心の中の頑なな私

このQ&Aのポイント
  • 私が変わりたいと思っていながらも、怠け癖やテキトー癖が出てしまうことに悩んでいます。
  • 心の奥底に閉じこもっている根元と向き合いたいと思っていますが、どうすれば良いでしょうか。
  • 私は育った環境や精神的な欠陥に関わらず、自分自身の努力で変わりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の中の頑なな私

怠け者だったり、おおざっぱな自分、都合のいい考え方をしてしまったり、自己中で他人の気持ちが分からない自分を変えたいと思っています。意識的には心からそう思っています。しかし、ふとした行動だったり無意識な行動に、怠け癖やテキトー癖がすぐに出てしまいます。死ぬほど今の自分が嫌で、変えたいのに、心の奥底の自分は、変えるの面倒くさいと思っているようです。 私にはあとがなく、かわるしかないしかわりたいです。どうすれば、心の中の一番奥の殻に閉じこもっている自分の根元と向き合うことができるでしょうか。 私の育った環境や、精神的に欠陥があるのだとしても、病院や薬に頼ることなくかわりたいと思っています。ご助言よろしくお願いいたします。

  • ainain
  • お礼率84% (159/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.9

一から百まで真似ることは要らないと思いますよ。 真似て、気分が良くなることだけをあなたの習慣になるまで続けて下さい。 全てがあなたの理想の人だとしても、当て嵌まらないことが半分以上合っても良いものです。 理想の一面を持つ人を福数人見つけたらよいのではありませんか。

ainain
質問者

お礼

はい、完璧な人間などいないと思います。少しでも尊敬できるところがある人と、たくさん知り合えたら、幸せだと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

これが最後の助言ですが、もう一度言います。 その感情、限られた思考の価値観(社会意識)を超越する為には、 自分の在るがままをすべて愛することです。

ainain
質問者

お礼

何度もありがとうございました。私がバカなのかもしれませんが今のありのままを愛しても、向上できるのでしょうか。難しそうですが考えみます。

回答No.12

分離が起こす錯覚(失う恐れ)の中で、まだ生きたいのか 全てを許し、全てと統合し、喜びの中で創造したいのか、 自由意志による選択だからです。

回答No.11

人間はこうあるべきであるというのは、思い込みであって、 どうあるべきでもいいのです。全てが尊い経験だからです。 その価値判断こそが、新たなる分離を呼んでしまうのです。 さてあなたには変性自我(自分の意識だけが自分自身である)という 誤解の元、人間が、ただ生き残る生き物として社会意識の影響下で 生きているときの価値観の総体だと言えます。そしてその世界観は、 身の安全という概念の中に収まらず、その存在の生存を確実なものと するために役立たないような思考は、受け入れるのを拒んでしまうからです。 これが答えです。あなたは変性自我の誤解をしています。 自分の身体というのは、いろいろな次元に存在しています。 今の身体(化身)は一つの器に過ぎないからです。 あなたは失うことの不安と恐れを抱いています。 これも社会意識の誤解からであり、 今までもこれからも失うものなど何もないからです。 あなたはこの次元で体験したいが為に生まれてきたのであり、 経験とか感情や知識は記憶の底に永遠に刻まれ続けるからです。 時間というのも、脳とマインドによる幻想なのです。 基本的に中心を、太陽を地球が、原子を分子が周る形なのですが、 素粒子の世界までいくと不確かになってくるのです。(意識に影響されます) だから時間も、集合的意識の合意による幻想なのです。 多重人格障害の例を見たら分かりやすいでしょう。 性格(個性)が違えば、身体の組織も病も過去の記憶も変わって しまうからです。 未来も無限の可能性があり、不確かなのです。 パラレルリアリティです。 唯一の真理は何でしょうか、それは「今ここに在る」それだけです。 あとは全て錯覚であり幻想です。 あなたはこの変革の時代を選んで生まれて来ましたから、 もう十分この第3密度の恐れを基盤とした地球を体験し尽くして来たのです。 だからそこまで言うのです。全ては一つであり、一つは全てである。 あなたは今この瞬間永遠にただ在る、「神は在る」(あなたの事でもある) いつか理解出来る日が来るでしょう。 あなたの内に神性の気づきがありますように。 あなたに無条件の愛をおくります。

