• ベストアンサー

1年ぶりの彼氏。

私は23の女です。1年ぶりに彼氏ができました。 1年ブランクがあったのは少し前の彼氏に未練があったからです。もっと素直になっていれば…なんて。 でもこうやってまた好きな人に出会え、もう前の彼のことはなんとも思いませんが、前の後悔を繰り返さないようにと、今度は素直になろうって思ってます。 その素直って言うのは、私はすごく寂しがりやなんですが、それを言えなかったので、素直になりたいって事なんです。彼がたとえば何処かへ飲みに行くって聞けば、「何処に?誰と?いつ帰るの?」なんて聞く事ができませんでしたが、今のところ聞いたりしてます。 彼も「男に珍しいと思うけど、俺は束縛して欲しいタイプだよ」って言っています。でも私は嫌われるのが、うっとうしがられるのが怖くて、何処まで束縛していいのか…なんて少し躊躇してしまいます。 一般論でもいいです。男性、女性皆さんに聞きたいのですが、束縛ってされたいですか?したいですか?何処までだったら大丈夫なんでしょうか? なんだかナーバスになってる気がするので、気を楽にこれから新しい彼と楽しい思い出を作っていきたいんです★ お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

beautypink25さん、こんにちは。 彼のこと、束縛してしまう、とのことなんですね。 >彼がたとえば何処かへ飲みに行くって聞けば、「何処に?誰と?いつ帰るの?」なんて聞く事ができませんでしたが、今のところ聞いたりしてます。 これは、束縛にはならないと思いますよ。 誰と行くのかなあ・・・って心配になると思いますし それを素直に「誰と行くの?」って聞いても、全然問題ないです。 ただ、それに彼が「A男とだよ」と答えたにもかかわらず その答えを信用できない自分がいたりして、しつこく 「本当はA男さんじゃないんじゃないの?」と思ったりそう聞いてしまったり 何でもかんでも彼の予定に反対してしまうようであれば、それは束縛になると思います。 >彼も「男に珍しいと思うけど、俺は束縛して欲しいタイプだよ」って言っています。 これは、彼は「束縛」というよりも「甘えて欲しい」という意味で 言っているんだと思います。 彼にいろいろ心配で聞くことも、その一つなのでしょう。 >何処までだったら大丈夫なんでしょうか? 基本的に、相手のことを信用していて、その言葉を素直に受け入れられるようならば 心配はいらないです。束縛していることにならないと思います。 今のお二人の関係、とてもいいと思うので このままラブラブでいてくださいね!

beautypink25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、束縛ってより、甘えて欲しいって感じにとれますね。 過度にならない程度に上手く甘え上手になりたいです!

その他の回答 (5)

  • yukinojou
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

私は24歳の女性です。 私にはつきあって7ヶ月たつ19歳の彼氏がいます。 私の性格上束縛したくないし、されたくないのが理想なんですが、やっぱり何かと聞いてしまうんです。 どこかに遊びにいくって言われれば何時ごろ戻るかとか聞きたくなるし、誰とどこへ行くのかも気になります。 そのかわり、自分が遊びに行くときも聞かれる前に自分から誰とどこに行って何時くらいに帰る予定って伝えます。 でもこれくらいは束縛には入らないと思います。 好きだからこそ気になる最低限のラインではないかと・・・。 ただ、向こうが楽しく遊んでる最中に頻繁に電話やメールで相手のことを監視するようなことはしない方がいいですね。 なんか変な文章になっちゃったけど、 これってアドバイスになってますか?

beautypink25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 監視しすぎるってよくないですよね。今のところ彼が何処かへ出かける時は何か時間があるその時そのときにメールで報告してくれてるので安心してます。アドバイスになってますよぉ。ありがとうございます!

