• 締切済み

フィギュアの塗装について

フィギュアの塗装について 今度のトレジャーフェスタにて、好みのキャラのガレージキットが販売されるそうなので、それを購入して塗装してみたいと思っています。 ですが、フィギュアに関する知識はド素人で、塗装の仕方はもちろんどのような材料、道具が必要なのか全く分かりません…。 細かいものでも良いので教えていただけないでしょうか…? ガレージキット買った帰りに秋葉で材料、道具も買って帰ったらすぐに取りかかりたいです。 一応自分なりに必要な道具を記します。 ・塗装用の絵具? ・筆? ・塗装用のスプレー? ・スプレーブース? ・新聞紙? ・穴ぼこ埋めるやつ(パテ?) ・そのパテとやらで埋める道具 ・根性 もし”超初心者な私でもきれいな塗装ができる”講座本等がありましたらそちらも教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ガレージキットでフィギュアとなると、それなりに道具と根性がいりますが 塗料メーカーのクレオスから出ている冊子 「ナナちゃんのガレージキット塗装ガイド ~フィギュア編~」800円 を見てからの方がいいかも。 自分もこれを見てから始めたし、一応。 道具は書くとキリが無いけど ・プライマー(下地) ・サーフェイサー(場合によりけり) ・エアブラシ(スプレーよりはこちらが主流) ・塗料 1) ラッカー系塗料(全体) 2) エナメル系塗料(顔や眼などの細かいところの筆塗り用) ・真鍮線(軸打ち) ・パテ(場合によりけり) ・筆(主に面相筆かも) ・マスキング用資材 1)マスキングテープ(ほとんど必須) ※大きさによって数種類かも 2)マスキングゾル(やり方次第かも) ・接着剤 1)エポキシ系接着剤(2液タイプで強力) 2)瞬間接着剤(作業が早いけど、汚れる場合も、パテ代わりに使う場合も) ・アートナイフ(ほとんど必須) ・離形剤洗浄(中性洗剤で洗うだけでもよし) ・ピンバイス(軸打ち用) ・紙やすり(表面処理で必須) 他にもあるんですが、この辺かなぁ。 道具は、秋葉だと 「ボークス」あたりなら、ガレージキットも販売しているから、道具も揃っているので そこで買うと良いかもしれません。 店員さんが結構フレンドリーだったから、色々聞いても良いかも

sunamiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 製作方法が載ってるHPを見てきましたが、色々と材料買うとかなりの出費になるのですね^^; でもそれだけ価値のあるものに仕上げたいと思いますのでここは我慢…。 とりあえず店員さんに色々と聞いてみます。

関連するQ&A

  • フィギュアの塗装について

    初めて質問します! 最近フィギュアに興味が出てきて作りたい!と思って本なども買ってみたのですが、塗装の方法が載っていなく・・・ 塗装には絵の具を使うのでしょうか?それともエアブラシなどなのでしょうか? 作りたいのは美少女フィギュアなのです また、塗装に使う道具なども教えていただきたいと思っております よろしくお願いします。

  • 女の子のフィギュアのガレージキットの塗装について。

     皆様こんにちは。さて、今回質問したいのは、女の子のフィギュアのガレージキット(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)の、「瞳」の塗装に関することです。  現在わたしは、「サーカス(S.O.F.T)」さんからリリースされている恋愛ゲーム、『ダ・カーポ』のヒロイン、「朝倉音夢」ちゃんのフィギュア(ムサシヤ、1/6)を製作しているのですが、どうしても、「瞳」を上手に塗装する自信がないのです。そこで、フィギュアのガレージキットの製作に慣れている方に、「瞳」を塗装するのに適した塗料(エナメル、水溶性アクリル、ラッカー、等)のうち、どのタイプが一番上手に仕上げられるか、お教えいただきたいのです。その他、フィギュアの塗装に関するアドバイスもいただけましたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • フィギュアの塗装について

    初心者です。 フィギュアの塗装改造をしたいのですが、 絵画用のリキテックスのアクリル絵の具では駄目でしょうか? お金が無いので材料費の削減の為に家にある物を使おうと思っているのですが、タミヤなどの模型専用のを買った方が良いですかね?

