78歳の父に低血圧とめまいの症状がある。病院で検査しても異常は見つからないが、他の病気の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私の父は78歳で、毎日腰が痛く歩き方もおかしいです。最近は意識があるのに倒れることが増えました。救急車で病院に行きましたが、脳や内臓の検査では異常がありませんでした。
  • 救急車が来たときの父の血圧は上が67、下が45でした。病院に行くと血圧は人並みに戻りますが、最近の血圧測定ではまた低い血圧が確認できます。
  • 父は頑固なので、どんなに話しても大丈夫しか言いません。物忘れもひどくなっています。他の病気が原因なのでしょうか?誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

低血圧、めまいなど。

私の父なのですが、78歳なのですが毎日腰が痛く歩き方も何かをかばってる歩き方なんですが先日その前からですが意識はちゃんとあるんですが、倒れることが多く、でも5分もしない内に大丈夫だからと言って話にならないので、ちょっとおかしいと思った時に救急車をよんで病院に行かせましたが、脳の検査と腎臓肝臓以上はみられませんでした。救急車がきた時の血圧は、上が67、下が45でした。病院に行った時には、血圧は人並みにもどってましたが、最近買い物いった時に血圧をはかれる機械があったので、父にやらしたのですが、やっぱり低いんです。2回はかって上が78、下が50でした。普段はうえが130はあるのですが、何かほかの病気なのでしょうか?頑固な父なので話しても大丈夫しかいわないので、どなたか、知りうる限りおしえてください。それと物忘れが、すごくなってきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 脳などの検査をしたのなら、 循環器内科などで、心臓の検査を受けたほうがいいと思います。 詳細は病院で診て貰わないと判らないと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ywteiketuatu.com/t-syurui/nijisei.html http://www.teiketsuatsu.com/16.html

tomoren294
質問者

お礼

有難うございました。とにかく頑固な父なので痛みの事も言わないし、病院も嫌いだし毎日心配なんです。回答してくれて、有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 心臓の検査をしてもらうことをお勧めいたします なぜそこまで検査をしてもらわなかゥッたんですかね… 病院の方の判断がちょっと遅い気がします

tomoren294
質問者

お礼

有難うございました。医者の回答なんですが、腰の事は、歳だしって言われたみたく、歩けるんでしょ?って言われたとか、言ってました。血圧が低いのは食事をすると血液が胃に集まって、それで下がるとかいってたみたいなんですが、二人暮らしなんで、自分が出かけるとき時が心配です。でも血圧低すぎですよね・