友達からの連絡にがっかりした理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った友達の中に、いつも自分が質問がある時だけ連絡してくる友達がいます。
  • 友達の連絡が必要なときには親身になって回答していたが、お礼の一言もなくがっかりした。
  • 自分の心が狭いのかなと思ってしまうが、価値観の違いなのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が狭いのでしょうか

最近知り合った友達の中に、いつも自分が何が質問がある時だけ連絡してくる友達?がいます。何か用事がある時に連絡するという位置づけなのだろうと納得し、また、少し年下の方なので、まぁそんなものかなと流していたのですが、こちらも親身になって回答した場合にはやはり大丈夫だったかなと思ったりもしていました。ところが先日、歯が痛くてどうしたらというようなメールがきたので、(私が以前そういった仕事をしていたからメールしてきたのだと思います) 対応や薬等 知ってる限りで返答したのですが、ありがとうのひとこともなしにがっかりでこれまでかなと思いました。お礼を期待していたのでは決してありません。治ったよとかなんとか普通はあるものではないのかなと思う私が心が狭いのかな。。としっくりきません。価値観が合わないというのはこういうことですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.2

そうだね、価値観の違いだね。 友達続けるかは、自然に答えがでる気がします。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

そういうのを「期待してる」っていうんです。 見返りを求めてるとも言えます。 自覚がないだけです。 別に見返り求めるのはいいんですよ。 ぼくだって損得で判断します。 ただ、他人に期待していると自分が苦しくなります。 期待しちゃうようならやらないのがいちばんです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 いますよそういう人。  普通のメールは放置で、自分の興味のあるお誘いメールには即反応って。  充電器が壊れてたとか、携帯そのものを無くして手元になかったとかで、メールを一回位スルーしてみては?  リアルに出会えたら「最近ねえ、色々メールしてて、最後の終わり方について悩んでるんだ~」と相談してみたら?  彼女的には「?」になるかもしれないけれど。  価値観が合わないっていうか、何だか変な人であることは間違いないんで、つかず離れずで上手に付き合うしかないでしょうねえ。

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.4

いますよね、そういう人。 私の場合は身内でしたが 「ネットで個人情報をさらされた、どうしよう」というので 色々調べて対応を教えたのですが その後音沙汰なしです。 (伝え聞くところによると、特にそれに関するトラブルはなかったようです) 多分「友達(身内)だから、やってもらって当たり前」 という考えがあるんだと思います。 それでもあなたにとって何かしらの益があるなら 関係を続行してもいいと思いますし あなたにとって害しかないなら フェードアウトしてもいいと思います。 あなたの心が狭いとは思いませんし 誰も文句言わないと思いますよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10816)
回答No.3

お礼を、言わなければならない事を知らないのだと思います。 家庭の環境が良いお家では、自然にお礼の言葉が出てきます。 しかし、親ともあまり話をしない家庭が増えていて、そんな小さな常識を知らない人が増えています。 知らないから、お礼の言葉が出ないのです。 質問だけして、結果はどうなったのか、こちらは心配しているのだから、お礼の言葉と共に連絡ぐらいしてくれと催促しましょう。 ついでに、一般的には情報を得るには、お金が必用な事も教えてあげてください。 これだけ教えてあげているのだから、食事ぐらいおごってくれても、いいんだけど、と催促もしましょう。 こんな事を言ったら、仲良くなる場合もありますし、嫌われて、連絡が来なくなる場合もあるでしょうが、それでよいと思います。 嫌われて連絡が無くなる人が、価値観の違う人です。

  • Xujianan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

19才です、 恐縮ながら思ったのは あなたはいい人だなってことです、 問題はその人にあると思います、感謝の言葉くらいあって当たり前なメールのやり取りでしたよね! あなたが心が狭いとかじゃないも思います!単なる考えすぎじゃありませんか?

関連するQ&A

  • 頭にきてしまって・・・。私は心が狭いでしょうか?