  • フィギュアの塗装について

    ポリウレタン樹脂でつくったフィギュアにアクリルラッカー(MR.COLOR)でスプレーして塗装してますが、乾燥後日にちが経過したものでの簡単に爪をたてると剥がれてしまいます。購入した市販のフィギュアなどはかなり強く塗装できてます。この違いはなんなのでしょう?強力なプライマーとか必要なのでしょうか。表面の荒らしがたりないのでしょうか。それともウレタン系など別の塗料のほうが良いのでしょうか。強い塗膜をつくる方法、なんでもいいので御教授ください。

  • フィギュアの塗装する場所

    最近ガレージキットのフィギュアに興味を持ち出して、自分で塗装をしてみたいと思いました。 ただ問題があって、諸事情により家では塗装することができません。 ですが作ってみたいという意欲は尽きず、何とかして家以外の場所で作業するスペースがないか探しております。 しかし、ネットで検索をしてみるも探し方が悪いのかそれに該当するようなものが見つかりません。 そこで質問なのですが、 ・どこかフィギュア製作などできる作業場はありますか? ・また、それは主にどのような施設にあるのでしょうか? (例えばホームセンター、どこかの工場などといったように) ・作業場の使用料は幾らくらいになるのでしょうか? あと、最後に自分でももしあるのでしたら検索してみたいので、 その時のワードも教えていただけるとうれしいです。 長くなってしまいましたが、どなたかご存知の方お教えください。

  • フィギュア塗装初心者です

    最近になりフィギュア塗装をしてみたいと思った、全くの初心者です 塗装しようと思っている物は ONE PIECEの「アメージングログコレクション」という食玩です 本当に何も解らない初心者で いろいろと検索してみたものの、思う様な答えに辿り着けず ここで質問させていただく事にしました ・塗装するにあたって必要な道具 ・初心者向けの塗装方法 ・入門書的な本などありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • ガレージキットの塗装について

    ガレージキットを初めて作っている者です。 ガレージキットといってもフィギュアではなく、レジンキャスト製の模型銃で、組み立ては完了、サーフェイサーを吹き付けた状態です。 現在塗装の段階なのですが、本日タミヤの艶消しブラックスプレーとキャロムショット製のチタニウムシルバースプレーを購入してきました。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、ブラックとシルバーのどちらから塗装を行うべきでしょうか。シルバーの方はかなり硬度があり、ブラックを全体に一度吹き付けてからの方が良いのかとも考えていますが、黒のような色は一番後なのかとも思い・・・迷っている状態です。 どなたかお知恵を貸して下されば幸いに存じます。

  • 北海道で、

    北海道で、 ワンダーフェスティバルやトレジャーフェスタのように ガレージキットを販売・購入できるイベントはありますか?

  • ガレージキットを作るのはどのくらいかかりますか?

    ガレージキットを作るのはどのくらいかかりますか? あの、私ナイチンゲールを作りたいんですけども、 なんかガレージキットしかないようで、 と、言うわけで、 ガレージキットを作る準備と かかる期間を教えてください。 なんか缶スプレーとピンパイス(2~3ミリの) と缶スプレーの塗装のためのマスキングテープ。 くらいが必要なのは知ってますが、 他に何か必要なものがありましたら教えてください。 後、ピンパイス(2~3ミリ)は大体どこで売ってますか? そして缶スプレーの塗装環境はどういうのがいいですか? コツなどもお願いします。

  • フィギュア初心者 上達の道は?

    巷に売られているフィギュアはどれもメジャーなアニメキャラばかりで、 私が好むマイナージャンルのキャラフィギュアが見当たりません。 で、ないのなら自分で作ろうと思い、最近、フィギュアに興味を持ち始めました。 フィギュア作成の指南書を読んでみました。 (『可愛い美少女フィギュアを作ろう』とかいう本。秀和システム) 分かり易く書いてはありますが、実際作業するとなると初心者には辛いかな?とも思います。 やはり順序立てて、プラモやガレージキットで塗装とかの腕を磨いてからの方がいいのでしょうか? (いきなりガレージキットもハードル高そうですが…) ガンプラから入った方もいれば、原型作成から入った方もいるでしょうから、正しい回答というものはないかもしれませんが、『自分の場合はどうだったか?』など体験談などいただければ。