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.4

男性です。 私も、どちらかと言うと気にして欲しいタイプですが、束縛されたい とは思わないですね。 気にされる=自分は彼女にとって特別な存在 ということですから、 それがうれしい、ということはあると思います。   「気を楽に、束縛」・・・何だか矛盾している心理状況のような。 (^^; あまり深く考えないほうがいいと思われます。   一般的に、束縛されたい人っていないと思います。 彼の「束縛して欲しい」は、イコール「俺のこと気にして欲しい」 だと思ってみてはどうでしょうか。 例えば、女性と飲みに行くと聞いたら心配してみたり、電話かけてみたら 繋がらなかったので、後でそのことを言ってみたり。 「私はあなたのことがすごく気になってるの」ということを 見せてあげれば良いのではないかと。 で、やはり過度のヤキモチは禁物です。あなたが心配していることが 彼にとってうっとうしくなっては、マイナス感情が生まれます。 バランスってあると思います。 あまり神経質にならないようにがんばってみてください。 (^^)

beautypink25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性からの意見嬉しいです。 束縛イコール気にして欲しいっていうのは納得ですね。私もそういう感じだと思います。 過度は禁物ですね!気をつけます!

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

束縛するのと やきもち焼きというか心配性てのは似てるようで違うと思うんですよね。私はどちらかというと心配してほしいけど束縛は嫌です。これってただの自分の我を通したいだけなんだとは思うんですが、遊びに行くと言って「どこに行くの?誰と行くの?いつ帰るの?できたら俺と一緒にいてほしい」って心配されるまではいいんですけど、嘘でも本当でも答えた話をひつこく疑ったように聞かれたり、もう行くと決めてるのに「行くな!」とか言われたりすることが続くととーってもうとおしくなります、次第に。この場合「この日は俺といて!」と言われてもどうするかはこちらに決定権があって「ちょっとこの日は無理なんだー」って言ったらそこでひいてさえくれれば何も問題ない。彼が束縛してほしいってゆーのは心配してやきもち焼いてほしいくらいのもんで、本当の意味で束縛してほしいって言ってるのかどうかはちょと疑問だなぁー。「どこまでだったらOK?」って一度聞いてみたら?

beautypink25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 束縛とやきもちと心配性が違うってなんかわかります。そうですよね、だから言葉がちがうんですよねー。微妙な違い…でも私はすべてが少し強いかな(笑) 彼に聞いてみよーかと思います!

noname#8985
noname#8985
回答No.2

その「嫌われるんじゃないのか?」って気持ちすごくよくわかる!! 私もあなたと同じ部類です。寂しがり&本当の気持ち言えない。だから、束縛する時は「私は本当は寂しがりやなんだけど、素直に言えない人です。だからあなたが今日どこで飲んだのか知りたいです&いつ帰ってくるのですか?」(ギャグっぽく)って聞くの。まず、自分の性質を説明しとくの。この質問の仕方、うけちゃうんだけど、けっこういいよ。 自分が暗くなっちゃだめやん。明るい感じで束縛って案外重くないねん。三ヶ月もそんな感じで付き合えたら、安心してその先も付き合えるよ♪ 自分の気持ちを客観的に相手に伝えるのっていい方法☆

beautypink25
質問者

お礼

回答がりがとうございます! 気持ちわかってもらえます!?うれしいです。 やっぱりなかなかホントの気持ち言えなかったりするんですが、今のとこ昔と比べれば素直になれてるかな… がんばります!

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.1

よくわかります。 一般に男性は束縛されたくないですね。私も交際時代も結婚してからも主人にまとわりついて怒られたり悲しかったことあります。 これはやはり相手に合わせるしかないです。 でもあなたみたいに私もうっとしがられてはいやだと喋れなくなったりもしましたよ・・昔。 今の彼は甘えてほしいんでしょう? だからいっぱい甘えて怒られたらえーあまえていいんじゃないの?ってかわいらしく言いましょう! おためしあれ。

beautypink25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちわかってもらって嬉しいです。 人一倍甘えたがりなんだけど、素直に甘えられない自分がいるけど…がんばりたいです!

