36歳、私には何か出来ることがありますか?趣味程度ならもう無駄な思いなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 36歳、私には何か出来ることがありますか?趣味程度ならもう無駄な思いなのでしょうか?
  • 私は36歳で、実家の会社で事務職をしています。手に職もなく、会社に関係のある資格も限られています。時間の自由があることにもうずうずしており、何か新しいことを学びたいと思っています。マッサージや珈琲、パン作りに興味がありますが、どれも本格的な学習が必要なようです。カフェをやりたいという夢もありますが、周りからは難しいと言われています。ただ、少しの可能性でも探してみる価値はあると思います。
  • 36歳の私は、実家で事務職をしています。手に職がなく、会社に関係のある資格も限られています。自由な時間があるため、新しいことを学びたいと思っています。マッサージや珈琲、パン作りが興味ありますが、学校に通わなければならないようです。カフェを開きたいという思いもありますが、周囲からはリスクが高いと言われています。何か可能性があるのか、趣味としてやる価値があるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

珈琲、パン(ピザ)作り、マッサージ、何か勉強したい

漠然とした相談で申し訳ないのですが。。。 私、36歳。実家の会社で事務職をやっております。 特に手に職もなく、会社に関係のある資格はそれなりに取得している程度です。 職場が実家なので、割と時間の自由も利き、今更ながら何かやりたくてうずうずしています。 もともと、家事育児以外にこれといった趣味もありませんが、何か習ったりしたいのなら、親も子供のことや協力できるようと言ってくれています。 漠然とですが、マッサージの勉強がすごくしたくて調べたら、マッサージ師とは国家資格?で、学校に通わないといけないとか。。。そこまで本格的には無理かな、と思っていて、別でいうと、珈琲、パン、ピザが大好きなので、そういったものを勉強したいという思いもずっとありました。他には、食器などを見て回るのが大好きな程度の人間です。 カフェをやりたいという途方もない思いを持ったこともありましだか、カフェだけでは食べていけないよと周りから言われました。 本当に漠然といたもので、世の中そんなに甘くないと言われてしまいそうですが、ちょっとしたパン屋さんなんかが出来るようなことになればいいなとも思っています。 お叱りのご回答はすみませんがご遠慮ください。 36歳、私には何か出来ることがありますか?趣味程度ならもう無駄な思いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

趣味ならお好きなようにやればいいと思います。パン講座、カフェ講座、いろいろあるでしょう。 しかし職業としてやるんだったら話は別です。パン屋さんなら最低でも500万、カフェならちょっと凝った内装にするならすぐ1000万円かかります。消防の許可やら保健所の許可やら、やらなきゃいけないことも山積みです。カフェにしてもパン屋にしても、厨房はきちんと分けて作らないといけないと保健所の決まりによって決まっているので、自宅の台所を転用することはできません。その内装だけで何百万円もかかりますよ。 単純に「ちょっとした外車が新車で買えるくらいの投資をする気があるかどうか」です。 マッサージ師も、「マッサージ師」という資格が欲しいならちゃんと学校に通う必要もありますが、ナントカ療法士みたいな民間資格なら誰でも簡単にとれます。誰でも簡単にとれるってことは、そんなに難しくないってことです。そんなに難しくないってことは、競争も激しいということです。 まあこっちなら自宅の一室だけをちょっと改装すればそれらしい店構えが作れますから、パン屋さんやカフェに比べれば敷居は低いですね。 ただ、「もう腰がつらくてつらくて歩くのもキツいです」なんていう人がやってきてもビビらない根性は必要ですし、曲がりなりにも商売になるなら、ネットで「あそこのマッサージ屋にいったけどヘタクソだった」と書かれてしまうことも覚悟しないといけません。「私は片手間でやっているのですから、腕に関するご批判は無用に願います」なんてのは、ね。

komattacha
質問者

お礼

分かりやすいように書いたので、細かい状況は書いておりません。 ありがとうございました。