回答No.10

NO4です。違います。 常識はずれなどというものは存在しないのです。 常識は常に変わるのであり幻想です。 たとえ相手を傷つけてもです。 身体はそう見えても、魂は一切傷つきもしないのです。 誰も傷ついてはいないのです。 たとえそうさせたのならば、それは体験したかったのであり、 潜在意識の同意の元、お互いに引き寄せあったのです。 善悪という判断は、あなたの頭の中でしかありません。 在りのままの自分を愛せよとは、無限なる思考の事です。 思考で想いめぐらす事と、物質次元で現実になる事はまったく同じ事だからです。 それが罪と呼ばれるならば、全員が罪人であるからです。 そんなことを、例えば俗に言うカルマや因果律があり、償わないといけないのなら、 一体どうやってそれを終わらす事が出来るのでしょうか。 言動行動全てに掛かる事であり、終わることが出来ないからです。 あなたの心の中の根本は二元性の区別がないのです。 全てが中立であり、無条件の愛の塊だからです。 その負の感情を心の底で受け入れて統合すればいいと言っているのです。 あなたは何も間違いなどおかしてはいなかったのです。 ただ経験とて感情(自らが)が体験したかっただけです。 自分の在りのままを愛するとはそういうことです。 否定的な感情をなくし、喜びに生きてください。

ainain
質問者

お礼

私は考えすぎなのでしょうか、気に入られようとしすぎなのでしょうか、人間はこうあるべきだという思いがあって、それに縛られすぎているのでしょうか。人間関係をうまくキープするには必要なことだと思っていましたが、その必要はないのでしょうか。そのように心を解き放てたら随分楽だと思いますが、失うものが大きいと思います…。でも失うものは私にふさわしくなかったもので、今の私に相応のものが手元に残るのでしょうか。ただ子供や家族は間違いなく失うと思います。それは怖いし悲しいです…。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

ふとした行動無意識な行動で怠け癖やテキトー癖が出てしまうのは 意識が足りないだけじゃないかと思います。 常に頭に入れて置けば癖は治せると思います。

ainain
質問者

お礼

そこが問題なんです。よくそう言われますが、私はIQが足りないのか、実はなんとか障害なのか、ずっと頭に置いて意識し続けることができないのです。私も心の奥底の自分が本気になっていないからできないのかも、とも思いますが、どうすれば本気になれるのかがわかりません…。 ご回答、ありがとうございました。

  • pooyan123
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

人間には2種類しかいません。 大雑把で普段はだらしなく、自己中で怠け者・・・でもこんな人はいざという時に肝心なところでしっかりしています。 大切な人のためには命も張れる、浮気なんて絶対にしない、なんていう人はこんなタイプです 逆に普段から細かく、言うことはとてももっともらしくて、たくさんの友達に気を配って誰にでも優しい・・・こういう人は極限の状態になった時、真っ先に逃げ出す人で、心の底では自分のことしか考えていません。 まあ、私が生きてきて感じた偏見かもしれませんが。

ainain
質問者

お礼

そうなのでしょうか…。私は普段はおろか、緊急時など、慌てふためいて更に立たずになります…。 ご回答、ありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

