元カノとの関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 価値観の違いから別れた元カノとの友達関係について悩んでいます。どうすれば彼女に期待しないで済むようになるのでしょうか?気持ちの切り替え方を教えてください。
  • 別れた元カノと友達関係を続けることになりましたが、彼女の態度が冷たくて不安です。彼女に期待しないで済むようにするにはどうしたらいいでしょうか?
  • 元カノとの友達関係での心の切り替え方について教えてください。彼女とは別れたけれど、まだ彼女に対して期待してしまう自分がいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノとの関係

いつもお世話になっています。 25歳の♂(会社員)です。 先日別れた26歳の彼女(フリーター)の事で質問です。 彼女とは価値観の違いから、一旦距離を置こうと別れる事になりました。 その価値観とは、僕は恋愛に対してウェットなタイプで、メールは毎日したいし、用事が無い限りは毎週会いたいと思うタイプです。 それに対して彼女は、メールは数日返さない、週末も他の用事優先で会えたら会うタイプ。 更に彼氏が出来ても他の男と遊びに行ったり、飲み会をしたりしていました。 そこを注意すると、束縛しないで、我侭言わないでとケンカになり結局は別れる事となったのですが。 (すみません、半分愚痴でした) その彼女と別れる際に、これから友達としてやっていこうと言われました。 僕はまだ未練があったので、これから先また恋人同士に戻れる可能性があるなら、しばらくは友達として付き合っても良い、でも完全に恋愛感情が無くなってしまっているならスッパリ関係は絶ちたいと返答しました。 そして、彼女も気持ちが戻るかもしれないと言うので、友達として付き合うことにしたのです。 それから毎月2回くらいご飯を食べに行こうと約束し、最初のご飯の日を9月19日にしたのですが。 今日、その日の予定を再度確認したら、 『用事が入ってるから無理、次に会える日はわからない』と言われてしまいました。 かなり凹みましたが、これくらいで凹んでたら彼女とは付き合っていけないと自分に言い聞かせ、 先ほど雨が降っていたので、彼女に 『じゃあ会える時間出来たら教えて、雨降ってるから今日バイト帰り送ってこうか?』 とメールしたのですが。 結果として、返事は来ませんでした。(彼女のバイトは21時くらいに終わります) もう自分でも完璧に終わってると分かってるのですが・・・。 なぜなんでしょう。 まだどこか彼女に期待している自分がいます。 もしかして約束の日程は自分の勘違いだったのかな? メールに気がついていないのかな? そう思ってしまう自分がいるのです。 友達に相談しても、彼女との共通の友人(女性)に相談しても 『いい加減に別れろ!』 と言われるのですが。 どうすれば彼女に期待しないで済むようになるのでしょうか? 僕自身、もう彼女の事は忘れて新しい出会いを求めたいです。 気持ちの切り替え方、教えてください。

  • liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

その彼女、やめておいたほうがいいですよ。 て、それはあなたの方が重々ご承知ですね。 >どうすれば彼女に期待しないで済むようになるのでしょうか? 連絡一切断つことです。 そういう相手は、ほんとうに「友達になれる」と思ってます。 あなたが彼女と新しい彼を心から祝福できないのであれば、むりに友達になろうなんてしない方がいいです。 >これから先また恋人同士に戻れる可能性があるなら 戻っても同じ壁につきあたります。 >気持ちの切り替え方、教えてください。 気持ちだけでなく、環境から切り替えるといいですよ。 なかなか簡単にできるものではないと思いますが。 ・引っ越し ・転職 ・失恋旅行 がおすすめです。 他には、 ・新しい習い事などを始める ・部屋の大幅な模様替え (一新する) ・洋服などを入れ替える(古い物は大量処分、新しい物を買い込む) ・思い出の物は処分 (捨てにくければ、デジカメで撮影して処分) ・癒しを求める(温泉、マッサージなど) ・ペットを可愛がる ・友達や家族などと付き合いをする などはいかがでしょう。 ただし、ちゃんと悲しみと向き合って恋のお葬式をすることも大事なので、 ・失恋ソングを聴く、歌う ・「出さない手紙」に思いを吐き出す ・友達に愚痴を聞いてもらう なども、あとあと未練をのこさないためにも大事です。 きつい時期ですよね。 頭ではもうわかっていても、気持ち・感情っていうのは遅い物ですから、追いつくまで時間がかかります。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達としての関係も絶とうと思います。 今この状態でも、彼女にとって僕は元カレで、それ以上でもそれ以下でも無いんだと思います。 きっと、僕から食事に誘ったりすれば、時間さえ合えば行ってくれると思いますが、そこに恋愛感情はもう持っていないんだと思います。 僕はそういう付き合いは出来ないタイプだと思うので・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

