• ベストアンサー

メニエール病とヨガ

メニエール病です。 40歳女性。 ヨガは3年以上続けています。 1ヶ月ほど前に、耳の閉塞感があり難聴になり、めまいに襲われ病院に行ったところ、メニエール病だと診断されました。 ヨガはストレス発散にもなっているので続けたいと思っているのですが、メニエール病の場合、ヨガはしても大丈夫でしょうか? もちろん、体調が良いときです。 年配の方も多い教室なので、激しい動きや難しいポーズはなく、基本的なポーズが多いです。ストレッチの延長線上のような感じです。 ヨガがメニエール病の症状を誘発したりすることはあるのでしょうか? メニエール病でヨガをされている方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メニエール病は脳内にある三半規管の問題です。 平衡感覚を保つ機能の働きが正常ではない為に起きます。 メニエール病の原因は水分不足か水分の栄養バランスの悪さに起因しています。 血液中の水分の状態が三半規管へ供給している水分に影響を与えています、 飲んでいる水の栄養バランスは大丈夫ですか? 「自然なミネラルバランス」をたもっていますか? 血中水分が悪ければ三半規管の平衡感覚が保てなくなります。 ミネラルバランスが自然な状態の水を必要量「一日1,5リットル以上」生水を飲むように心掛けてみてください。 メニエール病は改善します。私も30代でメニエール病でしたが改善して今60まで再発していません。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうござます。 水分は十分摂取するように心掛けています。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。追記で。 医師に確認した方がいいですよ。 わたしは耳鼻科医には確認してないけど…。 ほかの病気の医師に聞いたら、「むしろやったほうがいい」と言われました。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理なポーズはとらないように、続けてみようと思っています。

回答No.2

メニエールは3年半です。(他にも病気を複数) ストレッチを毎晩の日課にしていて だいたい20~30分間やっています。 やってるからって、めまいがおこるということはないですね。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• nitto3
回答No.1

私はヨガをやって27年になります。 数年前から年一回くらいで、めまいを経験しています。 それはヨガが原因ではないと思っています。

tanukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。