友達からの連絡にがっかりした理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った友達の中に、いつも自分が質問がある時だけ連絡してくる友達がいます。
  • 友達の連絡が必要なときには親身になって回答していたが、お礼の一言もなくがっかりした。
  • 自分の心が狭いのかなと思ってしまうが、価値観の違いなのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が狭いのでしょうか

最近知り合った友達の中に、いつも自分が何が質問がある時だけ連絡してくる友達?がいます。何か用事がある時に連絡するという位置づけなのだろうと納得し、また、少し年下の方なので、まぁそんなものかなと流していたのですが、こちらも親身になって回答した場合にはやはり大丈夫だったかなと思ったりもしていました。ところが先日、歯が痛くてどうしたらというようなメールがきたので、(私が以前そういった仕事をしていたからメールしてきたのだと思います) 対応や薬等 知ってる限りで返答したのですが、ありがとうのひとこともなしにがっかりでこれまでかなと思いました。お礼を期待していたのでは決してありません。治ったよとかなんとか普通はあるものではないのかなと思う私が心が狭いのかな。。としっくりきません。価値観が合わないというのはこういうことですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beest002
回答No.2

そうだね、価値観の違いだね。 友達続けるかは、自然に答えがでる気がします。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

そういうのを「期待してる」っていうんです。 見返りを求めてるとも言えます。 自覚がないだけです。 別に見返り求めるのはいいんですよ。 ぼくだって損得で判断します。 ただ、他人に期待していると自分が苦しくなります。 期待しちゃうようならやらないのがいちばんです。

• E-1077
回答No.5

いますよそういう人。  普通のメールは放置で、自分の興味のあるお誘いメールには即反応って。  充電器が壊れてたとか、携帯そのものを無くして手元になかったとかで、メールを一回位スルーしてみては?  リアルに出会えたら「最近ねえ、色々メールしてて、最後の終わり方について悩んでるんだ~」と相談してみたら?  彼女的には「?」になるかもしれないけれど。  価値観が合わないっていうか、何だか変な人であることは間違いないんで、つかず離れずで上手に付き合うしかないでしょうねえ。

• flemys
回答No.4

いますよね、そういう人。 私の場合は身内でしたが 「ネットで個人情報をさらされた、どうしよう」というので 色々調べて対応を教えたのですが その後音沙汰なしです。 (伝え聞くところによると、特にそれに関するトラブルはなかったようです) 多分「友達(身内)だから、やってもらって当たり前」 という考えがあるんだと思います。 それでもあなたにとって何かしらの益があるなら 関係を続行してもいいと思いますし あなたにとって害しかないなら フェードアウトしてもいいと思います。 あなたの心が狭いとは思いませんし 誰も文句言わないと思いますよ。

• qwe2010
回答No.3

お礼を、言わなければならない事を知らないのだと思います。 家庭の環境が良いお家では、自然にお礼の言葉が出てきます。 しかし、親ともあまり話をしない家庭が増えていて、そんな小さな常識を知らない人が増えています。 知らないから、お礼の言葉が出ないのです。 質問だけして、結果はどうなったのか、こちらは心配しているのだから、お礼の言葉と共に連絡ぐらいしてくれと催促しましょう。 ついでに、一般的には情報を得るには、お金が必用な事も教えてあげてください。 これだけ教えてあげているのだから、食事ぐらいおごってくれても、いいんだけど、と催促もしましょう。 こんな事を言ったら、仲良くなる場合もありますし、嫌われて、連絡が来なくなる場合もあるでしょうが、それでよいと思います。 嫌われて連絡が無くなる人が、価値観の違う人です。

• Xujianan
回答No.1

19才です、 恐縮ながら思ったのは あなたはいい人だなってことです、 問題はその人にあると思います、感謝の言葉くらいあって当たり前なメールのやり取りでしたよね! あなたが心が狭いとかじゃないも思います!単なる考えすぎじゃありませんか?