通りすがりの者です 貴方自身が気が付いた(半信半疑?)様に、夏の終わり同様に、 貴方の恋も終わったのです。 http://www.youtube.com/watch?v=pxbomDqTDHs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=GPuwUPIUQB4&feature=related 夕闇迫る頃、周囲は秋の虫の音・・・ 寂しく切なく、苦しい時間だけが流れて行きます。 しかし、このままで終わる貴方ではない筈です。 まだ人生の1/4を廻っただけじゃありませんか? 季節は秋、旅に出るのも良いでしょう。 非日常の中に身を置いて、ゆっくり今を見つめなさい。 エネルギーを蓄積する時期かも知れません。 男を磨く時が来たのです・・・健闘を祈ります。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男を磨く時期。 この言葉に心を打たれました。 前に進みます。

回答No.1

>>どうすれば彼女に期待しないで済むようになるのでしょうか? 彼女に期待しないでいたいなら、相談者さんが彼女と友達関係を 断ち切ることではないでしょうか。 彼女さんはきっと誰とでも男女関係なく友達にもなれるタイプだと 思うんですね。 だから友達も大事だし、彼氏も勿論大事だけど男と女の友情も 成立すると思っていると彼女さんは思うんです。 それを許せるかどうかなのではないかなと思います。 基本、彼女さんの考えと相談者さんの考えがどこまで合っていたかは わかりませんが、相談者さんが彼女さんのことをどこまで許せるかだったとも 思いますよ。 なので、もし新たな出会いを探したいのであれば友達関係を断ち切って 新たな出会いを探すことのほうがいいのかなと思いました。 友達関係でいる=もしかしたらまた恋人に戻れるかもしれないと期待して しまっているのであれば、友達関係は解消するべきだと思います。 じゃないといつまでも追い続けては、連絡がないと凹み、その繰り返し のようにも思いました。 若輩ながら意見させて頂きました。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの価値観の違いは仕方ないと歩み寄ろうと話し合いもしたのですが、やはりスッパリ諦めるしかないですね。 彼女は考え方を合わせるというより、お互いの考え方に違いがあるのは仕方ないから、そこはすり合わせずに不干渉でいようって考えなので。

関連するQ&A

  • この元カノの考えは?

    男友達からの相談ですが、私には分からなかったので皆さん助けて下さい; 2人共大学1年生で、高3の後半の約半年付き合ってました。 卒業のときに彼から 「これから環境がガラリと変わるし、忙しくなるから恋愛も両立出来る自信がない」 と言って別れました。 彼女は彼に惚れ込んでいて、かなり嫌がりましたが、彼は関係を断つのではなく友達としてラフになりたくて、彼女も 「暇なときはいつでも遊びに誘ってね。」 と言って別れました。 それから2回、彼から遊びに誘うと快諾して楽しく遊びました。 そして大学に入り、2ヵ月全く連絡を取っていませんでした。 今月の頭、彼女の大学に行く用事があったので前日に電話して 「明日ご飯食べに行こう。」 と誘うと 「特に予定はないけど…うーん…」 と濁して、断るとはいかないけど承諾しませんでした。 他の話題を出すといつものように明るく喋るけど、 誘おうとすると電話越しでも分かるぐらい声が暗くなりました。 結局曖昧なまま電話を切り、次の日はご飯を食べに行きませんでした。 しかしその夜 「今日はお疲れ様!」 とメールが来ました。 彼女からのメールは別れて以来初めてです。 彼女の心境はどう変化したんだと思いますか? 私は新しく好きな人が出来たんじゃないかと思いますが、 「一途で重い子だからたった2ヵ月で心変わりは考えられない。 それに、暇なときは誘って欲しいと言って来たのは向こうだ。 普通、友達としてご飯ぐらい食べに行くだろう。」 と言い張ります。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ふられました(;_;)大学生女子です

