• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元カノの旦那から連絡来て困ってます

5、6年前に別れた元カノの旦那から電話がかかってきて困っています。 元カノとは別れて1年位して一度逢っただけでその後は逢っていません。 今までも時々元気?みたいなメールがきて近況報告するくらいはありました。 今までも旦那の事で離婚したいみたいなメールがあったのですが子供もいるのでちゃんと考えんばよって返しで、特に深く相談にのってあげる感じではありませんでした。 最近またその感じでメールが来てたのですが確かにいつもよりはやり取りが多くなっており、何気ない内容のメールが来るようになってきたので、あえて返信を翌日にしたり、返さなかったりしてたのですが.... 元カノとダラダラ関係が続く男もいますが、自分は確かに連絡が来れば返信くらいはしますがそれ以上は興味の無い性格です。 長文にはなりましたがこのような状況で今日旦那から元カノの携帯を使って連絡がきました。 名前を言えと怒りながら連呼するばかりで話にならないと思って切りました。それから何度もかかってきましたが出ないでいると、次出なかったら殺すとメールがきました。 出ませんでしたが..... 別に後ろめたい事もないですし、続くよーであれば訴えよーかと思うのですが可能なのでしょうか? というより大人気ないですかね? 物騒な世の中なんでちょっと心配になって。 良きアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

早稲田大学法学部、司法試験受験サークルの脱落組(笑)です。択一までは受けましたから、一応法律の基本だけは知っています。あくまで、元カノさんとの交際期間に、元カノさんと旦那の結婚期間がダブっていない、という大前提で、以下回答します。 元カノさんにはメールつながるはずですよね?ないし、住所わかりますよね。 次に連絡来たら、必ず「殺すぞ」とかそういう、音声や文字を記録して下さい。 次に、事実関係(あんたが思っているようなことは全く無い)と、これ以上続くようなら、証拠があるので脅迫罪として刑事告訴・民事訴訟にて損害賠償請求する旨、書面(出来れば内容証明郵便)通知して下さい。続かなければ、しない旨。 それでも続くなら、本当に刑事告訴と民事訴訟です。刑事は多分不起訴になるように思いますが、損害賠償については戦えるでしょう。殺人予告を会社等に知られたくないでしょうから、早々に示談に応じるはずです。そして、ここまでやってくるなら、本当にやましいことが質問者さんには無いことを向こうもう理解するでしょう。あったら、裁判過程で明らかになってしまい、逆に損害賠償責任を負うのは質問者さんになってしまうので。また、既に自分が相手を脅迫していることが、公に証明されている状態では、殺すに殺せないですし、何かあれば警察は第一に自分を疑うのは100%理解できるでしょうから、犯罪の抑止にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっき少し落ち着いたのか逢ってる?みたいなメール来たんで事実を返信しました。 この後の対応を様子見してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

下心はないのに災難ですね・・・ 質問者様の心の中に、元カノとのよりを 戻そうというお気持ちがゼロのようですから、 彼女の携帯に「旦那さんから怒りの電話がかかってきて困っている」 「もう連絡はしてこないで欲しい」とメールでハッキリ伝えると いいのではないかなと思います。 たとえそのメールを彼女が読まなくて、旦那さんが読んだとしても 質問者様の迷惑な気持ちはすくなくとも彼女の旦那さんには 伝わるので、少しは怒りが収まるのではないでしょうか。 とにかく殺されてしまっては元も子もないので、 不都合がなければ携帯の番号を変えるとか、細かい対策は 必要なのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#166169
noname#166169

私は女ですが同じような経験あります。ひたすら相手にしないで受信拒否にしてます。他人をケンカに巻き込んではダメですよね、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!