• ベストアンサー

メニエール病とヨガ

メニエール病です。 40歳女性。 ヨガは3年以上続けています。 1ヶ月ほど前に、耳の閉塞感があり難聴になり、めまいに襲われ病院に行ったところ、メニエール病だと診断されました。 ヨガはストレス発散にもなっているので続けたいと思っているのですが、メニエール病の場合、ヨガはしても大丈夫でしょうか? もちろん、体調が良いときです。 年配の方も多い教室なので、激しい動きや難しいポーズはなく、基本的なポーズが多いです。ストレッチの延長線上のような感じです。 ヨガがメニエール病の症状を誘発したりすることはあるのでしょうか? メニエール病でヨガをされている方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メニエール病は脳内にある三半規管の問題です。 平衡感覚を保つ機能の働きが正常ではない為に起きます。 メニエール病の原因は水分不足か水分の栄養バランスの悪さに起因しています。 血液中の水分の状態が三半規管へ供給している水分に影響を与えています、 飲んでいる水の栄養バランスは大丈夫ですか? 「自然なミネラルバランス」をたもっていますか? 血中水分が悪ければ三半規管の平衡感覚が保てなくなります。 ミネラルバランスが自然な状態の水を必要量「一日1,5リットル以上」生水を飲むように心掛けてみてください。 メニエール病は改善します。私も30代でメニエール病でしたが改善して今60まで再発していません。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうござます。 水分は十分摂取するように心掛けています。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。追記で。 医師に確認した方がいいですよ。 わたしは耳鼻科医には確認してないけど…。 ほかの病気の医師に聞いたら、「むしろやったほうがいい」と言われました。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理なポーズはとらないように、続けてみようと思っています。

回答No.2

メニエールは3年半です。(他にも病気を複数) ストレッチを毎晩の日課にしていて だいたい20~30分間やっています。 やってるからって、めまいがおこるということはないですね。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私はヨガをやって27年になります。 数年前から年一回くらいで、めまいを経験しています。 それはヨガが原因ではないと思っています。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メニエール病

    この前めまいで質問させていただいたのですが、病院で聞いたところ耳鼻科にかかったほうがいいと言われ数週間前に難聴でかかった先生に診ていただきました。この前の脳(MRI)の検査で異常がなかったこと、めまい、片側の低音難聴、片側の耳の閉塞感、などいろんな症状からメニエール病と言われて、セファドールとアデホスコーワを飲んでいます。約一週間で閉塞感はほとんどなくなりましたし、めまいも少し改善されました。今日受診日だったので行って来ました。車の運転中のめまいについて聞かれましたが、運転中にめまいとかはないと答えたら何も言われませんでした。仕事も立ち仕事で機械の前に立つ事もあります。特に田舎の為車がないと困るのですが、今のところ運転中に症状がでたことはないですが座っていても突然発作が起きることはあるのでしょうか?この病気になった方仕事はつづけてますか?それとも転職か仕事を辞めたりしたのでしょうか?今は仕事中にも時々ふらつきます。これ以上めまいがつづくと辞めないといけないかなと思っています。他に何か気をつけることはありますか?

  • メニエール病について(長文です)

    2年前より、難聴に苦しんでいます。 最初の始まりは、左耳の閉塞感でした。 主人以外の男性と話す機会がないので、低音が聞き取れていないことに気が付かず、 検査をして『突発性難聴』と言われました。 2週間ほどステロイドを飲み、一旦症状が治まりました。 先生に『突難は繰り返さないから大丈夫』と言われたのですが、2か月後に再発。 その場で『メニエールですね』と言われ、イソバイドの服用を始めました。 3か月ほど服用し、調子は良くなったのですが、最初から眩暈はないし、 何の検査もなく『メニエール』と言われ、不信感が募り、他の病院に変えました。 この2年間、春と秋には必ず左耳が低音難聴になり、 そのたびにステロイドを飲み1週間ほどで良くなっていました。 ところが、昨日、朝目が覚めると、今までなかった右耳の閉塞感に襲われました。 今回は、『軽い眩暈』があり、日中少し吐き気もありました。 今朝、不安になり病院に行って検査をしたところ、 右耳の低音難聴が今までになくひどく、検査中に回転性眩暈をおこし、 立ち上がれなくなってしまいました。 先生は、今まで通り、ステロイドを出してくれたのですが、 明らかに今までとは異なる症状で不安です。 ネットで調べたのですが、今までは『蝸牛型メニエール病』だったのでしょうか? 今回の症状から、本格的に『メニエール』に移行してしまったのでしょうか? 上記の状態から (1)病院は難聴との診断、メニエールではないのか? (2)メニエールの治療は全くしていません。病院を変えたほうがいい? (3)経験者の体験談を良かったら教えてください。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • メニエール病疑い

