• 締切済み

フィギュアの塗装について

フィギュアの塗装について 今度のトレジャーフェスタにて、好みのキャラのガレージキットが販売されるそうなので、それを購入して塗装してみたいと思っています。 ですが、フィギュアに関する知識はド素人で、塗装の仕方はもちろんどのような材料、道具が必要なのか全く分かりません…。 細かいものでも良いので教えていただけないでしょうか…? ガレージキット買った帰りに秋葉で材料、道具も買って帰ったらすぐに取りかかりたいです。 一応自分なりに必要な道具を記します。 ・塗装用の絵具? ・筆? ・塗装用のスプレー? ・スプレーブース? ・新聞紙? ・穴ぼこ埋めるやつ(パテ?) ・そのパテとやらで埋める道具 ・根性 もし”超初心者な私でもきれいな塗装ができる”講座本等がありましたらそちらも教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ガレージキットでフィギュアとなると、それなりに道具と根性がいりますが 塗料メーカーのクレオスから出ている冊子 「ナナちゃんのガレージキット塗装ガイド ~フィギュア編~」800円 を見てからの方がいいかも。 自分もこれを見てから始めたし、一応。 道具は書くとキリが無いけど ・プライマー(下地) ・サーフェイサー(場合によりけり) ・エアブラシ(スプレーよりはこちらが主流) ・塗料 1) ラッカー系塗料(全体) 2) エナメル系塗料(顔や眼などの細かいところの筆塗り用) ・真鍮線(軸打ち) ・パテ(場合によりけり) ・筆(主に面相筆かも) ・マスキング用資材 1)マスキングテープ(ほとんど必須) ※大きさによって数種類かも 2)マスキングゾル(やり方次第かも) ・接着剤 1)エポキシ系接着剤(2液タイプで強力) 2)瞬間接着剤(作業が早いけど、汚れる場合も、パテ代わりに使う場合も) ・アートナイフ(ほとんど必須) ・離形剤洗浄(中性洗剤で洗うだけでもよし) ・ピンバイス(軸打ち用) ・紙やすり(表面処理で必須) 他にもあるんですが、この辺かなぁ。 道具は、秋葉だと 「ボークス」あたりなら、ガレージキットも販売しているから、道具も揃っているので そこで買うと良いかもしれません。 店員さんが結構フレンドリーだったから、色々聞いても良いかも

sunamiya
質問者

お礼

ありがとうございます! 製作方法が載ってるHPを見てきましたが、色々と材料買うとかなりの出費になるのですね^^; でもそれだけ価値のあるものに仕上げたいと思いますのでここは我慢…。 とりあえず店員さんに色々と聞いてみます。