• 締切済み

2つの部品の取付・離脱方法

以下のようなことをしたいと思っています。 説明が分かりにくいかもしれませんが、なるべく分かりやすく書きます。 例えば、Aという部品とBという部品があります。 これらを、互いに突き当てて接触させ、 何らかの部品の構造上の手段によって両者を固定し、 互いの部品を手で引っ張っても離れない構造にしたいのです。 また、その構造上の手段を逆に利用し、ちょっとした動作で 両者は離れるようにもしたいのです。 このような機能を果たす手段の一つとしてはねじとナットが考えられますが、これ以外にどのような手段があるのか、できるだけたくさんアイデアをいただきたいと思っています。 部品AとBは、共に中央に穴の開いた円筒状のものです。 この場で機構を説明しにくいような場合、参考になるホームページや参考書などを教えていただければ幸いです。 以上ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

次の点を捕捉してください。 (1)AとBの材質 (2)それぞれの外径と内径 (3)必要な強度や、密封性が必要か、美観はなどが想像できる程度に、使用目的を書き込んでください。

macky110
質問者

お礼

質問内容が分かりにくかったと思いますので、再度あらためて投稿しますので、よろしければあらためてご回答をお寄せ願えれば幸いです。

• ton1115
回答No.3

どういうものを求めていらっしゃるか、どういう意図で求めているかがわかりませんが、カプラというものをご存知でしょうか? 空圧機器の部品です。 AとBのそれぞれ違う部品をはめ込むとそのままでは離れません。 でもある動作で簡単に離れます。 いちようHP参照ください。

参考URL:
http://www.nitto-kohki.co.jp/prd/cupla.html
macky110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問内容が分かりにくかったと思いますので再度投稿します。 よろしければまたご回答をお寄せ願えれば幸いです。

• abacabu
回答No.2

見習い大工のマサルです すいません、質問内容と回答がカブってましたので、 もうひとつだけ。 その部品材質は容易に加工できるのでしたら、Aにボッチを付けて BにL型の溝を付けてそれを入れて捻って固定するとかいう方法もあります これは同径では出来ませんので、 一回り小さい径のものでジョイントを作るとこの方法で繋げます。

• abacabu
回答No.1

見習い大工のマサルです どういった所でどの様に使うかで様々な方法が有ると思いますが その状況が分からないのでイマイチハッキリ発想しません…。 1つだけ案を書きます。どの様にくっ付けたいかも分かりませんので 円筒状の物の中央に穴の有る物の穴と穴をくっ付ける方法を 書きます。 材質も分かりませんので固定できるか分かりませんが、 ずん切りボルト(長い鉄の棒の全てにねじ山が作られていて好きな長さに 切って使えるボルト)と、そのボルトと対応したナットではどうでしょう。 部品Aにボルトを必要な長さに加工したものを固定して、 部品Bにナットを固定します。 それを回してくっ付けて、取り外す時も回せば簡単に外れます。 部品材質が金属なら溶接、木でナット等より穴が大きいなら木を上手く使って白ボンド固定、等材質によって様々な回答ができますが、 まったく材質が分かりませんし使用方法もイマイチピンときません。 もし宜しかったらもう少し詳しい材質、使用方法等分かりやすい 補足をお願いします。

macky110
質問者

お礼

すみません、確かにこの質問内容では漠然として分かりにくかったと思います。 詳しく記述した質問を改めて投稿しますので、よろしければ再度そのときに回答をお寄せいただければ幸いです。