• ベストアンサー

フィギュア塗装改造について二つほど教えてください。

(1)市販のアクションフィギュアは遊んでいてもなかなか塗装がはがれる事はありませんが、 仕上げの保護剤は何か特別なものを使用しているのでしょうか?普通のトップコートですか? (2)完成度の高い市販のフィギュアにウェザリングやスミ入れをしてもっとリアル感を出したいのですが、 その際もフィギュアを一から洗浄し塗装を落とす作業からし直さなければならないでしょうか? フィギュアの完成度が高い為、塗装を剥がし一からするのは勿体無い感じがしますが仕方のないことですかね?

noname#38862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.2

塗料についての一般的な話になってしまいますが、塗膜が強く剥がれにくい ということは、すなわち塗膜自体が丈夫で、塗面に侵食し剥離しにくいと いうことになります。つまり剥がれにくい塗料というのは、下地の塗膜を 溶解しやすい塗料であるということになります。(特殊な塗料で当てはま らない物があるかもしれませんが、市販されている一般的な物ではまず 当てはまると思います) なのでトップコートなどの仕上げ塗料は、下地を犯さないように塗膜自体は あまり強くできません。 市販のアクションフィギュアの塗料はそういう関係から塗面に侵食するよう な溶剤の強い塗料が使われているようですが、一時期の海洋堂のアクション フィギュアの様に、塗料によって可動軸が犯されて弱くなり、あっさりと 折れてしまうという弊害もあったようです。 (2)についてですが、塗装面が油分などで覆われているのならともかく、中性 潜在などで洗浄し、乾燥後に塗装するのであればそうそう剥がれるような ことは、可動軸でもない限りないと思います。 私も個人的にフィギュアのリタッチを数多くやっていますが、10年以上 前の物でもリタッチした部分が剥がれるようなことはまずありません。 使用している塗料は模型用のMrカラーがほとんどです。水性の模型用塗料 では塗膜が弱いので、こういうリタッチには向いていないかもしれません。

質問者

お礼

たびたびご丁寧にありがとうございました! 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• greias
回答No.1

(1)についてですが、市販のアクションフィギュアといってもかなり数が あるので、関節部分は塗装されていない物、成形色となっている物など 塗装が剥がれないように対策されている物もある、ということを前提と しますが、関節部が塗装されている場合は一般的な塗料よりも塗膜強度が 高く、剥がれにくい塗料が使われているようです。 トップコートは、どちらかというと塗装した面を整える為のものであって 塗膜自体が特筆して強いということはありません。 (2)ですが、タッチペイント的なウェザリングや墨入れであれば、元の塗装 を剥がす必要は全くないと思います。 まぁ上からペイントする前に中性洗剤などで表面の油分を落とした方が良い のですが、それすら必須という訳ではありません。 塗装を全部剥離する必要は…、美少女フィギュアを魔改造で、裸にする時 とかくらいしか必要ないのでは?

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。 そうなんですか! トップコートは都塗膜が強いものと思っていました; では塗膜強度が高く、剥がれにくい仕上げ剤というのはどういったものが売られているのでしょうか? 皆さん何でもいいのでオススメなどありましたらお教え願いますでしょうかm(__)m宜しくお願い致します。 (2)についてですが、洗浄せず上からペイントするとなると塗料の付着性や作品の保存性に優れないのではないのかと思いまして・・。 以外に大丈夫なのでしょうか?