• 締切済み

生理に左右される?

二十代前半の女です。 以前質問した、モラハラかもしれない彼氏との関係なのですが。 最近落ち着いてるようにみえる気がします。 もしかしたらそれは生理の関係なのではないか、と。 私自身、PMS持ちなのは自覚しています。 生理前はすぐ泣いたり、イライラしたり、皆に嫌われてるように思ってしまったり、何だか情緒不安定になります。 スキンシップや、キスすることに嫌悪感を持つ様になります。 彼氏とは、毎月生理前になると大体喧嘩してしまいます。 怒らせてしまっているのも私に原因があるのではないか。 生理前だから、余計言動や行動に敏感になってしまっているのではないか。 生理が来ると、彼氏のことを愛おしく思えたり出来る自分がいます。 これは私に原因があったのか。 それとも自分自身に暗示をかけているのか。 一人になりたくなくて別れられないでいるのではないか。 それとも皆さんも生理のせいで恋人と上手くいかない、ということはあるのでしょうか? そんなこともあり、結局踏ん切りつけられずまだ別れられてはいません。

みんなの回答

noname#237089
noname#237089
回答No.1

元カノ(現在も友達としてメールなどをしていますが)は、生理前になると情緒不安定になります。 今まで、何人かの女性とお付き合いをさせていただきましたが、ここまで不安定になる女性は初めてだったので驚きました。 最初は、何でこんなに不安定になるのか心配になりましたが、つらいなら俺が支えてあげなきゃと、思って辛かったら、「俺に当たったっていいよ」って、言ってあげたら泣いてくれました。 今でも友達ですが、結構当たられます(笑) でも、誰だって辛い時はあるし、そんな時は支えあえてこそだと思います。彼氏さんにこれこれこういう理由で、辛いというのを伝えていらっしゃるのでしょうか? 一度、話してみて理解してもらうのも手かもしれないですね。

chaamin1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も周りから見たらひどい方だと思います。 気分の浮き沈みも激しいし、声小さくなるし、泣くし(笑) 自分自身コントロールできないから余計困るんですよね。 と言っても誰もわからないですよね、自分でもわかりませんから(笑) 伝えてはあります! けどその場になると忘れてるのか、イライラさせてしまうようです。 難しいですね。

関連するQ&A

  • 生理前症状【PMS】が長い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 いつも生理前になると胸が張って痛くなったり、食欲が以上に増したり、気分も落ち込んでイライラや情緒不安定になったりと色んな症状が出ていて、それがPMSだという事が分かったのですが、PMSを調べてみたらだいたい生理2日~14日前から生理が始まるまでの間に起こると書かれていました。 でも私の場合、そのPMSの期間がとても長い気がします。 いつも2週間から長いときで3週間続き、症状が無くなった1週間後くらいに生理になる事が多いのです。 もともと生理周期が2ヶ月に1回か、とても不規則なのでその関係もあるのかと思うのですが、いつも些細なことで精神的に弱ることが多く、生理が少し遅れたらすぐ不安になり、そのせいで更に生理が遅れる場合もあります。 それで思ったのですが、もし精神的な事で生理が遅れたとしたら、その間PMSも長く続いたままなのでしょうか。 それともPMSは生理が遅れてもそれとは関係なく治まるのが普通でしょうか。

  • 生理前症候群(PMS)について

    3日前彼とケンカをしました。 原因は大したことじゃないのですが、一方的に私が怒り、大泣きしてしまいました。 普段なら気にならないのに、彼のひげが私の顔に当たって、チクチクすることにすら、 腹が立って、彼氏がここからいなくなればいいのに…とすら思ってしまいました。 2日前は、一人で歩いている途中に祖母が亡くなったときのことを思い出してないてしまいました。 昨日は彼氏と友達が話している内容を聞いていて、どうしても反論したくなって、反論してしまいました。 その後、わざと彼を傷付けるようなことばかり言ってしまいました。 今は今で、なんで自分がこんなことをしてしまったのか、悲しくて仕方がありません。 今日が生理予定日、約3日前です。 これって生理前症候群(PMS)ってやつなのでしょうか? 今まで自覚はありませんでしたが、過去を思い出してみると、 仕事中にイライラするのは、生理前に多かったように思います。 PMSというのは、生理前の身体的なストレス(腹痛や頭痛など)からくるものかと思っていたのですが、 私にはそういったストレスはありません。 腰・背中の痛み、胸の張り、異様にチョコを食べたくなる…などの症状はあります。 こんなに情緒不安定になったことがないので、不安で仕方ありません。

