元カノとの関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 価値観の違いから別れた元カノとの友達関係について悩んでいます。どうすれば彼女に期待しないで済むようになるのでしょうか?気持ちの切り替え方を教えてください。
  • 別れた元カノと友達関係を続けることになりましたが、彼女の態度が冷たくて不安です。彼女に期待しないで済むようにするにはどうしたらいいでしょうか?
  • 元カノとの友達関係での心の切り替え方について教えてください。彼女とは別れたけれど、まだ彼女に対して期待してしまう自分がいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノとの関係

いつもお世話になっています。 25歳の♂(会社員)です。 先日別れた26歳の彼女(フリーター)の事で質問です。 彼女とは価値観の違いから、一旦距離を置こうと別れる事になりました。 その価値観とは、僕は恋愛に対してウェットなタイプで、メールは毎日したいし、用事が無い限りは毎週会いたいと思うタイプです。 それに対して彼女は、メールは数日返さない、週末も他の用事優先で会えたら会うタイプ。 更に彼氏が出来ても他の男と遊びに行ったり、飲み会をしたりしていました。 そこを注意すると、束縛しないで、我侭言わないでとケンカになり結局は別れる事となったのですが。 (すみません、半分愚痴でした) その彼女と別れる際に、これから友達としてやっていこうと言われました。 僕はまだ未練があったので、これから先また恋人同士に戻れる可能性があるなら、しばらくは友達として付き合っても良い、でも完全に恋愛感情が無くなってしまっているならスッパリ関係は絶ちたいと返答しました。 そして、彼女も気持ちが戻るかもしれないと言うので、友達として付き合うことにしたのです。 それから毎月2回くらいご飯を食べに行こうと約束し、最初のご飯の日を9月19日にしたのですが。 今日、その日の予定を再度確認したら、 『用事が入ってるから無理、次に会える日はわからない』と言われてしまいました。 かなり凹みましたが、これくらいで凹んでたら彼女とは付き合っていけないと自分に言い聞かせ、 先ほど雨が降っていたので、彼女に 『じゃあ会える時間出来たら教えて、雨降ってるから今日バイト帰り送ってこうか?』 とメールしたのですが。 結果として、返事は来ませんでした。(彼女のバイトは21時くらいに終わります) もう自分でも完璧に終わってると分かってるのですが・・・。 なぜなんでしょう。 まだどこか彼女に期待している自分がいます。 もしかして約束の日程は自分の勘違いだったのかな? メールに気がついていないのかな? そう思ってしまう自分がいるのです。 友達に相談しても、彼女との共通の友人(女性)に相談しても 『いい加減に別れろ!』 と言われるのですが。 どうすれば彼女に期待しないで済むようになるのでしょうか? 僕自身、もう彼女の事は忘れて新しい出会いを求めたいです。 気持ちの切り替え方、教えてください。

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

その彼女、やめておいたほうがいいですよ。 て、それはあなたの方が重々ご承知ですね。 >どうすれば彼女に期待しないで済むようになるのでしょうか? 連絡一切断つことです。 そういう相手は、ほんとうに「友達になれる」と思ってます。 あなたが彼女と新しい彼を心から祝福できないのであれば、むりに友達になろうなんてしない方がいいです。 >これから先また恋人同士に戻れる可能性があるなら 戻っても同じ壁につきあたります。 >気持ちの切り替え方、教えてください。 気持ちだけでなく、環境から切り替えるといいですよ。 なかなか簡単にできるものではないと思いますが。 ・引っ越し ・転職 ・失恋旅行 がおすすめです。 他には、 ・新しい習い事などを始める ・部屋の大幅な模様替え (一新する) ・洋服などを入れ替える(古い物は大量処分、新しい物を買い込む) ・思い出の物は処分 (捨てにくければ、デジカメで撮影して処分) ・癒しを求める(温泉、マッサージなど) ・ペットを可愛がる ・友達や家族などと付き合いをする などはいかがでしょう。 ただし、ちゃんと悲しみと向き合って恋のお葬式をすることも大事なので、 ・失恋ソングを聴く、歌う ・「出さない手紙」に思いを吐き出す ・友達に愚痴を聞いてもらう なども、あとあと未練をのこさないためにも大事です。 きつい時期ですよね。 頭ではもうわかっていても、気持ち・感情っていうのは遅い物ですから、追いつくまで時間がかかります。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達としての関係も絶とうと思います。 今この状態でも、彼女にとって僕は元カレで、それ以上でもそれ以下でも無いんだと思います。 きっと、僕から食事に誘ったりすれば、時間さえ合えば行ってくれると思いますが、そこに恋愛感情はもう持っていないんだと思います。 僕はそういう付き合いは出来ないタイプだと思うので・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

通りすがりの者です 貴方自身が気が付いた(半信半疑?)様に、夏の終わり同様に、 貴方の恋も終わったのです。 http://www.youtube.com/watch?v=pxbomDqTDHs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=GPuwUPIUQB4&feature=related 夕闇迫る頃、周囲は秋の虫の音・・・ 寂しく切なく、苦しい時間だけが流れて行きます。 しかし、このままで終わる貴方ではない筈です。 まだ人生の1/4を廻っただけじゃありませんか? 季節は秋、旅に出るのも良いでしょう。 非日常の中に身を置いて、ゆっくり今を見つめなさい。 エネルギーを蓄積する時期かも知れません。 男を磨く時が来たのです・・・健闘を祈ります。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男を磨く時期。 この言葉に心を打たれました。 前に進みます。

回答No.1

>>どうすれば彼女に期待しないで済むようになるのでしょうか? 彼女に期待しないでいたいなら、相談者さんが彼女と友達関係を 断ち切ることではないでしょうか。 彼女さんはきっと誰とでも男女関係なく友達にもなれるタイプだと 思うんですね。 だから友達も大事だし、彼氏も勿論大事だけど男と女の友情も 成立すると思っていると彼女さんは思うんです。 それを許せるかどうかなのではないかなと思います。 基本、彼女さんの考えと相談者さんの考えがどこまで合っていたかは わかりませんが、相談者さんが彼女さんのことをどこまで許せるかだったとも 思いますよ。 なので、もし新たな出会いを探したいのであれば友達関係を断ち切って 新たな出会いを探すことのほうがいいのかなと思いました。 友達関係でいる=もしかしたらまた恋人に戻れるかもしれないと期待して しまっているのであれば、友達関係は解消するべきだと思います。 じゃないといつまでも追い続けては、連絡がないと凹み、その繰り返し のようにも思いました。 若輩ながら意見させて頂きました。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの価値観の違いは仕方ないと歩み寄ろうと話し合いもしたのですが、やはりスッパリ諦めるしかないですね。 彼女は考え方を合わせるというより、お互いの考え方に違いがあるのは仕方ないから、そこはすり合わせずに不干渉でいようって考えなので。