私は性格というものは、 取捨選択するものではなく、統合していくものだと捉えています。 それは嫌な性格を捨てて、 好ましいと思う性格を取り入れるという作業ではないと思うのです。 なぜならどの部分も間違いなく、自分の一面だからです。 私の本性は怠け者で大雑把で、ちょっと意地悪ですが、 それ丸出しだと人間関係もまずくなり、生活も乱れて支障を来たすので そうでない別の面を表現して生活しています。 昔はそのままを他人にもぶつけて生きて、いろいろトラブルも経験し、 あなたのように自己嫌悪の極みまでいきました。 人間の性格は変える必要はありません。 それは変えるものではなく、 自分の中にある別の面が生きられるようになればいいのです。 それを私たちは「変わる」というのです。 私たちの持つ多面性は 細かくカットされたダイアモンドのようなものだと思います。 そのさまざまな面の中には、 誰にも共通の怠惰癖であったり、大雑把、めんどくさい、などの 一面ももちろんあります。 でもあなたが今嫌いだと考えているそれらの一面は、 もうひとつ別の顔を持っていることをお伝えしようと思います。 すべての物ごとには必然的に多くの面があり、 一つだけの面しかないものはこの世に、宇宙に存在しません。 当然あなたも私も、まだ発見していない多くの性格を持っているはずです。 たとえば「怠惰」という表現は否定的に使いますが、 別の顔は「リラックスできる」「動じない」「緊張しない」「心配しない」 というような面です。 そして世の中にはあなたのようにリラックスできず、 緊張して不安と心配で心がいっぱいの人たちがたくさんいるのです。 また自己中ですが、これも別の見方をすると誰もが自己中です。 ただ世の中には、自分が不愉快にさせられたり迷惑を被ったと思ったり、 傷つけられたと思うと、自己中だと言って他人を責める人がいます。 しかし立場を変えてみれば、自分可愛さに他人を責めるだけで、 自分は何も変わろうとしない立派な自己中であることに代わりません。 自分を不愉快にさせた人を許して受け入れようとはしないのです。 このように自分について、 今のところ知っていると思う自分の性格について、別の見方をしてみてください。 それは自分のあり方を肯定し、認めて許そうとする優しさです。 私の味方は自分しかいません。あとはみんな他人です。 その自分が自分を責め立てて、嫌ってしまうようでは、 私はいったいどうやって立ち直ったらいいのでしょうか? 自分を支えて勇気を与えるのは、医師でもなければ薬でもありません。 それは自分しかいないのです。 人に気に入られようとすることに気を取られないようにしてください。 そうするときまさに「気を取られて」、 自分のエネルギーが流れ出てしまいます。 あなたがこれまで生きて行なってきた行為のすべては、それがどうであれ、 その時点で 自分にできる精一杯の生き方であったと自分を認め、許してください。 なぜなら これまでの自分を認めて許すことで、これまでの自分を終わらせ、 これからの自分を新たに始めることができるからです。

ainain
質問者

お礼

自分に自信がないばっかりに、人に気に入られようと、人は普通、どうするのかばかり探り、そのような行動をとってきました。だから自分には軸がないし信念がありません。だから毎回、行動がぶれるし、毎回言ったこと、やったことを覚えてないのだと思います。これからやらなきゃいけないこともそうなのかもしれません。 自分の悪いところは出ないようにし、いいところが前面に出るようにする。なるほど、自分の嫌なところを変えるのではなく…。一層の理性が必要そうですね。私の大きな問題の1つには理性が足りないことがあります。自分に甘いのです。 自分を認めて許したいですが、私の今の環境下(子育て中)では、できません。 とてもわかりやすく細かくアドバイスいただき、ありがとうございます。

回答No.5

あなたはホントに純粋で正直ですね。 怠け癖、自己中心的な考え、テキトー癖、めんどくさいと思う気持ち・・・ これらは多かれ少なかれ実は誰しも持っている感情であり、ごく自然なことです。 人はそう思っていることを伏せてあたかも思っていないように振る舞っているだけです。 あなたのようにそう言う感情に正面から向き合って悩んでいる人は少ないくらいです。 かといって人間不信にならないで下さいね。 あくまでも頻度とバランスの問題ですから・・・。 私だって何かに理由を付けてごまかして心の中では「舌をぺろっと」なんてこともあります。 何も欠陥なんてないですから心配しないで下さい。 完璧な人なんていないですよ、大丈夫。 あえて言うならば・・・どうせ一度の人生ですから大いに楽しんで素晴らしい人生にしましょうよ。

ainain
質問者

お礼

私だけなら、ありのままに生き、楽しく、気が合う人と生きていけばいいのですが、私には子供がいます。私みたいな未熟者は子を設けてはいけなかったと思いますが、なるたけ子供には私のようになってほしくないし、全うな人間になってほしいと思うので、私はかわらなくてはならないのです…。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

同じ意見の回答ですが、在りのままで生きて、全うしてください。それだけです。 あなたは、悩む必要もないし、今の自分を愛してください、それが喜びです。 他人の評価は、まったく正しくありません。気にする事はないです。 なぜなら他人からあなたを見る目は心の振動数の違いにより、多面的であるからです。 根本的に人を価値判断出来ないからです。 することによって、自分自身の価値判断を下してしまいます。 自分を好きになったらどうして他人も好きになれるのか、それは自分の内側と外側の宇宙とが 実は繋がっているからです。自分が嫌いなのに他人を好きになれません。愛することが出来ません。 あなたは変わっていないと思いでしょうが、毎瞬毎瞬常に変化しています。 個性は全ての意味で自己中です。 もう一度言いますが、自己中を在りのまま受け入れ愛してください。 そして気持ちのいい、高いエネルギーが入ってきたら、自分の根元と共に解決されるでしょう。

