• ベストアンサー

「前」の意味

Cirq1646の回答

• Cirq1646
回答No.1

強いて言えば、母の解釈が誤りですね。「前」は「手前」ではないですから。 父の「前」は「(もっと)前方」という意味でしょうから、一応「前」という語に含まれた意味という点では間違いではないですが、曖昧な言い方であることは否めません。 さらに、この場合、最初から父は「もっと前に」と言っているわけですから、曖昧ではあるけれども、父の表現のほうがより正しいとは言えると思います。 例えば駐車場のいり待ちの列から車を進めるときに、係の人から「もっと前に!」と声をかけられたら、前に進む、って思いませんか? こう言われて、手前に引く人、バックする人はたぶんいないでしょう。 言語学的に説明したほうがよければしますけど、そこまで必要ないですよね。 おわかりでしょうから蛇足になるとは存じますが、「コップは落ちやすいから、テーブルの真中に近い辺りに置きなさい」とか、より具体的に言うべきですよね。 「端に置いたら危ないよ」に対して「端ってどこからどこまで?」と(悪意はなく)子どもから聞き返されることもあります。いや、言葉を学習している時期はそういうことに敏感なんです。だから、とてもいい質問なんですよ。 そんなときは、「屁理屈言うな」とか絶対に言わないで、「こういう場合の端というのは、例えば手が当たって倒れたら簡単にコップや中の水などがテーブルから落っこちるぐらいの場所っていう意味だよ」と丁寧に説明しましょう。 今後も活発でよい言語活動をなさることをお祈りします。

keijidayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 強いて言えばという解釈、納得しました。

keijidayo
質問者

補足

ちなみに、このとき子供は聞こえなかったのかそのまま食べていました。 その後、父(私)と母(妻)は、解釈で話し合っていたので、 結局子供のコップは、話しながら私が遠ざけました。 食べることに集中しているので、子供の耳に入らないことは多いです。