• 締切済み

アキレス腱断裂後のリハビリ

友人がアキレス腱を切り手術をしました。 その病院は、日帰り手術を行っており、その後のリハビリも 施設がないためか、細かい指導はされなかったようです。 現在自宅養生中ですが、どのようなリハビリを進めていったら いいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#1098
noname#1098
回答No.2

私も2年前アキレス腱を切り手術しました。 その時は、1週間ほどギブスに入り、半抜糸がすんでからリハビリを開始しました。 まず、温水プールでの歩行訓練(30分)をし、その後、アキレス腱を延ばす訓練(キャスター付の板に足をのせ、前後に動かす。)をしました。 温水の中で歩けるようになったらプールの中の階段を上り下りし、歩行器での歩行訓練と自転車漕ぎでした。 退院後は、アキレス腱を延ばす運動をしました。リハビリでの通院はありませんでした。

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

 まず、術後に歩行可能なギプスを巻いたかどうかによって、その後のリハビリの方法が変わってきます。ほとんどの場合、手術してアキレス腱を繋いだとしても術直後は元のアキレス腱ほどの強さは無いので、多少腱自体をたるませる意味で「カカトを浮かした形」でギプス固定します。このギプス固定は(手術の内容にもよりますが)約2~4週間施行します。アキレス腱に限らず、腱組織は一度断裂してしまうとそれをいくら上手につないだとしても元の腱組織のようにはなりません。細い腱線維の間に線維性組織が取り巻いて、それが腱組織の接着剤の役割を果たすため機能的には問題なく活動できるわけです。リハビリの内容としては、アキレス腱断裂に特有のものはありません。ただ、足首をギプス固定しているため、関節の動きが悪くなることがあるので、ギプスを除去した後にその動きを回復させる「関節可動域訓練」というリハビリをします。現在のところ、手術して間が無いのであれば特にリハビリの必要はありません。まずは傷の治りを待って、ギプスを除去してから本格的なリハビリが始まります。今回治療を受けた病院では、現在のところそういう意味で特にリハビリの指導はされなかったのだと思います。この後も恐らく通院されると思いますので、その都度リハビリの指導をされると思います。

関連するQ&A

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂後のリハビリについて、お聞きしたいでさ。 8月中旬にアキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか

  • アキレス腱断裂後のリハビリ

    1ヶ月程前、バドミントンのノック中にアキレス腱を断裂しました。 すぐ手術して3週間入院していました。 もうギプスは取れて、足に装具をつけ松葉杖で歩いている状態です。 現在週2回リハビリに通っているのですが、自宅でできるリハビリや、早期現役復帰のための筋トレを教えてください!

  • アキレス腱断裂後のリハビリについて

    アキレス腱断裂手術をして6週間が経ちました。 ギブスも取れ、装具も最後のヒールが取れて1週間。 ネットの情報だと、ヒールなしの装具を付けて一ヶ月で装具がとれ、その間に歩くリハビリをするってこが一般的だったんですが… 今日の受診で、今日から部屋の中は装具とっていいよとか、1週間後には装具とって歩いていいよ。とか、普段の動きをするのがリハビリ。若いんだから、改めてリハビリなんてしなくていいとか、言われ…。 試しに裸足で部屋の中歩いてみたら、カカトはツッパリ、どうやって歩いたらいいか分からない感じで…怖くて怖くて(-。-;アキレス腱断裂後のリハビリがないケースなんてあるんですか?? また、他の病院はリハビリだけ受けてくれたりするんでしょうか?

  • アキレス腱完全断裂し手術しました。

    アキレス腱完全断裂し手術しました。 早くスポーツ復帰(サッカー、ゴルフ)したいです。 都内近郊でおすすめのリハビリ施設はありますか?

  • アキレス腱断裂後のリハビリ

    はじめまして。 11月23日にアキレス腱を断裂してしまい 子供がまだ小さいので保存療法で治療しました。 ギブス生活を6週間送り 先週から装具に変わった生活を送っております。 2週間づつギブスの巻きなおしをして 2度目のギブスの頃1/3加重を、3度目からはギブスをしたまま歩いておりました。 先日、ギブスを外し装具になったので 担当の先生にリハビリの事を尋ねたら 「特に来院してのリハビリは必要なく  自分で足の上下をするのと  風呂の中で正座をするようにしていれば良い」 と指導されたのですが、ネットで拝見していると ほとんどの方がきちんとリハビリなさっているように見受けられ 私の様な状態のきちんとしたリハビリでなくても大丈夫なのかと 不安になりお伺いしたくこちらに参りました。 又、リハビリを病院で受けるとしたら何処へ行ったらいいのかも 教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アキレス腱を切ってしまって大変です

    友達がバレーをやっていてジャンプした際にアキレス腱を切って しまったそうです。 どこかアキレス腱の治療(手術)で良い病院しりませんか? ちなみに、友達は東京に住んでいます。 また、切れた場合はどんな治療をするのですか? リハビリあるいは治療期間はどれくらいかかりますか? 手術しなくてもいいと医師から言われているらしいのですが 今は昔と違うのでしょうか? 担当されている医師の方あるいは詳しい方よりのお答え お願いします。

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂

    アキレス腱って簡単に切れるのでしょうか? 会社の先輩が階段を早足で下りている途中で切れて転びました。 そのまま、タクシーで病院に行くとアキレス腱断裂と診断され 手術、入院します。 先輩が言うには 足を付いた瞬間に鈍い痛みが走って触るとクタクタだったと聞きました 運動不足の人なら分かりますが 26歳で毎日10キロも自転車で往復通勤しているスポーツマンです。 よく激しい運動や、普段体を動かしていない人が急に運動するとなるとか聞きます。 普通に駆け足で下りているだけで切れるんですか?

  • アキレス腱断裂でオペ後の経過について

    私はアキレス腱を断裂して,手術してギプスをして現在丸二週間経過しました。 医者は,ギプスがとれる6週まではアキレス腱を断裂したほうの足を,地面につけて荷重をかけてはいけないと言われました。 しかし,友人の勤める病院では二週間でギプスにかかとをつけて少しずつ加重をかけていき,4週後からは半分のギプスにして,6週からギプスを取り,全体重をかけてもいいそうです。 そこで,質問ですがこのように医者(病院)の方針によって,アキレス腱断裂によって完治するまでの,スケジュールというものはまちまちなのでしょうか? 一般的なスケジュールというものはあるのでしょうか?(どの病院も,6週は完全にギプス固定はしないといけないみたいですが) 病院関係者や経験者など詳しい方,どうぞよろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂おすすめのリハビリ方法

    約8週間前に、フットサル中にアキレス腱断裂をしてしまい先週からようやく装具で歩き始めました。おすすめのリハビリがありましたら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう