• ベストアンサー

人間関係というか親子関係悩みです。(長いです。汗

tomo_miの回答

  • tomo_mi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

読んでて、あれもだめ、これもだめというのが私の親と同じだったので目に留まりました。 私の場合も、特に母が駄目だと思ったことは、どんな手を使ってでもやめさせたり、阻止したりしてましたから、その気持ちはよく分かります。 私は、一人暮らしをすることで少し解決しました。 一人暮らしも最初は勝手にしろと言われ、いざ物件などの書類を見せて話し合えば、家族中が大もめ。 最終的に父が勝手にしろ!!もう帰ってくるな。と。 私は初めて反対を押し切るような形で契約しました。 もう23歳なので出来ますからねっ。 契約後、それを伝えて自分の気持ちをはなしました。 父はいまだにあまり賛成ではないようですが、母には1年ぐらいは様子をみてやろう。ともらしていたそうです。家族との関係が少しだけ距離を置くことで深まったように思います。親が電話をしてやる・・・親が○○してあげる・・・私はこれが一番いやでした。 あなたがバイトを続けてはいけない理由を聞いてみてはいかがでしょうか。危ないからどうしても駄目ということであれば、別のバイトで親がOKを出しそうなところで働くとか。多少引いてみて、ぜんぜん駄目なら責任を持って自分のしたいバイトをしてみては? やっぱり困ったときだけ助けて~ってなると親も 不安だろうし。。。頑張ろう!!

nenshoukei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じ様な環境の方って 事で、すごく安心?って言ったら変ですけど落ち着きました。 ホントは私も一人暮らしができたらいいんですけど 浪人中だしそうもいかないのでつらいですね。。 受験中は一ヶ月ほど他の県に滞在したりして、やっぱり 適度に離れている方が お互いのためにいい環境 なんだなって実感しました。tomoさんの言うことがすごく わかります。 やはり怖いですけど一度続けてはいけない理由をはっきりと 聞かないと駄目ですね。。 昼のバイトだったら何でもいいらしいんですけど、 うちの県はいなかなので平均時給が昼間だと650円 位だったりするんですよ。居酒屋で700円やっとくらいで。 個人的には受験後半はもうバイトをせずに勉強をしたい って気持ちがあるので、早めにお金を貯めたいって言う 感じだったりするんです。。 色々アドバイスありがとうございました。^^ なんかお礼なのに言い訳っぽくなっててすみません。

関連するQ&A

  • バイトが長続きしない悩み

    22歳男性です 私は現在就職浪人中です。 バイトはそれまでの繋ぎと思ってましたが バイトしてみてもなかなか続きません 新しい世界でやるのに緊張していざやってみても 従業員のいびり、仕事がキツイなど少しのことで嫌になり辞めてしまいます そんな感じでまともな年収もありません。 親が今年退職で扶養から外れるのですが、 私自身、体を怪我している部分があり、保険に入れないと治療費が大変なことになりそうです そんな感じもあり、なんとか長続きさせたいのですが 長続きできる助言や秘訣をお願いします

  • バイトの人間関係

    自分は今、カラオケのバイトを始めてもうすぐ2ヶ月くらいになる大学1年なんですが、バイトの人間関係で悩んでいます。 バイトは先輩(19~22歳)くらいばかりなんですが先輩達のようにハジけるのをためらっていると言うか輪に積極的に入ることが出来ません。 基本的に悪い人達じゃないのは分かってるんですが、自分とほぼ同時期に入った子とは最近ではプライベートで遊びに行ったりしてるようなんですけど自分にはそんな声はかけてもらったこともなくてかなり壁を感じてます。 確かに自分はあまり積極的ではない方でバイトの中の人間ではかなり真面目なほうにはいると思います。 元々、カラオケのバイトは全くする気は無かったんですがやりたかったバイトがことごとく落とされて、お金もないのでとりあえずやってみようかなと思ってカラオケのバイトを始めたのですが最近じゃ人間関係で苦痛です。暇なときもけっこう多いカラオケ屋なので暇なときじゃ6時間のバイトのうち、5時間くらいは休憩室でバイト仲間といないといけなくて辛いです。(ゲームやテレビもダメなので話しかすることが) 最近では、ラストまで残ることがあったのですが、その日は3人でシフト入っていたのですが、そのうちの1人の先輩が12時上がりで帰ろうとしたら、自分とラストまで残る1人の先輩が「頼むから残っといてや」と、自分と明らかに二人きりになりたくないような発言をしていてかなりムッときたりしてますます辞めたくなりました。 あと、前々からしたかった映画館のバイトの募集が最近になって募集され始めてすごくやりたくてもうこのさいに今のカラオケ屋は時給も深夜帯で750円ですし、片道30分もかかる所なので辞めようかとも思ってます。 それに明日はバイト仲間で飲み会があるのですが、辞めたいと思うような飲み会には行かないほうがいいでしょうかね? やっぱり2ヶ月程度で辞めたりするとか逃げてるような気がしてなかなか辞めようか辞めないかの決断が出来なくて困っています。 逃げるのがやだと思うのと続かないのは自分がいけないような気がしたいりもしています・・・・ 長文になりましたがアドバイスをすいませんがお願いします。

