• 締切済み

心が揺れないようにするには?

http://okwave.jp/qa/q8772452.html こちらで以前質問させて頂いたものです 関係性から、絶対に実ることは無いと解っています。 けれど、それでも心の中から彼が消えてくれません。 今は自分からは重要な事以外の連絡は控えるようにしました。 自分からは連絡をしないと誓って、耐えていますが、とてもしんどいです。 つい連絡してしまいそうになります。けれど我慢しています。 こちらからの連絡はしないようにしてから、向こうから来る連絡が若干増え始めていて、やはり連絡が来れば嬉しいという気持ちが自分の中にあり、とても心が揺れてしまいます。 テニスの事もあるので、無視はせず適度な返信だけはしています。 彼を追ってはいけない、これ以上追っても未来など無い、そう言い聞かせているのですが、心が揺れて追ってしまいそうになるのが辛いです。 未来など無いけれど、心の奥底では、1%の期待をしているのかもしれません。 だから揺れてしまうのだと思います。 この期待を捨てたいです。 どうか心の揺れないでいられる心持へのアドバイスをお願い致します。

noname#200081
noname#200081

みんなの回答

回答No.3

前回の質問を読んで一番に思ったことは だったら彼に 「あなたを諦めるようにこちらからの連絡はしないようにしているのに、そうするとあなたから来る連絡が増えているように思えます。それだと期待をしてしまって次に進めません。私と付き合えないというのなら、しばらくテニス友達としての連絡だけにしてもらえませんか?諦めようとしても諦められません。私をテニス友達だと思ってくれているなら、私の気持ちを汲んでもらえないでしょうか?」 って、相手の行動が質問者さんに期待させているということをハッキリ言っては? 私から見ると彼は優しいように見えて残酷でひどい人だと思います。 だって相手は、自分のことを好きでいることを知っているのに、そんな中途半端な対応をするんです。 >ご飯や飲みにも行きますし、連絡も取っており、告白前後で何ら変わりない状態です。  気持ちをもてあそばれている、と思えます。 付き合えないのなら、ちゃんと突き放すのも優しさです。 気持ちが離れられるようにするのも優しさです。 彼は自分のことしか見えていない。 質問者さんのことは一切無視して「自分がこうしたいから」で動いているようにしか見えません。 誰だって好きになった時と同じ行動をされて変わらずにいたら気持ちが変わるわけないじゃないですか。 その上諦めようと頑張っているのに追われるようなことされたら期待するじゃないですか。 前回の回答であった >(2)A君としては特別にあなたに恋愛感情がある訳ではないけれど、一般的な男の感情として女性からの好かれることは嬉しいから特定の目的の為ではなく自分に対するあなたの好意を継続させておこうと思っている  をしているようにしか思えません。 質問者さんが「期待させるようなことはもうしないでください」とハッキリ伝えることで、彼も「何も知らない風に行動」はできなくなります。 私はどちらかといえば「人を馬鹿にすんなよ!」となってしまうので、もう少し喧嘩腰な内容になってしまいますが・・・ まぁメールではなくとも直接「諦めたくても諦められないから、しばらく連絡をしないでもらえませんか?期待してしまうから辛いんです。」って。 業務連絡は別ですが、そうでない内容なんでしょ? やりとりしなくていい内容ならスッパリやりとりやめちゃいましょうよ。 テニスするときは普通で、以外の個人的(プライベート)なやりとりをなくす。 それだけでも違います。 あくまでも「テニス」のお友達で、以外のところでのやりとりは「テニス友達」から外れますから、しないでいいでしょう。 っというか、そうでもしないといつまでたっても「テニス友達」として質問者さんが割り切ることができないと思います。 彼に自分の気持ちを話して「テニス友達という関わりだけにしたい」とすればいいと思います。 なかなか難しいですけどね。 けど質問者さんの気持ちを思いやれる人なら快く受け入れてくれると思います。 元彼と同じく自己中な人でしたら、なんやかんや質問者さんの責任(自分は友達としての行動をしているだけ、勝手に期待しているだけなのに何言ってるの?等)にして色々いうと思います。 けど実際、人の立場を思いやれない行動をしているのは事実です。 質問者さんが気持ちを話した時の反応で、彼の本性(?)が垣間見えると思います。 状況を変えなきゃ気持ちを変えるのは難しいと思います。 時間をかけて次に進むしかないと思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#200081
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 とても親切なご回答に感謝致します。 >私から見ると彼は優しいように見えて残酷でひどい人だと思います。 だって相手は、自分のことを好きでいることを知っているのに、そんな中途半端な対応をするんです。 そうなのですよね。とても残酷だということ、今になって気づいています。 今まではその残酷な事に目をそむけ、良い場所だけ見てきてしまいました。 >私はどちらかといえば「人を馬鹿にすんなよ!」となってしまうので 正直私もそう感じています。 馬鹿にしないで欲しいと思っています。 でもその反面、気持ちが揺らいだりする自分の心が良く解りません。

