• ベストアンサー

プリザーブドフラワーを習得したい

プリザーブドフラワーを習得したい 最近良く聞く、”プリザーブドフラワー”ですが、 とにかく、長持ちしそうなので、家に飾ったり 贈り物にしたりと、習得するととても良さそうな気がしています。 ただ、私の住んでいる所がかなりの田舎なので、 近くに教室とかもないし、知っている人も周りにいません。 プリザーブドフラワーが出来る人に伺いたいのですが、 どこで材料を買って、何をみて学べば 手軽にアレンジメントが出来るでしょうか。 将来的には、娘のためのウェディングブーケ程度まで 作れる様になりたいと思っています。 ぜひ、ご自身で習得された方の体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakw24r
回答No.1

こんにちは。 プリザーブドフラワーは、生け花とかと違い 水をあげなくても、枯れる事なく1年以上楽しめますので とってもいいですよね。 私は特に教室に通うことなく、自分で覚えました 今では、たいていの作品は作れる様になり ブーケもラウンド型のシンプルなのは大丈夫です。 その時に参考にしたのが、 ■超ビギナーのためのプリザーブドフラワー入門 http://store.shopping.yahoo.co.jp/amifa/540019.html こちら、通信講座ですが花材が付いているかどうかで 値段が倍近く違うので、私は安い方を買いました、 自分で好きなお花を買って揃えた方が、安上がりですし 自分好みに仕上がるのでいいかなと思います☆ ■プリザーブドフラワー製作講座 http://www.gakubun.co.jp/ad_overt_a/a20.html ■宮下先生が教える、“魔法の花“プリザーブドフラワー講座(花材なし) http://flower700.com/it/ 参考になれば、幸いです。

gaeka4ee
質問者

お礼

参考になりました!