• ベストアンサー

ガレージキットの制作

ガレージキットというものを、入手したのですが、自分は一度も作った経験がありません。 そこで、代行というのも考えたのですが、値段も高いですし、手続きも面倒なのでこれをいい機会に自分で作ってみようと考えているのですが、可能なものなんでしょうか? ※完全なる未経験者です 今、いろいろ製作方法等はHPを検索して勉強中なんですが、不安です。 ※HPなどは、どこのものを参考にして作ればいいか教えていただけると幸いです。 組立もそうですが、塗装は一番のメインなので特に不安です・・・。 自分は多数は組み立てないので今回の1体分でいいのですが、道具等も1式必要なんでしょうか? 色だとか1回きりだと絶対あまる気がしますw 手順から何から何まで、とにかくアドバイスをいただきたいです。 以上、すみませんがよろしくお願いします。

• eva0
  • お礼率81% (725/894)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.1

この1体だけで今後製作しないなら代行に任せたほうが絶対いいです。 今後趣味としてやっていくなら道具等揃えてトライしてもいいかもしれないけど。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製作を今後しないかというとしないかもしれないですね。 代行に任せる方も検討してみます。 この1体で終わるかというとわからないですね。しかし、何十体になるようなことはよほどないとは思いますがね

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえず、ガシガシ洗って仮組み。 で、変形してる部品などをお湯などで温めて矯正。 次に、パーティングラインやゲート、ひけなどを修正。 (パテ盛の前まで) ここまでやって、だめなら代行という道もある。 参考になるHPよりも雑誌のほうがお勧めと思うけど、みなさんどうでしょう?

• Donzer
回答No.3

今後二度とガレージキットを製作せず、これが最初で最後と いうことであれば製作代行業者にオーダーするのがよいでしょう。  しかしながら、せっかく貴方が制作方法を検索したりして その気になりかけているのであれば、モデラーとして頑張っていただきたいです。  自分の周囲にも製作代行をしている人もいますし、逆に自身では 一切つくらず代行業者にしか依頼しない人もいます。 彼らの話を総合すると、依頼者と代行者の間には意思の疎通が 難しいようで、高額を払って製作してもらったものの、依頼者の イメージに合わない表現になるトラブルも珍しくありません。  ガレージキットはプラモデルよりも敷居が高いイメージがあると 思いますが、フィギュアの場合はハンドピースでエアブラシ塗装 できる環境であれば、上記のようなトラブルを招くリスクよりも 自作したほうが安心できるかもしれません。  なにしろプラスチックと違ってレジンですから、塗装に失敗 してもシンナー溶剤に「ドボン」してやりなおしが出来るのです。 自身の技量と完成イメージとで妥結できるまで何度もチャレンジ してみましょう。  いきなり最初から完璧に作ることは出来ないでしょうが、 自分のキャラクターフィギュアに対する思い入れを直接表現 できるわけですから、そのうち「作る楽しみ」を感じることが 可能になれば、代行料金に比べて決して高い投資には、 ならないと思います。  ぜひ、頑張って(そして楽しんで)製作してみてください。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねw 経験と楽しみをつぶすことになりますよね。 じっくり考えて決断しようと思います。

• makaizeru
回答No.2

必要な道具材料すべてそろえても金額的には代行に頼むより安いかもしれませんが、未経験なら失礼ながら絶対に満足のいく出来にはならないと思います。 模型を続ける予定が無いのでしたら代行業者に頼んだ方がお金には替えられない物が得られると思いますが。 代行も複数から見積もりを取るなり、掲示板等で評判を聞くなりして安さだけで選ばないように気をつけて頼まれた方がいいですよ ただ自分で作ってみて思わず模型にはまってしまうことも考えられますね。モデラーとしては仲間が増えることを期待します。 制作に関してはすでに検索されているようですのでそれらのHPを参考にすれば良いのではないでしょうか。 離型剤落としの方法とか、使うパテの種類とかが違う程度でそれほど作り方に違いは無いと思います。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、1体しかないですし、替えが効かないので自分で満足いかないとなると代行に頼んだ方がよさそうですね。 掲示板等に関しては今、探していますが、なかなかないですね。 自分で作りたいという気持ちはありますがミスできない状況なので、今回は代行に頼む方も検討しようと思います。 もし、おすすめの代行依頼先があればぜひ、教えていただきたいです。