ボーダーのストーカーとは?私が経験した出来事

このQ&Aのポイント
  • 知り合いを通じて出会った女性が私を「ボーダーのストーカー」と称していると聞きました。彼女は嘘をつき、自殺未遂やリストカットを繰り返すなど精神的に不安定な人で、私にとっては大変な迷惑でした。
  • この経験から、ボーダーとは言動や行動が激しく、他人に迷惑をかける傾向がある人を指すのだと理解しました。
  • 今でも知人と繋がっていることに驚きを感じますが、私は彼女から離れて平穏な日々を過ごしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーでもボーダーでもないんですけど…

昔に知人を通して知り合った女性に(今は縁を切り、関わっていません)私の事を、「ボーダーのストーカー」と知人に話していると聞き、憤りを感じています。 その人こそ、年齢を偽り、嘘もつくし、何度もリストカットをしたり、自殺未遂したり、いろいろ精神病を持っている人で、夜中に迷惑メールを何度も送りつけられ、当時まだ子どもが小さく手もかかった為、関わってから大変迷惑でした。 友達が欲しい、友達になって…裏切るなよ…などと言って…気持ちも悪かったです。 (そういう行為をする人をボーダーと言うのですよね?) アドレスも変えて連絡先も消していますが…。 知人はまだ関わっているのだなと感心します… 頭にきたのでここで人しれず愚痴ります。 私の至福の時(子ども、2歳時の子育て期間)を大変、邪魔され、汚されました。 本当に迷惑な人でした。 かわいそうとも思いません。 若い頃も歳を取ってからも悪さばかりしていたようです。 本人に自覚はありません。 前の旦那にDVされたなんて言っていましたが、話を聞くと…その人自身の浮気などもあり、「…あなたが悪いんじゃないの?」って内容ばかりだし。 (知人には詳しくは話していないようです。) 本当最低。 またボーダー特有の攻撃されるのかしら…。 もう私の事なんか忘れて欲しい、気色悪いから。 読んで下さり、ありがとうございました…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあ第三者に「あの人はボーダーで」という人はおかしな人です。 世の中には理解できないおかしな人がいるものです。 わかりあえません。全力で逃げ、関わらず、気にしないようにするのが上策です。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました、全力で逃げます。 充実した休みを取れたと思っていたら日の終いに…もう最低です。

その他の回答 (5)

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.6

ボーダーとはたぶん「境界性人格障害」のことだと思います。 わたしも精神病を患っていて、治療の一環で知り合った方がボーダーでした。 特長としては、反社会性がある症状です。 私の知り合いのボーダーの方は薬を多数飲んでたせいかわたし自身には迷惑行為はなかったです。 「自分は境界性人格障害なんだ…他の人に言わないでね。みんながわたしから離れていいくから」 と言っていたのに、「境界性人格障害」の本を堂々とみんなの前で持っていました。 ボーダーの人は周りがとても振り回される症状らしいので、距離を置いたほうが賢明のようです。 参照URLに境界性人格障害のウィキをリンクしておきます。 御参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3
t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

大丈夫です、言われている方も大人ですから 「何言ってるんだ、こいつ」 って思いながら「酷い人ね、気持ち悪い」 とか適当に話をあわせてるんです、表情の子芝居も入れて 関わっていないなら放っておきましょう 適当で言い飽きて、新しい獲物を見つけてくれますよ

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 獲物って…(汗) 獲物だったんでしょうか、私は…。 とにかく気分悪かったです。 最低です。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

いやあ、大変な目に遭いましたね。(汗 大人なのに、距離感を弁えず、最初から妙に人なつっこかったりする人は要注意です。 つぎからお気を付けください笑

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…次から気をつけるしかありません… 嫌な事思い出しちゃいました…。

  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.3

ボーダーは、総合IQが100を基準に知的障害レベルとの間をボーダーと言います。つまり知的障害レベルではないが、基準値に満たないレベルということです。ので、要らぬ、迷惑な風潮をする方がボーダーと誤解されぬように。通りすがりな書き込みですがお許しを。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 相手のIQの値は知りませんが、こちらの迷惑にならないように生きて欲しいものです。 また近寄られるのでは…と、背筋がゾワゾワしますし、憤りを感じてしまいます。 とにかく私にとって害な方なので…。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

