女子が嫌いな高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女子が嫌いで仲の悪いグループから孤立している高校生の悩みです。
  • 女子とは1対1では普通に付き合えるが、グループになると何か空気が違う状況です。
  • 自分の性格が嫌われやすいタイプなのか悩んでおり、学校に行きたくない気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子やだ

高校生 女子です 今とても女子が嫌いです 誰も信じられないです 所詮上辺なんだろうなってすぐ思ってしま います 仲よかったグループから嫌われてる感じがします ずっと一緒にいたからこそ以前と違うのがわかるんです 1対1だと普通ですが、グループになると何か空気が違います 以前の仲に戻るため色々しましたが状況は変わらないしブログで私の事かなって思うような事が書かれていたり 本当に上辺だけって思います 私の性格が嫌われやすいタイプなのでしょうか?(笑) 最近は他の女子も信じられなくて 学校本当に行きたくないです(笑) もう数ヶ月で卒業だしもうこのまま1人で保健室で過ごしてればいいかなーって思います …だけど、やっぱり寂しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

あなたもその「女子」なんだよね。 ブログで書かれていることを確認することもないし 他の女子とも積極的に仲良くもしない。 うわべだけの付き合いで卒業まで逃げようとしてる。 同じじゃないの? もちろんそれでもいいんだよ。 高校生でも大人でも所詮女性同士の付き合いなんて上辺が9割だからね。 受け入れてくれるなら付き合ってもいいよというスタンスの人ばかりでしょう。 私はそれが悪いとは思いません。 だれだって他人を受け入れるのはしんどいし傷つきたくもないですもん。 心からのとか、親友とかそういうのに憧れて自分を偽ったり 無理をするのはばかばかしいと思います。 高校時代だけの、数年で離れてしまう仲など密接に付き合ったとしても上辺だけと変わりません。 これから先大学、社会に出ればママ友なんて言葉も身近になってくれば良くわかります。 上辺で十分なんです。上辺でないと大変なんです。 今はその練習だよ。いいじゃない上辺だけで。 本当に自分にとって大事、好きな、尊敬できる、大切な友達にだけは頑張ればいいの。 相手を思い、自分を押し付けず、頼るのではなく、できる限りのことをする気持ちがあれば 友達はずっと続きますよ。グループで人を見ないで個々に見てごらん。 貴方にとって大事にしたい友達はいませんか?

Smilesmile2-525
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 上辺で十分… なるほど。たしかにみんなと一生懸命付き合おうとするからつらくなってしまうのかもしれないです。 たったの3年間の高校の友達よりもこれから出会う友達の方が付き合い長くなったりするものかもしれません。 グループの子たちも個々で見るとホントに仲良くしたい子もいるしそうではない子もいます。 自分が本当に仲良くなりたい子、付き合いたい子、自分に合う子を見つけて友達との付き合い方をもう一度考えてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

>私の性格が嫌われやすいタイプなのでしょうか?(笑) >学校本当に行きたくないです(笑) こういうとこで、この文章で「(笑)」とか付けるような性格だから嫌われていても何の不思議もない。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 たしかに(笑)とかつけてると読む人は何ふざけてんの?って思いますよね。 すいません。

• kyoromatu
回答No.7

>今とても女子が嫌いです そういう場合大概あなたが嫌っている・以上に嫌われているものです。 そういう自分も自分 損得勘定すれば損 相手らを変えることは至難だけど、それより以前に自分が変わる 必要があるものです。 自分が変われば相手も変わりざるを得なくなるものです。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません ということはそういうことです。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 たしかにそんな気がします。 自分が嫌いな人がいるとその人にも嫌われてるパターンって多いですよね。 相手を変えることは難しいけど、 自分が変わることはできると思います。 もう一度考え方をかえてみます! ありがとうございます!

回答No.6

女子って、 結局1人でトイレにすら行けない 金魚のフンなんだよね~

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 女子って弱い生き物ですよね(笑) でもこれからは自分はそういう人にならずに強くなろうと思います!

