• ベストアンサー

1年ぶりの彼氏。

私は23の女です。1年ぶりに彼氏ができました。 1年ブランクがあったのは少し前の彼氏に未練があったからです。もっと素直になっていれば…なんて。 でもこうやってまた好きな人に出会え、もう前の彼のことはなんとも思いませんが、前の後悔を繰り返さないようにと、今度は素直になろうって思ってます。 その素直って言うのは、私はすごく寂しがりやなんですが、それを言えなかったので、素直になりたいって事なんです。彼がたとえば何処かへ飲みに行くって聞けば、「何処に?誰と?いつ帰るの?」なんて聞く事ができませんでしたが、今のところ聞いたりしてます。 彼も「男に珍しいと思うけど、俺は束縛して欲しいタイプだよ」って言っています。でも私は嫌われるのが、うっとうしがられるのが怖くて、何処まで束縛していいのか…なんて少し躊躇してしまいます。 一般論でもいいです。男性、女性皆さんに聞きたいのですが、束縛ってされたいですか?したいですか?何処までだったら大丈夫なんでしょうか? なんだかナーバスになってる気がするので、気を楽にこれから新しい彼と楽しい思い出を作っていきたいんです★ お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

beautypink25さん、こんにちは。 彼のこと、束縛してしまう、とのことなんですね。 >彼がたとえば何処かへ飲みに行くって聞けば、「何処に?誰と?いつ帰るの?」なんて聞く事ができませんでしたが、今のところ聞いたりしてます。 これは、束縛にはならないと思いますよ。 誰と行くのかなあ・・・って心配になると思いますし それを素直に「誰と行くの?」って聞いても、全然問題ないです。 ただ、それに彼が「A男とだよ」と答えたにもかかわらず その答えを信用できない自分がいたりして、しつこく 「本当はA男さんじゃないんじゃないの?」と思ったりそう聞いてしまったり 何でもかんでも彼の予定に反対してしまうようであれば、それは束縛になると思います。 >彼も「男に珍しいと思うけど、俺は束縛して欲しいタイプだよ」って言っています。 これは、彼は「束縛」というよりも「甘えて欲しい」という意味で 言っているんだと思います。 彼にいろいろ心配で聞くことも、その一つなのでしょう。 >何処までだったら大丈夫なんでしょうか? 基本的に、相手のことを信用していて、その言葉を素直に受け入れられるようならば 心配はいらないです。束縛していることにならないと思います。 今のお二人の関係、とてもいいと思うので このままラブラブでいてくださいね!

beautypink25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、束縛ってより、甘えて欲しいって感じにとれますね。 過度にならない程度に上手く甘え上手になりたいです!

その他の回答 (5)

• yukinojou
回答No.6

私は24歳の女性です。 私にはつきあって7ヶ月たつ19歳の彼氏がいます。 私の性格上束縛したくないし、されたくないのが理想なんですが、やっぱり何かと聞いてしまうんです。 どこかに遊びにいくって言われれば何時ごろ戻るかとか聞きたくなるし、誰とどこへ行くのかも気になります。 そのかわり、自分が遊びに行くときも聞かれる前に自分から誰とどこに行って何時くらいに帰る予定って伝えます。 でもこれくらいは束縛には入らないと思います。 好きだからこそ気になる最低限のラインではないかと・・・。 ただ、向こうが楽しく遊んでる最中に頻繁に電話やメールで相手のことを監視するようなことはしない方がいいですね。 なんか変な文章になっちゃったけど、 これってアドバイスになってますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 監視しすぎるってよくないですよね。今のところ彼が何処かへ出かける時は何か時間があるその時そのときにメールで報告してくれてるので安心してます。アドバイスになってますよぉ。ありがとうございます!