ainain
質問者

お礼

ありのままの自分が、もし異常なまでに常識はずれだとしたら、どうすればよいのでしょうか…。人とともに過ごせないほどの感覚の持ち主だったら…。アマラとカマラに自分のありのままを愛せ、とは言えないと思います。自分はそれほど育ちの段階でいた環境が悪かったのだと思います。でも変わりたい。でも自分に染み着いたものの根元が深すぎるのかもしれないです…。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたがお手本にしたいような人が傍にいますか。 居ればその人の言動を真似たらよいです。人真似だとか偽善だとか言われても、人は皆人真似で育ちました。 何と言われても、目的の為に耐えることが出来たら、望む行動が出来るように成れます。

ainain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お手本とする人はありがたいことにいますが、だいぶ世代が上なので自分の実生活に当てはまらないことがよくあります。応用力がない、単なる言い訳でしょうか…。

関連するQ&A

  • 心が開けない 寂しい

    21才、大学生です。よろしくおねがいします。 私はなかなか人に心を開けません。 自分の話を他人にすることが苦手です。自分が心を許した友達には話せますが、それでも本当の自分をだしてるとは言えません。 また、誰にでも表面上は愛想よくニコニコ接しますが、限られた人以外は特に仲良くしたいとも思えません。友達を増やしたいともあまり思いません。 家族とは仲良しです。妹がいますが、双子のように仲が良く、最近はお互いが休みの日にはいちばん多く行動を共にします。 彼氏は今までずっといません。チャンスがなかった訳ではないし、声をかけられることもあります。でも、心の奥底では彼氏を作ることが怖い・面倒などの気持ちがあるからか、彼氏が欲しいという気持ちとは裏腹に逃げたくなる衝動にかられます。 こんな私でも、私は私なんだ、と自分を認める気持ちを大切にしてきました。 でも友達や妹には、彼氏や私以外の友達もいます。 また来年から社会人ということもあり、最近はそれぞれの生活環境が変わってきていることも実感できます。  そんな中で、「みんな各自生きる場所が違っていてそれぞれに一番大切な人がいるんだ」と考えたら、私は所詮誰にとっても一番の存在にはなれなくて、みんな他人で、友達や妹からも必要とされていないのではないかと寂しくなりました…。 自分が心を開いてないくせに人に求めるのは矛盾してますよね。 でもどうしたらいいのか分からないのです。 何で心を開けないのかも分からないし、どうしたら開けるのかも分かりません。彼氏がいないから寂しいのかもしれないけど、いい男性がいても逃げたくなる。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 心を開くのが怖い。

    20歳男。最近、自分は相手、周囲に対して自分の心を開けるようにならないうちは自分の力、行動を十分に発揮できないと言う答えに行き着きました。相手の懐にばっと飛び込められるようでないとだめなんです。  今完全に壁にぶち当たっています。人生の中で逃げることの出来ない問題です。自分自身変わらなければなりません。 ここで、自分の殻を破れないと、一生後悔して失敗し続けることになるのが目に見えてます。 今少しづつ努力しています。やっぱり自分の意思、感情を示して相手に嫌われるのは怖いですがそれを克服しなければなりません。何かいい助言あったらください。自分に自信をつけるとかは無しでお願いします。うまく説明できませんが、そうゆう発想は流されやすくて良くないと思うんです。

  • 心の病気でしょうか?

    私は30代の男です。 重い話になりますが、ご判断頂ければ幸いです。 突然ですが、私は自分を拳で頬を殴ってしまう癖があります。 あとは心の声で罵声を浴びせます。 ・イライラした時 ・ミスをした時 などが主となります。 私は常に自分という存在を嫌悪し憎しみの対象としています。 ですので、自分が不幸であろうと何とも思わない程の他人のような心持ちでいます。 常に対象は自分へと向かい、一切他人には向かいません。 ですので犯罪とは無縁だと思います。 どうも原因は、私は昔から大勢の人々に嫌悪され いじめられてきました。 それが自分にも感化して波及してしまった気がします。 別にこの癖を治そうとは思っていません。 他人には迷惑をかけていないと思っているからです。 私は、心に病を抱えていると思いますか? 因にこのエネルギーが原因かどうか定かではありませんが、 急に油絵が描けるようになり、小説もいくつでも書けるようになりました。 油絵はデパートの展示会で表彰されるくらいです。 習ったこともなく学校では1でした。 別に自慢話ではなく、このような事象が表出してきました。 繰り返しますが、私は欠陥のある人間だと思いますか? 私は心に病気があるのでしょうか?