    現在メニエール病疑いで治療中です。 まだ確定診断にはなっていませんが突発性難聴の様な症状を売り返すなどしていて医者はメニエール病だろうと言ってました。 1週間自宅療養で後日検査をして自宅療養か入院か仕事復帰かと言われました。そして明日が検査の日です。 自分的には治って来たと思ってたのですが、耳の聞こえが朝兎に角悪いです。ただ午後とかになると治って来たと?と思ってまた朝になると聞こえないの繰り返し。 朝が聴こえにくいとかってメニエール病としてはよくある話なんでしょうか? 耳鳴りは殆ど1日中続いています。 現在残ってる症状は耳がこもっていて聞こえにくい、耳鳴りのみで、吐き気のするような酷い目眩は消えています。時々ふらっとする位なのでメニエール病って目眩が酷くて何も出来ないと聞いていたので最初ちょっとした目眩と吐き気がしたくらいでそんなに今は目眩ひどくないしメニエール病なのか疑問に思っています。 メニエール病でも目眩が残らず耳の聞こえにくさや耳鳴りだけ残る事もあり得るのでしょうか?

  • メニエール

    メニエールを再発以来、様々な症状に困っています。 以下のような症状はずっとつづくものなのでしょうか? 教えてください。 ・耳の奥で熱い湯のようなものが流れているのを感じる。 ・耳痛がする。 ・コメカミが圧迫したり、後頭部に痺れるような違和感がある。  (閉塞とともに、水疱が動く感じが頭部までします。) ・しかも両耳この症状があるということは、既に両耳メニエール  なのでしょうか・・・。  良い方の耳は耳鳴りはしません。  現在、聴力は保たれています。 ・因みにメニエール歴2年半。めまいは過去9回です。  同じような症状がある方がいたら教えてください。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メニエール病は完治するのでしょうか?

    母(68歳)がメニエール病と診断されました。 現在は耳鳴り、難聴、めまいなどの症状があります。 点滴などを時々受けているようなのですが この病気は完治するものなのでしょうか? 症状がひどくなったときには耳が聞こえなくなってしまったりするのでしょうか? ストレスをなくせば治るものなのでしょうか?

  • メニエール?前庭神経炎?

    先日すごいめまいに襲われ(グルグルまわる)耳鼻科にかかりました。 このめまいに襲われる前の日にも軽いめまいをすこし感じていましたが その時は歩くこともままならない感じでゴーグルみたいなのをつけて 目の動きを調べると右を向いて真ん中に戻るという動作を繰り返していたみたいです。 そこですぐメニエールだろうと診断されました。 調べてみるとメニエール特有の難聴や塞がった感じはまったくありません(>_<) 似たような症状で前庭神経炎というのをみつけました。 このめまいなる前にひどいヘルペスになっていたところでした。関係あるのでしょうか(T-T) どうなのでしょう?メニエールと前庭神経炎?では治療法はやはり違うのでしょうか?? どなたかわかる方教えてください(>_<)

  • メニエール病の進行による難聴の進行について教えてください。

    メニエール病の進行による難聴の進行について教えてください。 一般的にメニエール病は激しい回転性めまいを繰り返しながら、何年かかかり、めまいの度に、難聴をきたしてゆくケースが多いと、記載されているのをみますが、私のケースでは、最初は、良性発作性頭位めまいを起こして、以後、1年半、一度も、回転性めまいはありません(但し、浮動性めまいはあります)、ところが、最近、ほとんど毎日、耳が張った感じとともに、聞こえにくい感じがしています。 こんな感じで、回転性めまいを起こさないままで、フワフワめまいのみで、数年を経過しながら、序序に難聴が進行してゆくケースってあるのでしょうか?

  • メニエール病の診断

    一ヶ月前位から耳の閉塞感と軽いめまいで耳鼻科に通ってます。 アデホスコーワとメチコバールの投薬で様子を見てきました。 日によって変わるのですがいまだ症状が治りません。 今日先生に相談したら、メニエールの可能性が高いといわれました。 一年前と二年前にも同じ症状が出ており、その時は今回のめまいよりも かなりひどかったのですが、メニエール病であるとの診断は されませんでした。 一回で「メニエールだ」と診断される人が多いと聞いています。 この病気であるか否かはどのような違いがあるのでしょうか。 また、めまいは回転性ではなくふわふわした感じや埋まっていく 感じなどです。 今回は「メニエール症状に」とかかれたイソバイドという 薬を処方されました。

専門家に質問してみよう