• ベストアンサー

男の子と話す時緊張していまう。直し方教えて!

中学2年生の女です。 私は女の子と話す時は普通に話せるのですが、男の子と話す時、緊張して頭が真っ白になってうまく話せません。 そのせいで「ふてこい」とか「きもい」とか、ゆわれるようになってしまいました。 私がまだ中学に入りたてで周りが私の内面を知らない頃は、「可愛い」ってゆわれたり男の子からいっぱいラインが来ていたのですが。 こんなんでも彼氏は欲しいです。 誰か直し方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁまだ中学2年ということもあるかもしれませんが、かまえすぎてしまっているんでしょうね。 他の回答者さんがおっしゃってましたが、おもしろい話をしなくていいんですよ。 内容のない後で思い出そうとしても思い出せないような雑談でいいんです。 大事なのは「とりあえず話すこと」です。 慣れてくれば話せるようになります。 それとは別に、文章を読んだ感じでは中学2年にしてはちょっと幼すぎるように思います。 「そーゆーの」「話そおと」「ありがとお」「ゆわれる」とか、ちゃんとした言葉でないと分かっていますよね? 母音を使いすぎで、ちゃんとした言葉を知らないように思えてしまいます。 ちゃんとした言葉の書き方は知っていますよね? 人によっては頭が弱い人、といった印象になります。 質問者さんの普段を知らないですが、ちゃんとするところではちゃんとしないと、TPOをわきまえられない人と思われます。 少なくともこういう不特定多数の人に質問をするとき位はちゃんとした書き方をしてはどうでしょうか。 友達相手ではないですし、状況を見て使い分けるONOFFは必要かと思います。 (ここでの質問で質問者さん位~小学生もいたりしますがちゃんと書けている人は書けています) 中学という、大人に向かっている途中なのですから、男の子もそういうところは見ています。 だって、人に「お前の彼女ってさ…」なんて言われたく無いじゃないですか。 付き合うってその人ひとりと向き合っていればいいと言うことではなく、友達等周りが関わってきます。 面白くなくてもいいんですよ。 いわゆる「ふてこい」って愛想がないとかってことですよね?(私は東京人なので馴染みがないのですが) きもいとかも、どちらかと言えば質問者さんの状況をみて「なんかこの子おかしいな」みたいなことからきているように思えます。 だったら普段は、笑顔でニコニコ相槌を打つのだけでもいいんです。 頭が真っ白になって周りが見えていないから「無表情で無言で何も言わない人」といった「何考えてるのか分からなくて怖い」といった印象からそう言われるようになったのでしょう。 別に何か言わなくとも、笑顔で相槌打つだけでも印象は違います。 また、何か男の子と関わりがあったとき、「あれすごいね~」とか「あれ面白いね~」とか、一言話しかけるだけでもいいんです。 がっつり向きあって話そうとするから緊張して頭が真っ白になるのだと思います。 笑顔でニコニコ適当に挨拶程度の話し、でもいいんです。 私自身、大抵それで乗り切ってます(笑) 笑顔って大切。 話の中身がなくともほどほどに交流できます。 少なくとも愛想がないとは言われたことはありません。 あ、気をつけたいのは「へらへら」にならないこと 人によってはそういう印象になりやすいので、注意が必要です。 また、あわあわしているのが相手に伝わってしまうと、おかしい行為だと思われてしまうので、ニコニコ笑顔で分からないようにしましょう。 まずは面白い話をしようと思わないこと、あわあわしても笑顔でニコニコいて自分を落ち着けること。 慣れてくれば、色々話せるようになると思いますよ。 ゆっくりで大丈夫ですので頑張ってくださいね。

minatyamu
質問者

お礼

とりあえず笑顔を心がけてみようと思います。 挨拶程度に軽くでいいんですよね。 そんな構えなくても。 ありがとおございます。

その他の回答 (2)

noname#214123
noname#214123
回答No.2

中学生ってみんなそんなもんです。 一気に話ができるようになりたい。っというのは無理な話です。 みんな徐々になれて会話ができるようになるのです。 なので、男子が毎日周りにいる状況なのですから、 日課として毎日男子と話をする。どんな話でもいいです。 ほんのちょっとの勇気をだすことで、人生とても楽しくなります。 毎日、歯を磨いて、顔をあらうのと同じで、 男子と話をすると緊張しなくなってくると思います。 そして、あなたは会話をするかぎり、「楽しい会話」をしなければならない。 っておもっていませんか。 会話なんてなんでもいいんです。楽しかろうか楽しくなかろうが。 楽しませるのは男子に任せておけばいいんです。

minatyamu
質問者

お礼

確かに私と話してて楽しいと思われたいと思って会話していました。 そーゆーの気にしんように話そおと努力してみます。 ありがとおございます。

• gyounosuke
回答No.1

直す必要はありません。 「きもい」とか言ってくる方がおかしいのです。 中2の男の子なんかに「見る目」なんかないのだから、そんな低レベルに合わせる必要はないのです。 もう少し経てば「緊張するところが凄くカワイイ」と思ってくれる人が自然に現れます。

minatyamu
質問者

お礼

そんな風に思ってくれる人が現れたらいいなって思います。 ありがとおございます。