-PR-
解決済み

バラってドライフラワーにできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.64055
  • 閲覧数358
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ガーデニングではないんですけど、人から頂いたバラの花束を、
出来ることならドライフラワーにして保存したいのですが
キレイに出来るものなんでしょうか。
出来るとしたら、どのような方法が良いのでしょう?
回答お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URLに生花からのドライフラワーの作り方が載っています.

http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/dry/

こちらはドライになったもののアレンジのページです.
補足コメント
noname#8860

ありがとうございます。
このページを見ると、咲ききらないうちにつるした方がいいと出ているのですが
もううちのバラの花は咲ききっているんです・・・。
大丈夫でしょうかね??
投稿日時 - 2001-04-15 18:20:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

なりますよ。ただ赤などの物だったら綺麗な色になりますがピンクや黄色白などはちょっと色が悪くなります。

方法はそんなに難しくありません。
束ねた状態で輪ゴムなどで根本をくくり逆さにして日陰の風通しの良いところに置いてやれば良いんです。
風通しが良くなくても部屋の隅の所の梁からつるしてやれば1週間もしないで綺麗なドライフラワーが出来ます。
お礼コメント
noname#8860

ありがとうございます。
そんなに難しく考えることはないんですね。
投稿日時 - 2001-04-15 18:20:19


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

上記のご回答についての補足です。
バラをドライフラワーにする場合は、
蕾のうちに作るのが通常のようです。
(咲ききってしまった花をドライフラワーにすると、
花びらがぽろぽろと落ちてしまうので・・・)
でも、花弁が丈夫な種類のものでしたら、
もしかしたら大丈夫なのかもしれません。
チャレンジしてみるのもよいかも、です。
お礼コメント
noname#8860

ありがとうございます。
今回はやめておきますね、今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-15 19:56:58