• ベストアンサー

ボーダー被害者や、身近にボーダーがいる人へ質問

私は暴動、暴言で、友達がほとんどいなくなりました。自分のしたことが最近身にしみて分かり、後悔しています。謝罪の手紙やメールをしたり、あつかましくまた仲良くしてほしいと言ったこともあります。返事はありませんが、自分もボーダーっぽい人と色々あって、その人には係わらない様にしてしまっているので気持ちはよくわかるのです。私の場合は外傷があったので特に親に連絡とることを反対されました、自分もそう思われているんだなと思います。そこで質問です。 *今までの友達と自然と元に戻れることってあるのでしょうか?友達にはボーダーとは言ってません、係わらないほうがいいと言われているようですが、ほとんど話してなくて自殺未遂したといってしまったことで、連絡を取ってくれない子もいます。 *まだ連絡は取ってくれている人(会うことはしてくれない)には連絡していてもいいのでしょうか?連絡してもいいと言ってくれてますが、本心では係わりたくないのでしょうか?暴言、暴動を知っていたり、又、相手にしてしまったことのある人もいます。 *新しい自分に変わりたいのですが、以前のこともあり、地元で買い物や食事ができません。資格や職歴もなく、一人暮らしも反対されています、できるようならしたいのですが。又、最初は短時間からはじめたいのですが、地元には仕事がなく、でも、引っ越してやっていくお金もないという悩みもあります。 かなりの長文で、質問が多いのですが、お願いします。どれかひとつへの答えでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ♪ わたしは愛すべきボーダーさんの一生懸命で純真な心にお付き合いしたことある経験者です。 …ところで、sankakusanがボーダーだというのは、医師の先生から告げられたことですか? それとも、 >私は暴動、暴言で、友達がほとんどいなくなりました。自分のしたことが最近身にしみて分かり、後悔しています というご自分の言動をふりかえったことで「あ、私は絶対ボーダーに違いない!と自分で思っているだけ」でしょうか? 医師の先生が「あなたはボーダーです」とはっきり言ってくれている場合は、告知することでsankakusanが自分で自分を客観的に見つめることができる軽症で、自分の道を自分で切り開ける可能性があるとみていることになります。 しかし、先生からは特にハッキリしたことは言われていない。なんとなく自分でこれはボーダーに違いない、と思ってる場合ですと、ハッキリしませんので自分や周囲が勝手なことをしたらまずいことになります。 私も十数行の文面を見ただけだと、ああ、たしかにボーダーっぽいですよね…と思いがちなんですが、似たような行動を取ってしまう別の人格障害の分類(それだと対処の仕方がまた違うので、よけい間違った道に進んでしまう可能性があります)がありますので、本当にボーダー(境界型の人格障害)なのか?としっかり確認してみてください。 人格障害以外でも、生まれるときに難産だったり、子供のときなどに頭を強く打つことがあったりした人は日常生活には支障ないけれど、感情の動きに影響のある小さな後遺症を持っていることがあり暴言や暴力などを起こしやすくて悩む人もあります。そういった面もふくめて、sankakusanが本当にしなきゃいけない対処方法を、なによりも先ず第一によく先生に確かめて見て下さい。

sankakusan
質問者

お礼

先生からは言われていません。でも、ボーダーと思ってました。こんな状態で相談すべきではないのですが、掲示板等で、ボーダーの方にされて困った事等が実体験とかぶっていたから分かりやすいかと思ったのもあります。それも書きたかったのですが、長文だったので割愛しました。お正月が終わったら病院にいってみる予定ですが今は安定しているのでちゃんと診断されるか少し心配です。今まで通院したところは暴れたりしていたので来ないでと遠まわしに言われたり、病名を聞くと教えてくれなかったりでした。薬を飲み始めてから悪化したので、家族やボーダーじゃないかといってくれた友達は薬は通院やめたほうがいいって言ってました。今は通院していなくて、通院やめてから落ち着いてきたと思います。私ももう記憶がないときの嫌がらせ行為とかが怖いので飲めません。睡眠薬のせいかもしれませんが、次の日も記憶がないときに行動してたり。恐ろしいです。一応ネットで調べてボーダーに明るいと書いてあるところに言ってみる予定です。他の障害の場合でも、大丈夫なのか心配ですが、まぁ一番いいのはそのとき一時的にそうだったと言われるのが理想です。今落ち着いてるのが安定期なだけだったら怖いです。また長文になりすいません

