• 締切済み

心が揺れないようにするには?

http://okwave.jp/qa/q8772452.html こちらで以前質問させて頂いたものです 関係性から、絶対に実ることは無いと解っています。 けれど、それでも心の中から彼が消えてくれません。 今は自分からは重要な事以外の連絡は控えるようにしました。 自分からは連絡をしないと誓って、耐えていますが、とてもしんどいです。 つい連絡してしまいそうになります。けれど我慢しています。 こちらからの連絡はしないようにしてから、向こうから来る連絡が若干増え始めていて、やはり連絡が来れば嬉しいという気持ちが自分の中にあり、とても心が揺れてしまいます。 テニスの事もあるので、無視はせず適度な返信だけはしています。 彼を追ってはいけない、これ以上追っても未来など無い、そう言い聞かせているのですが、心が揺れて追ってしまいそうになるのが辛いです。 未来など無いけれど、心の奥底では、1%の期待をしているのかもしれません。 だから揺れてしまうのだと思います。 この期待を捨てたいです。 どうか心の揺れないでいられる心持へのアドバイスをお願い致します。

noname#200081

みんなの回答

回答No.3

前回の質問を読んで一番に思ったことは だったら彼に 「あなたを諦めるようにこちらからの連絡はしないようにしているのに、そうするとあなたから来る連絡が増えているように思えます。それだと期待をしてしまって次に進めません。私と付き合えないというのなら、しばらくテニス友達としての連絡だけにしてもらえませんか?諦めようとしても諦められません。私をテニス友達だと思ってくれているなら、私の気持ちを汲んでもらえないでしょうか?」 って、相手の行動が質問者さんに期待させているということをハッキリ言っては? 私から見ると彼は優しいように見えて残酷でひどい人だと思います。 だって相手は、自分のことを好きでいることを知っているのに、そんな中途半端な対応をするんです。 >ご飯や飲みにも行きますし、連絡も取っており、告白前後で何ら変わりない状態です。  気持ちをもてあそばれている、と思えます。 付き合えないのなら、ちゃんと突き放すのも優しさです。 気持ちが離れられるようにするのも優しさです。 彼は自分のことしか見えていない。 質問者さんのことは一切無視して「自分がこうしたいから」で動いているようにしか見えません。 誰だって好きになった時と同じ行動をされて変わらずにいたら気持ちが変わるわけないじゃないですか。 その上諦めようと頑張っているのに追われるようなことされたら期待するじゃないですか。 前回の回答であった >(2)A君としては特別にあなたに恋愛感情がある訳ではないけれど、一般的な男の感情として女性からの好かれることは嬉しいから特定の目的の為ではなく自分に対するあなたの好意を継続させておこうと思っている  をしているようにしか思えません。 質問者さんが「期待させるようなことはもうしないでください」とハッキリ伝えることで、彼も「何も知らない風に行動」はできなくなります。 私はどちらかといえば「人を馬鹿にすんなよ!」となってしまうので、もう少し喧嘩腰な内容になってしまいますが・・・ まぁメールではなくとも直接「諦めたくても諦められないから、しばらく連絡をしないでもらえませんか?期待してしまうから辛いんです。」って。 業務連絡は別ですが、そうでない内容なんでしょ? やりとりしなくていい内容ならスッパリやりとりやめちゃいましょうよ。 テニスするときは普通で、以外の個人的(プライベート)なやりとりをなくす。 それだけでも違います。 あくまでも「テニス」のお友達で、以外のところでのやりとりは「テニス友達」から外れますから、しないでいいでしょう。 っというか、そうでもしないといつまでたっても「テニス友達」として質問者さんが割り切ることができないと思います。 彼に自分の気持ちを話して「テニス友達という関わりだけにしたい」とすればいいと思います。 なかなか難しいですけどね。 けど質問者さんの気持ちを思いやれる人なら快く受け入れてくれると思います。 元彼と同じく自己中な人でしたら、なんやかんや質問者さんの責任(自分は友達としての行動をしているだけ、勝手に期待しているだけなのに何言ってるの?等)にして色々いうと思います。 けど実際、人の立場を思いやれない行動をしているのは事実です。 質問者さんが気持ちを話した時の反応で、彼の本性(?)が垣間見えると思います。 状況を変えなきゃ気持ちを変えるのは難しいと思います。 時間をかけて次に進むしかないと思いますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 とても親切なご回答に感謝致します。 >私から見ると彼は優しいように見えて残酷でひどい人だと思います。 だって相手は、自分のことを好きでいることを知っているのに、そんな中途半端な対応をするんです。 そうなのですよね。とても残酷だということ、今になって気づいています。 今まではその残酷な事に目をそむけ、良い場所だけ見てきてしまいました。 >私はどちらかといえば「人を馬鹿にすんなよ!」となってしまうので 正直私もそう感じています。 馬鹿にしないで欲しいと思っています。 でもその反面、気持ちが揺らいだりする自分の心が良く解りません。

質問者

補足

お返事が遅くなりましてすみません。 とても親切なご回答に感謝致します。 >私から見ると彼は優しいように見えて残酷でひどい人だと思います。 だって相手は、自分のことを好きでいることを知っているのに、そんな中途半端な対応をするんです。 そうなのですよね。とても残酷だということ、今になって気づいています。 今まではその残酷な事に目をそむけ、良い場所だけ見てきてしまいました。 >私はどちらかといえば「人を馬鹿にすんなよ!」となってしまうので 正直私もそう感じています。 馬鹿にしないで欲しいと思っています。 でもその反面、気持ちが揺らいだりする自分の心が良く解りません。

回答No.2

「どうか心の揺れないでいられる心持へのアドバイス」「諦めるためのアドバイス」ですよね? それなら…。 もし、今の彼氏と結婚する事になったら、あなたと彼氏の家に、元彼が遊びに来ますよ。親友ならば、彼氏は来るなとは言えないでしょうね。これは、彼氏が元彼と、親友の関係を解消しない限り回避はできません。  元彼が嫉妬深かったらどうしますか? あなたが彼氏の子供を妊娠したときに、元彼がお祝いと称して来たらどうしますか? お子様が産まれて、そこに元彼が親友へのお祝いだと称して遊びに来たらどうしますか? 元彼が嫉妬深くても貴女は恐怖を感じなく平静でいられますか? 最悪の場合、これは一生続きます。覚悟がありますか? 「別れたくないと泣き叫ぶ程に大変」に大変だったのでしょう? 「元彼の承諾を得る事は95%近く無理」なんでしょ? そういう相手を選び、過去質問文のような別れ方をしたのですよね? これは、あなたの過去のツケを彼氏が負うのですよ。子供がそのツケを負うのですよ。それでも、その彼氏を選択することができますか? こんな感じで、どうでしょう? …でも、本当にこんな状態になる可能性ってありませんか?

質問者

お礼

凄く凄く胸に届きました。有り難うございます。 元彼は絶対に承諾はしません。 なので仮に付き合うとしたら、好きな人が元彼と縁を切らなくてはなりません。 好きな人にそのような気持ちを負わせてはいけないですよね。 心が揺れそうになったら回答者さまのお言葉を何度も思い返します。

回答No.1

グイグイ行ったらどうですか? ぶつかって ぶつかって それでもダメなら諦めがつく。 何度質問してみても 心の揺れないで済むアドバイスなんて ないと思いますよ。

質問者

お礼

これ以上進むと相手を困らせてしまうと思うのです。