• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女の子のフィギュアのガレージキットの塗装について。

 皆様こんにちは。さて、今回質問したいのは、女の子のフィギュアのガレージキット(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)の、「瞳」の塗装に関することです。  現在わたしは、「サーカス(S.O.F.T)」さんからリリースされている恋愛ゲーム、『ダ・カーポ』のヒロイン、「朝倉音夢」ちゃんのフィギュア(ムサシヤ、1/6)を製作しているのですが、どうしても、「瞳」を上手に塗装する自信がないのです。そこで、フィギュアのガレージキットの製作に慣れている方に、「瞳」を塗装するのに適した塗料(エナメル、水溶性アクリル、ラッカー、等)のうち、どのタイプが一番上手に仕上げられるか、お教えいただきたいのです。その他、フィギュアの塗装に関するアドバイスもいただけましたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数357
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#233747

私自身、フィギアは作った事ありませんので、レジンに関する塗装のノウハウは答えられませんが とりあえず、瞳の事に関してお答えいたします 確かに、フィギアの瞳は鬼門ですよね 私自身、ガンプラのすーぱーふみなを作った時も、瞳を筆塗で仕上げようと思いましたが 上手く塗れる自信が無いので(ついでに老眼で細かい作業が辛いので) 付属のホイルシールで誤魔化してしまいました それはさて置き、瞳を筆塗するのであれば、断然エナメル塗料です エナメル塗料自体、伸びが良くムラに鳴り難いので筆塗にもっとも適した塗料ですし なにより、下地の塗装がエナメル以外の物であれば、例え失敗しても エナメル溶剤を含めた綿棒で失敗した部分を綺麗に拭き取れて、やり直しが出来る為です これは、エナメル溶剤は他の塗料の塗膜を、ほぼ侵さない為ですね あと、どうしても筆塗りがダメと言うならば、こんな物を利用するのも手です ↓ http://www.hiqparts.com/product-list/122 http://www.1999.co.jp/10013062

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答を頂き、ありがとうございました。やはり、「エナメル」ですか、う~ん。難しそうだなあ。  それから、「瞳デカール」のことを教えて頂いて、ありがとうございました。違和感のないデカールを探してみようと思います。  それでは失礼します。

質問者からの補足

 本当に、「瞳」の塗装は難易度が高いですよね。もし「失敗」してしまったら、今までの苦労が、「パア」になってしまいますものね。

関連するQ&A

  • 『ダ・カーポ』シリーズのガレージキットについて。

     「サーカス(S.O.F.T)」さんからリリースされている恋愛ゲーム、『ダ・カーポ』シリーズ(1.2.3)に登場するヒロインの女の子のフィギュア(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)は、現在までに、何アイテムくらい発売されたのでしょうか? もしよろしければお教えください。できれば、キット化されているヒロインの名前と、リリースしたメーカーまでお教えいただけましたらうれしいです。…ちなみに私は、いわゆるオークションサイトで、「朝倉音夢(ムサシヤ、1/6)」ちゃんのレジン製組み立てキットを、破格の値段で入手することが出来たのですが(もうすぐ完成します)、できれば、「朝倉由夢」ちゃんのキット(開発されたかどうかも知りません)も欲しいのです。もちろん、「朝倉音姫」ちゃんでも構いません。具体的に、入手が可能であると思われるお店(ネットでも構いません)まで紹介していただけましたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • 家の中で塗装をする場合

    フィギュアの塗装をしてみたいと思っているのですが 塗料にはいくつか種類があるようで 多分、 ラッカー アクリル エナメル だったと思います この三種では、どれが家の中で塗装するのに適しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたの1/35フィギュアの塗装方教えてください。

    AFVスケールモデル製作が最近になって趣味になりました。 キットはとりあえず、いろいろな製作例を参考に、それなりには、ましな(?) 内容になってきてはいるのですが、フィギュアの仕上げ方が未だ模索中なのです。 やはりキットだけではなく、フィギュアがあると 一段とかっこ良くなるので、なんとか上手くなりたいのですが・・・・・ フィギュア製作に関しましては諸先輩方、いろいろな方法を各自取り入れているみたいで、参考例が多すぎてどうにも・・・・ アクリルを中心とした塗装や(マルケン方式)、エナメル(ハンブロール)、油彩など、 いろいろ試しては見たのですが、どうにも未だしっくりくるものに出会えないでいます。 接着はハンブロールのリキッドポリーが良い感じだけど、くさいのが難点 リモネンはちょっと強度がないように思えるし隙間も出来易いです。 みなさんはどの方法に落ち着きましたでしょうか?いろいろとまだまだ試してみたいので、 「この点はお勧めだ」といったテクニックを教えて下さい。 ちょっとノイローゼ気味です・・・