    私は、同じ職場の2歳年上の男性に片思いしているのですが・・・。 その方の言動で少し、腹が立ったことがありまして・・・。 以前、2人で食事に出かけた時のことです。 はじめは、5時に私が彼の家まで迎えに行くという約束だったのですが・・・。 当日の3時に突然「5時じゃ早いから8時くらいじゃだめ?俺迎えに行くから~!」とメールが入りました。 「ゴメン」の一言が入っていないことに多少腹が立ちつつも了解しました。 しかしその後、6時半ころに電話がかかってきて、最初に一言「時間変えてごめん」と言ってくれたのですが、その後「今から迎えに行こうかと思って・・」と言うのです! 当日になっていきなり、3時間も時間を遅らせてさらに、1時間半も早めて電話してくる・・・これはどうなのでしょう? 女の子は、化粧したりとか準備に時間がかかるものなのに・・・。 何か用事があったならまだしも、特に用事はなかったようです。←コレを聞いたときの会話の中でも、謝罪の言葉を述べてはくれませんでした。 また、バレンタインに(まだ本命は早いと思ったので)義理チョコを渡したのですが、 「ありがとうございま~す」と言って、目も合わさずに片手で受け取りました。 恥ずかしいのは分かりますが、せめて目を見てお礼を述べて欲しいと思いました。 その後、向こうから何か言ってくることはありません。 そのチョコは手作りだったのですが、次に会ったときにでも、その日の夜にメールででも、改めてお礼を言って欲しいな・・・とも思ってしまいました。 以上のことは怒ってもいいことでしょうか?それとも、私の心が狭いのでしょうか? ご意見お待ちしています。 ちなみに、お互い20代。 彼はB型で、少しシャイです^^;

  • 「歯ブラシ」の含む意味は???

    先日かなり大好きな5つ年上の先輩と飲んでました。 と、かなり機嫌良く飲んでしまい、気が付いたら終電が無くなってしまい、泊まるところもなく、その先輩の部屋に泊めて頂きました。 その際、彼は気をきかせて歯ブラシを貸して下さりました。そして、そのまま置いて寝たところ、朝起きると彼の歯ブラシが入っているコップに私が使った歯ブラシも入れてありました。 また、その一週間後、別の用事でメールを頂いた際に、「遅くなりましたがこの前はありがとうございました」とお礼の意味で返信したところ、「いーえ、いつでも来てね。歯ブラシあるし」と返ってきました。 私21歳。歯ブラシには特別な意味があるような気がするのですが、みなさんはどう思われますか。 この先輩との今後を少しは期待してもいいものでしょうか。頑張ってみる価値ありますか?? ぜひ、意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • 友達に戻る

    半年くらい前に元彼に友達に戻ろうと言われて別れました。 私は未練が大きく、別れてからどうしてるか気になって、一度連絡をとったこともありましたが、忙しいと言われ話もしてくれないので完全に嫌われていると諦めていました。 そして、たまたま最近用事で連絡が来ました。 友達としてまた会えたらいいねと言ってくれて、私はもう一言も話をしてくれないものだと思っていたので、それだけでもすごく嬉しかったのですが、友達として会うことができたのならもしかしたら、と欲が出てきてしまいます。 相手は別れた時から気持ちは変わっていないと言っていたので、そんな風に思うのもおこがましいと自分でも思いますが、期待なんてしたらダメですよね。

  • 元カノとの関係

    いつもお世話になっています。 25歳の♂(会社員)です。 先日別れた26歳の彼女(フリーター)の事で質問です。 彼女とは価値観の違いから、一旦距離を置こうと別れる事になりました。 その価値観とは、僕は恋愛に対してウェットなタイプで、メールは毎日したいし、用事が無い限りは毎週会いたいと思うタイプです。 それに対して彼女は、メールは数日返さない、週末も他の用事優先で会えたら会うタイプ。 更に彼氏が出来ても他の男と遊びに行ったり、飲み会をしたりしていました。 そこを注意すると、束縛しないで、我侭言わないでとケンカになり結局は別れる事となったのですが。 (すみません、半分愚痴でした) その彼女と別れる際に、これから友達としてやっていこうと言われました。 僕はまだ未練があったので、これから先また恋人同士に戻れる可能性があるなら、しばらくは友達として付き合っても良い、でも完全に恋愛感情が無くなってしまっているならスッパリ関係は絶ちたいと返答しました。 そして、彼女も気持ちが戻るかもしれないと言うので、友達として付き合うことにしたのです。 それから毎月2回くらいご飯を食べに行こうと約束し、最初のご飯の日を9月19日にしたのですが。 今日、その日の予定を再度確認したら、 『用事が入ってるから無理、次に会える日はわからない』と言われてしまいました。 かなり凹みましたが、これくらいで凹んでたら彼女とは付き合っていけないと自分に言い聞かせ、 先ほど雨が降っていたので、彼女に 『じゃあ会える時間出来たら教えて、雨降ってるから今日バイト帰り送ってこうか?』 とメールしたのですが。 結果として、返事は来ませんでした。(彼女のバイトは21時くらいに終わります) もう自分でも完璧に終わってると分かってるのですが・・・。 なぜなんでしょう。 まだどこか彼女に期待している自分がいます。 もしかして約束の日程は自分の勘違いだったのかな? メールに気がついていないのかな? そう思ってしまう自分がいるのです。 友達に相談しても、彼女との共通の友人(女性)に相談しても 『いい加減に別れろ!』 と言われるのですが。 どうすれば彼女に期待しないで済むようになるのでしょうか? 僕自身、もう彼女の事は忘れて新しい出会いを求めたいです。 気持ちの切り替え方、教えてください。