文章が「ありがとう」でくくられてるから回答を期待しているわけではないんですね。 まあ、読んでしまったのも縁…かな? ボーダー=ボーダーライン人格障害の事ですか? 他人を見方か敵かと極端にまで分け、見方ならベッタリ、敵なら執拗に…。 精神的に参った事でしょう。 その人に色々吹聴されているようですが、聞く側もカンの鋭い人なら「この人、おかしい」と思うでしょう。 ほっとくのが良いのかどうかは正直分かりません。名誉毀損で訴えて裁判に勝っても、病気(なのかな?)なのでそれぐらいでは納得しないでしょうし、何をされるのか怖いですよね… あんまり酷いようなら何処かへ相談するのも大切かも知れません。 穏やかな日々がもどりますように。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても嬉しいです。 質問サイトなのに愚痴を連ねてしまったので、どうかなって思ったんですけど…。 そうかぁ…、敵か味方かで区別する人をボーダーって言うんですか…。 よく「味方がいない、味方が欲しい」みたいな事も言っていました。 でも味方出来るような生き方してないし、人間性も疑われる人なので、無理…!って思いましたよ…。 ありがとうございます。 本当に二度と接近したくないです。

関連するQ&A

  • ストーカーが自殺未遂

    こんにちは。 突然ですが、皆様のお知恵を拝借したく思い、投稿させていただきました。 以前より彼女がお世話になってきた仕事関係の人から、彼女がストーカー被害を受けておりました。 最初は普通に告白され、そのときにすでに私がいたので彼女は断ったのですが、それからストーカーに発展してしまい、私をみつけて制裁を加えるなどといった手紙を送りつけたり、しまいには二度レイプ未遂にあってしまいました。 最後までされそうになったとのことです。 彼女はこのようなひどいストーカー行為にあうのが二回目で、前のときも監禁されてひどい目にあったようです。 それですごくおびえて、怖がって、でも私を真剣に愛してくれてました。 最近では、二度目のストーカーは警察に被害届をだし、安心していたのですが、そのストーカーが自殺未遂を起こし、今なお意識不明の重態だそうです。 彼女は相手がお世話になった人ですし、自分が彼の恋愛感情に気づかなくてここまでひどくなったと思い込み、自分にも過失があったとしてそれに責任を感じ、私といても辛いので、別れたいと言っています。 もう誰も愛さないとのことです。 このままでは彼女は不幸になるし、私も彼女以上に愛する人などできそうにありません。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。 今はせめて友達として少し距離を置いて、支えていくことを誓い、彼女にも伝えていますが、どのような言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。 もしストーカーが死んだときはどうすれば? もしストーカーが退院したあとどうすれば? 私のことも少し怖がりつつあり、どうしたらいいのか分かりません。 彼女を絶対に失いたくないし、彼女も辛くなければ私と幸せになりたいって願ってると感じます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • ストーカー行為

    友達の女の子が、これまた友達の男に、 嫌がっているのに何度も何度もしつこく電話をかけられ、迷惑を受けています。 電話に出なければ、短時間に何度も異常なほど電話のベルを鳴らしてきます。 私がそういうことはやめろと言っても、全くいうことを聞きません。 この友達の男の行為はストーカー行為になるのでしょうか? もしストーカーに該当するなら、もしも万一警察や裁判等で、どうすれば 何度も電話をかけてきたという証明をすることができるのでしょうか? 男は家庭用電話と携帯電話の両方にしつこくかけてきます。 一応友達なので本当に訴えるということは今のところはしないでしょうが、 内容証明郵便の1つでも送ってやって、まずいことをしてるということを 分からせてやりたいんです。 口で何度言っても同じことを繰り返す幼稚な奴なんです・・・。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • 私はストーカー