関連するQ&A

  • 振られた相手を恨む事で気持ちを落ち着かせている

    彼氏に振られました。 1年前の出来事です。 でも未だに未練が残っています。 でも苦しいので忘れたいです。 なので最近は彼を恨むようになってしまいました。 「本当は最低な奴なんだ!」とか 「女だったら誰でもいいんだ!」とか 「私とはやりたかっただけなんだ!」とか そう思う事で気持ちを落ち着かせています。 でもそう思ってしまったら楽しかった思い出まで消えそうです。 でも恨む事で楽になれるのも事実です。 楽しかった思い出が消えるのも嫌だけど未練で苦しいのも嫌です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 彼氏の元カノ

    付き合って半年の彼氏がいるのですが、電話などで話をしているときなど、たまに元カノの話をしてきます。 その元カノとは四年付き合って振られてしまったようですが、とても大好きで失恋したときは忘れられず、何年も新しく彼女を作れなかったようです。 その恋愛はもう6年ほど前のことなので、未練はないようですが、思い出のものを捨てずにしまってあるそうです。 今自分のことをとても大事にしてくれて、愛されているのはわかるのですが、どうしても気になってしまいます。 男の人は良い思い出としてとして話をするのでしょうか。 元カノをこえられることはなそうだし、とても複雑です。 みなさんはこういう場合どうしていますか?

  • 彼氏の事が好きか分かりません。5年程付き合ってる彼

    彼氏の事が好きか分かりません。5年程付き合ってる彼氏がいるのですが、彼自身の性格で好きなところがあまり思いつかないのです。でも、とても優しくてよく尽くしてくれます。私が落ち込んだ時、凄く励ましてくれたり、色々な所に連れて行ってくれたり…唯一素でいられるし一緒にいて楽だし、彼の存在は私にとって凄く大切で、そういった所が好きなだと思います。でもそれって、彼が好きというより、私に良くしてくれる彼氏が好きって事になってしまいますよね?これでは愛情の搾取のような気がして、私自身付き合いに気が引けてしまいます。別れてお互いもっといい人を見つけるべきでしょうか?

