• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください。

30年ほど前に見た、白黒でイタリア映画だったのですが、カトリックの修道院に預けられた5歳ほどの少年の物語です。十字架のイエスキリストと話している姿が美しく、(その後、死んで天国に行くのですが)確か「マルセイユ」という名前だったと思います。映画音楽もヒットしたと記憶していますが、映画のタイトルが分かりません。「天使の、、」だったかな、と思っていますが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ開いていたので再度失礼します。 汚れなき悪戯 と二本立て対番だったのが「禁じられた遊び」でした。 私は冒頭メッサーシュミットの機銃掃射によりバタバタ倒れる人と瀕死で痙攣する犬のシーンが戦闘トラウマになり、ラストはミッシェルを捜し呼ぶ声に救われなき虚しさを痛感しました。 さらに余談ですが 円谷TVシリーズ怪奇大作戦の「二十年目の復讐」では牧(マキ)隊員が幼少の時ブランコに乗る姉(少女)が後方より忍びよるコルセアに機銃掃射され素っ気なくバタリと倒れるシーンは残酷トラウマとなっております。 と、余談越え脱線失礼です。 また画像ありましたので待ち受けにでも。 まだ自転車泥棒~ニューシネマパラダイスまで名作は沢山あり時間もあり… ではまた機会がありましたらお会いしましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

邦題 汚れなき悪戯 です。 捨て子を引き受けざるを得なくなった男子修道院で育つマルセリーノは隔離された修行場で母親の代わりになるオバサンも遊び相手の子供も居ないので手伝いは当然ながら「ひとり遊び」をする。行ってはいけないと言われた屋根裏部屋探検で古いイエス様の像に出会うに。像はガリ痩せて見苦しい姿なのでマルセリーノはパンとぶどう酒を勝手に持ち出しイエス様にさし出す…とイエス様は十字架から降臨されて…マルセリーノと話をする…という(妄想)ひとり遊びをする様になる。 で暫くそんな会話してるうち 天国のお母さんに会いたい と言う望みを聞き入れたイエス様に導かれ昇天するという 神のみわざ! をマルセリーノ・パンとぶどう酒の奇跡と呼ぶ。 聖人マルセリーノとパンはキリストの体、ぶどう酒はキリストの血液。修道士12人はイエス12人の直弟子の暗示。 という日本なら信貴山絵巻みたいに出来杉な霊験縁起物語、故にドバッと随喜極まり涙が溢れます。 日本語吹き替え版で 修道士の「台所さんダイドコロさ~ん」と呼ぶマルセリーノの美声が 超可愛らし過ぎ! 私は吹き替え版をお勧めしたいでぇす。

jay2573
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDを購入して30年ぶりに見て、涙しています。 本当にいい、思い出の映画です。 感謝申し上げます。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

「汚れなき悪戯」だと思います。下のサイトで予告編をどうぞ。最初、CMが流れます。 マルセイユではなくて、マルセリーノですね。 http://www.youtube.com/watch?v=bqKFXlg1h6s

jay2573
質問者

お礼

ありがとうございました。 良い映画でした。今、お知らせいただいた予告編を見て涙が流れました。 感謝申し上げます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 スペイン映画の「汚れなき悪戯」ではないでしょうか。 一部の動画がありましたので、ご参考に・・・。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=eh26iGs9a_A
jay2573
質問者

お礼

今、予告編を見ました。 30年前を思い起こし、涙が出ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教の十字架について

    私は無宗教なので教えてほしいのですが、 イエス・キリストは十字架にはりつけにされたと聞きます。 ということはキリスト教の方々にとっては反十字架になりそうなもの なのですが、実際はクロス(十字架)ネックレスなどを つけている信者の方を見ます。 カトリックやプロテスタントの方々にとって十字架とはどのような意味を 持つのでしょうか?

  • キリストがもし十字架にかけられていなかったら

    イエス様がもし十字架にかけられていなかったら私達の肉体が死に霊になった時、十字架の救いがないから清い人でも天国に行けないのでしょうか? それとも、キリストは自分が十字架にかけられることを前提に生まれてこられたのでしょうか?

  • カトリックでの解釈教えて

    カトリックでの解釈を教えてください。 「神の愛がキリストのうちによく現れているのは、イエズスの十字架の苦難と死によってであり、この愛はさらに御復活によって裏付けられているのである」 「キリストが十字架でなめられた苦難を、信徒の中に再現するのが信仰」 どのように解釈すればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • パッション

    パッションという映画をご存知ですか? イエスキリストの最後の12時間を描いたものなのですが…とにかくグロいです。 1度見ましたが話しが難しく分かりませんでした。そこで質問です。 ・なぜイエスは十字架にかけられたのですか? ・誰のために十字架にかけられたのですか? ・誰が、イエスを十字架にかけたのですか? パッションの映画から大体を抜粋して説明お願いします(>_<)

