• ベストアンサー

6年つきあってた彼氏と別れました

最初は、喧嘩が引き金となり別れ話になりましたが、喧嘩で終わりたくなく、今まで言えなかったことを全てはなしたらすごく楽になりました。不思議なことに涙がでません。 6年もつきあってきたのに思い出がありません。もう好きって感情もなかったのかなって…ふつう思い出とか溢れでるものですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

聞くところによれば、とある年配の女性が(20代の頃結婚していた男性の名前がどうしても思い出せない)ということがあったそうです。  人によっては記憶は、楽しいことや好きな感情だけが残る人もいるようです。 >6年もつきあってきたのに思い出がありません。もう好きって感情もなかったのかなって…ふつう思い出とか溢れでるものですよね?  それは人によって違います。 あなたの心の問題に普通とか普通じゃないとかはあまり意味がないと考えます。 >今まで言えなかったことを全てはなしたらすごく楽になりました。  このことをきっかけにして気持ちが過去を振り返る事なく、前向きにこれからのことを考え始めた時期ではないかと推察します。  思い出とか溢れ出すのは、今の気持ちが落ち着いて、気力が充実した時だと思います。  ひとつの恋が終わった時は、心身ともに調子が悪くなりがちです。 これから寒くなる季節、どうかお体に気を付けてご自愛ください。

ruirui228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した時は別れたばかりであまり実感がありませんでしたが、時間が経つにつれて、寂しさがでてきているのも事実です でも、今回の別れはお互いのためだと強く思っているので後ろは振り返らないでいきます。今、思えばこの6年間は無駄ではなかったと思っています。 嫌いになって別れたわけではないので、なぜか気持ちがスッキリしています。 彼のためでもあり、自分のためなんです。 そう言い聞かせていこうと思っています。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

普通という捉え方は必要無いんだと思う。 貴方と彼の交際(の中身)ってそもそも普通だったのか? 貴方と彼の6年。 個性ある貴方と、個性ある彼の6年。 その不器用同士の最後の形(着地)。 貴方は、 6年という偉大なる時間を「前向き」に受け止めたい。 そう思ったからこそ、 喧嘩からどんどん劣化するように終わる形を防ごうとした。 別れ自体はもう防げないのかもしれないな・・・ 貴方も、 彼と話し合う中でそう感じた部分はあったんだと思う。 この関係には先が無い(見えない)。 いつの間にか、 ただ何となく一緒に居るような関係になっていた。 そんな彼との喧嘩からの別れ話。 貴方は、 最後(別れ)に向かって走り出した列車を止めなかった。 止めたいと踏んばれるなら・・・ まだその列車に乗り心地ややり残しを感じている証。 貴方は止めなかった。 先の見えない列車を止めなかった。 その代わり、 喧嘩という終着駅で終わるのだけは避けたかった。 中身の充実はどうあれ、 時間的にはとても長く付き合っていた。 そういう自分を今日まで選んできた以上、 前向きに整理昇華したいと思った。 そんな貴方が選んだのは、 今まで言えなかった事も含めて彼に伝える事だった。 伝えてみたら、 不思議とスッキリとした心の風通しが残った。 その感覚は、 6年の関係を終えた(別れた)自分が感じるであろう、 想像していたものとは随分と違った。 別れて直ぐには、 色々なものが溢れるように自分を支配して、 暫くは前にも後ろにも進めないような・・・ そんな重たい混沌が生じるような気もしていた。 別れる前の貴方が、 この6年の関係を解いた時を想像するならね? ところが、 いざ終わってみると、 色々な意味でさっぱりし過ぎている。 むしろ何も後味が無い(気がする)。 それってどうなんだろう? その後味の無さ=私たちの6年だったのか? 別れても何の感情も生まれてこない関係って・・・ むしろ、 楽にさえなっている私がいる。 先が見えない関係を何となく続けていたからこそ。 終わりという明確な節目が来た事で、 ようやく周りの景色の「彩」が見えてきた。 本来なら、 私たちの関係こそが「彩」であり、 その関係を失う事は、「彩」を失う事でもある・・・ そう感じる事は、 改めて付き合っていた当時の関係に素敵な「彩」があったんだ。 それを再認識させる事にも繋がる。 今の貴方の状態はまさに逆なんだよね? 別れてみて(終わってみて)、 それが貴方の目に新鮮な「彩」を与え始めている。 むしろ、 彼との関係は、 貴方の目(心)を濁らせていた(何も感じない)。 そんな自分がいた事を気付かせる形になった。 貴方はどう思う? 良い悪いの問題は特に無い気がする。 貴方と彼の真実だから。 貴方と彼は、 個性ある交際世界を経て、 個性ある別れた「その後」の大地に立っている。 今の彼と今の貴方も、 おそらく同じ大地(別れた後)に立ってはいても、 考えている事、感じている事は違うのかもしれない。 これから時間差で、 色々な事が脳裏を過るかもしれない。 勿論何も起きないまま、 嘘みたいに過去形にされたまま、 貴方は前に進んでいくのかもしれないけれど。 今年いっぱいは、 自分自身の変化(の有無)に丁寧に向き合ってみる。 来年からは、 貴方は貴方のペースで、 貴方の描きたい未来の為に出来る事を大切にしていく。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

ruirui228
質問者

お礼

ポエムのようにステキな回答をありがとうございます。あたし達はふつうのつきあいではありませんでした。年の差もひとまわりあり、あたしには子供がいました。彼は未婚で決してまわりから賛成されるようなカップルではないなか、好きという気持ちだけでまわりに何を言われようが、今までやってきました。月日と共に、あたしにも欲がでて、いつからか結婚だけを目標に一緒にいた気がします。でも、色々と壁があり、そう簡単にはいきませんでした。そのうち結婚話どころか何も進展もない状況をいつしか苛立ちを覚えるようになり気持ちもだんだんと冷めていくのを感じました。あたしも彼もこのまま一緒にいてもお互いのために良くないと思っていました。だからこそ、この別れは良かったと思います。時間が経つにつれ、寂しさがだんだんとでてきているのも事実です。 でも、もう、後ろは振り向かないで、この先お互いにいい方向にいけたら結果良かったって思えるように努力していこうと思っています。勇気づけられました。 ありがとうございました。

• rgk211
回答No.1

おはようございます。 失礼ですが お相手も同様の気持ちかと思います。 恋愛や結婚は 時間の長さではありません。 熟年離婚やシングルマザー?や不倫が多い事実の理由を考えると 自ずとその答えが見つかるかと思います。 率直な意見失礼