    私は、最近までストーカーでした。元彼女25、私32 三年付き合った彼女で京都~東京の遠距離でした。 彼女は精神的に弱く過去に自殺未遂をしたことが、ありました、その時私は、彼女を支えました 、それから心配になり毎日連絡をするようになりました、それが、あたかも当然のように連絡がとれなければ実家に掛けていました。安否がわかると安心できました。 ですが、それが、依存、甘えだと彼女に言われあなたが怖いと最終的に別れを告げられました。 友達なら大歓迎だと言われましたが、結婚まで考えた相手とは友達になれないと私は、言いました。別れてから何度かメールしましたが、返ってくることはなく彼女は別れて1週間程電話番号を変えてしまいました。 私は、脳に腫瘍があり結構な大きさになってしまい、今月手術をしないと駄目だと言われそれと振られたショックと振られた直後から彼女の事をしりたくないかとイタズラ電話を受け頭がおかしくなりそうでした、彼女へ手紙七通や自作の小説を送りました。 手紙の内容は『イタズラ電話の事、自分は支えたのに自分が辛いときには何故去るのか、謝りや、全て嘘だ』等、未練タラタラの文面でした。小説は彼女は教員を目指していたので、誕生日に向けて、別れる前から書いていたものでした、内容は教員試験を応援するものでした。 私がストーカーだと自分で認識出来たのは、snsで元カレは糞虫だと書いてあるのを見つけました。それは本当に悲しいとメッセージ送ったら、自己紹介欄に、大々的に誰でも見えるようにあなたはストーカーです。これ以上は法的処置に出ますと、書いてあり、私は、この時初めてああ自分はストーカーなのだと思うことが出来ました。 私は、パニック障害を抱えています、行きの新幹線が凄く辛く、一人きりのホテルでは全く寝ることが出来ませんでした。デートの時など、人混みでの疲れや、しんどさから、度々彼女に当たっていたことがありました。喧嘩もよくしました。彼女の存在を否定するような事も何度も私は、言いました。そんな彼女は三年間私を支えてくれました。 結果的に私は、ストーカーになってしまいました。自覚はあります。 ですが、やはり自分が怖いです。彼女もこうなるだろうと、何処かで思っていたため電話番号を変えたのだとも思います。まだ、彼女が好きです。ですが、最悪な自分では幸せには出来ないと思いました。今は素敵なパートナーが見つかり幸せになってほしいと思います。 この文面から私は、ストーカーだと自覚出来ていると思いますか? 宜しくお願いします。スマホからなので、ちゃんと打てませんでした。

  • ストーカーってどこまでを言うんですか?

    ストーカーってどこまでを言うんですか?恋愛で・・・ 一回誰かと付き合って別れて、こちら側に相手に対する気持ちが残っていて(未練あって)それでも相手を追いかけてるって言う。。 目で追って見たり、(その好きな人やらがその場にいてとかで)その人に何かしら話しかけにいったりとか、何かしていて、相手が来るのを待っていたり(話すため)とかするのはストーカーですか? 多少迷惑ですかね?相手は自分の事をどう思ってるか分かんないetc どう思いますか?

  • ストーカー? 2

    仮に、付き合っていた2人がなんらかの理由で別れました。 当事者である2人以外の、第三者であるどちらかの友人が、その付き合っていた相手への悪い噂を、相手の生活範囲内へばらまいたとします。 「私、俺 の友達にこういう事をした以上、二度と職など得られなくしてやる、生活できなくしてやる」という脅しつき、で、です。 噂をばらまいたのはその一時期なのでしょうが、噂が変形して残ってしまい、本人は原形をとどめておらず、また根拠のない内容の噂に付きまとわれて迷惑しています。 噂をばらまいた人はこういった状況をねらったのが明白である場合、これはストーカー行為ですか?

  • ストーカーと熱意との境目って??

