• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女の子のフィギュアのガレージキットの塗装について。

皆様こんにちは。さて、今回質問したいのは、女の子のフィギュアのガレージキット(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)の、「瞳」の塗装に関することです。  現在わたしは、「サーカス(S.O.F.T)」さんからリリースされている恋愛ゲーム、『ダ・カーポ』のヒロイン、「朝倉音夢」ちゃんのフィギュア(ムサシヤ、1/6)を製作しているのですが、どうしても、「瞳」を上手に塗装する自信がないのです。そこで、フィギュアのガレージキットの製作に慣れている方に、「瞳」を塗装するのに適した塗料(エナメル、水溶性アクリル、ラッカー、等)のうち、どのタイプが一番上手に仕上げられるか、お教えいただきたいのです。その他、フィギュアの塗装に関するアドバイスもいただけましたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#233747

私自身、フィギアは作った事ありませんので、レジンに関する塗装のノウハウは答えられませんが とりあえず、瞳の事に関してお答えいたします 確かに、フィギアの瞳は鬼門ですよね 私自身、ガンプラのすーぱーふみなを作った時も、瞳を筆塗で仕上げようと思いましたが 上手く塗れる自信が無いので(ついでに老眼で細かい作業が辛いので) 付属のホイルシールで誤魔化してしまいました それはさて置き、瞳を筆塗するのであれば、断然エナメル塗料です エナメル塗料自体、伸びが良くムラに鳴り難いので筆塗にもっとも適した塗料ですし なにより、下地の塗装がエナメル以外の物であれば、例え失敗しても エナメル溶剤を含めた綿棒で失敗した部分を綺麗に拭き取れて、やり直しが出来る為です これは、エナメル溶剤は他の塗料の塗膜を、ほぼ侵さない為ですね あと、どうしても筆塗りがダメと言うならば、こんな物を利用するのも手です ↓ http://www.hiqparts.com/product-list/122 http://www.1999.co.jp/10013062

質問者からのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。やはり、「エナメル」ですか、う~ん。難しそうだなあ。  それから、「瞳デカール」のことを教えて頂いて、ありがとうございました。違和感のないデカールを探してみようと思います。  それでは失礼します。

質問者からの補足

本当に、「瞳」の塗装は難易度が高いですよね。もし「失敗」してしまったら、今までの苦労が、「パア」になってしまいますものね。