  • 他人を信じる心を取り戻すには?

    二十一歳女です。 私は少し前まで、他人に自分の全てを曝け出すことが出来ていました。 他人の良い所に視点を向け信じる心を持ち、人間関係もちゃんと円満にすることが出来ていたハズです。 しかし、人間関係のもつれがきっかけで鬱にかかってしまい異常に人の目を気にし心の奥底で他人に敵意を向けるようになりました。 相手の悪い点ばかり目がつくようになり、言葉の裏を読むように勝手に疑心暗鬼してしまう醜い心になってしまいました。 本当に苦しいです。 前の自分に戻りたい。 家族も友達も私から離れて行きました。一人でいると、自己嫌悪から本当に死にたくなってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか? ごめんなさい、こんな私をどうか助けてください。

  • 常に他人の心ばかり気になって・・・

    常に他人の心ばかり気にしてしまいます 自分の行動、言動全てが、相手主体です。 自分の人生を生きているより、他人の人生を生きている気持ちが最近します。 しかし、なかなか自分を主体に出来ません。 ボーダーとOCDを持っています。 不安が強い日は、OCDの症状までもが酷くなります。 もっと、考え方を変えて、自分の人生を生きたいと最近思っていますが、考え方を変えていくことができなくて困っています 何か、助言がありましたら、是非お願いします

  • 思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか?

    思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか? 他人と深いコミュニケーションを結び付きを作ることが出来ない人間を 世間では欠陥人間として扱うことがごく一般的になってきた昨今で、 僕自身もまさにその人との関係が構築できない致命的欠陥を持つ不良品です。 他人を愛したり、思いやる気持ちは普通の人であれば無尽蔵に作ることが 出来るはずなのに、僕にはその気持ちを作りだす装置が付いていません。 心身ともに健康で120%有意義な人生を送っているわけでもなく、 日々生き方を模索しながら不安と隣り合わせで生きている欠陥品には 人に無償で与えられる愛情が自分を切り売りすることに等しく思えます。 お金持ちが100万円をポンと差し出して「君の好きに使い給え」と言えるように 愛情も思いやりも見返りなくポンポン差し出せれば認めてもらえるかもしれませんが、 普通の人のように相手からどんな望まない反応が来ようとも「ま、いっか」で 済ませられるほど心が健康でないので、相手と深い関係を気付くことが出来ません。 長く付き合ってゆくには相手を許し続けなければいけないとは理解できますが、 「相手を想う気持ち」だけを差し出し続けると一体自分自身が何を望んでいるのか 分からなくなってしまいます。自分が幸せになりたいはずなのに・・・と感じるのです。 自分の望みが叶わずとも相手を黙認し続けるパワーが心のどこから湧き出るかが分かりません。 自分が幸せになるためにギブ&テイクを求めることがどうして愚かなことなのかがイマイチ 理解できない自分はやはり心に欠陥を抱えていると感じます。 人と深い関係を気付くこと=忍耐、自分の心や気持ちを押し殺すことに思えます。 いつも自分の本当の望みや目的が何だったのか分からず虚しい気持ちです。 人と深い関係を気付くための思いやりや優しさ、愛情はどこから引き出して、 どう使えば良いのでしょうか?「愛さなければ愛されない」という言葉には 絶望感しか漂っていない・・・無償で注げる思いやりには機能が足りないようです。

