• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください。

30年ほど前に見た、白黒でイタリア映画だったのですが、カトリックの修道院に預けられた5歳ほどの少年の物語です。十字架のイエスキリストと話している姿が美しく、(その後、死んで天国に行くのですが)確か「マルセイユ」という名前だったと思います。映画音楽もヒットしたと記憶していますが、映画のタイトルが分かりません。「天使の、、」だったかな、と思っていますが、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ開いていたので再度失礼します。 汚れなき悪戯 と二本立て対番だったのが「禁じられた遊び」でした。 私は冒頭メッサーシュミットの機銃掃射によりバタバタ倒れる人と瀕死で痙攣する犬のシーンが戦闘トラウマになり、ラストはミッシェルを捜し呼ぶ声に救われなき虚しさを痛感しました。 さらに余談ですが 円谷TVシリーズ怪奇大作戦の「二十年目の復讐」では牧(マキ)隊員が幼少の時ブランコに乗る姉(少女)が後方より忍びよるコルセアに機銃掃射され素っ気なくバタリと倒れるシーンは残酷トラウマとなっております。 と、余談越え脱線失礼です。 また画像ありましたので待ち受けにでも。 まだ自転車泥棒~ニューシネマパラダイスまで名作は沢山あり時間もあり… ではまた機会がありましたらお会いしましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

邦題 汚れなき悪戯 です。 捨て子を引き受けざるを得なくなった男子修道院で育つマルセリーノは隔離された修行場で母親の代わりになるオバサンも遊び相手の子供も居ないので手伝いは当然ながら「ひとり遊び」をする。行ってはいけないと言われた屋根裏部屋探検で古いイエス様の像に出会うに。像はガリ痩せて見苦しい姿なのでマルセリーノはパンとぶどう酒を勝手に持ち出しイエス様にさし出す…とイエス様は十字架から降臨されて…マルセリーノと話をする…という(妄想)ひとり遊びをする様になる。 で暫くそんな会話してるうち 天国のお母さんに会いたい と言う望みを聞き入れたイエス様に導かれ昇天するという 神のみわざ! をマルセリーノ・パンとぶどう酒の奇跡と呼ぶ。 聖人マルセリーノとパンはキリストの体、ぶどう酒はキリストの血液。修道士12人はイエス12人の直弟子の暗示。 という日本なら信貴山絵巻みたいに出来杉な霊験縁起物語、故にドバッと随喜極まり涙が溢れます。 日本語吹き替え版で 修道士の「台所さんダイドコロさ~ん」と呼ぶマルセリーノの美声が 超可愛らし過ぎ! 私は吹き替え版をお勧めしたいでぇす。

jay2573
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDを購入して30年ぶりに見て、涙しています。 本当にいい、思い出の映画です。 感謝申し上げます。

• jugger
回答No.2

「汚れなき悪戯」だと思います。下のサイトで予告編をどうぞ。最初、CMが流れます。 マルセイユではなくて、マルセリーノですね。 http://www.youtube.com/watch?v=bqKFXlg1h6s

jay2573
質問者

お礼

ありがとうございました。 良い映画でした。今、お知らせいただいた予告編を見て涙が流れました。 感謝申し上げます。

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 スペイン映画の「汚れなき悪戯」ではないでしょうか。 一部の動画がありましたので、ご参考に・・・。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=eh26iGs9a_A
jay2573
質問者

お礼

今、予告編を見ました。 30年前を思い起こし、涙が出ました。 ありがとうございました。