• 締切済み

オークションでフィギュアを落札しましたが…

初めまして、オークションに関することで困っています。 先日、キャラクターフィギュアをオークションにて落札しました。 その商品詳細欄には「コールドキャスト製塗装済み完成彫像」とあったので、私はてっきり塗装や組立が既にしてあり、届いたらすぐにでも飾れるような状態のものが届くのだとばかり思っていました。 しかし、実際届いたのは未塗装・未組立のキットでした。 この事態は、単に私が「塗装済み完成彫像」の意味を何か勘違いしていたのが原因なのでしょうか。 また、出品者の方が「発送後はノークレーム・ノーリターンで」と詳細欄に明記されていますので、この事をこちらから連絡して良いものかどうかも迷っています。 私はどうするべきなのか、アドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

コールドキャスト製塗装済み完成彫像と書いてあり、他に未組み立てやきっと状態であることを示唆する記述が無いのであれば出品者に問い合わせるべきだと思います。 他の方が書いているようにノークレームは通用しません。

fruitsdrop
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます! No.1の方へのお礼の中でも書いたとおり返事待ちの状態だったのですが、つい先ほど出品者の方から連絡を頂きました。 相談した結果、返品という形で落ち着きました。 残念な終わり方ではありましたが、問い合わせて良かったのだと思います。 それでは解決致しましたということで、回答は締め切らせて頂こうと思います。 アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

荷物が届いてるのですね 評価で対応するしかありませんね

fruitsdrop
質問者

お礼

こんばんは。 No.1の方へのお礼にも書きました通り、とりあえずは何らかの対応をとって貰えないかどうかの確認を取りましたが、どうにも応じて頂けなかった場合には残念ですが評価で対応しようと思います。 それではアドバイス、ありがとうございました。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

オークションの説明をすべて開示されないと判断できないですね。 未組み立てのものであるという表記がなく、相談者のおっしゃる説明だけなら「誤った商品説明に基づく落札」ですので、ノークレームなどということは通りません。 当然出品者へクレームすべきです。

fruitsdrop
質問者

お礼

こんばんは。 とりあえず、出品者の方に「商品説明と違うものが届いた」という内容で連絡し、今は返事待ちの状態です。 返品・交換等の対応をとって貰えるのならそれに越したことはありませんが、もしどうしようもないという場合は評価で対応してゆこうと思います。 それではアドバイスを下さってありがとうございました。

fruitsdrop
質問者

補足

回答ありがとうございます! オークションの詳細欄には、上記の「コールド~」と「発送後は~」の他に商品名や原型師さんの名前、海賊版ではなく正規品であるという記述、発送や支払に関することが書かれていました。未組立であるという表記はありません。 写真は完成後のフィギュアが写ったもの2枚とキットの箱が写ったもの1枚。 箱の上には「レジンキャストモデル」と書かれたシールが貼ってあります。写真内でも一応確認は出来ますが、私は見落としていました…。

関連するQ&A

  • オークション

    オークションで化粧品の販売をしております。 今までは何の問題もなく、全ての人に商品がとどいていました。 しかし、一人の方から商品が届いていないと連絡がありました。 確実に郵送したのですが、定型外です。 なのでノークレーム ノーリターンということを明記したのですが、どうするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札したがキャンセルしたい・・・

    ヤフオクにて落札した商品(20000円)を私事でキャンセルしたいんですが…。 商品説明欄にはノークレーム・ノーリターンとは書いてなかったんで大丈夫ですかね? もちろん逆の立場だったら嫌です。それは重々承知の助なんですがどうしても…。 でもオークションではノークレーム・ノーリターンは『暗黙の了解』みたいなものですか? 書いてないからいいだろうなんて言って、相手に逆上されて悪い評価を付けられるのも嫌だし。 何度も言いますが、もちろん自分に落ち度があるのは重々承知の助なんで、批判ではなくアドバイスをしてくれる方からの回答をお待ちしております。

  • オークションでの保障は、法的にどうなりますか?

    こんばんは。質問させていただきます。 オークションでの保障は、法的にどうなりますか? 下に例を作ってみました。 よろしくお願いします。 >>新品未開封です。 >>新品未開封です。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。 >>新品未開封です。不具合がありましたら、メーカーにお願いします。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。 >>新品未開封です。2日だけ保障します。  ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

  • 女の子のフィギュアのガレージキットの塗装について。

     皆様こんにちは。さて、今回質問したいのは、女の子のフィギュアのガレージキット(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)の、「瞳」の塗装に関することです。  現在わたしは、「サーカス(S.O.F.T)」さんからリリースされている恋愛ゲーム、『ダ・カーポ』のヒロイン、「朝倉音夢」ちゃんのフィギュア(ムサシヤ、1/6)を製作しているのですが、どうしても、「瞳」を上手に塗装する自信がないのです。そこで、フィギュアのガレージキットの製作に慣れている方に、「瞳」を塗装するのに適した塗料(エナメル、水溶性アクリル、ラッカー、等)のうち、どのタイプが一番上手に仕上げられるか、お教えいただきたいのです。その他、フィギュアの塗装に関するアドバイスもいただけましたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • 【オークション】落札した洋服が臭くて困っています

    ※お食事中の方は注意して下さい。 オークションで、希少価値のある洋服を落札しました。 数回だけ着用して、大事に保存していたということで落札。 届いたので開けてみた所、「腋臭」のような臭いがしたので 瞬時に封を閉じ、外の物置に放置中です…。 古着好きで大抵のものは大丈夫なのですが、さすがに我慢の限界を超えてました。 説明文には、「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが 臭いについて明記されていない場合でも、効力はあるのでしょうか? また、返品が可能だとして、理由は「腋臭のため」とハッキリ書くと 出品者さんを傷つけてしまわないかも心配なんです。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

  • オークション

    「一切のノークレーム、ノーリターン」とあるのですが、信用できるものなのでしょうか? http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f96056958

  • オークションの落札品について

    オークションでLDを落札しましたが、中古です、ノークレーム・ノーリターンとは書いてなかった。を前提に聞いてください オークションで3枚セットで買いました、それはもともとは、ばら売り品ですけど。 その中の一枚が不良品でした、画像が悪く音飛びしました。 その時の返品できますか、3枚セットで買ったので自分は3枚セットで返品したいです。相手は悪い一枚だけならいいよと言うことですが、一枚でもかけたら中身の話が続かないので、セットで返品できますか。 それと、不良品を再生したことでLD本体が壊れました。電気やに聞いたらやはり、不良のLDを再生した時に壊れたのでしょうと言われました。 不良のLD売りつけた、相手に修理代を請求することが出来ますか、したいです。

  • フィギュアの塗装

    ヤフオクでフィギュアを落札したら、色の着いていない原型が届きました! 完成されているものだと勘違いしていたのですが、私は組み立てとか塗装とか着色?とかやったことがありません!!! 道具とかどんなものがいるのでしょうか?? 今から画材屋さんへ行きます。教えてください><

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • オークションでノークレーム・ノーリターンって?

     オークションでノークレーム・ノーリターンってありますが、あれってどういうことなんでしょうか?  もし、不良品だったりしたら交渉で返品・代金変換というのは合法ですよね?