• ベストアンサー

元カノがどういった心境なのか気になる

6月に話し合いをして、自分から振って彼女と別れました。 最後の方は相手は話し合いを拒否、ドライな印象を受ける態度で、途中であちらが無視した状態での終わりでした。 それ以降返信はなかったのですが、彼女も別れたかったのだろうと思い放置しました。 その後、6月7月は友人などに俺の事を聞きまわったりしていたようです。 また、彼女はそこまで付き合いのない俺の友人などに遊ぼうと声をかけたりしているようです。 そして8月、友人から彼女を入れた形で遊ぼうって誘いなどがうざったく感じ、LINEやTwitterをブロックしたところ、1時間ほどで気付かれ、あちらかもブロック返しされ、驚きました。 1時間で気付かれるほど、自分のTwitterを見ていたのかと。 その際、LINEとDMを開放していないTwitterのサブ垢からのみブロックされていて、DMを開放しているTwitterのメイン垢からはブロックされていない状態です。 最後に彼女の事を聞いたのは9月の初旬でした。 友人から「初めてお前の元カノから連絡来て、遊ぼうって言われた」と来ました。 現在は彼女の話はしないでほしいと友人などにもお願いして何もわかりません。 自分では復縁したいとかはないのですが、時間が経って頭が冷えた結果色々と申し訳ない気持ちも出てきて、ずっと気になっています。 なぜ、Twitterの本垢だけブロックしていないのか、なぜあちらの無視で終わっているのに友人などに聞きまわったり俺の友達に遊ぼうと声かけているのか、なぜ1時間で気付くほどSNSなどを見ているのに無視の状態なのか。 相手はどんな気持ちだったのか察せる方いたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼女的にはかなり屈辱だったんだと思う。あなた自身明言しているように、自分から振って終わっている関係。彼女目線では振られて終わっている関係。確かに最後の方はコミュニケーションの機能不全を起こしていた二人の関係。その状態を以って終わりだ。そう考えたあなたは、自ら関係離脱を図った。彼女が執着しているのはその一点なのかもしれない。彼女的にはもう少しあなたが食い下がると思っていた。どれだけ話し合いを拒否しても、無視し続けても、あなたは食い下がってくるだろう。ギリギリのプロレスをやっているつもりだった。ところが、あなたは関係自体を手放す決断をしてしまった(あなたからのお別れ)あなたが踏ん張り続けてこそ成り立つ駆け引き。あなたが手を放した時点で、彼女側の動きは全て「無」になってしまう。彼女目線で言えば、あなたは一番放置のような事を「しない」タイプ。そう思っていた。ある意味あなたが離れていかない事に自信を持っていた。ところが、あなたはあっさり関係の離脱を図り、放置さえ選ぶ事が出来てしまった。その屈辱感。少し下に見ていた彼氏から放置される側に回ってしまった屈辱感。そのストレスが、皮肉にも今までの彼女の行動の原動力になっている。あなたのブロックは、彼女からすれば駆け引きの復活を意味する。それこそ何もしない(動きは気になるけれど眼中に入れない)、それが彼女にとっては一番しんどい状態だった。そんな彼女にとって、世界の向こう側にいるあなたがブロックしてきた事は結構良いサインだったりする。ブロックする=放置スタンスを維持出来なくなっている、だから。一気に視界から外され圏外に置かれ続けた屈辱感が、あなたのブロックによって中和された。あなたの友達に声を掛けているのは、間接的にあなたの心に波を起こそうとしているから。それが直接自分への行動に繋がらなくても、あなたに対する影響が「無」という状態がとにかく嫌だった。一矢を報いたい気持ちで過ごしてきた彼女。あなたのブロックは、彼女的には「一矢」に含まれるのかもしれない。自分が想像しない形で成立してしまった別れに対する屈辱感や無力感、時間差で生じたイライラ感。彼女は彼女なりに、振られたその後の時間を過ごしてきたんだと思う。あなたはあちらが無視した形で終わりと書いているけれど、彼女からすれば最後はあなたに無視された事になっている。放置のような事を一番しないタイプのあなたから放置されたショック。話し合いは拒否りつつ、自分のペースやタイミングで向き合う意思は実は持っていた彼女。それを持ち出す前に、あなたの方が早く見切りをつけてしまった。あなた的は十分待った(これ以上は待てない)。そういう形でのお別れだったのかもしれないけれど、彼女側にも彼女側の思惑はあったんだと思う。それが機能する前にあなたが離れてしまい、彼女側の青写真は崩れた。自分だけが崩れているのも悔しいから、相手側(あなた)も崩したい。私の影響が及ばない場所にさっさと行ってしまった印象がとても悔しい。直接関わるつもりは無いけれど、間接的には影響を与えたい(一矢報いたい)そんな歪んだ感覚を持ったまま、つい最近まで過ごしてきた彼女。でも、あなたがブロック合戦に応じてきた時点で、あなたの印象はかなり近くなった。もしかしたら、今後は彼女側の動きは収束する可能性がある。無(関心)を選び続けられていた事が苦しかった彼女にとって、あなた側の動き(たとえブロックでも)が見えた時点で、一応の目標は達成した。今後どうなるかは分からないけれど、あれほど長い猛暑があっという間に過ぎ去ったように、彼女側の動きは今後無くなっていく可能性も高いんだと思うからね☆

anima88
質問者

お礼

腑に落ちました。 確かに、自分はこれまで放置などは一切してこなかったし、「話し合えば異なる価値観でも分かり合える」という価値観の元、理解出来るようになるまで全て食い下がってきました。 今回は、疲れてしまって踏ん張らずに終えた形です。 彼女側からしたら、自分が無視して放置したと思われていてもおかしくなかったです。 現在は、9月のアクションを最後に何も知らない状態です。 付き合ってる時に紹介した自分の友人などとは、まだ遊んでいるようですが、特に何も聞いていません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• negimaru3
回答No.2

あなたも彼女の事が気になっているのでは? と思いました。 もうお別れした相手なので、どんな動きをしても、そっと関わらないでおいたらいいです。 ここで相談していると言う事は、彼女の事を気にしているということです。 なぜ、自分は彼女の事がきになるのが、自分の気持ちを見つめてみては、、、 彼女とよりを戻す気がないなら、彼女の行動に巻き込まれずに、放置が一番です。