  • 束縛する彼氏を変えたいんですが・・・1年過ぎました

    こんにちは。 私は付き合って1年3ヶ月くらいになる彼氏がいます。 彼氏は私の1つ下で今20才ですが、4月生まれなので私と年はほとんど変わりません。 私は今までいろんな人と付き合ったり、恋愛してきましたが、 全部どこか冷めたというか、ただの遊び恋愛で恋してるのが楽しいというカンジでした。3ヶ月が最高でした。 この彼氏も付き合いはじめは今までと一緒でしたが付き合ってるうちに本当に好きになっていって初めて愛してるという気持ちが分かったように思います。私は親も仲悪くて離婚して、そんな冷めた恋愛しかしてきてなかったので、ずっと同じ人だけを好きなわけないと思って結婚しないつもりでしたが、結婚して子供ができることが幸せという気持ちが分かりました。 でも1つだけ悩みがあります。 彼氏の束縛がいやなんです。 ちょっとのことで心配してくれるのは愛を感じますが、 もう心配と束縛はちがうように感じできてしまいました。 二人とも大学生なのですが、やっぱり人間付き合いはあるし、 彼氏と付き合う前の人間関係を全部否定されます。 地元や高校の男友達や、大学で仲良かった男の子も全て 男はみんな、女を友達として見てないと言ってメモリを消されて、 あいさつもするなといいます。 そして常に結婚するんじゃろと言われます。 あたしも結婚したいと思うのですが、今の彼氏のままだったらやっていけなくなると思うのです。 だけどおれのこんな性格を分かっているんだから、そんなすぐには直らないんだから一生かけて面倒見ろよってかんじです・・ 彼氏も直していくとは言っているのですが、あたしは彼は自分の考えだけが正しいと思ってるようにしか見えないのです。 私は人として挨拶しないのはおかしいと思います。 サークルもやめさせられたので普通に遊ぶことはなくなってしまったけど、 久しぶりに会った友達と会話することがあります。 今日は男と喋ったんかと聞かれるのでそのことを話すとうるさく言ってきて、昨日次喋ったら別れると言われました。 こっちとしては、そう言ってくれたほうが楽なのですが、機嫌が悪いときはそう言って怒るだけで実際には別れようと言ってくれないと思います。 毎日のイライラがたまって、このままだと結婚したくないからあたりまえのことでこんなケンカになるんならもう無理といって別れました。 毎日ずっとかなり連絡を取り合っていたので、1日それがないだけですごく何をしてるか気になって、こんなに好きな人ともう会えないと思うとすごく辛くて、かなり落ちていました。 でも次の日の夜に電話がきて、やっぱりおまえがいないと無理と言われて、悪かった。おれも小さなことで怒るのはやめると言ってくれたので、別れないことにしました。 彼氏はいつも束縛することをごめんといわなかったので、私の気持ちを分かってくれた気がしてすごくうれしかったです。 でもそれからも以前と同じで昨日、電話に気づかないことが何回かあって、彼氏が怒って、かけなおしてもあたしの電話にでませんでした。 なんにも変わらないんだなと思いました。 おれはおまえが心配だから、束縛する。 男はおまえが友達とおもっていても、女として見ている。 おまえは考えが甘い。 おれは男関係のことしか束縛しないのに、おれと別れたいってことは、 男と関わりたいってことじゃ。といつも言われます。 それでもあたしは好きなんです。 一緒にいると楽しくて素でいられて、もう家族みたいな感じっていうか・・ いなくなると辛いんです。 だから結婚したいからなおして欲しいのにそれを分かってもらえなくて辛いです。 結婚したらよくなるかもよって言われましたが、彼の性格は変わるんでしょうか? 結婚してまでこんなだったらケンカばかりでいきが詰まりそうです。 いっそのこと嫌いになれたらどんなに楽だろーと思ってしまいます。 彼氏の友だちとも仲良くなることはできないので相談もできません。 あたしの友達のことはみんな汚い考えだといって、うちの友達が言っても聞きません。 彼氏はどうしたら変わりますか? それとも彼氏の考えが正しいですか? 別れられない自分も彼氏を振り回していると思います。 もういやです。。 男性は結婚したら変わるのでしょうか? でももし別れるなら、あたしの大学生活が狭いものにさせられたからくやしいです・・・ まとまりのない文を長々とすいませんでした。 既婚者の方や男性のかたなど、意見を聞きたいです。 みなさんはどう思いますか・・??

  • 彼氏に好きじゃないと言われました

    彼氏に好きじゃないといわれました。 私(大学生)は彼氏(社会人)と3年付き合っていて、同棲しています。 今朝、彼が嘘をついて会社の方と旅行(日帰り)に行った事で喧嘩になり、私は厳しく問い 詰めてしまいました。 彼曰く、報告したところで、ぐずるから面倒くさかったとのことです。その際彼に「私のこときらい?」と聞くと、キライじゃないと。ですが「すき?」と聞くと好きじゃないと言われました。 悲しくなり泣いてしまい、別れるかどうか聞くと別れなくてもいいとのこと。 一緒にいてあげなきゃなと思っているとも言われました。 私は、両親と最近死別していてそこを気を使われたのと思います。 あと彼氏に言われたのは 「ここ最近好きじゃなくなった」 「妹に思えてくる」 「一緒にいるのは楽しい」 「自分の時間が無さすぎて感情がない」 「もう好きになるかは分からない」 「好きな人ができたらそっちに行くかもね」など。 実は2年前に1年遠距離だったのですが一度私の束縛で別れています。 半年後にまた付き合いました。 もともと彼が私のことを好きで付き合ったわけでなく、なんとなくといった感じだったのでずっと私は不安でした。 その不安が束縛にでてしまい後悔しています。 彼はその後私をなだめて仕事にいきました。 彼が夜帰宅したらどう態度でいたらいいか、どうしたらいいか分かりません。ただ、涙がでてきます。 私は別れたくないです。 彼を失ったらとおもうと...。 でも、彼が私に恋愛感情がないので悲しいです。 明日彼も含め共通の友達8人で旅行にいくのですが、どう接したらいいかも... だれにも相談できないのです。 拙い文で読みにくいのですが、なにか何でもいいのでお言葉を頂けたらとおもいます。

  • 何年も前に付き合った異性との思い出を覚えてますか?