  • 人間関係がうまくいきません…

    友達関係にしても、恋愛にしても、長続きがしません。 今も親友と呼べる友達はいないし、短命の恋ばかりです。 今は特に生きていても楽しいと思うことがなく、辛いです。 私の性格なんですが、付き合っていると相手の嫌な面もみるわけですが、嫌なことをはっきり相手に伝えられなくて、結局しんどくなって後からその人と連絡をとらなくなります。 みなさんは付き合う相手の嫌な所をどのように相手に伝えていますか? また、どうしたら人間関係が良好に気づけるのでしょうか??

  • 人間関係の悩み・考え方

    こんばんは。 私は今、ある職場でバイトとして働いています。 フリーターなので勤務日数も多く時間も長いです。 人間関係がうまくいかず、それによるストレスにより体調も崩してしまったので今年一杯で辞める事になりました。 特にある上司が一番合わず、どうやっても相手を受け入れる事ができません。 また相手にとっても、媚びてこない私はかわいくないようです。 仕事上、これから年末になり鬼のような忙しさが待っています。 正直今の職場自体にも愛着が持てず、出勤も辛い状態です。 このような心境でこの忙しい1ヶ月を乗り切れるかどうか不安になりました。 私は人に「考え過ぎ」「頑固」と言われるのですが、最近それをしみじみ自覚するようになりました。 それによって人間関係がうまくいかなくなったり(嫌いな人に対して意識せずとも態度に出てしまうみたいです) 不必要に悩んだりしてるのだと思います。 しかしどのように考えれば良いのかわからないのです。 上記の文だけでは誤解されそうなので追記しますが わがままに振る舞ってる訳でなく 人に対しては感謝の言葉や謝罪の言葉はきちんと伝えるようにし また礼儀には一番気を使っています。 なのでどこの職場にも存在する「礼儀知らず」な人と衝突(とまではいきませんが)してしまいます。 自己啓発の本も読みましたが「無理矢理ポジティブ!」「無理矢理相手を肯定」といった感想しか持てませんでした。 少しその考えも実行してみましたが、自分に嘘をついた状態で辛くなってしまい、辞めました。 周りの人のように、のらりくらりとかわせない自分が嫌になってしまいます。また疲れてきました。 皆さん、人間関係や物事に対しての考え方はどのように 整理されていますか? 漠然とした質問ですがご教授いただけたら幸いです。

  • 夜勤をやりたい

    相談させてください。 現在は普通に日中9時間程度働いているんですが、時給が安い上に交通費がかかるなどで、 総支給額は14万ぐらいでも実質の手取りが10万程になってしまいます。 実家暮らしですが、同世代の平均半分以下というのも悲しいし、もう少し収入を増やしたいので時給がいい夜勤バイトも混ぜてみようかと思うんですが、親に反対されます。 理由は持病もち(現在も通院中)なので夜勤は体を壊すからとの事なんですが、夜勤は毎日ではなく可能な範囲でやってみたいと思っています。 (日中の仕事が重労働だったりもするので流石に昼夜は無理です) 心配してくれてるのは有り難いんですが、説得というか心配させずに夜勤をやるような言い方とかないでしょうか? いい年して親に反対されるというのも変な話だと思うんですが、何かアドバイスあったらお願いします。

