• ベストアンサー

人間関係というか親子関係悩みです。(長いです。汗

tomo_miの回答

• tomo_mi
回答No.1

読んでて、あれもだめ、これもだめというのが私の親と同じだったので目に留まりました。 私の場合も、特に母が駄目だと思ったことは、どんな手を使ってでもやめさせたり、阻止したりしてましたから、その気持ちはよく分かります。 私は、一人暮らしをすることで少し解決しました。 一人暮らしも最初は勝手にしろと言われ、いざ物件などの書類を見せて話し合えば、家族中が大もめ。 最終的に父が勝手にしろ!!もう帰ってくるな。と。 私は初めて反対を押し切るような形で契約しました。 もう23歳なので出来ますからねっ。 契約後、それを伝えて自分の気持ちをはなしました。 父はいまだにあまり賛成ではないようですが、母には1年ぐらいは様子をみてやろう。ともらしていたそうです。家族との関係が少しだけ距離を置くことで深まったように思います。親が電話をしてやる・・・親が○○してあげる・・・私はこれが一番いやでした。 あなたがバイトを続けてはいけない理由を聞いてみてはいかがでしょうか。危ないからどうしても駄目ということであれば、別のバイトで親がOKを出しそうなところで働くとか。多少引いてみて、ぜんぜん駄目なら責任を持って自分のしたいバイトをしてみては? やっぱり困ったときだけ助けて~ってなると親も 不安だろうし。。。頑張ろう!!

nenshoukei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じ様な環境の方って 事で、すごく安心?って言ったら変ですけど落ち着きました。 ホントは私も一人暮らしができたらいいんですけど 浪人中だしそうもいかないのでつらいですね。。 受験中は一ヶ月ほど他の県に滞在したりして、やっぱり 適度に離れている方が お互いのためにいい環境 なんだなって実感しました。tomoさんの言うことがすごく わかります。 やはり怖いですけど一度続けてはいけない理由をはっきりと 聞かないと駄目ですね。。 昼のバイトだったら何でもいいらしいんですけど、 うちの県はいなかなので平均時給が昼間だと650円 位だったりするんですよ。居酒屋で700円やっとくらいで。 個人的には受験後半はもうバイトをせずに勉強をしたい って気持ちがあるので、早めにお金を貯めたいって言う 感じだったりするんです。。 色々アドバイスありがとうございました。^^ なんかお礼なのに言い訳っぽくなっててすみません。