  • 私の心が狭い?それともそれだけの存在?

    こんにちは。私は29歳です。 この間友人の結婚式があり、ほかの友人3人で余興をやりました。 スライドショーなので作成にそれなりに手間も時間がかかり、 何度か3人で集まり準備しました。 当日も無事に終わり、二次会でもそのスライドショーに手を加え 二次会バージョンを作ったのでそれを余興としてまた流しました。 なのにその友人からは「ありがとう」の一言もありませんでした。 新婚旅行にすぐ出発するということでバタバタしてるのかなって 思っていましたが、結婚式から10日後のその子の誕生日にも おめでとうメールを送ったのですが返信ありませんでした。 お礼にお金がほしいとか見返りを求めるわけではありませんが さすがに「ありがとう」の一言もないのにショックです。 先日友人同士の集まりがあったときにその子は新婚旅行のお土産といい チョコを全員に配り、私も一粒もらいました。 今まで余興をした子からはお礼のメールや新婚旅行のお土産を 個別にもらったりしてきたので心のどこかでお土産をくれるときに 「ありがとう」っていってくれるのかなって期待していたので ちょっと複雑でした。 自分が祝いたくて余興をしたのだから見返りなんて求める自分を 浅ましく思ったり一緒に余興をやった友人にはもしかしたらちゃんと お礼のメールがあったのかな・・・とか私だけ言われないだけかな・・とか変に想像して無性に悲しくなって落ち込んでいます。 みなさんならどう思いますか??

  • メル友に何て送ればいいですか⁉

    友達から紹介されたメル友(年下男性)がいます。 少し電話をして切る時に、『暇ならまた連絡して。用事してくる。』と言われました。 メールを送ろうかなぁと考えてるんですが、、、 何て送ろうか迷ってます。 至急、どなたか意見お願いします。 電話は今日の夕方しました。

  • どちらが常識だと思いますか?

    こんにちは。 今日は男友達と私の考え方の違いについて、みなさんにどちらが正しいか判断していただきたくて質問しました。 私には、好きな人がいます。 彼(好きな人)とメールをしていて、ある食べ物の話になりました。 それは地方でしか売ってないもので、私がお土産として戴いて食べた話をしたら、彼もとても興味を持ってくれました。 先日、私は用事があってその地方に行ったので、彼と私の女友達にお土産として買ってきました。 直接渡した際、彼は喜んでくれて、私も安心したのですが、その晩、彼からお礼のメールなど一切ありませんでした。 メールをすると必ず返ってくるくらいマメな人なので忘れたということはないと思います。 私の女友達からは、『おいしかった。ありがとう。』というメールがその日のうちに届きました。 生物だったので、彼にも今日中に食べるように勧めたのですが、それでも感想や謝礼のメールは届きませんでした。 私は、幼なじみの男友達がいるので、男友達にもお土産を渡すついでに、そのことを相談してみました。 すると、男友達は、『普通なんじゃない?』と。 私は納得できず、『ものを貰ったらお礼を言うのが当たり前。』と反論しました。 でも男友達としては、もし彼がまだ食べてなかったから、食べてからお礼を言うかもしれないし、自分(男友達)だったら、もらった際に直接言ったんだから、それで済んだものだと思ってしまう、と考えたようなんです。 第一、彼が欲しいなんて言ってないんだから、見返りとか謝礼を彼に求めるのはおかしいとも言われました。 私としては、見返りや謝礼を求めてるつもりはありません。 そういうのが、欲しくて彼にお土産を買ってきたわけでもないです。 でも、ありがとうとかおいしかったなどという一言があってもいいんじゃないかなって思います。 結局、決着が着かずに男友達とも気まずいままその場で別れてしまいました。 男友達は、男女の考え方の違いだ。といいますが、私は性差の問題ではないと思っています。 お礼は、 口で言うだけで充分、という男友達の意見。 改めて連絡をとってお礼を言うべきという私の意見。 皆さんはどう思われますか?