    サークルの人にふられました。 お手紙を書いたのですが、2人で会ったときに、友達と恋愛の好きの違いがわからないし、自分は人付き合いの仕方が軽いので(私が真面目で気にしいなタイプなので)私が病んでしまうと思うからごめんねと言われました。 でもその日の振られたあと、お互いにけろっとしていて、お互いのバイトまでの時間を2人で過ごしました。しばらく私が彼を避けていたので久々にゆっくり話したり、ボディタッチが多い人なので久々にじゃれたりベタベタしていて、彼はいきなり「無責任かもしれないけど、お前と付き合ったら楽しそうって思った」と言い出しました(°°;) 今度ご飯に行く約束もしてくれました。 私としてはどうしても期待したくなってしまいます。 でも、その気は無いけど友達としては好きだから優しいのかなとも思って迷っています。 話しをするだけでも私はいつも頑張りすぎてしまうので鬱陶しいと思われたくないし、冬休みで会えないし連絡したいけどしばらく接触しない方がいいかな?と迷っています。期待しない方がいいのでしょうか。

  • 微妙な関係?

    30代の女性ですが、今久しぶりに恋をしています。 相手は同じく30代の男性で友達の友達として出会いました。 久しぶりに再会して2人で会うようになって4回。普段彼から連絡はほとんどありません。初めて彼の提案で素敵な夜景をみに行って珍しく弱気な彼をみてさらに好きになりました。 しかし、素敵な場面でも何もおきませんでした。 私の力不足もあるのかもしれませんが、少し期待してしまったのでショックです。 彼は一人暮らし歴が長くて自分の時間を大切にしたいタイプ。趣味や勉強に時間を費やしています。 会う約束をすると会う日まで連絡はとれません。その事について聞くと「ポリシーは変わらない」と言われました。 会う約束をした時に朝早く起きて整理券を取りに行ってくれたり優しい面はありますがメール不精だし私に対する気持ちもわかりません。 期待したい気持ちが文面に出ているのは承知でできれば男性の方にお伺いしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • この元カノとの関係…。