noname#200081
質問者

補足

お返事が遅くなりましてすみません。 とても親切なご回答に感謝致します。 >私から見ると彼は優しいように見えて残酷でひどい人だと思います。 だって相手は、自分のことを好きでいることを知っているのに、そんな中途半端な対応をするんです。 そうなのですよね。とても残酷だということ、今になって気づいています。 今まではその残酷な事に目をそむけ、良い場所だけ見てきてしまいました。 >私はどちらかといえば「人を馬鹿にすんなよ!」となってしまうので 正直私もそう感じています。 馬鹿にしないで欲しいと思っています。 でもその反面、気持ちが揺らいだりする自分の心が良く解りません。

回答No.2

「どうか心の揺れないでいられる心持へのアドバイス」「諦めるためのアドバイス」ですよね? それなら…。 もし、今の彼氏と結婚する事になったら、あなたと彼氏の家に、元彼が遊びに来ますよ。親友ならば、彼氏は来るなとは言えないでしょうね。これは、彼氏が元彼と、親友の関係を解消しない限り回避はできません。  元彼が嫉妬深かったらどうしますか? あなたが彼氏の子供を妊娠したときに、元彼がお祝いと称して来たらどうしますか? お子様が産まれて、そこに元彼が親友へのお祝いだと称して遊びに来たらどうしますか? 元彼が嫉妬深くても貴女は恐怖を感じなく平静でいられますか? 最悪の場合、これは一生続きます。覚悟がありますか? 「別れたくないと泣き叫ぶ程に大変」に大変だったのでしょう? 「元彼の承諾を得る事は95%近く無理」なんでしょ? そういう相手を選び、過去質問文のような別れ方をしたのですよね? これは、あなたの過去のツケを彼氏が負うのですよ。子供がそのツケを負うのですよ。それでも、その彼氏を選択することができますか? こんな感じで、どうでしょう? …でも、本当にこんな状態になる可能性ってありませんか?

noname#200081
質問者

お礼

凄く凄く胸に届きました。有り難うございます。 元彼は絶対に承諾はしません。 なので仮に付き合うとしたら、好きな人が元彼と縁を切らなくてはなりません。 好きな人にそのような気持ちを負わせてはいけないですよね。 心が揺れそうになったら回答者さまのお言葉を何度も思い返します。

