• 締切済み

レポートが出たのですが分からず困ってます。助けて!

1.誘電体の電子分極による光の共鳴吸収と屈折率の波長依存性との関係は?? 2.可視-赤外領域における屈折率波長特性の一般的性質は?? ヒントとしてはクラマースークローニヒの関係を用いて説明したらいいよ!っていうレポートなんですが、 全然分からず困っています。 どんなことでもいいので教えてください。 助けてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • motsuan
  • ベストアンサー率40% (54/135)
回答No.1

1.については複素屈折率の複素成分が何を表しているか別ればほとんど一直線でしょう。 2.については分かりません。物質によると思うのですが(プラズマエッジとか入っていると吸収が大きくなったりいろいろ)。吸収と屈折率の関係からなにかいえるのでしょうか?分かったら教えてください。

関連するQ&A

  • マイクロ波加熱について

    マイクロ波加熱と物質の比誘電率の関係について質問です。 比誘電率の高い物質ほどマイクロ波を吸収しやすく加熱されやすいのか教えてください。 マイクロ波加熱を含む誘電加熱の原理は、誘電体の分極によるものだと認識してます。 分極には電子分極、イオン分極、配向分極、界面分極の4種類があるとのことです。 それぞれの分極は電磁波の周波数に依存するそうです(電子分極は紫外光、イオン分極は赤外光、配向分極はマイクロ波の周波数)。 ここで、比誘電率が大きいほどマイクロ波を吸収し加熱されやすいのではなく、配向分極しやすい物質ほどマイクロ波を吸収し加熱されやすいのではないかと疑問を持ちました。 比誘電率が大きい物質ほどマイクロ波加熱により加熱されやすい物質なのかどうか教えてください。 お願いします。

  • 皮膚のパラメータについてです。

    皮膚(角質、表皮、真皮、皮下組織)の正確な光学パラメータが知りたいです。光学パラメータとは散乱係数、吸収係数、屈折率、非等方散乱係数gです。 特に散乱係数、吸収係数が知りたいです。いくつか論文とかのサイトも見ましたが、どれも正確に一致していないようで…… 当然、散乱係数と吸収係数は波長によって変わるので、可視領域から近赤外領域の散乱係数と吸収係数のスペクトルが特に知りたいです。 ヒト皮膚の波長に依存した散乱係数、吸収係数、そのスペクトルなどがわかる方、詳しく正確なのが載ってるサイト・論文とかがあればそれも含めて教えて下さい。 本当にお願いします。

  • 中赤外(波長2μm程度)の透過率・屈折率

    いつもお世話になります。 私は分析装置について勉強している学生です。 いろいろ調べていくと、中赤外領域の透過率・屈折率がわかる分光装置(FT-IR)があるということがわかりました。 可視領域の透過率・屈折率ならばおよその応用の検討がつきますが、 中赤外領域における透過率・屈折率はなぜ測る必要があるのでしょうか?教えてください。

  • オゾンの光吸収波長について

    オゾンは260nm付近の紫外線を吸収しますが、それ以外でも吸収すると聞きました。(可視・赤外領域)オゾンの正確な光吸収波長を調べています。正確な波長がわかる方宜しくお願いします。

  • 干渉 光

    水面上に厚さ5.0×10^-7mの油膜が浮いている 油の屈折率が1.4、水の屈折率が1.3である これに垂直に可視光線(波長3.8×10^-7~7.8×10^-7m)を当てた 反射光が強め合う波長を求めよ 屈折率は波長によらず一定とする 解き方を教えてください!

