建築時の不正、代替土の問題は法的・倫理的に許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎での家建設時に大工が不正行為を行い、代替土を使ってしまったことが明らかになりました。
  • 完成後、庭での植物栽培がうまくいかない問題が発生し、畑の土も勝手に転売された可能性が浮上しています。
  • これは法的に問題となる行為であり、法律を適用して損害賠償を請求することができるかを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって咎められますか?建築時の不正?

私の祖母が住む田舎でのことです。 市が道路を造るということで立ち退きになり、自分の畑の一部を宅地として家を建てました。 その際、大工さんが敷地の土を地中深くまでごっそりと掘っていきました。 そして、なぜか夜中に数台のダンプが来て別の土を入れたそうです。 完成して二年ほど経ちますが、庭に何を植えてもうまくいきません。というか、硬くて掘れません。 どうやら代わりに入れられた土はかなり悪く、混ざり物がたくさん混入していたようです。 その上、うちの畑から無断で持って行った畑の土は、かなり良質だったため、大工さんは勝手に業者に転売したことも漏れ聞きました。何トンも。 これって、法的、倫理的に許されますか? 何か請求できないでしょうか? 法律に詳しい方、アドバイスを。

• fdydy
  • お礼率96% (118/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok
回答No.7

夜中に別の土を入れに来るなんてこと、普通は無いと思いますよ。 事前に説明とか有ったなら別ですが・・・。 この部分だけ読むと、なにやら怪しい業者の気がします。 畑土は、造成用の土より高いですから、業者が転売したなら、 けっこう儲かったと思います。 地盤を強化するために、固く絞まった土を入れたかも知れませんが、 地盤補強の方法としては、一般的ではないですね。 住宅建築の地盤補強では、「表層改良」「柱状改良」「鋼管杭」の どれかが一般的であって、「固い土入れた」では保証も無いのでは? 法的なことは専門機関に相談されるのが良いと思います。

fdydy
質問者

お礼

大型国道ということで、隣近所も同様に畑地に。 そちらの工法とはだいぶ違うみたいなんです。 真夜中に、やっぱりダンプで来るなんておかしいですよね? 街灯だって無いのに。 祖母は当時入院していて、ご近所の方から施工後聞きました。 こちらは他回答者さんもスルーでしたので、安心しました。業界では常識なのかと。 財産管理している叔母の知り合いの大工さんなので直接聞けないそうです。 怪しいと思ってくれる人がいてくれて嬉しいです。 アドバイスを参考にしてみます。 本当にありがとうございました!

fdydy
質問者

補足

ひとり暮らしの祖母とはまた別の村に住む叔母は施工後までまったく実情把握してなかったみたいです・・。

その他の回答 (6)

• openfield
回答No.8

>私の祖母が住む田舎でのこと・・・ >・・・・・・ダンプが来て別の土を入れたそうです。・・・・・ >・・・・・・混ざり物がたくさん混入していたようです。・・・・ >・・・・・・転売したことも漏れ聞きました。・・・・・ そうです・・・、ようです・・・、聞きました・・・、・・・。 なるほど、当事者ってわけではないのですね・・・。

fdydy
質問者

補足

ひとり暮らしの祖母は当時入院中で、ダンプ目撃は隣近所の方から、施工後に聞きました。 街灯もなく、真っ暗の真夜中に怪しいよと。 混ざり物は確認に行った母から。スコップが刺せない硬さだそうです。 転売は、施工者の大工さんの奥さんから。財産管理して、依頼主の叔母は初耳でびっくりしたそうです。 当事者は遠くど田舎に住む祖母ひとりです。 ええ、私ではありません。 それが何か?

• chie65535
回答No.6

>妄想はいりません 「だったら質問するな」と言わせて下さい。 ここの回答者は、誰一人、実際の現地や、業者の名前を確認していません。 誰もが「妄想や想像で回答するしかない」のです。 「妄想や想像は要らない」ってのは「私が気に入る回答以外は要らない」って言っているのと同じで、極端に言えば「誰も回答するな」と言っているのと同じです。 「回答が要らない質問」は、当サイトでは成り立たないので、そう書かれてしまったら、あとは「だったら質問するな」としか言えません。 これ以降は、当方の妄想と空想なので、無視して下さい。 「もし地盤改良してなかったら、今頃、貴方の家はガッツリ傾いている筈」です。 家を建てるには「植物の根が入らないくらいに堅~~~~く絞まって住宅などの何トンもある物が乗っかってもビクともしない地盤」が要ります。 >かなり良質だったため 貴方の住む世界では「畑に使うのに良質」と「家を建てるのに良質」は、両立するのですね。凄いですね。そんな世界に住んでみたい。 植物の根がガンガン入るくらいの柔らかい土の上に家を建てたらどうなるか妄想してみて下さい。 あ、失礼。妄想は要らないんでしたっけ(笑)