• boss-den
回答No.4

男性です。 私も、どちらかと言うと気にして欲しいタイプですが、束縛されたい とは思わないですね。 気にされる=自分は彼女にとって特別な存在 ということですから、 それがうれしい、ということはあると思います。   「気を楽に、束縛」・・・何だか矛盾している心理状況のような。 (^^; あまり深く考えないほうがいいと思われます。   一般的に、束縛されたい人っていないと思います。 彼の「束縛して欲しい」は、イコール「俺のこと気にして欲しい」 だと思ってみてはどうでしょうか。 例えば、女性と飲みに行くと聞いたら心配してみたり、電話かけてみたら 繋がらなかったので、後でそのことを言ってみたり。 「私はあなたのことがすごく気になってるの」ということを 見せてあげれば良いのではないかと。 で、やはり過度のヤキモチは禁物です。あなたが心配していることが 彼にとってうっとうしくなっては、マイナス感情が生まれます。 バランスってあると思います。 あまり神経質にならないようにがんばってみてください。 (^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性からの意見嬉しいです。 束縛イコール気にして欲しいっていうのは納得ですね。私もそういう感じだと思います。 過度は禁物ですね!気をつけます!

• tenshin
回答No.3

束縛するのと やきもち焼きというか心配性てのは似てるようで違うと思うんですよね。私はどちらかというと心配してほしいけど束縛は嫌です。これってただの自分の我を通したいだけなんだとは思うんですが、遊びに行くと言って「どこに行くの?誰と行くの?いつ帰るの?できたら俺と一緒にいてほしい」って心配されるまではいいんですけど、嘘でも本当でも答えた話をひつこく疑ったように聞かれたり、もう行くと決めてるのに「行くな!」とか言われたりすることが続くととーってもうとおしくなります、次第に。この場合「この日は俺といて!」と言われてもどうするかはこちらに決定権があって「ちょっとこの日は無理なんだー」って言ったらそこでひいてさえくれれば何も問題ない。彼が束縛してほしいってゆーのは心配してやきもち焼いてほしいくらいのもんで、本当の意味で束縛してほしいって言ってるのかどうかはちょと疑問だなぁー。「どこまでだったらOK?」って一度聞いてみたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 束縛とやきもちと心配性が違うってなんかわかります。そうですよね、だから言葉がちがうんですよねー。微妙な違い…でも私はすべてが少し強いかな(笑) 彼に聞いてみよーかと思います!

noname#8985
noname#8985
回答No.2

その「嫌われるんじゃないのか?」って気持ちすごくよくわかる!! 私もあなたと同じ部類です。寂しがり&本当の気持ち言えない。だから、束縛する時は「私は本当は寂しがりやなんだけど、素直に言えない人です。だからあなたが今日どこで飲んだのか知りたいです&いつ帰ってくるのですか?」(ギャグっぽく)って聞くの。まず、自分の性質を説明しとくの。この質問の仕方、うけちゃうんだけど、けっこういいよ。 自分が暗くなっちゃだめやん。明るい感じで束縛って案外重くないねん。三ヶ月もそんな感じで付き合えたら、安心してその先も付き合えるよ♪ 自分の気持ちを客観的に相手に伝えるのっていい方法☆

質問者

お礼

回答がりがとうございます! 気持ちわかってもらえます!?うれしいです。 やっぱりなかなかホントの気持ち言えなかったりするんですが、今のとこ昔と比べれば素直になれてるかな… がんばります!

• kiiro21
回答No.1

よくわかります。 一般に男性は束縛されたくないですね。私も交際時代も結婚してからも主人にまとわりついて怒られたり悲しかったことあります。 これはやはり相手に合わせるしかないです。 でもあなたみたいに私もうっとしがられてはいやだと喋れなくなったりもしましたよ・・昔。 今の彼は甘えてほしいんでしょう? だからいっぱい甘えて怒られたらえーあまえていいんじゃないの?ってかわいらしく言いましょう! おためしあれ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気持ちわかってもらって嬉しいです。 人一倍甘えたがりなんだけど、素直に甘えられない自分がいるけど…がんばりたいです!