• ベストアンサー

プリザーブドフラワーを習得したい

プリザーブドフラワーを習得したい 最近良く聞く、”プリザーブドフラワー”ですが、 とにかく、長持ちしそうなので、家に飾ったり 贈り物にしたりと、習得するととても良さそうな気がしています。 ただ、私の住んでいる所がかなりの田舎なので、 近くに教室とかもないし、知っている人も周りにいません。 プリザーブドフラワーが出来る人に伺いたいのですが、 どこで材料を買って、何をみて学べば 手軽にアレンジメントが出来るでしょうか。 将来的には、娘のためのウェディングブーケ程度まで 作れる様になりたいと思っています。 ぜひ、ご自身で習得された方の体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakw24r
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 プリザーブドフラワーは、生け花とかと違い 水をあげなくても、枯れる事なく1年以上楽しめますので とってもいいですよね。 私は特に教室に通うことなく、自分で覚えました 今では、たいていの作品は作れる様になり ブーケもラウンド型のシンプルなのは大丈夫です。 その時に参考にしたのが、 ■超ビギナーのためのプリザーブドフラワー入門 http://store.shopping.yahoo.co.jp/amifa/540019.html こちら、通信講座ですが花材が付いているかどうかで 値段が倍近く違うので、私は安い方を買いました、 自分で好きなお花を買って揃えた方が、安上がりですし 自分好みに仕上がるのでいいかなと思います☆ ■プリザーブドフラワー製作講座 http://www.gakubun.co.jp/ad_overt_a/a20.html ■宮下先生が教える、“魔法の花“プリザーブドフラワー講座(花材なし) http://flower700.com/it/ 参考になれば、幸いです。

gaeka4ee
質問者

お礼

参考になりました!

関連するQ&A

  • プリザーブドフラワーの花材について

    はじめまして。 10月に挙式予定の者です。 私たちの披露宴のテーマフラワーがコスモスなので、カラードレスのブーケをコスモスでと考えています。 9月に前撮りをするので、ブーケを2回使います。 ウェディングドレスのブーケをアートフラワーにしたので、カラードレスは生花でと考えたのですが、 コスモスのプリザーブドフラワーというのは、あるのでしょうか? いろいろなHPを探したのですが、コスモスは生花かアートフラワーしかなくて…。 教えて下さい。お願いします。

  • フラワーアレンジを習得するには

    質問です^^ 以前プリザーブドフラワーの体験レッスンを受け、今後本格的に資格を取ってみたいと思っています 将来雑貨屋を開きたいので、アレンジしたお花も一緒に販売できるレベルまで頑張りたいのですが、普通の生花のフラワーアレンジ方法や造花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジの仕方は違いますよね? いきなりプリザーブドフラワーの教室の資格取得コース(20万ほど)を受けるよりも、生花のアレンジを習得してからのがいいのでしょうか?

  • プリザーブドフラワーのカラー用ステムはどこで売ってますか?

    ウェディングブーケをプリザーブドフラワーのカラーで作ろうと思ってますが、薔薇のステムは売ってるのですが、カラー用のステムは探しても売ってません。 カラーにステムをつけて束ねる形にしたいのですが、ネットショップなど売っているところを教えてください。 お願いします。

  • プリザーブドフラワーのウェディングブーケとリングピローを探しています。

    再来月結婚式を挙げるのですが、式場のブーケは高いし生花なので、 通販でプリザーブドフラワーを買い当日使うつもりです。   自分が持つ用のウェディングブーケ1本とブーケトス用のブーケが欲しいのですが、楽天などで探しても中々よいものが見つかりません。   値段も1つ2万円以内でクオリティの高いプリザのウェディングブーケ を売っている通販サイトはないでしょうか?   後、彼の友達の結婚式の写真で見た、プリザーブドフラワーがあしらっているリングピローも興味があるのですが、こちらは売っているサイトですら見つかりません・・・   どなたかオススメのお店がありましたら、教えて下さい。  

  • プリザーブドフラワーの材料を売っている店舗を教えてください

    先日プリザーブドフラワーの体験教室に行き、アレンジをひとつ作りました。 今回母の日のプレゼント用に小さなアレンジを作ってみようと思います。 都内もしくは浦安、市川、船橋近辺でプリザーブドフラワーの材料を購入できる店舗をご存知の方、教えてください。 ネットで検索すると、20個とかまとめてでないと購入できない通販しか見つけられなかったので。 よろしくお願いします。

  • 一人でプリザーブドフラワーブーケをキットでなくつくるのは無謀ですか?