  • 生理前の情緒不安定

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 生理前の情緒不安定に、何年か前から結構悩まされていたのですが、 ネットで調べてみるとPMSと出てきますよね? 私は、自分が細かいことを気にしたり、ヤル気がなくなったり、イライラしたり、マイナス思考になったりするのを、生理のせいだと認めるのが嫌で、認めようとしていませんでした(生理のせいにして甘えいるような感じがするため)。というのも、周囲の友達は生理前だからといって特に憂鬱になったりすることはなく、ただイライラするだけだと言う子ばかりなのです。 私はイライラすることもあるんですが、 ほとんどは、小さいことが気になったり、不安を感じたり、ヤル気がなくなったり、人と関わるのでさえ面倒になったり、無表情になったり、マイナス思考になることが多いです。 いつもそれは生理の2週間前からだということを後になって気づいていました。 しかしそろそろ生理かな・・と思い始めるとそれだけで気分が落ちてしまうこともあり、 やっぱり生理前だから情緒不安定になるという考えが頭にあるからいけないんだと思いながらも、現に生理が来てしまうと急に気持ちが軽くなり楽天的になる自分がいます。 それに生理前だから私情緒不安定なんです、などといちいち他人に言ったりしていてはやっていけないし、憂鬱な顔を他人に見せてはいけない、と思いながらも、出てしまいます。 私の周りはあまり生理前だからと憂鬱になることがあんまりないと言う子ばかりで、やはり自分が甘えているのかな、と思うのですが 結構女性の皆さん生理前に情緒不安定になったりするんですか? 今まさにその1,2週間前に差し掛かりマイナス思考から抜け出せなくなっている状態です。

  • 生理痛と年齢

    私は現在23才で学生なのですが、昨年頃(4月頃)からひどい生理痛とPMSで悩んでいます。(今は生理になって9年目です)それまでは、多少情緒不安定な所はあっても体は普段と変わりなく、生理痛もほとんどありませんでした。 しかし、昨年頃から急に生理の度にひどい痛みが伴うようになってしまいました。 なにか年齢的なことが関係あるのかな。。と思ったんですが・・・ 生理痛と年齢ってなにか関係するところはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が来ないんです

    一ヶ月と一週間くらい前に危険日に彼氏に抱かれました。それから生理がきません。その時彼氏は疲れていたらしく、射精までいかなかったみたいなんですけど、ちょっと不安です… 生理の遅れって皆さんどのくらいありますか?大学に入り、毎朝すごく早起きが必要になったりと環境はかなり変わりました。これは遅れる原因となりますか? 自身の体験や、なにか教えていただけませんか?(>_<)

  • PMS、生理前の症状があるのですが・・・

    私は生理前には情緒不安定、腰痛、下腹部痛、過食、むくみ、便秘など様々な症状がでます。 月によって様々なのですが、今月は過食、イライラ、むくみがあります。しかし、まだ生理がこないのです。予定日は18日ごろでPMSが始まったのが20日ごろ。私はそんなにきっちり予定日に来るタイプではないので遅れているんだと思いますが、心配なので相談しました。過食は治まりつつあります。 人によってPMSの期間は違うと思いますが、長い人はどのくらいでしょうか? そしてPMSがあるのに生理が来ないことってあるのでしょうか?

  • 生理後にイライラすることはありますか?

    PMSは生理前だと聞きますが、生理後にイライラする方いらっしゃいますか? 生理前は食欲旺盛になってイライラもしますが、生理前だってわかってれば穏やかに過ごせます。生理中も大丈夫です。 しかし生理後は何かにつけてイライラしてしまいます。抑えきれず彼氏に当たってしまい申し訳ないです。生理中はHできないので、欲求不満からきてるのかな?と自分では思っているのですが。。。でも普段はH無しでも楽しく会話できれば満足なのに。 本当に些細なことでカチンときちゃいます(;_;) 何か対策ありませんでしょうか?

  • 生理痛/肌荒れ/ピル

    はじめまして(^^) 女子高生です 私は、生理痛とPMSがひどいです。そこで婦人科で低用量ピルを処方していただこうと考えています! 第一の目的は生理痛緩和ですが、第二としては生理前のニキビをなくしたいです。 《 質問 》 生理前に敏感肌になりニキビが沢山できるタイプは、ピルで改善できる可能性は高いですか? 普段は、ときどきポツンとできるくらいです。 知識があまりないので、回答よろしくおねがいします!

  • 生理の遅れとPMSについて

    女性の方に質問です。 生理が遅れると、その分PMSも長引くような「感覚」になることってありませんか? 私はあります。 実際は、生理が遅れている時は排卵が遅れているだけなので、PMSの長さ自体は変わらないはずで、それはわかっているのですが、でも自分の感覚として「生理なかなか来ないな~」→「PMSもなかなか終わらないな~」と、どうしても思ってしまうんです。 同じように感じる方、いらっしゃいますか? また、そういう時はどうしていますか? ※生理が遅れる原因や、生理周期の整え方などを質問しているわけではありません。むしろ自分の場合、生理周期は規則的なのですが、数日ずれただけで「ああなかなか来ない~><」と思って気持ちが悪くなってしまうタイプです。

  • PMSの対処法

    PMS(月経前症候群)について質問させてください。 現在23歳でつい数ヶ月前からPMSであろう症状がとても激しく困っています。 生理の1.2週間前あたりからイライラや不安、パニック、うつ病に近いような情緒不安定が一番辛い症状です。 何かの本で特定の異性に攻撃的になる…というようなものも見かけたのですが私の場合それが彼氏で、強く当たったり情緒不安定になり困らせてしまいます。 幸い優しく理解のある彼で気にしなくていいと言ってくれますが、彼に迷惑をかけてしまうことが自分自身も後で辛くなってしまうので少しでも症状を軽減させたいと思っています。 やはり最初は産婦人科などを受診すれば良いのでしょうか? また、漢方やサプリ、その他対処法がありましたらアドバイスお願いします。