回答No.1

グイグイ行ったらどうですか? ぶつかって ぶつかって それでもダメなら諦めがつく。 何度質問してみても 心の揺れないで済むアドバイスなんて ないと思いますよ。

noname#200081
質問者

お礼

これ以上進むと相手を困らせてしまうと思うのです。

関連するQ&A

  • 心が揺れないようにするには

    http://okwave.jp/qa/q8772452.html こちらで以前質問させて頂いたものです。 関係性から、絶対に実ることは無いと解っています。 けれど、それでも心の中から彼が消えてくれません。 今は自分からは重要な事以外の連絡は控えるようにしました。 自分からは連絡をしないと誓って、耐えていますが、とてもしんどいです。 つい連絡してしまいそうになります。けれど我慢しています。 こちらからの連絡はしないようにしてから、向こうから来る連絡が若干増え始めていて、やはり連絡が来れば嬉しいという気持ちが自分の中にあり、とても心が揺れてしまいます。 テニスの事もあるので、無視はせず適度な返信だけはしています。 彼を追ってはいけない、これ以上追っても未来など無い、そう言い聞かせているのですが、心が揺れて追ってしまいそうになるのが辛いです。 未来など無いけれど、心の奥底では、1%の期待をしているのかもしれません。 だから揺れてしまうのだと思います。 この期待を捨てたいです。 どうか心の揺れないでいられる心持へのアドバイスをお願い致します。

  • ぼくは心狭いですか?

    (1) 「私もうあいつと別れる」 「もう連絡とらないわ」 とか言っていたくせに 数日後には普通に連絡とってるし、別れてもいない人ってウザくないですか? その子は女の子なんですが、 だから「なんでそういうこと言うの?」って聞いたら 「うっわ、そんなことで怒るなんて心狭いわ」って言われました。 ぼくって心が狭いですか? 別に嫉妬してるわけでもないし、 その子のこと好きでも嫌いでもないですけど、(若干嫌いかも) 別れないならいちいち言うなよかまってチャンかって思います。 そんなん普通じゃんとか言ってきて正直ウザいです。 なんか逆にいちゃいちゃぶりをアピールされてるような気もします。 (2)あと最近では、 彼氏からの連絡が帰ってくるまでの間の繋ぎみたいな感じで僕に電話をしてきます。 それで話していたら、 突然「あ、じゃあきるね。ばいばーい」って言ってきられます。 別に「彼氏からメールきた」とか言ったわけじゃありませんが、 あきらかにそういう感じがします。 なので実際に「この電話って返信待つ間だろ?」 って聞いたら「うん」って言われました。 それ以降、電話をしてくると、「返信来るまでの間だと思われたくないから先に言っとくよ、間じゃないからね」 とか言ってきます。 いまさら言われても信用できないし、 なんだかうまく弄ばれてるような感じがします……。 だから「間に使うなよ」って文句を言ったら、 「うっわ、心狭すぎ、そんな考えしかないの?それしかないの?こっちは楽しく話がしたいだけなのに。」って言われました。 できるわけないだろ。 どうでしょうか? ぼくって心狭いんでしょうか?

  • 心が狭いんでしょうか?

    先日友達とけんかしました。 原因は元々私が絶対にやらないでね、 とお願いしていた事を友達が破り、行った事で、 私がどんなに嫌な事なのか分かってもらおうと きちんと説明するつもりでその話をした所 向こうが怒っているような態度だったので 話せばきっと分かってもらえる、という気持ちで 再度話をしました。 すると向こうから『しつこい』という返事があり、 その事で私の方がブチ切れてしまいました。 向こうも、分かった、とは言っていたのですが どうもちゃんと話を聞いているような態度ではなかったので 何度も話をしたのですが、その事が良くなかったのでしょうか? 怒りもだいぶ静まり、心の中では『こんな事でいつまでも 怒っていちゃダメだ』と思うのですが、 やはりまだ心のどこかに引っかかるものがあります。 私は心が狭いのかなぁ…と落ち込んでしまいます。 みなさんは腹が立ったとき、どうやって怒りを静めますか? やはり私は心が狭いんでしょうか? アドバイスや体験談などあればお聞かせ下さい。