fdydy
質問者

補足

建物の土台が柔らかくては話にならないことくらい常識では? それを訴えるくらい馬鹿だと思われてるのですね。まぁ、そうかも(笑) 質問事項に、代金は安くなったと書いてありますか?書いてません。 それを安くしたように断定されて、それに失望して、妄想と。 ちなみに処分費用も上乗せされていました。 というか安くされていたら、こういった質問自体しないと思いませんか? 建物に関しての質問ではありません。庭に関しての質問です。 都会と違い、田舎なので、敷地と言うと建物より庭が占める割合がとても高いのです。 建物の土台ならともかく、庭の土をわざわざ悪いものに取り替える必要があるのか。 夜中に隠れるように土を運び、説明なく処分するようなことが許されるのか。 それを聞きたかったのです。 財産管理をしている叔母が厄介になっている近所の方で、正面から聞くことができず、ここで一応聞いてから対策を思って質問しました。 妄想と書いてしまったのは反省してます。 もう諦めます。 申し訳ありませんでした。

• foomufoomu
回答No.5

畑だった土地に家を建てると、必ずといっていいぐらい地盤沈下を起こして家が傾くので、畑の土を取り除いて、「山土」と呼ばれる砂と石が中心の土をいれるのは、建築界では常識です。 土木建築業界では山土のことを「良質土」、畑土のことを「不良土」と呼んでいます。 土を掘って運ぶのには、ずいぶん金がかかりますし、今は土を捨てるのにも金をとられるのが普通です。それをうまくやりくりした大工さんは、やり手と言えます。 この大工さんは、ほめられることはあっても、責められるようなことは何もしていません。 花壇を作りたいなら、その部分だけ、花壇用の土を入れてください。

fdydy
質問者

お礼

あ、すみません、間違えて補足欄に。 ありがとうございます!

fdydy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 みなさまから、かなり反感もらってしまいました。 土の処分費用は上乗せされてますよ。 全体の費用も相場より数百万高い内容みたいですし、祖母が困っているようなので。安くしてくれていたら質問しませんでした・・。 建物の土台に関してはもちろんそれで良かったのですが、建物外の敷地→広い庭部分の土まで全て変えてしまうのはどうなのでしょう? 全然工事と関係ないような建物から50メートルは離れた場所ですし、土剥き出しの田舎の庭なのだから、そこまでコンクリのように固い土にする必要はないのでは? 夜中にわざわざ隠れてやったり・・。 近所の方からも不審の声があります。 知り合いらしく、正面からは追求もしづらいので、一応こちらで聞いてみました。

• rx178z
回答No.3

耐震性を確保するために、地盤改良工事を行っただけなのでは?! 残土の処分費用は何十万円以上かかるので、逆にそれを売って処分費用を施主に負担させないのは、良心的な大工さんです 倫理的には、大工さんに感謝すべきでしょう

fdydy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖母がひとり住む平屋建ては小さく、敷地の大部分が庭です。 立ち退きで同様のケースが近所に多々あり、そちらは上手く庭を考慮した建て方らしいです。 大工さんは別ですが・・。 それで祖母や近所の方からもおかしいでしょと言われてしまって。 処分費用も上乗せですし・・。 もう少し詳しく聞いてみます。 ありがとうございました!

• rpm243
回答No.2

ここの回答は全て妄想から成り立ってる 妄想以外に見ても無いものの回答不可能

fdydy
質問者

お礼

妄想と書いてしまったのは反省してます。 すみません。 ただ、処分費用が安くなっていたら困らなかったわけで。 そしたら質問もしませんよね? それを安くしたと断定されたので、茶化されたようで失望してそう書きました。 他意はありませんが、確かに酷いお礼の仕方ですね。 わざわざお答えしていただいたのに申し訳ありませんでした。 ここで改めて、反省とお礼をいたしたいと思います。 すみませんでした。 ありがとうございました。

• rpm243
回答No.1

替わりに入れた土がかなり良質で締まりが良くて耐震性に優れてて 元々の畑の土は締まり無くてズワズワで 家も傾く状態だった 転売出来た為に多額の処分費用が軽減された

fdydy
質問者

お礼

そういう妄想はいりません