  • 離れていく彼の心をつなぎとめたい

    先日、彼が「仕事で忙しい」といって1週間近く音信不通になり、私は不安でそのことで毎日のようにメールとかで責めてしまいました。 後で謝ったのですが、彼から連絡がきたときにはもう「お互い価値観が違いすぎる、別れたほうがいい。」と言われてしまいました。 まだ付き合って2ヶ月です。 私のほうは別れたくないと言ってますが、いつも返答はしばらく考えて「うーん。やっぱ無理だろ」です。 今日私の誕生日なのでそれだけは一緒に過ごして欲しいとお願いしました。最初は「会わないほうがいい。」と言われましたが、お願いし続けたところ会ってくれることになりました。 遠距離恋愛なので泊まっていきます。 「やり直してくれる可能性はあるのか?」と聞いたところ「今、気持ちがなくてお前と付き合い直していいのかどうか悩む。」と言われてしまいました。 もう彼の心は戻ってこないのでしょうか・・・・・。 覆水盆に返らず、でしょうか・・・・。

  • 心が壊れそうです

    遠距離の彼としっくりいかなくなってきた頃急に着信拒否になりメールもエラーになってしまって連絡方法を一方的に絶たれてしまいました わたしも辛くて辛くてそれでも縁がなかったのだろうと諦めていました ただ自分の言いたかったこととか今まで付き合ってくれてありがとうって伝えたい気持ちはいつもありました ところがある日偶然メールがエラーにならずに送信されてしまいました 音信不通からちょうど1ヶ月後だったと思います 私もまさかメールが通じると思っていなかったのでたいした内容でなく メールが通じる日がくればいいなというひとことだけの内容でした もうもとにはもどらないだろうけどせっかくメールが通じたから私から最後にお詫びやさよなら 幸せになってって送信したんです そしたらなんとその日のうちに再びメール拒否でエラーになってしまいました 嫌われてるからだとは思いますが さよならくらい言ってくれてもいいじゃないですか 私はこんなに惨めなまま前に進まなくてはいけないのでしょうか 結婚の約束までしたのに 私はさよならをいう必要もない価値の無い人間なのでしょうか(感情的になってすみません) あまりにも辛くてもう泡かなにかになって消えてしまいたいです こんな私は甘ったれてますか?どうすれば強くなれますか?どなたか教えてください 心が壊れそうです

  • ちょっと心が足りなくない?

    最近とても思うことがあるんです・・・(T_T) 人にものを頼んでるのに 用件だけ言う人っていません? このあいだ、A子ちゃんに「今ね、メール送るときおもしろいひな形(アウトルックでメール送るときに背景が選べますよね?アレです)送るのがはやっててこの間も△△を送ったんだ」とチラッとメールに書いたところ、後日「△△送ってー」とその一言だけメールがきました。ほんっとにコレだけです。あ~、彼女もお友達に送りたいんだろうなぁ・・・と、でもちょっとカチンときながらも送りました。返信なし・・・ 届いてないのかなぁ?という気持ちと、礼もなしっすか・・・という気持ちから「△△送ったけど届いた?」とメールすると今度は「△△送ってくれてありがとう!でもひな形の使い方がわかんなくて○○ってなっちゃった。また教えて。(なるべくはやく)」と、書かれていました。 なるべく早くだぁ?!(怒)もう・・・倒れるかとおもいました(-_-;) もちろんそれについても、ご希望どおりその日のうちにメールを返しました。が・・・またなにも音沙汰なしです・・・(怒) そのほかにも最近そういう用件だけ書いて、他に、「忙しいところごめんね」とか「ヒマだったら教えて」とかそういう心遣いが全然見えないってメール多すぎるっ(>_<)/ こんなことでイライラする私は心が狭い?!でもなにか腑に落ちない・・・(T_T) 「教えて!goo」でもいますよね。せっかく返信してくださった人がいるのに「回答に対するお礼」もなしで締め切りもせずにポイントも渡さないで放置する人☆ むむむむむ(>_<)/ どうぞ、みなさんの御意見もお聞かせください☆ そんなの普通よ!気にしすぎ!とか、私も思うわ。とかなんでもいいです!お暇なときにでも・・・m(__)mよろしくお願いしま~す!