• ベストアンサー

ベースの部品で名前が判らないものがあります。

ナットの少し上に2本のネジを使って弦を抑える様な部品があるベースがありますよね。 先程、いきなりその部分がハジかれてしまい壊れてしまいました。 確かに少し強く入れすぎてたかなと思うのですが・・・ あれはどのくらいの感じで抑えたらいいのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

• hytsu
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

ストリングガイド ですね。 どれくらいの感じで? そこを通すとしか言いようがないのですが、 基本的にネジで高さ調整ができますのでピッチに狂いが無いくらいの処に落ち着かせるとしか言いようがないのかな。 ギブソン系はネック角度があるからストリングガイドはない。 フェンダー系はネック過度が無く、特定の弦にストリングガイドがある。 自分の使いたい弦と、 ネック状態と、 ナット状態で ローフレット側や開放弦のピッチがピッキングで不安定なときに、 必要な弦にストリングガイドを通せばいいというのが本来の考え方だと思います。 そのように細かいところまでこだわるのであれば、 工房に持ち込んでネックポケット、ネック反り、ナット溝調整を含めてお願いしたくなります。高くつきますよね。

hytsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

• NEKO_HEAD
回答No.4

パーツの名前はストリングガイド(の一種≒テンションバー)ですね。 その名のとおりストリング(弦)をガイド(案内)する役割で弦を押さえる事が本来の目的ではなので、強く入れる必要はありません。 私は、弦がナット溝をなぞって触れてるくらいを目処にしています。

hytsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

テンションピンのことですね。 参考:http://www.electricguitarlesson.net/article/66520483.html どのベースにも付いているものではありませんが、ヘッドの形状によって、各弦のテンションがばらつくのを補正する部品です。ですから、弾きやすいテンションになるように締めればいいだけで、これが適正、という締め方はないのではないかと思います。 ちなみに僕のベースはスタインバーガーなので、当然テンションピンはありません(というかヘッドがないしw)ですから、テンションの調節は逆にブリッジの駒で調節します。弦高もかわっちゃいますが。

hytsu
質問者

お礼

• kenta58e2
回答No.2

こういう奴(ストリングス・ガイド)のことですか? http://bun-bg.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/05/04/bghead.jpg 多分、位置と形は質問者の方のと違うと思うけど…「ナットの上」と言われたら「ヘッド上の部品」ということになるので、これしか思い浮かばなかったんですが。(一般的には1本ネジ止めが多いですが…) >先程、いきなりその部分がハジかれてしまい壊れてしまいました。 ということは、ガイドの部品がひん曲がったか折れて吹っ飛んだ? あるいは、弦押さえ部品をヘッドに固定するネジごと取れた? >確かに少し強く入れすぎてたかなと思うのですが・・・ 「強く入れた」というのが…上の部品で合ってるなら、 弦押さえ部品をヘッドに止めてるネジを締め込みすぎたということか? 弦押さえ部品に弦が上手く噛み合わないのを無理矢理入れた…みたいな意味か? 私がなんか勘違いしてるかもしれませんが…文字だと難しいですね(^^ゞ ストリングスガイドのことで合ってれば、押さえるも押さえないも、弦を張る時に、あらかじめ弦をしっかりストリングガイドの下に通してから弦を締め上げていきます。 弦を締めてからガイドの下に押し込むようなやりかたはしません。締める前から弦がガイド下を通るように、必要なら指など添えて弦がガイドから外れないようにしつつ巻き上げます。 ストリングガイドは、強く弦を「下向き」に引っ張るために付いてるわけですから、かなりの力がかかります。なので、希にヘッドに固定しているネジごと外れることも…大抵は木ネジなので、いったん吹っ飛んだら、元のネジでは止まりません。 木工の心得がちっょとあれば、自分で修理できないこともないけど、大事な楽器なら専門ショップで直して貰う方が良いかもと思います(直ることは直る)。 …でも、ストリングガイドの事じゃないかも(^^ゞ その時はすいませんが読み飛ばして下さい。

hytsu
質問者

お礼