    皆さんは大好きな人に告白していい返事がもらえなかった時、一回で諦めますか? 最近はストーカーという言葉があるせいで、「ストーカーって言われたらどうしよう。」と心配してアッサリとしたアプローチしかできない風潮にあるように思えます。 しかし最近知人の男性が結婚したいきさつを聞き、ふと情熱的な心を打つ熱心なアプローチとストーカー、粘着質との境目はどこにあるの?と疑問を持ちました。 知人の男性はお見合いで奥さんと知り合いました。写真を見たときから容姿は好みじゃないし会っても好きになれない…と思いお見合いは即断わったそうです。でも奥さんは彼が人目で大好きになったのでしょうね、釣書に書いてあった住所を頼りに一人暮らしのマンションに何度も何度も訪ねてきたそうです。最初は迷惑に思い断ってたそうですが、彼女の本気の思いにつき動かされて結婚に至ったそうです。結婚してもう5年、2人の子供に恵まれ幸せに暮らしてるみたいです。 この奥さんの行動、ストーカーじみてますよね?怖いって言われそうで私にはできません。でも結果は相手に思いは通じて結婚。相手は怖がらず思いを受け止めてくれたということになります。容姿も雰囲気も好きじゃなかったのに。この差はどこからきたのでしょう?皆さんの経験も踏まえて教えて下さい。ちなみに知人男性は自分から女性にアプローチするタイプじゃありませんが、意思はしっかりしてるし好き嫌いもはっきりしてた方でした。

  • ボーダー被害者や、身近にボーダーがいる人へ質問

    私は暴動、暴言で、友達がほとんどいなくなりました。自分のしたことが最近身にしみて分かり、後悔しています。謝罪の手紙やメールをしたり、あつかましくまた仲良くしてほしいと言ったこともあります。返事はありませんが、自分もボーダーっぽい人と色々あって、その人には係わらない様にしてしまっているので気持ちはよくわかるのです。私の場合は外傷があったので特に親に連絡とることを反対されました、自分もそう思われているんだなと思います。そこで質問です。 *今までの友達と自然と元に戻れることってあるのでしょうか?友達にはボーダーとは言ってません、係わらないほうがいいと言われているようですが、ほとんど話してなくて自殺未遂したといってしまったことで、連絡を取ってくれない子もいます。 *まだ連絡は取ってくれている人(会うことはしてくれない)には連絡していてもいいのでしょうか?連絡してもいいと言ってくれてますが、本心では係わりたくないのでしょうか?暴言、暴動を知っていたり、又、相手にしてしまったことのある人もいます。 *新しい自分に変わりたいのですが、以前のこともあり、地元で買い物や食事ができません。資格や職歴もなく、一人暮らしも反対されています、できるようならしたいのですが。又、最初は短時間からはじめたいのですが、地元には仕事がなく、でも、引っ越してやっていくお金もないという悩みもあります。 かなりの長文で、質問が多いのですが、お願いします。どれかひとつへの答えでもいいです。

  • ストーカー?

    ある日、家に宅配が来ました。 ちょうど自分一人だったので、出てみたら男性で…。 お金を払って、それっきりだと思ってました。 その人は、うちの地域の担当なのか、それから何度も通販などで宅配を利用してるんですが、 届けてくれる人は、その人ばっかりで。 他の宅配業者の場合、しばらく経ったら全く別の人達と入れ替わる(?)みたいです。 ずっと同じ人っていうのは、見た事ないです。 始めはもう一人と交代(?)ずつだったみたいなんですが。 辞めたのか、今はもうその人だけみたいで。 まぁ、そんな事もあるんだろうと気にしてなかったんですけど、 でも…うちの家は事務所があって、その事務所の窓はガラス張りになってて、外から中がよく見えると思います。 時々、事務所で仕事をしていると、その宅配の車が通るのがよく見えるんですが…。(もちろんその男性。) 何だか、こちらを伺っている(?)みたいなんです。 それ以外にも、家にその人(配達)が来て出くわしたりしたら、なぜか自分の方をよく見てくる。 しかも、一度出くわしたら中々車を出そうとしない。 それも毎回です。 他の人には、そんな事ないみたいです。 もしかして…ストーカーなんでしょうか? ちなみに、自分は日頃からそんな経験よくあります。 なので、もしかしてその男性もストーカー?みたいなんじゃないかなって。 正直、迷惑してるし困ってます。 何度も、その人を見掛けたりして確かめてるんで、 気のせいではないと思います。