その他の回答 (4)

回答No.5

返事が遅くなってごめんなさい。 境界性人格障害の方は、自分を傷つけるのです。貴方の症状とは違うと思い、先の書き込みをしました。 人には誰でも、どこか優れているところがあります。 貴方の良さはどこですか? もっと自分に自身を身って下さい。 人と自分を比べても、何の足しにもなりませんよ。 貴方が、その場で勇気を持って、出来る事から始めてください。 人のためになる事を、感謝出来るお仕事をしてください。 介護施設などは、今、職員、ボランティア不足で困っています。 ご老人の暖かいまなざしに触れていると、貴方も自分の気持ちが変るでしょう。その姿を見ている方達も、きっと貴方を見る目が変ります。 大丈夫、一度は貴方を友人として迎え入れてくれた人達です。 ずっと貴方を見ていてくださいますからね。

sankakusan
質問者

お礼

ありがとうございます。誰にも会わないようなところで働いてどこかでひっそり暮らそうなんて思ってました。友達も不安ですが、自分がいじめられたといって仕返しに行った子とか、前から中傷(話したこともないけど)している人は、会ったら何をいわれるか分からないと恐怖を感じてます。本当は接客の仕事がしたいのですが、到底出来そうに無いです。もし会ってしまったらどうしたらいいのかわからないし。。あと病院は諸事情であと1週間くらいは行けないのですが、行ったら結果をここに書こうと思ってます。自分が悪いのですが、、やり直す方法とかがどうしても思いつかずにいます。自己中な考えなのかもしれないですが、やっぱり接客の仕事が堂々と出来て、誰も傷つけることなく、自分も傷つくことなく生活したいです。

回答No.4

貴方は、本当にボーダーだけなのでしょうか? 確かに、怒りを抑えきれ無いとに症状(アンガーアタック)がありますが、それ以外にも、怒りの感情を持つ病気はあるのです。 鬱病にも、人格障害にも、様々なケースがあり、合わせもっている場合もあるのです。 もっと大きな病院で、心理テストを受け、貴方の精神分析をして頂いてください。 処方が変れば、貴方の苦しみも減り、新しい人生が開けるでしょう。 お友達たちには、その病名と、症状を細かく説明し、出来るだけの方に分かっていただけると用ですな。

参考URL:
http://www.ddt.or.jp/~mutu/nurse1.htm,http://www.a-spectrum.org/koui.html
sankakusan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL見ました、ちょっと当てはまっていないと感じる内容でしたが、他の病気・障害である可能性もたくさんあるんだなと思いました。最近ボーダーの被害にあった方のほうが色々分かるかなと思って掲示板等を見てみたりしましたが、被害者の方のいっている言葉に辛い思いをしたりして、見ないほうがよかったかもしれません。なんだか自分が、生い立ちや人生の影響でおかしくなって殺人した人になったかのような気分で罪悪感とこれからへの不安でいっぱいになってしまいました。混乱して変な文章になってしまいました。兎に角病院に行くのが大事ですね。自己判断して辛い思いだけ勝手にしても仕方ないですから・・。

sankakusan
質問者

補足

すみません、勘違いした内容の文章を書いていました。ボーダーのほかに何か併発しているという意味でしたね?(また間違っているかな)それは私も思います。病院に行ったら色々分かるといいのですが、今まで行った病院では話したりないと思うことが多く、(他の方も待っておられますから当然時間は短くなりますよね・・)紙に書こうか、でも、それは鬱陶しいかなんて思ったりしています。うちから病院まで車や電車で2時間はかかってしまうので、余計にちゃんと全部を伝えられればいいなと思います。

