• 締切済み

アキレス腱断裂、手術退院後の通院費医療費控除

80歳の女性が今年アキレス腱断裂、入院手術を終えて、自宅にいます。 現在は松葉杖を二本使用、外出はせず、買い物は連れ合いがしています。 リハビリと診察が週一回ありますが、病院は紹介状を書いていただいた 病院で、自宅からタクシーですと片道2,000円くらいはかかります。 手術をしたので、すでに医療費は10万円はこえていますが、この通院に かかる交通費は医療費控除の対象になると判断してよいのでしょうか。 経験された方、詳しいかた、コメントいただけたら幸いです。 対象になる範囲であれば毎回タクシーを使用したいところですが、詳細 このような場合は対象外と後で税務署で言われた場合、一ヶ月にニ万円 位かかる予定なので、悩んでいます。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

その前に、高齢者ということで、タクシー料金の大幅割引の制度はない街ですか?。 いわゆる福祉タクシー。 高額医療費補助って制度もありますよ。 医療費の対象として認められるためには、タクシー以外に交通手段がない場合限定ですね。 マイカーがあったり、バスの送迎があれば、そっちを利用してくださいってこと。 近くの病院で済む治療なのに遠方の病院へってのも、チェックが入ります。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>自宅からタクシーですと片道2,000円くらい… 本人が 1人で行くのですか。 それなら問題ないでしょう。 付き添いがいるのなら、 ・車いすで電車・バスに乗れないのか ・マイカーはないのか などが問われるかと思いますが、いずれもノーならやはり問題ないでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • アキレス腱断裂後

    アキレス腱を断裂し手術して、5週経ちました。 装具をつけて松葉杖です。 先週の診察で2週間後には松葉杖が取れて装具だけで歩けるようになると聞いたはずなんですが、それから1週間後の診察で今月いっぱい(あと4週)は松葉杖取れないかもしれないねと言われました。 先週と言ってることが違うのはなぜですか? ショックで説明を聞きそびれました。 次の診察でもう一度聞いてみますが、なぜですかね? 足首がまだ固いからですか? リハビリの人が言うには、足首が固くても装具だけで歩くのには関係ないと言っていた気がします。 再断裂予防のためですか?

  • アキレス腱完全断裂し手術しました。

    アキレス腱完全断裂し手術しました。 早くスポーツ復帰(サッカー、ゴルフ)したいです。 都内近郊でおすすめのリハビリ施設はありますか?

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂後のリハビリについて、お聞きしたいでさ。 8月中旬にアキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか

  • アキレス腱全断裂し昨日手術しました。

    アキレス腱全断裂し昨日手術しました。 リハビリを1ヶ月程する予定ですが、回復促進の面で、食事及び栄養面でアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか?

  • アキレス腱断裂後のリハビリ

    友人がアキレス腱を切り手術をしました。 その病院は、日帰り手術を行っており、その後のリハビリも 施設がないためか、細かい指導はされなかったようです。 現在自宅養生中ですが、どのようなリハビリを進めていったら いいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂

    アキレス腱って簡単に切れるのでしょうか? 会社の先輩が階段を早足で下りている途中で切れて転びました。 そのまま、タクシーで病院に行くとアキレス腱断裂と診断され 手術、入院します。 先輩が言うには 足を付いた瞬間に鈍い痛みが走って触るとクタクタだったと聞きました 運動不足の人なら分かりますが 26歳で毎日10キロも自転車で往復通勤しているスポーツマンです。 よく激しい運動や、普段体を動かしていない人が急に運動するとなるとか聞きます。 普通に駆け足で下りているだけで切れるんですか?

  • 左アキレス腱断裂で保存療法

    今月の6日に左アキレス腱断裂し保存療法で治療中です!2週間ギブス固定し、今は5段階の装具をつけています。装具を履いたら松葉杖は使用しなくなると言われましたが最初は松葉杖歩行の方が安定すると言われ松葉杖使用してます。歩行が慣れたら松葉杖を使わなく階段や平面を歩いていいのでしょうか?また、体重はどれくらいかけていいのでしょうか? 今は5段階中5段目ですが、何段目から歩きやすくなり、それはいつ頃になりますか?回答よろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂後のリハビリ

    1ヶ月程前、バドミントンのノック中にアキレス腱を断裂しました。 すぐ手術して3週間入院していました。 もうギプスは取れて、足に装具をつけ松葉杖で歩いている状態です。 現在週2回リハビリに通っているのですが、自宅でできるリハビリや、早期現役復帰のための筋トレを教えてください!

  • アキレス腱、負傷

    ランニグを始めて3ヶ月ぐらいなんですが、 フォームが悪く、必要以上に足の裏を返してしまって 右アキレス腱が痛いです。 何もしていないときは軽くジンジンして、 ちょっと歩いたりするとこれまた軽くジンジンするので、 5日ぐらい走っていません。 どうすればいいか教えてください。 知り合いがアキレス腱断裂して3ヶ月ぐらい松葉杖だったので 恐ろしくて復帰できません。 シップは1日2回張ってます。

専門家に質問してみよう