• ベストアンサー

現在完了の否定のところです

中学の現在完了です。 「次の文を( )内の指示に従って書き換えなさい」という問題です。 (1) Jiro has used a computer before. (否定文に) 自分は答えを Jiro has not used a computer before. としたのですが。 模範解答は Jiro has never used a computer before. でした。 never で良いのは分かります。not でも良いのか悪いのかが分かりません。not ではダメなのでしょうか。お願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

>>never で良いのは分かります。not でも良いのか悪いのかが分かりません。not ではダメなのでしょうか。お願いします。     僕は、not でもちっとも構わないと思います。正解が複数ある例だと思います。

makutoshi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。さっき参考書を調べていたら、現在完了の経験の否定はnotよりもneverを使うことが多い、と書いてありました。SPS700さんの言うようにnotでもneverでも良いみたいです。自分で調べるべきでした。わざわざありがとうざいます。

関連するQ&A

  • 現在完了の経験の否定文

    経験を表す現在完了では、否定文のとき I have never been to Tokyo. のように、neverをおくのが普通ですが、 I have not been to Tokyo. と、ただnotを置くだけでもよいですか?

  • 現在完了形、経験におけるever/never

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 現在完了形のever、neverについてです。 私は、留学経験などなく、学校や参考書だけで勉強しているので、実際はどうなのかと思い質問させていただきます。 (1)everは、疑問文において"Have you ever been to Okinawa?"とよく使われますが、肯定文の場合にはあまり使われませんよね?疑問文では「これまでに」と訳されることが多いですから、「以前に」などの言葉に置き換えられると考えているのですが、これは間違いでしょうか?"I have been to Okinawa before."  (2)また、現在完了形の経験で否定文を作りたいときは、have not でもneverでもどちらでも可ですか? "I have not been to Okinawa." "I have never been to Okinawa." 意味やニュアンスに違いがありますか?neverはnotよりも強い否定を表す、ということは聞いたことがある気がするのですが。。。 (3)こちらは現在完了ではないのですが、「~することができた」(能力ではなく過去の可能)はcouldでは表せないのでしょうか?http://www.englishpage.com/modals/could.html couldでいろいろ調べてみたのですが、難しくて。。。 be able toもふさわしくないようなので。。。 表現できないのなら、【「~することができた」(能力ではなく過去の可能)】にはどんな表現がありますか?>< 「私は、昨日東京へ行くことができた。」 「私は、あなたからたくさんのことを学ぶことができた。」等、、、 よろしくお願いしますm(__)m

  • 否定文の分詞構文

    否定文の分詞構文について宜しくお願いします。 (否定文の分詞構文は否定語のnot、neverを分詞の前に置くのが原則。 ただし完了形のneverはhaving neverとなることがある)と文法書に書いてました。 Never having seen him~. とnever havingをよく見ますがnever havingとhaving neverの違いや使い分け方は何ですか?

  • 現在形と現在完了形について

    We should do someting soon before it is too lage.という分で私は意味を「手遅れになる前に何かすべきだ」ととり、答えのisをhas beenとしてしまいました。前後の文節が同時に行われる時は、現在完了を使えないということはわかるのですが、before節では、現在完了形は使えないのでしょうか?

  • 現在完了の訳し方 お願いします

    The age of international cooperation has begun. これを 「国際協力の時代が始まっています。」 にしたのですが 解答では 「国際協力の時代が始まりました。」 となっています。 現在完了の訳し方が分かりません。どういう理屈で訳したらよいのでしょう。曖昧な質問ですみません。お願いします。 それとこの文は現在完了の「完了」でしょうか。

  • 英語(現在完了)

    英語の参考書の空所補充問題なのですが Now, you ask me if I have flown a major airline before. Like you,I ( ) been on any of the big ones until now. (1)have(2)have never(3)had never(4)had 答えは(2)のhave neverなのですが、(1)のhaveでは駄目なのでしょうか?neverを入れなくても現在完了として文章が成立すると思うのですが・・・。 ご教授お願いします。

