• ベストアンサー

アレンジフラワーの保存方法

籐の籠に入ったアレンジフラワーをいただいたのですが、どう保管したらいいのか分かりません。 お水ってあげなくていいんですかね? くれた人に聞いたら、「分かりません」とあっさり一言言われてしまいました。 せっかくだから、長持ちさせたいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nue3284
回答No.1

頂いたアレンジメントは、「オアシス」という吸水型スポンジに挿してある物でしょうか?それですと、お水が必要になります。スポンジの表面が乾くくらいまでは、スポンジの中に水分があると考えてもいいのですが、基本的にはスポンジの半分位まで水位があるといいでしょう。直射日光や、風の当たる所を避けて飾るのがベストです。お花は意外と水を吸い上げているものですし、又、暑い気候ですとスポンジからの蒸発も早いので、こまめにチェックする事をお薦めします。(1日1回位で)ただ、そんなに神経質になることもなく、水のあげすぎで籠が常に湿った状態になりますと、カビが発生しますので、お気をつけ下さい。~余談ですが、お花に元気がなくなってきたら、一旦オアシスから抜いて水の中で茎を少し短く切り、水をすいあげさせてから、オアシスに戻すともう少しだけ、お花が楽しめるかと思います。

noname#161920
質問者

お礼

有難うございます。 nue3284さんの言う「オアシス」、その物です。 日の当たる場所はいけないんですね。 今日帰ったら、しょんぼりしていたので、ひょっとして・・・と思ったのですが。 早速、水のチェックをしてみます。