• 締切済み

この元カノとの関係…。

ご閲覧ありがとうございます!19歳大学生です。僕は今週の初めに8カ月付き合った遠距離の彼女と別れました。理由は彼女の束縛が激しく、僕が冷めて来つつあることに彼女が気づいたからです 彼女はフリーターで主に夕方からコンビニのバイトで日中は退屈していて僕にこまめに連絡を取ってきていました。 僕もある程度は返事をしていましたが、忙しくて返せなかったり、放置をしていると、返信していないにも関わらず、「構ってよ」等、催促のメールが来たりしていました。 また、彼女は嫉妬深く、少し情緒不安定な所があり、夜は毎日1時間も電話をしていたのですが、突然「私なんか死んだほうがいい」とか「私なんかと付き合わないほうがいい」とか自殺をほのめかすような事を言い出して泣きます。 そのたびに何度も励ましては立ち直らせ、また落ち込まれ励ます…の繰り返しでした。2回だけリストカットもしていました。 そんな生活に疲れてしまって、彼女のことは好きなはずなのに頭のどこかで「この人とは結婚できないなあ」という考えが生まれて、冷めてしまいました。 そして冷めて来つつある事が伝わってしまった時、彼女は「冷めている人と付き合っていても私も辛い」と伝えてきたので、電話で話し合い別れを選びましたが、彼女がもし自殺でもしたら辛いのでツイッターではお互いにフォローして、近況がわかるようにし、連絡先はお互いに残して誕生日位はメールしようと約束しました。 その翌日の晩、泣きながら電話がかかってきて「やっぱり嫌や、やり直して」と言われましたが断りました。そうしたらその翌日もまたこまめに連絡を取ろうとして来てメールを何通も送ってきてしばらく放置していると電話をかけてきて「なんで無視するの?」と言われました。電車に乗る寸前だったので「今から電車乗るから」と一方的に切りました。 そして昨日の晩に「最後にもう一回会いたいから明日そっちに行きます」とメールが来て「お金がもったいないしあって何するの?」と聞いたら「そんなに嫌ならいいです」と返ってきたのでそのメールに返信はしませんでした。そしてツイッターを見ると「無視されてる(笑)意味わからん♪」などと書かれていました。そして今日、学校に来る途中ツイッターを開いたら「あほらしいからやっぱり帰ろう。二度と来たくないな」「てか友達以下じゃん(笑)言ってる事とやってる事違うよ(笑)」等こっちに来ている事を連想させるようなつぶやきをしていました。 その後結局彼女と連絡をとり、結局こちらには来ておらず、最寄駅まで行っていただけのつぶやきだったようです。 そして「私もう吹っ切れたから大丈夫!普通に仲良くしよ!」 と言われ安心したのですが、相変わらず2日に1回のペースで細かい連絡が来ます。 出来るだけ優しく返していますが、今日来た連絡で ツイッターで絡んでる他の女友達の名前を送ってきて「なんでもない!ごめんなさい!」と言われました。 さすがにここは心を鬼にして少し距離を置いた方がいいと思い、 「なんか調子悪くてツイッターにログインできなくなった~」と嘘をつき 「また数か月後に連絡します。じゃあまた。」と連絡したら 「いや(T_T)うそですわかりました(T_T)」と返って来たのですがその数分後に 「ツイッター直りました?」 「(猫の画像を送ってきて)可愛くない?」 「まあそんだけ!」 と三連続で送ってきたので 少し冷たく「直ってない。じゃまた。」 と送りました。 後でこっそりツイッターを見ると 「嫌われちゃったなー」とつぶやいていて なんだかとても胸が痛いです。 これから僕たち2人はどうするのが1番良いと思いますか? たとえ罵るようなご意見でもお待ちしております。 今は誰かに話を聞いてもらわないとなんだかおかしくなりそうで…

