• ベストアンサー

現在完了の訳し方 お願いします

The age of international cooperation has begun. これを 「国際協力の時代が始まっています。」 にしたのですが 解答では 「国際協力の時代が始まりました。」 となっています。 現在完了の訳し方が分かりません。どういう理屈で訳したらよいのでしょう。曖昧な質問ですみません。お願いします。 それとこの文は現在完了の「完了」でしょうか。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらかというと「結果」になりますが、 「完了・結果」で一つとすれば「完了」です。 日本語にも古語では「存続」という助動詞がありましたが、 それに近いものです。 どこの言語も、現代風になるとけっこういい加減になってきます。 それはそうとして、そういう意味合いを「始まっています」 としてかまいません。 もちろん、「始まりました」でも普通で、 ただ、過去の「始まりました」と区別できません。 現代語がそうなって仕方がないので、普通には「始まった」なのかもしれません。 完了や結果を「~してしまった」とする傾向もありますが、 それはよくないことが起きたことを示唆しますので、 日本語で必ずしも正しくなりません。 とにかく、現在完了は日本語にないので、それなりに工夫するしかありません。 それが「始まっている」でもいいです。 私は、テストでは書けませんが、今回のような完了・結果をしっかり表そうと思うと、 「~してしまっている」くらいが的確だと思っています。 ただ、これも他動詞でないとしっくりこないかもしれません。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語 現在完了形について

    Simon has made 12 films, and I think his latest is the best. という英文で、解説がand の後の文で現在の関心が述べられている。よってmadeは不可となっているのですが、なぜmadeがだめなのか解説だけだとしっくりこなくて困ってます。 By the age of 25,she had lived in five different countryies.  この文章も lived がだめな理由がわからないです。解説だとBy the age of 25があるからだとかいてあるのですが・・・・ 詳しく教えてもらえたらうれしいです。

  • 現在完了の否定のところです

    中学の現在完了です。 「次の文を( )内の指示に従って書き換えなさい」という問題です。 (1) Jiro has used a computer before. (否定文に) 自分は答えを Jiro has not used a computer before. としたのですが。 模範解答は Jiro has never used a computer before. でした。 never で良いのは分かります。not でも良いのか悪いのかが分かりません。not ではダメなのでしょうか。お願いします。

  • 現在完了形について

    過去形と現在完了形の違いを教えて下さい。 例えば「今年の夏はたくさん雨が降った」という文を英訳すると、「We have had much rain this summer.」となるらしいのですが、なぜ過去形ではないのでしょうか?haveを抜かしてしまうとどのようにおかしくなってしまうのですか?また、「彼は私がここに座ってからコーヒーを3杯飲んだ」は「He has drunk three cups of coffee since I sat here.」になります。なぜ彼の部分は現在完了で私の部分は過去形なのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 現在と現在完了は明確に違いますか?

    The railing has been removed. この文章の意味は、 1.取り外されている最中である 2.取り外されている状態である 3.文脈で解釈が変わる どれにあたるのでしょうか? TOEICの公式問題集の中にあった例文なのですが、 この問題集に出てくる写真っていつも静的なのに 現在完了が使われていることが多いです。 例えば、鉢植えが並べられている状態に対して、 Potted plants have been arranged along the border of the patio. のように現在完了形が使われています。 私は、have been arranged でも、are being arranged でもなく、 are arranged だと思うんです。

  • 現在完了~が全く分かりません!

