• ベストアンサー

共鳴スペクトルの解釈について

例えば、あるスペクトルを解析し、屈折率や誘電率を求め、温度依存性や磁場依存性がどのような原因なのかを特定する場合、他のどういった実験結果を参考にすればよいですか。

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikeyan
回答No.1

原因を特定するには、まず仮説を立てて、 その仮説から得られる理論的結果と、 実験結果が合致するかどうかを検証する必要があります。 まずは何が起こっているか仮説を立てて、それを実証するために どのような実験をすればよいかを検討すればよいかと思います。

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.2

どんな物理現象の、どのような物理量に対するスペクトルのことを言っていますか?  その物理現象で、温度や磁場がどのような作用を及ぼしますか?  そういった「何を聞きたいのか」を書かなければ、答えようがありません。