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.7

貴方もまーとんでもない女性を好きになって付き合ってしまいましたね。どうも、この彼女も「好き」という感情を知らないようだし、恋愛関係も自分の問題から逃げる関係と勘違いしているようだし。そして、貴方も優しさや労わりを勘違いしているようだし。  さて回答です。貴方も、どちらかと言えば今時珍しくできた男性で、人との関係をいい加減ではなくきちんと障害のパートナー探しができるのはいい。だけど、話し合って別れるという結論を導き出したのなら、後は自殺しようが、誕生日がこようが、もう無関係できちんと清算しなければいけなかったのです。彼女がリスカするような何らかの問題を抱えているからです。  恋愛することで救われるというか、自分のそれまでの問題が解決して、不幸だったのが幸せに変わるという幻想を持っていて、実際に生身の人との恋愛という人間関係ができないのに、病者独特の嗅覚で「この人なら」という期待を「好き」と思い込んでしまう。彼氏が、もしかしたら先々人生を共にする人ではなく、自分を不幸から救い出してくれる人なのでしょう。  せっかくの電話デートが、ワクワクする楽しみではなく、明日の電話が待ち遠しいのではなく、ただ安定剤にしたいだけ、されただけの時間でしかないし、電話で良かったなというだけでしょう。  情緒不安定な人なのですから、半端な気遣いをしても通用しないのです。その一見優しいと思えることに無意識に付け込んでしまうから、ずるずると彼女の呟きに翻弄されてしまうのですよ。  嘘を吐き続けて、嘘がバレて又自殺をほのめかされてとずるずる繰り返すのが一つ、彼女が好きで自殺もしてほしくない友人でツイッターだけで付き合いたいなら、自分の抱えている問題解消をして不安定を治すように促し治療を応援するのが一つ、貴方がその付き合い方に疲れていてもう関わりたくないなら、「僕は勉強も大変で普通に仲良くもできません。8か月の思い出は大事にします。付き合ってくれてどうも有難う。」と、自分の言葉できっちりと「別れ」を告げて、ツイッターは止めて電話にも出ない返信もしない。ちゃんと番号もアドレスも変えましょう。

waka_178
質問者

お礼

御回答有難うございます。 安定剤ですか… 有難うございました。

• yonesuke35
回答No.6

> 19歳大学生です。僕は今週の初めに8カ月付き合った遠距離の彼女と別れました。理由は彼女の束縛が激しく、僕が冷めて来つつあることに彼女が気づいたからです  運が悪かったのでしょう。  元々学生の時期に女性と付き合っても結婚できる訳ではないのですから 本来であれば結婚できる状況になってから付き合えばよかったのです。  付き合った当初はなんと言う言葉を掛けて付き合ったのでしょうか?  その言葉をきちんと守る事が男のけじめだと思います。   

waka_178
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >元々学生の時期に女性と付き合っても結婚できる訳ではないのですから そうなんですね。知りませんでした。 付き合った当初は話が合うし楽しいという理由で付き合いました。 有難うございました。

• rosso8
回答No.5

初めまして、waka_178様 女性は貴方に依存症で、AC(アダルトチルドレン)なんじゃないかなと思います。 ACからの精神病にかかっていると思います。 全文章を読まして頂きましたが、女性の度を越えた感情がAC特有だと思いました。 退屈な時に貴方が忙しいにも関わらず、連絡を求めてくる。 別れという、現実をまったく受け入れる感受性がない。 リストカットという自傷行為を貴方の耳に届くようにする。 ACの方は、なかなか理解されにくい度が超えた症状が出てきます。 貴方という存在が現れることによって、拍車が掛かって制御不能状態になっているように思います。 彼女が自傷行為をまたするんじゃないか? 不安が付きまとって貴方は得も言われぬ不安感がありますか? waka-178様は19歳とお若いのに、実に冷静な方で、物事を観れていると思います。 大変胸が痛んでつらい時期でしょうが、彼女との関係はしっかりと、完全に切るべきです。 別れたらどうなるか不安で頭に残ると感じているのであれば、 彼女を1度精神科の先生のいる病院に連れて行き、カウンセリング、または薬を処方するなどして 少しずつ心の安定を図ることが貴方自身の不安の解消の方法になると思います。 症状などわかりやすく載っているサイトはすぐに出てきますので一度調べてみてはどうでしょうか? 専門家ではないので、あくまで参考までにしてくださいね、 失礼します。

waka_178
質問者

お礼

初めまして! 優しいお言葉有難うございます。 ACについて自分なりに調べてみました。 もし次彼女から連絡が来た場合、この事を伝え、病院を進めてみます。 本当に有難うございます。

noname#159688
noname#159688
回答No.4

もう恋愛感情はないのですよね? あなたはとても優しすぎます。 中途半端に優しくするのはやめましょう。 自殺という言葉が、あなたを縛っているだけだと思います。 女はずるいところがありますので、相手を困らせようとします。 リストカットする人は、本当に自殺することはないと聞いたことがありますよ。 結局は、心配してほしくて、気を引きたくて、あなたをとどめておくための行為だと思います。 メルアドを変えて、元カノとは連絡はとらないことです。 勇気を出してください。そうしないと、あなたの生活が脅かされますよ。

waka_178
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >リストカットする人は、本当に自殺することはないと聞いたことがありますよ。 これは知りませんでした。 有難うございます。

