• 締切済み

オークションでフィギュアを落札しましたが…

初めまして、オークションに関することで困っています。 先日、キャラクターフィギュアをオークションにて落札しました。 その商品詳細欄には「コールドキャスト製塗装済み完成彫像」とあったので、私はてっきり塗装や組立が既にしてあり、届いたらすぐにでも飾れるような状態のものが届くのだとばかり思っていました。 しかし、実際届いたのは未塗装・未組立のキットでした。 この事態は、単に私が「塗装済み完成彫像」の意味を何か勘違いしていたのが原因なのでしょうか。 また、出品者の方が「発送後はノークレーム・ノーリターンで」と詳細欄に明記されていますので、この事をこちらから連絡して良いものかどうかも迷っています。 私はどうするべきなのか、アドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

• makaizeru
回答No.3

コールドキャスト製塗装済み完成彫像と書いてあり、他に未組み立てやきっと状態であることを示唆する記述が無いのであれば出品者に問い合わせるべきだと思います。 他の方が書いているようにノークレームは通用しません。

fruitsdrop
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! No.1の方へのお礼の中でも書いたとおり返事待ちの状態だったのですが、つい先ほど出品者の方から連絡を頂きました。 相談した結果、返品という形で落ち着きました。 残念な終わり方ではありましたが、問い合わせて良かったのだと思います。 それでは解決致しましたということで、回答は締め切らせて頂こうと思います。 アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました!

• madmax4
回答No.2

荷物が届いてるのですね 評価で対応するしかありませんね

fruitsdrop
質問者

お礼

こんばんは。 No.1の方へのお礼にも書きました通り、とりあえずは何らかの対応をとって貰えないかどうかの確認を取りましたが、どうにも応じて頂けなかった場合には残念ですが評価で対応しようと思います。 それではアドバイス、ありがとうございました。

• egg_moon
回答No.1

オークションの説明をすべて開示されないと判断できないですね。 未組み立てのものであるという表記がなく、相談者のおっしゃる説明だけなら「誤った商品説明に基づく落札」ですので、ノークレームなどということは通りません。 当然出品者へクレームすべきです。

fruitsdrop
質問者

お礼

こんばんは。 とりあえず、出品者の方に「商品説明と違うものが届いた」という内容で連絡し、今は返事待ちの状態です。 返品・交換等の対応をとって貰えるのならそれに越したことはありませんが、もしどうしようもないという場合は評価で対応してゆこうと思います。 それではアドバイスを下さってありがとうございました。

fruitsdrop
質問者

補足

回答ありがとうございます! オークションの詳細欄には、上記の「コールド~」と「発送後は~」の他に商品名や原型師さんの名前、海賊版ではなく正規品であるという記述、発送や支払に関することが書かれていました。未組立であるという表記はありません。 写真は完成後のフィギュアが写ったもの2枚とキットの箱が写ったもの1枚。 箱の上には「レジンキャストモデル」と書かれたシールが貼ってあります。写真内でも一応確認は出来ますが、私は見落としていました…。