    例えば、6~7年前に付き合っていた異性との思い出を覚えていますか? 初めて会った時どこに食べにいったとか、クリスマスに何をあげたとか、あの時こう言ってたとか。 もう何年も前のことなのに、細かく覚えているというのはその異性にまだ未練があるのでしょうか。ただ、未練はなくても好きだった人との思い出は忘れない、という事なのでしょうか。 こういう人は一人ひとりの思い出を全部忘れない=遊び人ではない(遊び人だったら関係をもつ人数も多いしさすがに忘れるだろう、という私の勝手な推測です)と判断するのは間違ってるのでしょうか。。

  • 彼氏の3年前に別れた元カノについて

    彼氏に元カノに対して未練はあるのか?一年半付き合っている彼氏がいます。 彼の誕生日の日に元カノから普段こないストーリーのいいねが2つも来ていたのでそれを2人で見てしまって気持ち悪いと思い、なんでまだフォローしてるの?と聞いたところ彼氏は元カノのインスタのフォローの外してくれたのですが、後日、私の目の前で元カノのことを知っている男友達に〇〇のことインスタフォロー外させられたんだよな〜笑笑と笑いながら言っていてその後その場の空気が気まずくなり、また、私がその時一方的に怒りました。その後誤ってきたのですが、私の目の前で言うようなことではないですよね?しかもそんなこと言われたらまだ未練でもあるのか?と思ってしまいます。そこにいた私の女友達も「いやお前まだ好きなの?笑笑きも」など突っ込んでくれましたが。。この事でずっと悩んでしまっています。 この一年半付き合ってきてあまり元カノの話などはしてこなかったですし、未練があるとは思っていませんでした。(私が聞いた時だけ話してくれた) ご回答お待ちしております。

  • もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいますが彼氏の束縛がキツすぎて悩んで

    もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいますが彼氏の束縛がキツすぎて悩んでいます。 お互い20歳です。 彼氏は私が初めての彼女ということもあり、ものすごく嫉妬します。 私は1年浪人していて今年から大学に通っています。 大学では仲の良いグループがいて男3人、女3人で行動することがよくあります。 彼氏はそれ自体あまりよく思っていません。 私は彼氏のことが好きだし友達は友達と割り切っているので心配はいらないと言っています。 しかしそのグループで遊びに行くと言う度に、明らかに落ち込むし拗ねるんです…。 学校にいるときや遊んでるときはメールをずっと送ってくるし返信が少しでも遅れると更に拗ねます。 私は遊んでいるときとかはメールしたくないと言ったんですが、俺は心配なんだと聞いてくれません。 最近では俺と会うとき以外はスカートをはくなとか胸元があいた服は絶対に着るなとまで言ってきます…。 私に誰かからメールがきたときには絶対に見せないといけないし、返信にもいちいち文句を言ってくるんです。 そして数ヶ月前には内緒で勝手に携帯をチェックされました。 その時はどこまで私を信用していないのかとショックを受け、彼氏ももう絶対に見ないと約束したのに先週またこっそり見てるとこを発見しました。 そこでのショックがあまりに大きすぎて別れを告げようと思ったのですが、付き合いが長いということもあり別れを告げれず今は距離をおこうと言って距離をおいています。 彼氏はもう私を信用してくれることは無いでしょうか? 束縛しないように頑張ると言ってくれたんですが束縛はなくなると思いますか? このまま彼氏が何も変わらずに付き合っていくとなると、正直かなりしんどいです…。 長文、乱文失礼しました。 回答待ってます。