  • 心の中の頑なな私

    怠け者だったり、おおざっぱな自分、都合のいい考え方をしてしまったり、自己中で他人の気持ちが分からない自分を変えたいと思っています。意識的には心からそう思っています。しかし、ふとした行動だったり無意識な行動に、怠け癖やテキトー癖がすぐに出てしまいます。死ぬほど今の自分が嫌で、変えたいのに、心の奥底の自分は、変えるの面倒くさいと思っているようです。 私にはあとがなく、かわるしかないしかわりたいです。どうすれば、心の中の一番奥の殻に閉じこもっている自分の根元と向き合うことができるでしょうか。 私の育った環境や、精神的に欠陥があるのだとしても、病院や薬に頼ることなくかわりたいと思っています。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 心を入れ替えられたら

    こんにちわ、お盆旅行先で借りた車で自損事故やってバンパーも心も凹んでおりますmikasaです♪ 「心を入れ替える」と言いますよね。言葉の意味は「今までのことを反省し,考えや態度を改める」ですが、反省に限らず自分の心を、部屋の空気を入れ換えるように一瞬で入れ替えられるとしたら、どんな心を入れますか?または誰の心を入れますか? 性格・記憶・能力なんかではなくて、「心持ち・気分」の入れ替えです。 ・・・私がいつも思うのは、特攻前夜の特攻隊の若者の心と入れ替えたいです。小さな事にクヨクヨした時に、生きていられるだけで充分だと感じたいですw

  • 心が折れそう…

    好きな人に縁を切られてしまった様です(;_;) 何回か質問させて頂き、 安否を確かめてって意見があったので実家に電話したら(偽名で)無事でした…ということはやはり避けられてるって事だと思います。 彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、2人でご飯を食べたり旅行に行ったりしました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないし、いつも私が誘ってたので向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 元々まめじゃないので最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、なんかあった?それとも彼女でもできた?とメール送っても一切返ってきません…。 電話も二回程かけましたが折り返さず… 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに…。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 中途半端な関係だったかもしれませんが、私は彼がそう望んでると思っていましたし、友達ならずっと仲良く出来ると思って敢えてよき友達って態度をとり続けました。 気持ちを伝えてもう会えなくなるのが怖かったです。 9月旅行に行った時の費用で一万円立て替えた件があり、後日ってなってました。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 忙しいとか彼女できたとかならもう連絡しないから心配だから一言返信下さいってメールしても返って来ません。 よくここまで無視できるなぁと思います。 少なくとも旅行に行くくらいの友達だったのに突然嫌われてしまったのかな…。 北海道から沖縄まで旅行して私は楽しい思い出がたくさんですが彼は嫌々付き合ってくれてたって事なのでしょうか。 彼の方の気持ちがわかる、という方や予想できる方がいたら是非教えて下さい。

  • 私の心が狭いだけでしょうか。

    こんにちは。メールのやりとりに関してです。 その人は、返信が必要なメール(待ち合わせの話、お誘いメールの答え)は、必ずメールをくれたり、こちらから送れば返信がきます。でも、コミュニケーションを図りたくて送るようなメール(いま何してる~?、今日○食べたよなど)は、既読になってもたまにしか返信がきません。 ただのメールが苦手なひとなのかなあと思い、メールはこちらから一方的に送るものだししょうがないとも思うのですが、 その人は、返信はしないのに突然メールをしてきます。『○日にどこどこいかない?』という直接的な内容ではなく、『いま、どこどこにいるんだ!』とか『○のチケットたまたまもらった』とだけ送りつけてきます。私がいいなあ~とのると、『一緒にいく?』『よかったらくる?』とかいってきます。また『この本知ってる?ぜひ読んでみて!仕事でいかせるかも!』とか返信不要のメールも送ってきます。 正直、バカにされているのかと腹立たしくなります。悪意があってやってるのかわかりませんが、私の心が狭いのでしょうか?みなさんこういう人には今後連絡きても無視しますか?