• altosax
回答No.3

sankakusanさん、先の2つの回答欄で「さん」をつけるのすっかり忘れてしまい、ほんとごめんなさい・・・ (ハンドルにsanがついてるのですっかり読み通りに頭の中で回ってしまってました^^;) 少し気持ちが楽になれたようで、私もsankakusanさんのお役に立てたかと思うと、うれしいです。 ところで、一つ大事なことを忘れていました。 「ボーダー(境界型人格障害)」は、典型的な母原病と言われていて、お母さんとの親子関係に最大の原因があることが医学的にわかってきています。 sankakusanさんが「自分はボーダーじゃないか?」と思うに至ったいきさつに、お母さんとの関係は思い当たりますか? (まあ、突然こう聞かれてすぐに答えられるほど歪んだ親子関係のことは少なくて、本人は至って幸せな親子関係だと信じこんでいる場合が多いのですが・・・) 病院に行って見て、自分がボーダーではないか?と悩んだいきさつを先生によく話して、その時にお母さんとの親子関係が自分が赤ちゃんの頃から大きくなった今に至るまでどうなって過ごしてきているか、ということをよく先生と相談しながら正直に告白するようにしてみてください。 そうすると、ほんとうにボーダーなのか,実は違っているのか、割合早くわかるようになると思います。

sankakusan
質問者

お礼

自分なりに見ていると色んなパターンの方がいるので、よくわかりませんが、自分はいじめやレイプが原因の主かな?とも思います。本当は違っているといいのですが、逆に違うって言われても本当かななんて思ってしまいそうです(汗)どちらにしても異常が全くないというのはないような気がするので、それがわかればいいのですが、私はいまひきこもり型に変わってるのかななんても思いました。病院に行ったり本を買ったりしてみようかなと思ってます。「さん」がついてなくてもいいですよ(笑)私は気づきませんでした(笑)何度もご回答ありがとうございます。altsaxさんはボーダーの知り合いの方とまだお付き合いがあるんでしょうか?距離を置いたりしてますか?そういう人との付き合いのせいで精神的な病気になる方もおられるようですね、私は被害にあわせてしまった子親までおかしくなったとか言われました(もともとそういう傾向のある人だったのかもしれませんが)自分のせいだと思うと辛くてたまりません。altsaxさんも気をつけてくださいね。