  • フィギュアの塗装について

    ポリウレタン樹脂でつくったフィギュアにアクリルラッカー(MR.COLOR)でスプレーして塗装してますが、乾燥後日にちが経過したものでの簡単に爪をたてると剥がれてしまいます。購入した市販のフィギュアなどはかなり強く塗装できてます。この違いはなんなのでしょう?強力なプライマーとか必要なのでしょうか。表面の荒らしがたりないのでしょうか。それともウレタン系など別の塗料のほうが良いのでしょうか。強い塗膜をつくる方法、なんでもいいので御教授ください。

  • 1/35のフィギュアの塗装で質問です。

    出戻りおやじモデラーです。自分なりに週末楽しんで製作活動を行っています。そこで皆さんにお尋ねします。 具体的な例で説明させていただきます。 1/35ドラゴンフィギュア → (1)サフ無し → (2)タミヤアクリル(基本塗装) → (3)タミヤエナメル(スミ入れ・ウェザリング)→(4)綿棒にエナメル溶剤を付け拭き取り → (5)ドライブラシの作業工程です。 その際、(4)又は(5)の段階で塗装が剥げてフィギュアの元の地肌が見えてきます。 綿棒の拭き取り圧も注意してるのですが不要部分を拭き取るとどうしても僅かですが剥げてしまいます。(ドライブラシも同様です) やはり、対象物に対する圧力の問題でしょうか。ご教授よろしくお願いします。

  • フィギュアの塗装する場所

    最近ガレージキットのフィギュアに興味を持ち出して、自分で塗装をしてみたいと思いました。 ただ問題があって、諸事情により家では塗装することができません。 ですが作ってみたいという意欲は尽きず、何とかして家以外の場所で作業するスペースがないか探しております。 しかし、ネットで検索をしてみるも探し方が悪いのかそれに該当するようなものが見つかりません。 そこで質問なのですが、 ・どこかフィギュア製作などできる作業場はありますか? ・また、それは主にどのような施設にあるのでしょうか? (例えばホームセンター、どこかの工場などといったように) ・作業場の使用料は幾らくらいになるのでしょうか? あと、最後に自分でももしあるのでしたら検索してみたいので、 その時のワードも教えていただけるとうれしいです。 長くなってしまいましたが、どなたかご存知の方お教えください。

  • 皆様おすすめの恋愛ゲームを教えて下さい。

     そろそろ、サーカス(S.O.F.T)さんがリリースしてくれた、『ダ・カーポ3』にも飽きてきましたので、皆様おすすめの作品があれば、教えて下さい。私は、もう何年も「テックジャイアン」誌を読んでいませんので、近年の恋愛ゲーム事情に疎いのです。…あんまり「ハード」な作品ではなく、ヒロインの女の子がかわいい作品を紹介してくださるとうれしいです。シナリオがつまらなくても全く構いません。「エッチ」な要素がなくても全く構いません。  また、皆様が「一番かわいい」とお考えになっておられるヒロインの名前と、その女の子が登場する作品をお教えくださるとうれしいです。 追伸、本当に「アホ」らしい質問をしてしまい、申し訳ありません。

  • プラモデルの塗装について質問です。

    プラモデルの塗装について質問です。 他メーカーの塗料でも、種類さえあっていれば溶剤はつかえますか?また、調合はできますか? 種類っていうのはラッカー、エナメル、アクリルのやつです。

  • 1/35フィギュアの塗装(スミ入れ)の段階でのトラブル

    1/35フィギュア(兵士)の塗装(スミ入れ)の段階でのトラブル(疑問)に付いて質問が有ります。 1/35の兵士の全体を、先ずタミヤ製アクリル塗料(フラットホワイト)で全体を筆塗りし、乾燥後に同社製アクリル塗料を筆塗りにて本塗りをしました。 乾燥後スミ入れをする為、同社製エナメル塗料(フラットブラック)を同社エナメル溶剤(X-20)で大分薄めて(1:10位でしたか‥)、全体に塗り込んだのですが、乾燥後にはテカテカ(かなり光沢)な状態になってしまいました。 その後、作業の手順で同溶剤で凸部分の拭き取りをしたのですが、改善されませんでした。現状では何が(何処が)悪かったのかが不明なのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • アクリル絵の具とラッカー、塗装の違いについて教えてください

    レジンフィギュアの塗装について、 アクリル絵の具とラッカーの塗装の違いを教えてください。 アクリル絵の具に関しては、 自分でもいくつかテストしてみました。 1.サフェ→プライマー→アクリル絵の具→ニス 2.サフェ→ジェッソ→アクリル絵の具→ニス 3.サフェ→アクリル絵の具→ニス 4.ジェッソ→アクリル絵の具→ニス よく乾燥させた後、コインで擦りました。 1と2が頑張っていました(剥がれますが)。 アクリル絵の具の方が扱いに慣れているのですが、 アクリル絵の具は乾燥が遅く時間がかかることと、 ラッカーより被膜が弱いのではと思い、 質問させて頂きました。 被膜の強度、二つの塗料のメリットデメリットなど教えて下さい。 剥がれ難く、きれいで長持ちする塗装がしたいです。 宜しくお願い致します。