• ベストアンサー

障害者手帳3級の医療費免除

hikyakucpの回答

• ベストアンサー
  • hikyakucp
回答No.2

こんばんは。 >障害者手帳1級では、医療費の保健適応分は免除されますが 医療費助成ですね。 通常通り3割支払って、のちに支払った分返ってくる(控除される)という制度はありますね。 (ただし、所得制限あり) 3級とは、身体障害者手帳3級と精神障害保健福祉手帳3級とありますが、前者のことでしょうか。 各自治体によって異なります。 控除される市町村もあります。(1種3級は控除されるが、2種3級は控除されないという場合も) 一律に控除される、というわけではないので、お住いの市町村におたずねください。

wayakutya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。