    一度、プリザーブドフラワーの講習に行き、すっかりプリザーブドのかわいさにはまってしまいました。工作のようにできるところとあのきれいな色が素敵!でまたやりたいなぁ、と思っています。 そこで、結婚式とかでもつような小さなブーケをプリザーブドフラワーでつくってみたい!と思いたち、ネットをいろいろみていたらキットもあり友人などはキットを利用したと聞きました。 ただ、本とかに載っている私の理想的なキットはありません。本などで研究して時間さえとれれば一人でも材料をバラバラにそろえて完成させられるもんなんでしょうか?? やはりきちんと教えてもらわないと駄目なもんなんでしょうか? 材料を買い込んでどうしようもない状態を防ぎたいので アドバイスをお願いします!

  • プリザーブドフラワーの免許取得について

    半年前より念願のプリザーブドフラワーを習い始めました。 習い始めたらすっかりとりこになってしまった状態で、資格を取ろうか迷っています。 ・現在結婚しており、これからの経済面を考えると少々不安。 ・本職(ピアノ講師)があり、将来グランドピアノを買う予定(そのためのマイホームも・・・)。 ・友人などにお花を贈ることが多く、アレンジはずっと習いたい。 ・資格をとった場合、プリザーブドの教室も開きたい。 本当にできたら素敵だな~と思うのですが 免状取得金額+維持費を考えると勇気がいります。 体験談など教えてください。

  • ブーケフラワー教室

    生花ではなく、シルクフラワーというかリボンフラワーなのかアートフラワー? いわゆるブーケを手作りでパーツ一つ一つ作ってブーケにする教室を探しています。生花の教室やアレンジメント系はたくさんあるのですが・・・ 私もなんと言う教室なのか明確ではないのですが、結婚式の後ブーケをケースに入れて保存する事が出来るタイプのものです。ブリザードとも違います。 大体はシルクフラワーとかアートフラワーと言うみたいですが。 このような教室を埼玉・都内埼玉よりで知っている方是非教えて下さい。 出来れば大きなスクールではなく個人で教えて頂ける教室が希望です。 宜しくお願いします

  • フラワーアレンジメント教室

    名古屋でフラワーアレンジメントの教室を探しています。 教室といっても毎週通うようなものでなくても構いません。母の誕生日に花を贈りたいと思っているので、フラワーアレンジ体験見たいな感じで気軽に行けるような教室でもOKです。

  • フラワーアレンジメントの資格

    はじめまして。私は25歳の会社員です。 趣味でフラワーアレンジメントの教室に通っていますが、最近自分でお店?をしたいなと考えています。 私の考えているのはお店というより、ネット等で注文してもらい発送するというものです。 そのため自分でフラワーアレンジメントの資格について調べましたが、私が調べた資格を習得している方はショップで働いている人もいましたが、講師や結婚式などで働いている人が多く、自分のようなタイプはどのような資格を習得すれば良いのかわからなくなりました。 ラッピングはもちろん花のアレンジやボックスフラワーなどもできたらなと考えています。 私のようにお店?をと考えている者はどのような資格を習得していると不安なく仕事を始められるでしょうか? また資格を習得する際、私自身会社員ですので、できれば通信、週1回程度通うスクールなどがあれば理想ですが、そのようなものはありますでしょうか? 資格を習得した方などのアドバイスをいただけたら嬉しいので、よろしくお願いします。