    こんにちは!当方、英語初心者です。 私は現在完了や現在完了進行形や現在完了未来形?といった類のものが全く理解できません・・・・・・。皆さん、ぜひ私の力になってください。 1.She has been reading a book. (彼女は今本を読んでいる真っ最中です。) 2.She has read a book. (彼女は本を読んでいました?) 3.She is reading a book now. (彼女は今本を読んでいます。) この違いは何なのでしょうか?()は自分で訳してみました。 たとえば誰かに「彼女は今何をしているの?」や「彼女は今何をしていたの?」と聞かれたときに、1の文で答えることってあるのですか? 1と3は同じ意味ですよね? 2の文と「She read a book」の違いは何なのでしょうか? 現在完了進行形の文って、どんな場面で使われるのでしょうか? 本当に質問が多くてごめんなさい! どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 現在完了形の使い方。。

    The Internet shop will ship the item you order as soon as it (     )the full amount of your payment. (A) recieve (B) recieved (C) will recieve (D) has recieved の選択問題で正解はDのhas recievedです。 (A)recieveを選ぶにはitは単数形でsが付いてないので選べなくて、(C) も文法上おかしいのはわかるのですが、なぜ、ここで現在完了のhas recievedが正しいのかが分りません。 前半でwillとなっているので選択肢にはないのですが正解がrecievesなら理解できるのですが、has recievedで正しい理由をどなたかお願いいたします。。!

  • 完了形の使い方が分かりません。

    お世話になります。 英語の完了形を勉強しています。 ☆ 現在完了形の使い方が分かりません。 I have seen the picture before. (私は以前にその絵を見たことがある。) この例文では、完了形が使われているので「今その絵について知っている」という含みを持つと思います。 では、実際に見たことはあってもほとんど覚えていない、という状況では過去形を使うのが正しいのでしょうか? I seen the picture before. ☆ 予測を含まない未来完了形の使い方 参考書には未来完了形の解説に「...予測するときに用いる」とあります。 予測を含まない未来完了を表現する場合には現在完了を使うのでしょうか? The game has begun next week. 回答よろしくお願いいたします。

  • ネイティブの現在完了と過去完了

    一つ目は現在完了形と過去形です。 (以下の例文は大西泰斗先生のネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力からです。) He learned a lot of about India. He has learned a lot of about India. どちらも和訳は、 彼はインドについてたくさん学んだ、ですよね? 現在完了だと過去形と違って、単に過去に学んだのではなくて 、過去から現在までにたくさん学んだ!!という事ですよね? 例えば、つい最近までたくさん学んでいたなら(ほんの何日か前とか、昨日までだったら) 普通はどちらをつかいますか?? 現在完了というのは、過去から今、←この今というのは、 昨日でもなく、数時間前でもなく、まさに今、 この瞬間をさすのでしょうか?だとしたら数分前は過去形になりますか? どこから過去形になるのかがよくわかりません 二つ目は過去完了です。 It had already begun when we arrived. こういうのはわかるのですが、 I left work at 6, drove straight to the tennis club, played for 2 hours, and then had dinner with my girlfriend. この文がわかりません。 過去完了形は過去からさらに前の事を話すときに使うと思っていました。 and then had dinner with my girlfriend.は、 その前に言っている事より後にした事ですよね? 過去完了はネイティブはどういう感覚で使っているのですか? できれば、わかりやすく、簡単に説明して頂けると嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • 現在完了形と現在完了進行形

    こんにちは。 いま、「マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)」で英文法を復習しています。 この本の練習問題の中で、次のようなものがありました。 カッコ内の動詞を正しい形にして文を完成しましょう。 Mary isn't at home. She has ______ for a few days. (go away) Maryは現在家を空けているので、現在完了進行形の"been going away"が正解かと思ったのですが、解答欄を見ると"gone away"となっていました。 Maryはまだ家に帰ってきていないのに、現在完了形になるのはなぜなのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 現在完了について

    今、授業で現在完了についてやっているのですが、現在完了に関係なく、時々「stay」と「live」と「visit」がごちゃごちゃになってしまうんです・・・。英文に直している時とか・・・。 例えば現在完了ならば、 ・He went toFrance. He is still there. という文を同じ意味になるように空欄を埋めなさい。という問題で ・He _ _ to France. とあるんですが、最初は「has」ってわかるんですよ、で、二個目なんですが、stayにするか、liveにするか分からなくなるんです!どうかそのことについて教えていただけませんでしょうか?