  • 屈折率と波長と周波数の関係について

    はじめまして。 ちょっと困っているので助けてください。 屈折率は入射光の波長に依存しますよね? 一般的な傾向として、波長が長くなると 屈折率は小さくなりますよね? それで、このことを式で説明しようとしたんですが、 屈折率は真空の光速と媒質中の光速の比なので、 n=c/v 媒質中の光の速度、位相速度は v=fλ で、周波数と波長に依存します。 ところが!波長と周波数は逆数の関係なので、 この二つの式を使ってしまうと 屈折率が波長に依存しないことになってしまうのです・・・。 どうかこのあたりの説明をおしえてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 半導体の複素誘電率

    一般に複素比誘電率εr*=εr'+jεr''と書けεr',εr''及び導電率σと光学定数(複素屈折率N=n+jk(屈折率n,消衰係数k))の間には,εr'=n^2-k^2,εr''=2nk,σ=-2ωε0nk(ε0は真空の誘電率,ωは用いる複素屈折率に依存する光の波長より求めた角周波数)の関係が成り立ちます.σ=-2ωε0nkの関係はマクスウェルの方程式で ∇×H=jωε0εrE+σE(J=σE) と複素比誘電率を考慮した時の ∇×H=jωε0εr*E==jωε0(εr'+jεr'')E とを比較して得られたものです. そこで,半導体の複素屈折率(例えばGeSbTeでは波長780nmでN=6.9-j2.6)がわかっている時,上の関係を用いて誘電率及び導電率を求めてもよいのでしょうか?

  • 熱放射(輻射)の基本的なことを教えてください

     熱放射で出される電磁波は、人体や地球放射などは赤外線領域で、赤外線を熱線と呼んだりするかと思いますが、太陽では熱放射として可視光や紫外線が出ていると思います。この場合でも、熱放射の出るミクロな場面では、分極した分子の運動ととらえてよいのでしょうか。  吸収の場面では、紫外線は電子遷移や光解離として吸収されますが、放射の場面でも同じ仕組みで、電子遷移なのでしょうか。光解離で放射というのは、考えにくいように思いますが、、、  黒体放射のスペクトルが、温度によっては、UVから可視光、赤外線となめらかなカーブになりますが、これは、同じ放射の仕組みによるのでしょうか。あるいは、波長域でよって、核融合だったり、電子遷移だったり、双極子モーメントの運動だったり、もとの反応は様々でもエネルギーとしてはなめらかに曲線になるのでしょうか。  少し違う話ですが、あらゆる物体は温度に応じた電磁波を出す、とよくいわれますが、大気中の窒素や酸素など双極子モーメントをもたない気体分子も、温度におうじた電磁波を出しているのでしょうか。  CO2やH2Oなど気体分子が吸収のピーク波長をするどく持つのに対し、多くの固体は黒体に近似できる場合が多いようですが、固体では、さまざまな分極した分子の運動が生じうるからということなのでしょうか?  また、最初の質問と少し、だぶりますが、固体の温度が上がり、赤外線から可視光にかわるときには、固体のなかでの電磁波を発する仕組みも違うものになるのでしょうか? あるいは、いつでも、原子や分子の熱運動といっていいのでしょうか。  とりとめのない質問になってしまいましたが、可能な部分だけでも、教えていただけましたら助かります。

  • 偏光板に赤外線を通すと?

    可視光線が偏光板を通ると、一方向の偏光が吸収されて全光透過率が50%以下になりますが、赤外線が偏光板を通った場合はどうなるのでしょうか? 可視光のほぼ全域の波長(380~780nm)に渡って一定の自然光透過率(30%程度)を有する偏光板に赤外線を通した場合のデータを探して見たのですが、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

  • 赤外放射

    ちょっと、赤外放射の説明についてわからないところがあります。 大気や地表は、その温度に応じて赤外線を放射して熱を失う。大気中の水蒸気・雲や二酸化炭素は、波長の短い可視光線や紫外線はそのまま通すが、波長意の長い赤外線はよく吸収する性質をもっている。そのため、地表から赤外放射として失われる熱エネルギーは、太陽放射の約120%であるが・・・ 120%っていうのが、納得いかないのです。どうして100%を超えることができるんでしょうか?太陽放射以上の赤外放射が、どうして可能なんでしょうか?