  • 他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。

    他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。 二十代後半の会社員です。 子供の頃から他人に対して猜疑心の塊みたいな所があって、 友人は出来ても長続きせず、当然恋人などいたこともありません。 他人に対して自分をさらけ出すことが何よりも怖く、 いつも虚勢を張って自分を大きく見せようとしてしまいます。 家に帰ってはそんな自分に自己嫌悪し、後悔を繰り返してしました。 それでも、さらけ出せる、人に好かれる人間になりたいという気持ちは 年々強くなってきてしまう為、苦しい気持ちが強まってゆきます。 人に心を開いても拒絶されてしまうのではないかという恐怖や、 自分が与えるばかりになって、何ももらえず良いように使われてしまう恐怖、 自分自身が他人の前ではとてもみすぼらしく感じてしまう恐怖。 自分がとても弱くてダメな人間だと分かっていてもそれを受け入れる勇気がありません。 自分を守る為の理論武装や弱い自分を納得させる言い訳を考える能力だけは高まってゆきます。 親や周りの人の顔色ばかり伺ってきて、見捨てられるという恐怖で他人に心を開けません。 その上、劣等感や嫉妬心は人一倍強くて、その感情で自分がおかしくならないように、 自分の殻に篭って自分を守ることしか出来ません。 他人から見れば無駄に警戒心が強くて、理屈っぽくて絡み辛い人間のようです。 理屈で話してしまうので、イライラされてしまったこともありました。 自分を守るために外面は大分良くなりましたが、踏み込むのも踏み込まれるのも躊躇します。 一度心を許してしまったら、恐らく自分はズルズルと依存してしまい、 少し冷たい態度を取られたら「裏切られた」と感じて自分の殻にまた閉じこもってしまいます。 何とかしなければいけない、早く自立しなければいけない、と思いながらも 一番恐れているであろう他人からの承認を何よりも望んでしまっています。 自分にまとわりつく負の連鎖をなくすには今しかない、と思いながらも やはり心を開くのは怖い、嫌われるのが怖い、場合によっては口元が震えてしまいます。 全てさらけ出してどん底に落ちてそこから這い上がるしかないのかと思いますが、 どん底に落ちる勇気すらありません、打たれ弱さだけは天下一品だと思います。 どうやって他人と係わって行けば良いでしょうか? このままではダメだからカウンセリングに行ってみたいとも思っています。

  • 感情の吐き出し方を教えて下さい+心が弱っているとき

    長文失礼します。 元々はじっとしていられなく行動したがり屋なので、長期的に本気で落ち込んでる今の状態でも、もう一人の本来の自分が "ほらっ桜咲き始めたよ!せっかくだから外に出よう!"と自分を励ましてます。 でも私の中で、煮え切れてないというか未だに解決のいってない問題があり、それが仕事を含めて自分で驚くくらい日常の行動を妨げてます。 だから今日こそ自分と本気で向き合い、何を感じているのか把握したいのです。 こういう状態のとき、元気になるような行動はかえって避けた方がいいでしょうか? この間見に行って感動(正常な自分が)した映画のDVDを、今夜見ようと思ってましたが、憂さ晴らしにはなっても、自分の中の黒い気持ちは残ったままだと思うんです。 だからまずはこれをどうにかするのが先かなって…。 また、私は明日の朝、習慣にしてきたある集会に出ようと思っていました。 その場に行けば周りの生き生きした空気に触れて、明日一日を過ごすくらいの力はもらえると思いますが、根本の黒い気持ちは残ったままです。行かない方がいいでしょうか? また悩みが長期的に渡っている原因として、私が感情を溜め込んでしまう癖があるからだと思います。 だからこそ一度発散し、気が済むまで大声で泣き新たなスタートを切りたいのですが、←こう思う自分と、悩んで止どまってズルズルしてる自分がいて、なかなか上手くいきません。 どのようにしたら心の奥底まで見抜いていけますか?

  • 自分の心の中で、他人に相談しますか?

    子供の頃から、自分の心の中で、その時その時で少しでも信頼できそうな他人(おばあちゃんとか、信頼できる先生とか)を見立ててひたすら相談する癖があるのですが、親に変だと言われました。 直接相談するのも怖いし、信頼できる人が、心の中で都合のいい返事をしてくれて、夜は特に延々とそれをやってしまうのですが、普通はやっていないのでしょうか。

  • 集団の中で自分を見失いやすい

    複数で行動していると、自分の感情を無意識のうちに押し殺し、他人にへりくだってしまいます。そんなんだから、集団の後ろにいるような消極的な人とみなされるし、人は離れていくし、生きるのが辛くなってしまいます。じゃあ自分の心の声を大切にすればいいじゃないかと考えたのですが、いざ考えてみると全く浮かびません。また、自分の利益のために動くというのが苦手で、自分を蔑ろにしてしまうことも多いです。かといって、損するのは嫌なのですが... どうしたら人と接する中で自分を大切にできますか? 困っています。些細なことでかまわないので、アドバイスをいただけませんか? お願いします。