• blazin
回答No.3

徐々に「別れた」関係を受け入れていく。 それしか無いんじゃない? 言い換えれば、 別れたからと言って、 極端に大きな何かをする必要も無いし、 する事はお互いの為にならない、という事。 別れた後の時間を丁寧に重ねていく。 それが現実的な二人の距離を定着させていく。 確かに貴方の方からキツくて振っている関係。 でも、 もう別れた関係だからハイさよなら、と背中を向けたら。 現実の遠距離に心の距離を加えたら。 今までもかなり不安定だった彼女。 貴方との別れを背負って背負って、 一体どこまで自分自身を追い込んでしまうかわからない。 貴方も不安でしょ? もう別れた関係だから、 後の事はもう彼女の問題なんだと。 貴方は彼女を突き放す事は出来ないんだよ。 もしそういう対応をしたら、 逆にその後の彼女がどうなったのかを気にしてしまう事になる。 自分で自分を苦しくさせてしまうんだよね? 何だかんだ言っても8か月付き合えた仲。 別れたからと言って邪険にはしたくないし、するつもりも無い。 それは貴方の「優しさ」だよね? でも、 その優しさに都合良く寄りかかられてもキツい。 優しさで何とかなる範囲なら二人は別れていない。 貴方自身のバランスケアの為にも、 貴方は別れるという大きな決断をしている。 決断している以上、 彼女への配慮は配慮で考えつつも、 自分の為のスペースもしっかり確保する。 その対応にはブレを創らない。 それが不安定な彼女に対しても、 少しずつ少しずつ「理解」を与えていくんだよね? 実は今も貴方なりに出来る事はやっているんじゃない? 心配だからとついつい丸抱えしたら、 実質付き合っているのと同じ事でしょ? 貴方は言い難い部分も飲み込みながら、 でも彼女の為にも、自分の為にも。 「敢えて」ドライな対応をする事もある。そしてしている。 直ぐに返事をしない。 貴方には貴方の生活がある事を理解させる為にも、 彼女の思うような、求めるような対応をしない。 出来る範囲では応じてあげる。 でも、 出来る範囲という部分に気負わない。 本当に出来る範囲の対応を「続けて」いく。 中途半端に出来る範囲を「増やして」しまうと、 貴方の気持ち次第で何とかなると思ってしまうでしょ? そうなると彼女は貴方に再び寄りかかってくる。 貴方はそういう彼女との距離感が取れなくなってしまう。 貴方の優しさが自らの首を絞める事になる。 別に罵る理由なんて無いよ。 ただね、 貴方も自分を大切にするタイミングなんだ、という事。 別れた彼女との距離感は、 少しずつ少しずつ創り上げていくしかない。 彼女を極端に狼狽させる事も無く、 且つ貴方自身も彼女に強く強く影響される事のない距離感。 直ぐには難しいよ。 でも、 既に別れた「その後」が始まっているんだから。 貴方は丁寧に自分の日々に集中していく事。 仮に彼女からの連絡が重なってきても。 貴方が出来る範囲で応じていく。 途中経過は要らない。 その積み重ねの中で、 彼女も貴方に段々気負えなくなってくるんだよ。 貴方から「余熱」を感じなくなるから。 逆に云えばまだ余熱って「ある」んだよね?感じるんだよね? その分バタバタしてしまうだけ。 それはもう時間の中で手当てしていくしかない。 改めて自分自身を大切に。 ブレない貴方を大切にね☆

waka_178
質問者

お礼

優しく、あたたかいお言葉を有難うございます。 blazin様の書き込みを拝見させて頂いた時、何故だか涙が出て来てしまいました。 芯をしっかり持ちながら、ブレずに進んで行きます。 本当に有難うございます。

• miniloto5
回答No.2

完全に彼女のことを忘れるか、復縁するかのどちらかにするべきです。 中途半端な優しさは時間が経てば経つほど結果的に双方にとって良い結果は得られませんよ そのうち、また自殺をほのめかされそうです。 不安な気持ちは分かりますが、1年待ったからと言って何か変化があるとは思えないので、 前述の通り、どちらかに決めて行動された方が良いかと思います。

waka_178
質問者

お礼

御回答有難うございます。 2択にするという考えは思いつきませんでした。 自分の中途半端な優しさについて少し考えます。 有難うございました。

回答No.1

元彼女さんに、遠距離恋愛は向いてなさそうなので、別れて正解だったと思います。 多分、連絡先を変えない限り、連絡してくるだろうし、ツイッターにも書き込みすると思います。 あなたも、ズルズル、ツイッターに自分のことをつぶやかれるの嫌じゃないですか? きっぱり連絡を絶った方が、あなたも元彼女もいいと思います。

waka_178
質問者

お礼

御回答有難うございます。 遠距離が向いていないタイプだとは1度も思いませんでした。 ツイッターに書かれるのは確かに嫌ですが、 それと同時に「自分のせいでこんなことを言わせている…」という気持ちにもなります。 有難うございました。