• ベストアンサー

アレジオン 10mgと20mgの違い

9歳の息子は小さい頃から花粉症で花粉症の時期になるとアレジオンを飲んでいました。この薬が合っていたようで効果がありました。今まではドライシロップでした。 かかりつけの病院は遠くて混むため、近くの病院で花粉症対策としてアレジオンを処方してもらおうと思うのですが、アレジオンは10mgと20mgがあるようですが、どう違うのでしょうか? ちなみに息子の体重は30キロです。体重によって変わるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trank
回答No.2

10mgと20mgはそのままお薬の成分の量を示しています。 お子様の場合体重によって体に必要なお薬の量が異なりますので、 ドライシロップ同様体重で処方量も変わってきます。 おそらく30kgなら10mg錠が処方されるのではと思いますが、 お薬の処方量には多少幅があり、今まで服用していたドライシロップの量にもよると思いますので、 受診される病院で医師の判断を仰いで下さい。 お薬手帳などあるようでしたら、今までもらっていたお薬の量もわかるかと思いますので、 持参されると良いと思います。

cafesweets
質問者

お礼

10mgが処方されました。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#80961
noname#80961
回答No.1

インターネットで調べてみました。 下記URLを参考にして見て下さい。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490014.html
cafesweets
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。