• 締切済み

アキレス腱断裂、手術退院後の通院費医療費控除

80歳の女性が今年アキレス腱断裂、入院手術を終えて、自宅にいます。 現在は松葉杖を二本使用、外出はせず、買い物は連れ合いがしています。 リハビリと診察が週一回ありますが、病院は紹介状を書いていただいた 病院で、自宅からタクシーですと片道2,000円くらいはかかります。 手術をしたので、すでに医療費は10万円はこえていますが、この通院に かかる交通費は医療費控除の対象になると判断してよいのでしょうか。 経験された方、詳しいかた、コメントいただけたら幸いです。 対象になる範囲であれば毎回タクシーを使用したいところですが、詳細 このような場合は対象外と後で税務署で言われた場合、一ヶ月にニ万円 位かかる予定なので、悩んでいます。

みんなの回答

• hata79
回答No.3
  • 1paku
回答No.2

その前に、高齢者ということで、タクシー料金の大幅割引の制度はない街ですか?。 いわゆる福祉タクシー。 高額医療費補助って制度もありますよ。 医療費の対象として認められるためには、タクシー以外に交通手段がない場合限定ですね。 マイカーがあったり、バスの送迎があれば、そっちを利用してくださいってこと。 近くの病院で済む治療なのに遠方の病院へってのも、チェックが入ります。

• mukaiyama
回答No.1

>自宅からタクシーですと片道2,000円くらい… 本人が 1人で行くのですか。 それなら問題ないでしょう。 付き添いがいるのなら、 ・車いすで電車・バスに乗れないのか ・マイカーはないのか などが問われるかと思いますが、いずれもノーならやはり問題ないでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm