• 締切済み

33キロの子供にクラリスロマイシン50mgを

クラリスロマイシン錠0mgを一日2回ずっと処方されています。 体重が33キロの子供なんですが、急な風邪で鼻水が黄色く鼻づまりでまたこの量で出たのですが、 説明書を見たら1キロあたり10mgから15mgと書いてあり、それで33キロで計算すると330mg飲まないといけない計算になるのですが飲んでるのは100mgです。少ないから効き目があまりないととらえていいでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.3

>説明書を見たら1キロあたり10mgから15mgと書いてあり、 またこの量で出たとは、 急な風邪で鼻水が黄色く鼻づまり症状で、クラリス錠を飲み始めてから何日経っているのですか? 他の薬も処方されていて、受診ごとに症状が快方に向かっていると思われるのですが 如何でしょう。 際限なく飲み続ければ良いものではないでしよ。 クラリスロマイシンの処方量として、年齢6~9歳 体重21~32Kg 300mg とガイドに載っているのを見たことがあります。 この薬の副作用には、下痢、ぽつぽつと発疹、ショック、アナフィラキシー、肝機能障害、などがあります。 前回に比べ良くなっていないときは、かりつけ医師に相談されたほうが良いと思いますよ。 失礼しました。

• xxi-chanxx
回答No.2

何歳のお子さんか分かりませんが、体重だけで薬は処方しません。 大人並みの体重なら大人と同じ処方になるか、といったらそうではありません。 子供の方が大人より薬の吸収が良く、そして排泄しにくいのです。 つまり、大人より少ない量でも薬効が現れます。 だから体重に比べて薬が少ないと考えるのは間違いですよ。

• rokutaro36
回答No.1

病院や薬局に問い合わせてはいかがでしょう。