• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在完了形について

過去形と現在完了形の違いを教えて下さい。 例えば「今年の夏はたくさん雨が降った」という文を英訳すると、「We have had much rain this summer.」となるらしいのですが、なぜ過去形ではないのでしょうか?haveを抜かしてしまうとどのようにおかしくなってしまうのですか?また、「彼は私がここに座ってからコーヒーを3杯飲んだ」は「He has drunk three cups of coffee since I sat here.」になります。なぜ彼の部分は現在完了で私の部分は過去形なのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#150851
noname#150851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Danniel

こんにちは。 ネイティブではないので、「絶対こうです」とはいえませんが、私の知っている範囲でお答えしますので参考にしてください。 過去形のニュアンスは「こうだったなぁ」と時間が経った過去を語っている感じです。それに対して現在完了は完了した事象と今起こっていることがまだ関係している感じです。 例えば、「We have had much rain this summer.」ですが、これは今年の夏の終わりに言っていると、ぴったりくる表現です。時間がたってこうだったよなぁと、言いたいときは「We had much rain this summer」でもいいと思います。 また、「He has drunk three cups of coffee since I sat here.」ですが、これも あなたも彼もまだ喫茶店かどこかその場所に居るところで、彼の過去から現在に関係する行動を表現している為、完了形が使われています。私が座ったのは過去のことだから、過去形で表現しています。 ややこしいですが、現在完了形は過去から今も続いていることを表現して、過去形は遠くを見て思い出している感じです。

質問者からのお礼

なるほど、とても参考になりました。 丁寧にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ruck

時間の流れを1本の線と考えた時、 過去形は「点」現在完了は「線」だと思って下さい。 過去形は過去に起こった事柄を表すのに対し、 現在完了は過去に起こった事柄が、何らかの形で 現在に関係している時に使います。 特に完了・結果・経験・継続を表します。 「完了」・・・ちょうど~したところ 例)I have just finished my homework.  私はちょうど宿題を終えたところです。 「結果」・・・~してしまった 例)He has gone.   彼は行ってしまった。(だから今ここにはいない) 「経験」・・・~した事がある 例)I have been to Canada before.   私は以前カナダに行ったことがある。(その経験が今に生きている) 「継続」・・・ずっと~している 例)She has studied for 3 hours.   彼女は3時間ずっと勉強している。(今もまだしている) 継続は、現在完了進行形であらわす場合もあります。   She has been studying for 3 hours. 次のような副詞が出てきたら、現在完了を使うのかも?と思って下さい。 完了・・・just already yet 結果・・・already yet 経験・・・before once twice three times 継続・・・since for

質問者からのお礼

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。