• altosax
回答No.2

大変心配なさってますね。 とにもかくにも、お正月休み後に専門の先生をぜひ訪ねてみてください。 これまでにわたしが接した経験や書物の解説だと、ボーダーが冷静でいるとき、というのは何かの利害があって、冷静を保てば自分が有利、と判断したときに冷静であるようです。 また境界型の人格障害だと、異常にネチネチと天才的な話法の引き伸ばし方で、トラブルを長引かせて人を困らせるのが特徴です。 ボーダーって、ある意味で、話術の天才なんですよ。思い当たりますか? 私は男性二人と女性一人で経験しました。 (統計的には女性のほうが圧倒的に多いそうですが) ご心配な「暴力など粗暴になる」という点が主な特徴で、人を丸め込んだりすることがあまりないようだとボーダーではないのかもしれません。 >私の場合は外傷があったので というところも、気になる部分になりそうです。 頭部の外傷であれば頭部の損傷を検査してもらうことが一番納得のいく結論にたどりつく近道だと思います。 また、頭でなく他の身体の外傷であっても、外見上とても気になるケガの痕などで、コンプレックス的に心が参ってしまっているのかもしれませんので、その辺のこともよく先生に相談してみてください。 これは詳しく本当の専門家に長期間かけて見てもらわないとわからないことです。 sankakusanがお悩みなのが、本当に境界型なのか、また別の人格障害なのか、はたまた人格障害とはまったくの別物で他の原因なのかをしっかり専門家にたしかめましょうね。 特に人格障害であれば、性格がゆがんでいるだけで病気ではありませんので、基本的に「薬は無い」ことになっています。 あまりに感情の起伏が激しすぎて鎮静剤をもらうことはあっても、それは治療薬ではなくて、ただの火消しにすぎません。 本当に人格障害であれば、のんびりゆっくり年月を重ねて、ねじれてしまった心の糸をすこしずつほぐしてまっすぐアイロンがけをするようなことになるはずです。その途中でどうしようもないときに火消し薬が出たりします。 治療において「契約書」を書かされるなど、絶対守る約束事を厳しく最初に言われれば、病名は伏せられていてもボーダーだということがわかります。 しかし、先生によって得意とする方針が違いますので、治療の進め方も違って一概に言えない所が人格障害にかぎらず心の問題を話題にするにあたっては難しいところです。 しかし、いずれにしても、患者から先生に色々不安な事を相談して、聞きたいことを聞く、ということは基本的な患者の権利ですので、これをむげに断る医師というのは基本的にいないタテマエになっています。 一方で、当然に「今話すとまずいこと」というのも沢山あると思います。 そうであれば仮の病名を告げて、カルテ上も本当に仮の病名で記録して進めることもあるそうです。 しかし、それに疑問があれば、もらっている薬や受けている治療の方針(問診など)で自分で色々勉強すれば、ああ、先生は私のことを思って仮のことで進めてくれてるんだ、ということがわかると思います。 そういうことを知ってしまった場合には、すれ違いから関係が悪化するのが一番いけないですから、「先生、本で読んで知ったんですが、私は本当は○○なんじゃないですか?」とたしかめて、納得いくまで説明を受けて関係修復することが大切だと思います。 >友達にはボーダーとは言ってません これは当然に、本当にどうなのかがわかっていない今は絶対に言うべきではないですよね。 本当は違うのに、へんにお友達がボーダーのことばかり調べて、sankakusanに対して間違った接し方をしてしまったら、取り返しがつかなくなってしまいます。 ですので、すべては専門の先生にきっちり確かめてから、行動をとる、ということに限ります。 頭の中がぐるぐると色々思いが巡って苦しいと思います。 先生と信頼関係を築いて納得の行く説明を受けながら少しずつ少しずつ、かたつむりのような早さでしか進むことはできないはずですが、けっしてあせらずに、一歩ずつ楽になっていってください☆

sankakusan
質問者

お礼

ありがとうございます。今粗暴になることも特になく、引きこもっているので人間関係も今はないので病院に行くかよりこれから悪く思われた(自分が悪いからと分かってますが)自分はこの土地で生きていけるのか、とか、今連絡を取ってくれてる人も本心はどうか分からないなんてことばかりを考えていたのですが、altsaxさんのおかげで早く病院に行こうと思えました。思い当たるのは以前いじめられても弱気すぎて何もいえなかったり人に対しておびえすぎたりしていたことや、いじめてる奴は楽しそう、強気だからだなんて思い込み、乱暴な人とかをうらやましく思い自分もそうなろうと思っていたのも原因と思います。自分で考えても母に相談しても友達は戻らない可能性が高く、これからやっていけるか不安になったり、言動が自分を正当化させ被害者的にしようとしているし、嫌われるとか思いつめたり、でも、これって誰でもそういう面はあるといえばありますよね・・。こういう考えが身勝手なのでしょうけど。とにかく病院にいくまではあせらないことですね。なんだかボーダーを意識し始めてから長文になるくせがついてきたような、(ここ数日ですが)多分嫌われたくないという思いなんでしょうか?また長文すみません。本当に感謝してます。