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    どうしてもタイトルの思い出せない映画が4つあります。 どれだけ探しても見つからないので皆様のご教授を募りたいと思います。 1つ目は、恐らくハリウッド映画で 砂漠に大型の旅客機の残骸がありそこで人間が生活をしている映画です。 そこにパイロットの格好をした主人公が現れ救世主扱いをされますが 主人公は運転ができず、旅客機の上に立ち人々に謝るようなラストシーンだったと思います。 2つ目は、華やかでパレードのような映画でした。 大きな修道院の中にドアが一つだけありそのドアを開けると 様々な世界につながっており少女と老人が旅をする物語です。 ラストは修道院の中に紙吹雪が舞い、少女が嬉しそうに手を広げているシーンだったとおもいます。 3つ目はかなり古い、フランス映画かと思います。 ストーリーは全く覚えていないのですが青年、少女、老人が出てきました。 老人はアルコール中毒でホームレスだった記憶があり 少女を強姦したのち川へ入水自殺をするシーンが有りました。 そのシーンが強烈で今も忘れられません。 全てのシーンが赤みがかった映像だったと思います。 4つ目は二人の少年が出てくる映画で 二人共小学生位だったでしょうか、制服を着ていました。 二人で火薬を加工し爆弾を作り、それを持って線路の上を歩いて行くシーンを覚えています。 学校なども出てきますが少年二人の学校外での映像が多かったと思います。 全体的に曖昧にしか覚えておらず、 キーワードだけでは検索にも引っかからず ここ数年モヤモヤしっぱなしです。 どなたかわかる方、これじゃないか、というものでも結構です ご回答お願い致します。

  • イエスキリストの十字架の意味は?

    私は最近DVDでパッションという映画を見ました。 イエスキリストが十字架にかかって死ぬ前のことを映画にしたものです。 残酷な場面がたくさんあり、何度も目をそむけてしまいました。でも、涙がとまりませんでした。ことばではうまく言えないのですが、かわいそうというのとは全然違うのです。 私が疑問に思ったのは、イエスキリストはどうして十字架にかけられて死んだのかということです。その本当の意味です。 あれだけ残酷な罰を受けたのにもかかわらず(鞭打たれ、つばをかけられ、罵声をあびせられ、思い十字架を背負わせられ、あげくの果てには両手と両足に太い釘を打ち込まれて十字架にかけられて殺されてしまった)十字架の上で「父よ彼らをお赦しください。彼らは何をしているのかわからないのです。」と祈って死んでいったのです。 そして、その十字架の死がもとになってキリストが今でも世界中の人々に信じられているということは、この十字架に何か大きな意味というか、理由が隠されているような気がしてなりません。 キリスト信者の方、イエスキリストの十字架の意味をわかりやすく教えてくださいませんか?難しいことをいわれてもわかりませんので。 私は小さい頃、教会の日曜学校に行っていたので教会に十字架があったのは覚えていますし、聖書のことばの書いたカードをもらったのを覚えています。

  • 女性の天使について。

    キリスト教では天使はすべて青年か少年の姿で出るといわれますが(もし違ったらごめんなさい)、女性の天使はいるのでしょうか? キリスト教やユダヤ教、宗教は問いません。 もしご存知だったら名前とその天使がのっている宗教を教えてください。

  • キリスト教信者の友達と十字架のアクセサリー

    最近友達になった人が、少し会話をしたところ、カトリックかプロテスタントのようです。 「ようです」というのは、私が宗教にこだわらない方なので、その時「キリスト教の中の有名な2つのうちの1つだな」くらいにしか認識しなかったからです。 彼女は別に、私に勧めたり私の分からない話をすることはありません。私も彼女が何を信じているかは余りこだわらず自然に付き合おうと思っています。 しかし、何かを信仰している者として譲れない・許せない点はあると思うので、それによって彼女を傷つけることはないようにしたいと思うんです。 かといって、自分からいきなり「あなたはカトリック、プロテスタントどっち?何をされるのが許せない?」と聞くのは、「意識して気を遣いますよ」と言うようでためらわれます。 彼女がどちらなのかは次第に仲良くなっていく過程で覚えるでしょうし、両者の違いは、自分で過去ログやネットを利用して調べるつもりですが、少し分からないことがあるので教えてください。 私は、十字架をモチーフにしたアクセサリーが好きでいくつか持っています。 その中で、彼女の前でつけていると不快にさせてしまうものはあるのでしょうか? 例えば、カトリックは十字架にイエス像があり、プロテスタントにはないそうですが、自分の信仰とは逆の形のものを身につけていると嫌な気持ちになるのでしょうか? もしくは、信仰のないものが十字架を身につけているだけで不快になるとか・・・。 さらに、(1)十字架にイエス像の代わりに薔薇がイバラによって巻きつけられているもの (2)ファンシーなキャラクターが十字架にくっついているもの 買いたいとは思いませんが、(3)イエス像が逆さにつけられているもの(4)逆さ十字架はどうか、 (5)嫌がられる素材・色 などについてお教えください。 その人の信仰の深さによっても変わるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • キリスト教の真髄について

    カトリック教徒となって久しい私ですが、最近キリスト教の真髄ともいえる「私達の罪のあがないとして、イエスが十字架に掛かって下さった」ことに躓き始めました。未信者の友人に「2千年前の異国のイエスと、現在の我々と、何の係わり合いがある?」と聞かれて、うまく答えられませんでした。 私は、ボーンクリスチャンなので、理屈ではなく、体でキリスト教の空気を吸って育ちました。 なので、友人に聞かれて、初めて「はっ」とさせられました。 毎夜FEBCの放送が私の支えですが、未だ不信仰者の私です。 お恥ずかしいのですが、贖罪のイエスの意味を分かりやすく教えて頂けたら幸いです。

  • タイトルを教えてください。

    少し前に見た映画で、記憶がすでに曖昧になってしまい情報が少なくて申し訳ないんですが。 全体的に白黒の映像で(でも古いから白黒ではなく、手法として)イタリアかイギリスのHIPHOPな少年達(ギャング)の銃や犯罪を絡めたストーリでした。 劇中にブレイクダンスやDJのスクラッチなどが映ってます。 最後の方では銃で仲間が撃たれてしまったような気がします。 屋上でパーティをしていたシーンもあったと思う。 今から3~5年前位だと、たぶん。おそらく。 分かりますか?

専門家に質問してみよう