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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦情対応ノウハウお持ちの方教えてください)

苦情対応ノウハウ!売ったものの車への当たりで年配夫婦にかすり傷。請求書持ち込まれ修理拒否される。

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

私もこんなクレーマーに構いすぎだと思います。 仮に裁判になったとしても車の買い替えなんて 判決が下るわけがありません。 基本は修理(現状回復)対応です。 (走行不能になったとかじゃなく、単なるスリ傷でしょう?) そもそも、コツンとやった時に「修理代支払います」って 言ったのは、それは会社はちゃんと認めているんですよね? (会社の費用負担ってこと) まさか自腹でやろうと思ってたとか?! 個人保険の類もそうですが、業務中に個人の保険を使って 何とかしようなんてことは考えてはいけません(まあ実際使えないと思いますけど)。 で、こちらとしては、訪問もして(一応)修理対応します という姿勢を見せているのでとにかく記録に残しておくことです。 電話連絡でも、訪問時でも。 手帳に書く、日誌につける、訪問時はレコーダーで録音する、 同僚にも始終を伝えておく、など。 それでもまだ「買い替え」を要求するなら 「それではこのままでは平行線ですね。こちらとしましては 修理代の支払いは行うつもりですが、買い替えを要求されても 出来かねます。また修理を放置されて後からついた傷に関しては 査定も出来ないので最終的にはお支払い不可能になる可能性もあります」と伝えて それ以上かかわらなければ良いんです。 あくまで修理代は支払う、という姿勢は貫いてください。 あとは裁判でも消費者センターでもどこでも訴えてもらえればいいんです。 近所の顔役さん?これはかかわらない方が賢明ですね。 仲介者と信じていたのに、寝返る可能性もあります。

o0h8a4you
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人は、サービスとはいえ当ててしまったこと、対処が遅くなったことを反省していて 申し訳ないので謝るのは筋だと言っています。 でも毎日謝りに行ったからと言って、終わりがあるわけじゃないということですね。 修理代はもちろん会社負担です。 上司が相談に乗ってくれないので、過去に保険屋をやっていた知人に相談してみたそうですが やはり仕事中のことは使えないだろうとのことだったようです。 やはり記録ですよね。 上司には事故が起きた日から毎日報告書を出しているそうです。(会話のやり取りも) レコーダーは使っていないはずなので、勧めておきます。 顔役さんは、やはりやめておくように言います。 ありがとうございまいした。

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