  • 「別れて良かった」と思ってても、心が付いてきません

    「別れて良かった」と思ってても、心が付いてきません。。 わたしの性格がイライラさせるから別れたのに、性格が変わることを彼は期待してズルズルしていました イライラさせる自分が悪いのだと思いその都度わたしから「変わるからごめんなさい」彼は「今度イライラさせたらもう会わないから」の繰り返しで仲直りで4年 イライラさせていた部分もあるけど、機嫌が悪いと屁理屈こねて何でもイライラするのをわたしのせいにされたり、それを真に受けて言い返さなかったり、いま思えば根本的な性格がとことん合わなかったのだと思いますが、好きな気持ちの方が勝っていて、彼からの期待させられる言葉や態度もあり、離れられませんでした 良いところもあり、楽しくて幸せな時間だってありましたが、半年前から二股疑惑が浮上、でもお前だけだよと認めてくれないのに行動が伴わない、辛いことが多くなるようになり、いつかまた昔のように戻れる気がして続けてきましたが、この人といつまでも一緒にいたら駄目だと思い、彼が仕事でイライラして八つ当たりしてきた日いつもならわたしから謝るのにもう耐えられなくて、連絡しないまま2か月 彼からも連絡はありません この前さみしさに負けてメールしてみたら気にしなくていいよって普通に返信はありましたが、それきりです 別れて良かった!と思っているのに、わたしから連絡を断ったくせに、こんなに呆気なく終わってしまうんだなって、虚しくなります 我侭ですが、追いかけてきてくれなかった彼・・・ショックです その程度の存在だったというこてですが。 1人になったいまより、2人でいた時の方が辛かったので戻りたいとは思わないのですが、彼がいる事が当たり前だった4年 その彼がいなくなってしまって、なんだか空っぽになってしまいました 間違っていたんでしょうか?

  • 傷つきやすい心を直すには…

    私は元々ネガティブなのもあって、 相手の言葉一つで、傷つき、深く落ち込んでしまいます。 例えば、メールの返信が来ないだけで不安になり、 嫌われたかも!?と心配する。 メールの返信が短文で絵文字なしだと、 怒ってるのかなと思って、それもグサリときてしまいます。 メール世代なのもあるのですが、 この弱い心をどうにかしたいと思っています。 特に他人の何気ない言葉に、傷つくんです。 (メールでなく、会っているときでも) みんながみんな同じ価値観ではないから、 私と同じ考えをしてくれないのは分かってるんですけど。 分かってても、悲しくなってしまいます。 やはり、相手が言った言葉 (特にキツイ言葉・冷たい言葉)で傷つき、 心にグサッときて、苦しいです。 しばらくその事を考えて、切り替えもできません。 私のように悲しむのではなく、 怒りを感じて、相手に立ち向かう人の方が ある意味、強いとも思えます。 自分という信念があって。 どうしたら、相手の言葉に動じなくなり、 どんなに冷たい言葉や態度でも、傷つかずに 流せるようになれるでしょうか…? 傷つきやすい心を、直したいです。 他人と関わるたびに、ささいな事で傷つき、 それが頭の中をリフレインして 悲しいという感情でいっぱいになる自分を 変えたいです。 どのような考え方や方法で、 対策すればよいでしょうか? 流したり、切り替える方法はありますか。 アドバイスをお願いします。

  • 心が狭いのでしょうか

    最近知り合った友達の中に、いつも自分が何が質問がある時だけ連絡してくる友達?がいます。何か用事がある時に連絡するという位置づけなのだろうと納得し、また、少し年下の方なので、まぁそんなものかなと流していたのですが、こちらも親身になって回答した場合にはやはり大丈夫だったかなと思ったりもしていました。ところが先日、歯が痛くてどうしたらというようなメールがきたので、(私が以前そういった仕事をしていたからメールしてきたのだと思います) 対応や薬等 知ってる限りで返答したのですが、ありがとうのひとこともなしにがっかりでこれまでかなと思いました。お礼を期待していたのでは決してありません。治ったよとかなんとか普通はあるものではないのかなと思う私が心が狭いのかな。。としっくりきません。価値観が合わないというのはこういうことですか?よろしくお願いします。