  • 彼氏と別れてからの孤独感が苦しい

    2年付き合ってきた彼氏に振られました 1年を過ぎたあたりから喧嘩ばかりで、好きなんて言えないし、喧嘩のあとの仲直りでお互いの愛情を確かめあっているような、 一緒にいてプラスのない関係だったことは確かでした 付き合っていたときは悪いところしか見えませんでした。利用されてばかりで酷いことされてたし。 でも今はいい思い出ばかりが思い出されて辛いです 絶対楽しくなかったはずなのに。 復縁するつもりは全くありません 性格が合わないのはこれからもずっとそうだと思います だけど当たり前だった生活が無くなって、彼氏と○○したな、とか彼氏は○○が好きだったな とか思い出して泣いてしまいます 情だったと思います 友達とバカ笑いしたり、趣味に没頭しようとしても、 彼氏と別で考えていたので、どうしても思い出してしまいます ほんの数日前まで仲良くしていたのに喧嘩してもう無理。と我慢の限界だと言われたので、喧嘩しなきゃよかった。とか後悔がすごいです デートも約束していました。 その日を最後のデートとして、手を繋いだりキスしたり、後悔なく彼氏を感じて未練を断ち切ろうと頑張るつもりです どうしたら孤独感を埋められますか? 辛いです 生活の中で当たり前の存在でした 親友のような存在で、なんでも話せる気の置けない存在がいなくなるのは、愛あるなし以外に辛いです 実は私と彼氏は受験生なんです お互い忙しいし、はやく切り替えなければならないのは本当に分かっています でもご飯も喉が通らない状態だし、早くいつもの生活に戻らせたいです 助けてください

  • 別れた彼氏との関係

    7ヶ月ほど付き合って同棲していた彼氏と二ヶ月前ほどに別れました。 別れた理由は、私の束縛とだらしなさでした。 彼氏が元カノと連絡を取るようになり彼氏が元カノと会っていた事が嫌で束縛してしまったことと、職場で問題がおき四年ほど勤めていた会社を辞めることになり気持ちが不安定になってしまい、必要以上に執着と束縛をしてしまったことをすごく後悔してます。 好きだけど一緒にいるのが辛いと言われ、私は別れるが努力をしてもう一度好きになってもらえるように頑張ると言いましたが、可能性は0に近いと言われました。 連絡は少しとっておりましたが二週間ほどして彼の家に荷物を取りに行く事になり、お互い暇だったのでその日はゲームでもして泊まることになりました。 その夜彼は付き合っていた時みたいに接してき、キスまでしてきました。 悲しくなってしまいその日はもう家に帰り、友達なんだから駄目だと思うとメールを入れておいたら、謝罪のメールがきていました。 それから少ししてまた遊びに行くことがあり、二人で遊びにいきました。 その日から彼の態度は変わり、メールの素っ気なさもなくなり会う頻度も増えていき、ある時電話がかかってき内容は ・気になる人がいる(元カノ)、でも遊びに行った時からやっぱり私の事が魅力的にみえる ・どちらも自分の事が好き、自分もどちらの事も好き ・どちらかとは付き合う気はある、次に付き合ったら将来の責任もとる覚悟で付き合う らしいです。 会う度にベタベタしてくる加減も頻度も増えてきます、好きなので断れないし七月には決めると言ってましたがそんな気はなそうです。 一線を越えてしまいそうで、怖いです。 何を考えてるかも分からないですし、付き合う気がないならいっそのことキッパリと、ふってほしいです。 自分から話を切り出したいですがどう切り出せば良いかもわからないし、なんと伝えれば良いのかわかりません。 もし彼と元カノが復縁したら元カノにも悪いし、自分にも彼にも駄目だと思うので、もう会う気もないです。 この状況が辛くてどうにかしたいです。