• 締切済み

残土処理

2年前に新築し、庭に畑を作ろうとしています。休日を使い、敷地を耕し、土をふるいにかけ、土と石(3cm大から子供の頭大まであります)を分けています。敷地の端に、石をよけていたのですが、かなりの量になり、処分したいと思ってます。 量は約4立方mほどあります。 レンタカー(土砂用のトラックです)で自分で残土処理場に運ぼうと思うのですが、このようなことは可能なのでしょうか。 (個人で残土処理場使用はできるのでしょうか) また残土処理場をネットで探そうとしましたがうまくヒットしません。 浜松でどこか知っていましたら、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• go_go_v7
回答No.3

浜松に住んでいます。 以前、捨てる園芸用土について、市に問い合わせたところ、 処理場に持ち込みになると聞きました。 お手元に、市から送られるごみ捨てのカレンダーがあると思います。 なければ、区役所や公民館で。 それに処分場の連絡先が書いてありますよ。

• limac
回答No.2

そうですか、掘り起こした石は廃棄物ですか。 うちでは、その石を使って、石敷の場所を作ったり、石積みの水栓柱を立てたりといろいろに使っています。さらにいろいろ作る予定で石を海岸から拾ってきたりしてるくらいです。 あくまで提案ですが、畑のしきりに壁を作ったりなどに活用する方法を考えてみられたらどうでしょうか?

• lexsior
回答No.1

今まさに掘り起こし真っ只中です。 産業廃棄物扱いになるようで出来ないようなことを言われました。 残土処理場というかお近くの産廃業者をお探しになてみては如何でしょうか?それか新築されたHMなどに聞いても良いかと思います。