  • 現在完了で…

    現在完了で… 現在完了を必ず使う文章なのですが、 以下は合っているのでしょうか? 1)こんなに美しいメロディーは聞いたことがありません。 → I have never listened such a beautiful melody. 2)健太はまだレポートを提出していません。 → Kenta has not hand in his term paper yet. 3)私の両親は幼馴染です。 → My parents have known each other. 4)部長はただいま出張で名古屋にでかけています。 → General manager has just gone to Nagoya on business. 以下はどう解けばいいですか? 5)喫煙人口は着実(steadily)に減少(decrease)してきています。 ご回答の程宜しくお願いします。

  • 現在完了形

    He's mother ( ) because she hates flying. (A) never been abroad (B) is never abroad (C) has never been abroad 答え (C) なぜ、(B)ではないのですか? 参考書の解説では、(B)は時制があわないと書いてあります。なぜisではだめなんですか?

  • 現在完了形以外の'never'の使い方について!

    (題名)を教えてください! 私が調べるた所'never'は'not' 'no'より強く否定的だとありました。 しかし、まだ使い方が曖昧にしか分かりません。 どこかのページには'not' 'no'の代わりに'never'を使うと書いていましたがその時は ex. I don't know. を1.I do never know か2.I never know のどっちですか? 'not' 'no'の代わりっていうんだったら普通1番になると思うんですけど、やっぱり2番ですよね? 調べてもよく分からなかったので教えてください! また他のneverの使い方があればぜひ教えてください! あと、neverを使った文の和訳はどんな感じになるんですか?またどんな心情で(例えば怒った感じでとか)言うのですか? いろいろ聞いてややこしくなったけど、分かる事があればすぐ回答してください!

  • 助けてください。現在完了。

    こんばんわ。今回は最後の(いろいろな現在完了など)があります。Ifなどを使ったやつもあります。。とにかく現在完了です。 問題と考えた答を書きますので、解説と答をお願いします。 問題  1 意味を変えないで、一文にしなさい。 1. She went to Vienna to study music. So she is not here. 考え: She has gone to Vienna to study music. コメント:あってるかと。。 2. She went to Korea to learn taekwondo a couple of month ago. She is there now. 考え:She has been to Korea a couple of a month ago. コメント:テコンドーってスペルびっくりしました。 3.He went to Lan kwai Fong to drink.And he has just come back. 考え:She has been to Lan Kwai Fong. コメント:違うよな・・・。 2 英語に直しなさい。 4.この前お会いして以来、お久しぶりですね。 考え:I haven't seen you for a long time since the other days. コメント:辞書でしらべまくりました。 5.彼はもう3日も食べてない。(It とHeから初めて) 考え:It からの場合 It has not him eaten for three days yet. He からの場合 He has not eaten for three days yet. コメント:なにを食べてないのでしょうか?よくわからない問題です。 6.宿題が終わったら、パソコンを使ってもいいよ。 考え:Use the computer if you have finished your homework. コメント:If を多分使うのでしょうか? 7.親切なことをした時は、嬉しいものだ。 考え:Be kind when I feel happy. コメント:これって現在完了で表せるのですか? 8.社長は夏休みで出かけております。 考え:President has been out during summer holidays. コメント:よくわかりません。 9.私たちがいない間、荷物から目を離さないでね・ 考え:While I have not stayed here, you will not have to from our bilongings. コメント:難しいです。 10. まだ食べ終わらないの? 考え:Have you eaten yet? コメント:10番に持ってくる問題ですかね。高校の英語かな? って高校の英語で表せますか?現在完了で。 11.彼女の家を訪ねると、ちょうど出かけるところだった。 考え:When I have visited her house ,she has just been out. コメント;む・・難しいです。 12.彼は物心がついてからずっと、彼女のことをよく知っていた。 考え:まったくわかりません・・・。 13.彼女は未亡人でした。ご主人は10年前に亡くなっていました。 考え:ぜんぜんわかりません・・・・。 14.私たちが来週長州島(Thou Syu island)へ行けば、五回行ったことになります。 考え:Next week we will コメント:来週のことって現在完了で表せるんですか? 本当にどれも難しいです。教えてください。 翻訳機はなしで。本当にお願いします!!!