  • 人間関係での悩みです。

     私は「我がまま」、「勝気」、「子どもっぽい」、大きく分けてこの3つによって(おそらく)人間関係が悪くなります。  バイト先でも、自分より上の人なのに「何で出来ないの?」、「接客業なのに気が利かないなぁ」、「いい年して・・・」と思っているのが顔や態度に出てしまいます。それで揚げ足をとられたり、嫌味を言われたりしてしまいます。それに私もキレてしまい、相手に食って掛かります。  我慢しようと抑えても、「泣きたくなったり」、「イライラ」して、結局爆発します。  今のバイトは長く続いています。けれど上司が変わってからこの行動に拍車が掛かってしまいました。  拍車が掛かったおかげで心身ともに疲れ、この先このままじゃいけない、早くこんな自分を直したい。どうしたらいいのか考えても中々思いつきません。  素直じゃないし、顔も無表情で笑顔がない。無理して笑ってもまたいつの間にか戻ってる自分。そこで諦めてしまう自分。  こんなどうしようもない私ですが、これからやりたい事もあるし、人間関係でもう悩みたくないんです。どうしたら良いでしょうか?

  • 人間関係の悩み

    現在、職業訓練校での人間関係に悩んでおります。 どうしたらいいか、分かりません。 どなたか、教えて下さい。 私は、今年の初めに結婚したばかりの31歳です。 仕事は結婚退職しました。 ハローワークの案内で、現在事務系の職業訓練に通っています。 職業のスキルを磨く為、訓練校に通っている中で、それでも訓練中は同じ目標に向かう仲間となる人達なので、仲良く出来たらいいなと思っていました。 あまり深く仲良くなるような人は出来ないまま2か月がたちましたが、私は友達作りを目標にしていた訳ではないので、気にしていませんでした。 先日席替えをした際に、少し話をした事がある人と席が隣になりました。 休み時間に差し障りのない話を振ってみたり、授業で分からないところを聞いてみたりと話しかけてみたのですが、無視されたり態度が冷たかったりしたので、「無理して仲良くする事もないか」と思い、話しかけるのを止めていました。 隣の人は友達も多く、その友達も私を嫌っているかのような冷たい視線と態度なので、さすがに「何故だろう」と思ったし、傷ついてしまってからは、学校に行くのが嫌で仕方なくなってきました。 でも、やはり私の目的は勉強だし、周りの人間に左右されて私が学校を休んだり退校するのは嫌だったので、気持ちを踏ん張って通っていました。 それが最近、冷たさがエスカレートしてきて、通路をふさいでいて通れない時に「すみません」と話しかけると、無視して周りの人と笑いあったり、間近で指差して噂したりと、態度があからさま過ぎて、すごく悲しいです。 こんなに嫌われている理由に本当に心当たりがなく、以前は笑って話をしたことがあっただけに、辛いです。 情けないのですが、授業中に涙ぐんでしまいました。 心が折れそうです。 先生に相談しようかとも思いますが、相談内容が小学生や中学生並で、先生にも迷惑だろうと考えてしまい、言うことができません。 強い心であと1ヶ月、通い続ければ学校も終わりなのに、行きたくない気持ちが今は上回ってしまっています。 私は、どうしたらいいのしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 人間関係の悩み