    ご閲覧ありがとうございます!19歳大学生です。僕は今週の初めに8カ月付き合った遠距離の彼女と別れました。理由は彼女の束縛が激しく、僕が冷めて来つつあることに彼女が気づいたからです 彼女はフリーターで主に夕方からコンビニのバイトで日中は退屈していて僕にこまめに連絡を取ってきていました。 僕もある程度は返事をしていましたが、忙しくて返せなかったり、放置をしていると、返信していないにも関わらず、「構ってよ」等、催促のメールが来たりしていました。 また、彼女は嫉妬深く、少し情緒不安定な所があり、夜は毎日1時間も電話をしていたのですが、突然「私なんか死んだほうがいい」とか「私なんかと付き合わないほうがいい」とか自殺をほのめかすような事を言い出して泣きます。 そのたびに何度も励ましては立ち直らせ、また落ち込まれ励ます…の繰り返しでした。2回だけリストカットもしていました。 そんな生活に疲れてしまって、彼女のことは好きなはずなのに頭のどこかで「この人とは結婚できないなあ」という考えが生まれて、冷めてしまいました。 そして冷めて来つつある事が伝わってしまった時、彼女は「冷めている人と付き合っていても私も辛い」と伝えてきたので、電話で話し合い別れを選びましたが、彼女がもし自殺でもしたら辛いのでツイッターではお互いにフォローして、近況がわかるようにし、連絡先はお互いに残して誕生日位はメールしようと約束しました。 その翌日の晩、泣きながら電話がかかってきて「やっぱり嫌や、やり直して」と言われましたが断りました。そうしたらその翌日もまたこまめに連絡を取ろうとして来てメールを何通も送ってきてしばらく放置していると電話をかけてきて「なんで無視するの?」と言われました。電車に乗る寸前だったので「今から電車乗るから」と一方的に切りました。 そして昨日の晩に「最後にもう一回会いたいから明日そっちに行きます」とメールが来て「お金がもったいないしあって何するの?」と聞いたら「そんなに嫌ならいいです」と返ってきたのでそのメールに返信はしませんでした。そしてツイッターを見ると「無視されてる(笑)意味わからん♪」などと書かれていました。そして今日、学校に来る途中ツイッターを開いたら「あほらしいからやっぱり帰ろう。二度と来たくないな」「てか友達以下じゃん(笑)言ってる事とやってる事違うよ(笑)」等こっちに来ている事を連想させるようなつぶやきをしていました。 その後結局彼女と連絡をとり、結局こちらには来ておらず、最寄駅まで行っていただけのつぶやきだったようです。 そして「私もう吹っ切れたから大丈夫!普通に仲良くしよ!」 と言われ安心したのですが、相変わらず2日に1回のペースで細かい連絡が来ます。 出来るだけ優しく返していますが、今日来た連絡で ツイッターで絡んでる他の女友達の名前を送ってきて「なんでもない!ごめんなさい!」と言われました。 さすがにここは心を鬼にして少し距離を置いた方がいいと思い、 「なんか調子悪くてツイッターにログインできなくなった~」と嘘をつき 「また数か月後に連絡します。じゃあまた。」と連絡したら 「いや(T_T)うそですわかりました(T_T)」と返って来たのですがその数分後に 「ツイッター直りました?」 「(猫の画像を送ってきて)可愛くない?」 「まあそんだけ!」 と三連続で送ってきたので 少し冷たく「直ってない。じゃまた。」 と送りました。 後でこっそりツイッターを見ると 「嫌われちゃったなー」とつぶやいていて なんだかとても胸が痛いです。 これから僕たち2人はどうするのが1番良いと思いますか? たとえ罵るようなご意見でもお待ちしております。 今は誰かに話を聞いてもらわないとなんだかおかしくなりそうで…

  • 元カノ バイト 関係

    別れた彼女との関係。 憎しみあってしまってます。 彼女は自分と別れて4日後に新しい男作りました。 彼女の言い分は… 『優しくないから別れた。言い方がキツかった。新しい男作ったのは悪いけど、貴方(俺)も悪い。』確かに優しさも、言い方も相手が感じてしまうことだと思います。でも、彼女は24のフリーター。将来も考えてでしたが厳しくし過ぎちゃいました。 別れたのは仕方ないですが、自分と付き合いながらも、他の男と親しくしてないと、4日後に彼氏なんて出来ないと思います。親しくしていたのも知ってます。 それを正当化されても…。 優しくないなど別れた理由も、友達を通じて知りました。 自分は、今の今まで、単純に浮気されて捨てられたと思って戻って欲しいと言ってたんですが、浮気まがいの事されてたのは事実です。 優しくなかったから悪い。 それを理由に付き合いながらも浮気まがいの事して新しい男作った彼女。 別れるときも好きと言われ、 戻るような事言われながら、遊ぶ約束をして、彼氏いることを知らずに連絡がしつこかった自分。 彼氏が居ることは最近知りました。もう少しで1ヶ月です。でも、新しい彼氏いるの隠して自分と遊ぶ約束したり、キープや戻るような素振りをされ、電話やメールをしていたら、しつこいとアルバイト先の店長に相談。店長に泣きつきました。その結果自分が悪者みたいに扱われています。彼女は年上でバイトリーダー。シフトが減ることはないです。自分は激減しました。周りの人に迷惑かけてしまったり、元カノの文句を言ってしまったりしてしまいました。 でも、文句だって言いたくなる。黙ってれば良かったんですが。 そして怨みあってしまってます。 復縁したいと思いません。 稼げなくて生活も出来ない。けど自分でしたことだから仕方ないですか? せめて喧嘩両成敗にしてくれたらとも思います。 どうすればいいのですか? 何かアドバイス下さい。 怨み合う関係は改善したいと思いますが…。

