• ベストアンサー

フィギュアの塗装に関して教えてください。

大学のサークル活動の一環でフィギュアを50体程作る事になりました。 原型の作成までは何とか行き着く事ができましたが、 50体の複製を作る時の塗装に頭を悩ませております。 正直素人の集まりなので一つ一つの塗装は時間的にも完成度的にも 不可能です。(100%一つ一つの仕上がりに違いがでます・・) そこで質問なのですが、同じ完成度で一気に塗装する方法はありますか? 例えば業者に依頼するとか。 普通に市販されているフィギュア(ガチャポンや食玩等)は 手作業では無く、一斉に塗装していると考えているので、 その方法を教えていただきたいです。 また、そう云う方法で塗装した場合費用はどれ位になるかも」お教えいただければ幸いです。長文になりましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外注に頼む予算がキツイなら、自分たちでやる事になると思いますが。 中国などで、完成品プラモやフィギュアの塗装を、 大量生産しているやり方をひとつ紹介します。 まず、色ごとに担当者がいるということです。 一人ひとりが完成までこぎ付けていたら、 個別差ができるのは当たり前だし、第一大変です。 青を塗る人、赤を塗る人みたいに筆の色を決めて、ぐるぐる回していました。 大きな会社ならラインになっているみたいですが、 小さい会社はそれこそ中華料理屋さんの円卓みたいなもので ぐるぐるとまわして仕上げてゆきます。 ベースになる色はエアブラシで(紹介資料では肌色でした)一気に塗装を済ませてあり、 赤⇒服とブーツ、髪飾り 黒⇒髪の毛と、瞳、アクセサリーなど  青⇒服、その他 茶⇒髪、瞳の中 白⇒白目、服・・・・・と、言った感じで筆を持ち替えることなく 昔のアニメのセル画の色付け作業のように色ごとに各自塗る場所を決めて進めてゆきます。 (最初の一体は参考資料として、完璧に一人が仕上げまで行ったものが必要です。) 最後に、細かいはみ出しやミスをリタッチして仕上げです。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初に謝っておきます、的外れならごめんなさい。 「市販されているフィギュア(ガチャポンや食玩等)」とあるので、塗装のレベルは大量生産程度で良いのだろうと思ったわけです。 つまり、ボディーなどの大きな部分についてはエアブラシでざっくりやる程度ってことです。 だとすれば、問題なのは「顔」ですねと。 で、大量に同じものってことなら「デカール」を作って貼るってのはダメですか?

• shinju-t
回答No.1

どういった目的でフィギュアを製作するのか知りませんが業者に依頼する場合はグーグルなどで「フィギュア 製作代行」で検索することをオススメします。 ちょっと検索してみた限りだとかなり高いようです。50体も依頼するとなると相当な額になるのではないでしょうか?サイズなども不明なのでわかりませんが一度製作代行を行っている方にメールしてみればよいと思います。 大量生産のフィギュアはモノによりますが中国などの人件費が安い海外で塗装されているものが大半だと思います。出来の良いものであれば国内で技術がある方が塗装しているのかもしれませんね。海外に依頼することも製作代行に依頼するにしても個人では厳しいような気がします。納期などもわかりませんし。 個人で塗装するならサフレス塗装やドライヤーを使ったりして作業・乾燥時間を短縮するのが一番現実的かと思います。