回答No.5

No4さんがおっしゃっていることが、正に一番質問者さんにとって必要なことだと思います。 質問者さんだって上辺でいるんだから一緒ですし、そういう上辺だけの付き合いは一生付きまといますから、その練習のようなものです。 上辺でないと大変ですよ? 全部が全部、自分を出していたら周りは敵だらけになります。 みんな自分のために上辺を装うんです。 質問者さんだって同じです。 ただその中で、自分にとっての大切な友達を見つけられるかどうか、が一番です。 誰だって好き嫌いはあるし、最初から上辺なく付き合うことなんてできません。 関わりを持つ中で「上辺でいい相手」「本音で向き合う相手」に分かれます。 嫌われたっていいじゃないですか。 嫌われない・誰にでも好かれる、なんてことは絶対に無理なんです。 人気者だって好かれているように見えても、上辺で周りに合わせて好いているって装っている人だっています。 人気者を嫌ってるってなったら、好きって言っている大多数の人に反感をくらいますからね。 上辺でいることで自分を守っているんです。 それの何が悪いのでしょうか? 質問者さんも、本当のことを知って傷つくのが怖いから自分の気持ちをみんなにぶつけず、上辺だけの状態で卒業まで逃げようとしています。 傷ついて苦しいのに空気が違うと分かっているのにそれを出さないでいるのは質問者さん自身が上辺だけでいるからですしね。 自分の心は自分でしか守れませんから、上辺でいることは悪いとは思いませんよ。 それに、学生生活って社会の縮図のようなもの。 練習するところなんですよ。 だからそこで逃げたら一生逃げることになります。 社会はもっとつらいですよ? お金を貰って働いている以上「上辺が嫌だ」なんて理由で辞めたりなんかできません。 生活がかかっていますしね。 結婚して子供ができても、ママ友とかありますし、子供のためには上辺を装う関係を築かなくてはいけないんです。 「上辺が嫌だ」なんていってたら、子供に被害がでるんです。 自分ひとりのことではなくなってきます。 女性はどうも、グループに属してないと不安になりやすいですよね。 別にグループに入らなくていいじゃないですか。 自分が好きって思う友達と個々に仲良くすればいいじゃないですか。 女性って複数人よって一人が誰かの悪口を言うと、周りも同調しだすじゃないですか。 ああいうの嫌ですね。 でも逆を言えば、そういうことをする人達と一緒にいたいか?と言うこと。 そんなの上辺で流していればいいんですよ。 中には反対意見を言えずに上辺で流されている人もいると思います。 そうでない分「面倒くさいやりとりに巻き込まれない上辺だけの関係でよかった。」って思えますよ? けど大抵そういう人達って、またその中の一人がいないときに、その一人の陰口を言っていたりします。 また、質問者さんがいなくなったらなったで、質問者さんに代わるつるし上げられる人が出てくるんです。 それって結局、仲がいいように見えるけど、最初から中身がない上辺だけのグループってことです。 別に彼女たちがそうしたいならそうすればいいと思います。 ただ単純に、質問者さんはそういう人たちと同類になりたいか?ということ。 だからこそ上辺だけの当たり障りのない関係ってものが必要になってくるんです。 私も学生時代はグループでいたりもありました。 実際、上辺だけで付き合う友達と本音で話せる友達とがいました。 けれども、あまりグループという意識せずにいたせいか、一人行動や個人(仲のいい友達と二人)行動は多かったように思います。 裏でなにを言われていたか分かりませんが、そんなこと気にしていたら何もできませんからね。 どんな行動をしようと陰口を言われるときは言われるんですから、だったら自分がしたいようにした方が得ってものです。 何をしたって嫌われるときは嫌われますから、上辺だけで愛想よくして流していれば、そこそこな関係で人間関係は成り立ちます。 ただ、本当に大切にしたい友達は別です。 そういった友達を見つけるためにも、上辺が嫌だと逃げている場合ではないと思いますよ? グループで仲良くするのではなく、個々に向き合ってみては?

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 たしかに私は友達みんなに好かれたい!嫌われたくない! ってどこかで常に思っていた気がします。 すべての人に好かれるなんて無理だし 悪口だってかならず誰かには言われるものですよね。 ちゃんと大切にしたい友達を見つけるためにも上辺の付き合いも大切だと改めて理解しました。 かならずどこかのグループに入らなければいけないなんて決まりもないし 本当に大切な友達と一生懸命付き合っていきたいと思います! ありがとうございます!

回答No.3

保健室はやめましょう。 一人でよいので長く付き合える友達をつくりましょう。 ご質問者様の態度が、そのまま相手の態度にも出たりするものです。ご質問者様が信じなければ、相手も同様に信じてきません。上辺だけと言う態度をとれば、上辺だけの態度が返ってきます。 「全員に」とは言いませんので、前述の一人には上辺だけの態度はしないようにしましょう。 、

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 全員と仲良くしようと考えないで1人とちゃんと付き合うのも大事ですよね! 私自身態度に出ないように頑張ります ありがとうございます!

• bari_saku
回答No.2

保健室登校を考えているのでしたら、嫌われているのか真正面から聞いてみれば? それをしないなら、あなた自身も上辺だけのつきあいを選択しているということですから、おあいこだと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 そうですよね。 思ってることがあるならちゃんと言った方がいいですよね! ありがとうございます!

noname#201067
noname#201067
回答No.1

貴女自身が誰とも付き合わなくても大丈夫ならそれでいいのではないですか。

質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 そうですよね。私自身が気にしないのならそれはそれでいいですよね。 ありがとうございます!