  • 好きな人の誕生日に。

    好きな人の誕生日にメールでおめでとうって言ったんですが、 そうしたら、夜、勝手に仕事を早く終わらして連絡してきました。(会う約束などはしていません) 少なくとも嫌われてはなさそうですよね? でも単に、一緒に過ごす人がいなかったからとも考える事ができますよね? 彼女や好きな子はいなさそうでしょうか? 結局、今日は用事があり会う事はできないんだ!って言ったら、 別に全然気にしてないし、自分の誕生日だったから、 なんとなく上司にお願いしてみただけだし・・って言われました。 私が仕事中メールしたから、早退してくれたのかなぁ?って期待してしまったんですが、 期待するだけバカでしょうか?

  • 元カノが今彼とうまくいかず、今度元カノと会います。アドバイスをください・・・。

     3年半付き合った彼女と約半年前に別れました。お互い初めての恋人で現在私社会人3年目、元カノは2年目です。  別れた理由は誰かを好きになったり、元カノを嫌いになったりではなく、元カノの結婚願望が強く、もちろん私もしたいのですが、私の中では少し早く、考えさせられる事が何度もあり、また初めての彼女という事もあり自分からふりました。その後、彼女は二ヵ月後に彼氏ができました。私も出会いを求め合コンに何度も行ったり、紹介もしてもらったのですが元カノのことが忘れられず、恋愛どころか友達にも進展しないまま番号を消す状態です。もうしばらく出会いはいいやと思っていた時、元カノからメールが来ました。びっくりしました。別れる前はいい友達でいようと彼女から言ってくれたので別れてちょこちょこメールだけはしていたのですが、少し前これで友達なんだろうかと思うようになり、思い切ってこのままの関係なら縁を切るみたいなことをメールしました。そしたら「ばいばい」と来たので、約二週間前電話帳から消しました。  今の彼は二週間に一回しか会ってくれず、映画やご飯を食べて終わりというデートで、メールや電話もあまり来なくまめは人ではないと言っていました。自分のこと好きなんだろうかと感じているみたいです。 私は毎週土日はデートして一人暮らしの私の家に泊まって、テレビみて、バイク乗ってとずっと一緒にいました。メールも毎日10通以上電話もちょこちょこ。そんな状態は二人にとって当たり前で、幸せでした。 実はまだ彼女に未練があり、思い出すことがあります。半年間の出来事、彼氏の事、仕事の事等話したいと、今彼と付き合っている関係なく友達として会いたいと思っていたので、今度遊ぶ約束をしました。別れてから連絡もなく、バイバイと言っていた彼女からメールが来て、遊ぶ約束までしてくれ、今の彼女の気持ちはどういうものなのでしょうか? できることならもう一度やり直したいと思っている私がどういう態度で接すればいいのでしょうか?彼女が喜ぶことがあればその日に何でもしたいです。付き合い続けるいい方法があればアドバイスしたいし、私とやり直すことが喜ぶのあればやり直します。世界で一番彼女だけは幸せにしたいんです。その前に私はやり直したいというような態度が出てしまいそうで、彼女を困らせそうで心配です。

  • 元カノと

    こんばんは。 今日、元カノと遊んできました。今、元カノは自分の友達と付き合っています。内緒であったわけではなく、ちゃんと彼氏さんの了承得てます。 夕方から遊んだのですが、カラオケに行ったりゴハン食べにいったりしました。もちろん、やましいことは何もしてません。 しかし、自分はまだ元カノのことが好きなんです。未練はたっぷりあります。別れた原因は、お互いが冷めたっていうのが原因なんです。 別れてから、本当の大切さに気づきました。 どうにかして、元カノと寄りを戻すことはできませんかね? 最近、元カノには今付き合ってる人がいなければすぐに付き合うとか、今の彼氏が好きだけど自分も恋愛対象で好きみたいに言われます。 あと、明日も自分のバイトの休憩中に会う予定なんですけど何か女性の方クラクラっとくるような技ってありませんかね?(爆) 縁を切るとかそういう気は一切ないので、そういうコメントはやめてくださいm(__)m

