• 締切済み

フィギュアの細かなパーツが折れてしまいました…

オーキッドシードのフランなんですが 飾ろうとしたときに手を滑らしてしまい、落としてしまいました。 (とはいえ、落下面まで20cm程しかなかったのですが…) コレクションするだけで作ったりする事も無く、修復方法を調べてみましたが これだけ小さな部品を修理できるのでしょうか。 若しくはこういった細かな修復も可能な手段があれば教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.1

瞬間接着剤があれば、すぐ修理できますよ

oohasi0084
質問者

補足

回答ありがとうございます 瞬間接着剤だと接着面が白くなったりしませんかね? おすすめの接着剤などを教えていただけると幸いです…。

関連するQ&A

  • 修復歴有の中古車

    質問です。F右フェンダー修復歴有の車なんですが左右の車高が2cm位が違います。店は修復済みと言ってるのですが、どうなんでしょうか? またこれは安く直るものなのでしょうか? これは修復歴有車ではなく故障車ではないのでしょうか? またレンズに大きなヒビが入ってるような車は保安部品でもあることから納車時には修理するのが普通ですよね

  • 衝撃加速度の計算方法

    貨物の重量が300kg、落下面 970mmx700mmの時、10cm高さから落下させた場合の、衝撃加速度、つまりGがいくつかを算出する計算方法は、あるのでしょうか? つまり落下試験せずに想定できればと思っています。よろしくお願いします。

  • 頑丈な小さいパーツを作るには?

    5mm~大きくても1cm以下のパーツを作りたいのですが上手くいきません。 わかりやすく言うと女性のアクセサリーのトップのような、小さいハートや星やクロスなどのパーツを作りたいのです。 樹脂粘土や市販の型やラ・ドールなどで形を作り、ブルーミックスで型取りをして何個かまとめて作ろうとしたのですが レジン等は、パリパリと折れてしまい、オーブン粘土(フィモ)は冷やしたりオイルを塗ったりパウダーを塗ったりしてみても型から抜く事ができませんでした。 樹脂粘土は、強度が心配ですし、レジンも折れてしまったので困っています。 金属などではなく樹脂などの素材で作りたいです。 同じ形のパーツを何個か作りたいので、ひとつづつ作るのは最終手段にしたいと思っています。 頑丈な素材や粘土、オーブン粘土を型から抜くよい方法など、何かアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • フィギュアの塗装に関して教えてください。

    大学のサークル活動の一環でフィギュアを50体程作る事になりました。 原型の作成までは何とか行き着く事ができましたが、 50体の複製を作る時の塗装に頭を悩ませております。 正直素人の集まりなので一つ一つの塗装は時間的にも完成度的にも 不可能です。(100%一つ一つの仕上がりに違いがでます・・) そこで質問なのですが、同じ完成度で一気に塗装する方法はありますか? 例えば業者に依頼するとか。 普通に市販されているフィギュア(ガチャポンや食玩等)は 手作業では無く、一斉に塗装していると考えているので、 その方法を教えていただきたいです。 また、そう云う方法で塗装した場合費用はどれ位になるかも」お教えいただければ幸いです。長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 2つの部品の取付・離脱方法

    以下のようなことをしたいと思っています。 説明が分かりにくいかもしれませんが、なるべく分かりやすく書きます。 例えば、Aという部品とBという部品があります。 これらを、互いに突き当てて接触させ、 何らかの部品の構造上の手段によって両者を固定し、 互いの部品を手で引っ張っても離れない構造にしたいのです。 また、その構造上の手段を逆に利用し、ちょっとした動作で 両者は離れるようにもしたいのです。 このような機能を果たす手段の一つとしてはねじとナットが考えられますが、これ以外にどのような手段があるのか、できるだけたくさんアイデアをいただきたいと思っています。 部品AとBは、共に中央に穴の開いた円筒状のものです。 この場で機構を説明しにくいような場合、参考になるホームページや参考書などを教えていただければ幸いです。 以上ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いします。

  • FMV-BIBLO MG50X キーボードのコマが取れた、。

    MG50Xのキーボードのキーがとれました。M字型のパーツが紛失しているのですが、この部品を手に入れるにはどうすればよいでしょうか?メーカーに修理に出すまでもなく、年賀状を作成するこの時期にはパーツだけ手に入れば自分で修理することも可能かと思います。 部品と装着方法がありましたら教えてください。 装着方法もたぶん、コツがいると思います。ヘタすると、折れる可能性もあるとおもうので、よろしくお願いします。

  • 面実装部品の手半田付け

    なるべく面実装部品を使わないようにしてきたのですが 今回サイズ的に使うことになりました。 試作だけは自分で手半田付けしたいと思いますが 全く経験(半田付けそのものは充分経験がありますが)が ありません。 1.「こんな風にすると簡単です」というような実戦的方法 2.「こんな治具を使うと便利です」というようなグッツ 3.部品交換のためのICやチップ部品のはずし方 等についてアドバイスいただければ幸いです。 PCBそのものはまだできていませんが 超初心者なので事前に勉強したいと思っています。

  • ノートPCの部品購入

    パナソニックのレッツノート(CF-SX1)を使用しております。 キーボードのキートップ裏にあるプラスチック製(グレー色)の部品が折れてしまったのですが、 その部品だけ入手する方法はないでしょうか? 修理されたことがあるという方のご助言をお願いします。 折れたのは2箇所です。 メーカーで修理されたことのある方で費用や日数がわかればそれでも結構です。 構造はわかっているので、コストと日数の面から、できれば部品を取り寄せて自分で修理したいと考えております。

  • r&m社 Delite SimanoDi2 C910の修理

    r&m社 Delite SimanoDi2 C910を所有しています。 リアディレーラーのリヤハンガー(エンド)が破損していまいました。 日本のr&m社の代理店ミズタニ自転車にも部品がないといわれて 修理ができずに非常に困っています。 30万円近くしたものなので、 部品1つの故障で廃車にはしたくないのです。 部品は金属部分が折れてしまっただけなので、 部品1つからでも溶接などの部品単位の修復、成形等 できるところでも構いません。 もしくは、予備の部品があるお店、予備の部品を所持している方など 何でもいいので情報をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが落下しました

    先週ノートパソコンが1メートルほどの高さから落下してしまいました。落下先はじゅうたんで外傷はありません。 立ち上げたところ電源は入るのですがキーボードが全くきかず、パスワードを入れないとWindowsが起動しない設定の為その先へ進めません。 メーカーに修理診断を依頼したのですが修理代が12万円かかるとのことで買い換えることにしたのですが…落下させてしまったパソコンに入ってる写真などのデータが気掛かりでなりません。HDDが破損した状態でも業者などに依頼してデータを取り出す事は可能でしょうか? メーカーの人が言うには、古い型のパソコンの為来月以降、部品が入って来ないとのこと。修理するなら今月いっぱいがリミットとのことです。 ただHDDは破損してない様な気もするんです…。変な音もしないし…。素人考えですかね? パスワードさえ入力できれば…と思うのですがノートパソコンにデスクトップ様のキーボードつけて動くものでしょうか? どなたか教えて下さいm(__)m