    はじめまして僕は新高3男子です。 疲れてて上手く文章に出来るか分からないですけど書きます。 最後まで読んでもらえたら幸いです。 ずっと苦しかったんだ。 闇雲の中、ある日学校でパンフレットが配られた。 そして、県庁の生徒宛メッセージまで飛び込んできた。 「ひとりで悩まないで、誰かに話そう」と。 僕は、やっと信じる事の出来た1人、誰よりも優しくしてくれた伯父ちゃんに相談した。 それが引き金で伯父ちゃんとは、拒絶状態になった。 メールも返してくれない、電話も留守電転送に設定されています。 大切な人が離れていちゃっただけで、何も解決しなかった。 もっと、自分を苦しい状況に追い込んでしまったのかも知れない。 僕は我慢できずに不安で伯母ちゃんにメールした。 伯父ちゃんがメール返してくれないよ、伯母ちゃん。 伯母ちゃんは、僕がやっていることはストーカーだと言い放った。 確かに不安でメールを多量に送ってしまった自分も悪い。 僕は事情を話した。 話すと長い辛い過去があった、実は学校でひとりぼっちなんだ、苦しくて伯父ちゃんに相談した。 伯母ちゃんは、伯父や伯母ちゃん相談にのれません。無理なのでメールしないでね。親に相談するんだ。とまたストレートに言い放った。 伯父ちゃんに話相手になってもらいたかった。少しでも話せるようになったらいいなぁって思って・・・ 無理だと思うよ。そういうことは大嫌いです。他人のことには干渉しない主義なので。 伯母ちゃんと、伯父ちゃんでしょ?どうして? どうしてそんな事言うの。 僕はそんな存在でしか無かったんだ。 親戚でしょ?他人って? 干渉しない主義って? 会った時は、元気だった?って心配そうに言うくせに。 この状況です。 伯父ちゃんは僕が苦しいのわかってたから、あんなに優しくしてくれたんでしょ?それなのにどうして、こうなるの? 伯父ちゃんが僕を見捨てるなんてあるわけないよね? まだ、どこかで伯父ちゃんを信じている自分が苦しい。 親にバレたらどうしよう 付き合うって事がよく分からない。恋愛と親愛ってどう違うの? 引っ込み思案で弱い自分。 伯父ちゃんのように、ガッチリしてて、カッコイイ友達が欲しかった。 これが恋愛感情だと思い始めたのは、ゲイと言う言葉を知ってからだ。 僕はゲイなのだろうか。それか性同一性障害なのか。 そんなの無くて友達関係としか思ってなかった。 恋愛とか親愛とか友情ってなんなの。 そして、辛い過去。 これから、就活 嫌な思い出も、不安も、心配事も、悔しいこともいっぱいいっぱいある。 どこにもぶつけられずずっと我慢してきた。 その苦しみを伯父ちゃんに思い切りぶつけてしまった。 苦しくて、苦しくて、眠れない時がある。 一日中胸がジーンと重い。 今までは我慢出来たのに、最近は深呼吸しないと辛い。 苦しくて、痙攣して、体がフワフワってなって、痛くて。 この辺で終わります。 最後に伯父ちゃんは、下のイラスト本当にそっくりです。 そのままだと思って構いません。 ガッチリしてて、思いやりがあって、やさしい伯父さんでした。 僕の自慢の伯父さんです。 4月からスクールカウンセリングを受けます。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 良かったらアドバイスおねがいします。

  • 親子関係

    私は秋ごろに留学を予定しているのですが、母親が猛反対しています。 もともと母親との関係は良くなく4年前に実家を出ました。 (気性が激しく、自分が正しいと思っています。それについていけず・・・限界で家を出ました。) その際にも私の気持ちを理解しようとはしてくれず、自分の思うように(見合いして結婚すること)しない私に罵声をあびせ、大変でした。 両親は離婚していて自分が失敗した分、私に望んでいるみたいです。 今回も私の事を理解しようとはしていなく、「わがまま過ぎる、親の気持ちを考えろ、うつ病になる、」等、私への批判ばかりです。 心配してくれてるのは分かっていますが、いままで応援めいた言葉をかけてもらった事がありません。 話をしに行きますが、きっと無理でしょう。 親子とはなんでしょう? 皆さんは親と意見が食い違った際はどのように解決していますか?

  • 人間関係での心の悩み

     悩みの相談をしたいのですが、私の集落で、隣人のおじさんが、変わった性格をしていて、 ずる賢い所や調子のいい所があるみたいなんですが、そのおじさんについて、私個人が、軽蔑したいほど、気持ちの悪いというかいやらしい様な、人の何もかもが見られている感じがして、精神的苦痛になっています。 今、始まったことじゃなくて、何度か同じ事に合っていて、朝まだ睡眠中に、5時くらいか6時くらいの間なんですが、おじさんがユンボの機械を動かし始めて、わざと、大きい音を連打して、気でも狂ったみたいに、ガタガタと、音を立ててくるので、すごく嫌です。 一度だけじゃなく、忘れた頃になると、おじさんが、異常な行動するのを見てます。 一番困ってるのは、馬鹿にされてるような会話が、私には、すごく嫌がらせと言っていいほど、今、苦しいです。 あざ笑った会話が、すぐ西隣なので、聞こえてしまいます。 自分の耳も何でも聴いてしまう耳みたいで、被害妄想と思われてもかまいませんが、親に相談しても、被害妄想だといわれて、救ってはもらえません。  どなたか、相談して下さいますか? よろしく、お願いします。