  • 彼と元カノの関係について

    彼との関係について質問です。 彼とは結婚の約束をしていて今妊娠中です。 つい最近、彼と元カノのメール内容を見てしまい大喧嘩になりました。 前々から彼と元カノは毎日メールし合ってるのは知っていました。 一度それでも大喧嘩になり、彼曰く元カノとは親友で 私が母と仲良く毎日話しをしているのと同じだと、私は母と毎日話しをしているのに、僕は親友と毎日話せないのは不公平だと言われました。 今回メールを見てしまって大喧嘩になった理由は 彼は元カノに毎月の貯金の内10%を送るという内容と 私とのメール履歴をyahooメールに保存して、それを元カノに見せていたからです。 元カノにお金を送る理由は、 元カノとの間で過去に子供を堕ろしたことがある。 元カノは東南アジアの人なのですが(彼も東南アジア出身、今は先進国にいます)都心に住んでる割に収入が低い、就職先は立派な企業です。 今は治ったけど、昔癌だった。 借金がある。 元カノと付き合ってた時は誕生日プレゼントすらあげれなかったが、私には誕生日プレゼントをあげたので、快く思ってない。 私は彼女をFacebook上で知っていますが、おしゃれをしてメイクをしてモデルのような格好で撮った写真ばかりです、ギリギリの生活かもしれませんが、とても貧しい生活をしているようには見えません。 彼がお金を送る事に対して嫌だと言ったら欲深くてワガママだと言われました。 彼の母親にも私はワガママで嫌いだと言われました。 私は、例えばアフリカの貧しい人達の為に、環境や動物の為にとかなら文句は言いません、相手が元カノという事が問題です。 もしくは、今50-100万払えば向こう数年は払わなくても良いのにと思うのですが、彼自身今の生活が厳しくまとめて払えない、毎日の貯金額から10%と約束しているので、決めた約束は破れないので1度にではなく毎月10%です。 1度した約束は破るような人間にはなりたくないので、何が何でも元カノとの約束守りたいようです。 私はこの事で反論し、今も反対しているので結婚はもう出来ないと言われました。 自分は約束を守る人間だ、それが嫌なら約束を守らないような男を探せとまで言われ正直怒りでいっぱいです。 反対する私は彼や彼の母が言うように欲深くてワガママなのでしょうか? 元カノが私のこれからの人生ずっと関わってくると思うと嫌で嫌で仕方ありません。

  • 元カノの対応

    数年前彼女に振られました。 けど自分はまだ好きだったので、友達としてでも付き合っていきたい ということを言ったら了承してくれました。 でも長くは続かなく、再度振られた形で終わりました。 半年ぐらい経って突然彼女からのメール、特に用事はなかったみたいで、 自分はまだ傷心だったのでやり取りすることなく終わりました。 その数ヵ月後、彼女にしか相談できないことがあったのでメールしました。 それをきっかけにしばらくやり取りが続き、一度会ったりもしました。 その後彼女が少しずつやり取りしなくなり、 自分ももういいという気持ちになり、 そのことを彼女に伝えやり取りは終わりました。 1年後、またどうしても相談したいことがあったので連絡したら、 前と変わらない対応で接してくれました。 デコメや絵文字も多く、電話で何度か話し、雰囲気も悪くなかったので、 復縁…というよりは、このままやり取りができて たまにご飯食べに行ったりできればいいなぁと思ってたのですが、 相手が「言いづらいんだけど彼氏いるよ」と。 別れた人とまた連絡(メール)する時、 デコメや絵文字を多く使ったりするのでしょうか。 自分はそれで少し勘違い・期待してしまいました…