• 締切済み

この人でいいのか分からない

婚活中の27歳女です。 恋愛経験が少なく、自分に自信がなく人見知りで一匹狼タイプなので(仲良くなれば、普通に明るいです)、気になる人と距離を詰めていく過程が苦痛です。 今、いい感じになっている方がいて、何回かデートしてだんだんと打ち解けてきて順調にいけば付き合うことになりそうです。 しかし、このどこまで相手のプライベートに踏み込んでいいか分からない今の距離感が苦痛でメールをするのもしんどいな、と思うようになりました。 元々メールで長く会話するのが苦手だし、今手を抜くわけにはいかない気がして頑張ってメールするんですが、送る内容を考えてるだけでどんどん時間が過ぎていき、あぁ、、苦痛だ、、と思ってしまいます。 相手の方はこんな私のペースに合わせてくれるし、やさしいし物腰穏やかだし、いい人だなと思います。 私もそういう一緒にいて落ち着く相手を求めているので、穏やかな雰囲気の彼は理想だなと思いました。 しかし、この間のデートで目的地までの道がわからず、地図で調べるとどうも道が狭そうで途中から歩くかも?という時に、なぜか急にイライラしだして、歩くのは嫌なんだよね、と彼。 ビックリして、じゃあ行くのやめようか、というと今度は次どこに行くかでイライラしていて、ナビをタップする強さも少し強めで、、 なぜ急にイライラしだしたのか分からず、困惑しました。 付き合う前っていい自分しか見せてない状態だから本性が垣間見えたなと思いました。 彼は見た目も悪くないし、女性のエスコートもそれなりに身に付いているし、話題も豊富だし、正直なんで独り身なのか不思議でしたが、内面に少し問題ありなのかな?と心配です。 この人でいいんでしょうか? 本性を見破るポイントなどありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

>内面に少し問題ありなのかな?と心配です。 私もちょっとそう思いました。 機嫌が良い時やうまくいってる時って誰でも良い自分を見せられると思うんです。 でも、例えばそうやって小さなトラブルに出くわした時、どんな対応をするか、どんな行動を取るかってやっぱ気になりますよね。予定外の非常事態に弱い人なのかもしれませんね、彼。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.5

そんなの他人の私はもっと判らないよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203856
noname#203856
回答No.4

「本性を見破る」ということは「荒探しをする」ということと同義です。 人間に完璧など存在せず、荒探しをすれば確実に「ダメな所」は発見できます。 ということで、手厳しい意見を言ってしまうと本性を見破ってやろうと行動に移した瞬間、「結婚は無理」といえます。 勘の鋭い男のなかに、「ああ、俺は試されているんだな」と気づいて距離を置いてしまうものです。 ではどうすればいいかって、善い面と悪い面の足し引きして、善い面が余りある存在ならば悪い面を「これからも理解してあげましょう」 その逆悪い面が余りあるなら「一刻も早く距離を置きましょう」 最初、手厳しい意見を書きましたが、質問者様の気持ちはわかります。 相性が抜群であれば「距離を詰めることに苦痛」は感じないものですし、むしろ勝手にぴったりと埋まるものです。 しかし、相性抜群な人を探すのは難しいです。 某サイトの引用しますが「理想の彼女(彼氏)に出会う確率=0.0000034%」らしいです。 そんな数字を知っていま仲良くしている人が運命の人だったとしたら、多少の欠点は目をつぶってあげよう、相手のことをもっと大事にしよう……と俺はそんな気持ちになれます。 本性を見破る方法はあります。 例えば人間嘘をつくと腕を組んだり、眼球が動いたり他いろいろありますがあまりお勧めはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

別にすぐ付き合う必要はない。 相手のこと「仲間」だと思えるかどうかですね。 それまで時間を掛ければいい。 自分だって猫被ってるのに本性とか言われてもね。 自分はどうなのさって話。 あなたが猫被ってるからイライラされるんじゃないの? 偽物っぽい自分しか見せないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本性を見破る方法 「お父さんはどんな方?   お父さんの嫌いなところはどんなところ?」とか 「お母さんは、お父さんのこと何と言ってるの?  いいことでも、悪いことでもいいから・・・・」などを うまく質問してみてください。 父親のもっている欠点は、息子に受け継がれています。 母親のことも訊いてみると、どんな家庭だったのかが わかり、参考になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214123
noname#214123
回答No.1

本性? 顔をみれば大体わかる。 性格の悪さは顔にでる。 あと、ちょっとした時に本性がでる。 それを見逃さなかったあなたは素晴らしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴言を吐く人について

    イライラすると急に豹変して暴言を吐く40代の男性がいるんです 普段は常識がある感じの普通の会社員風の人で 人当たりもいいんです。 あるとき暴言を吐く場面をみてビックリ仰天しました。 周囲の人に色々聞いてみると 暴言を吐く相手は同居してる家族だったり、兄弟姉妹だったり ときには店頭で店員の態度が気に食わないといって 外で暴言を吐くこともあるそうです。 普通の中高年の人ならイライラしても相手の人に急に暴言を吐くなんてことせず 我慢したり イライラする気持ちをできるだけ冷静に話すと思うんですが。 まだキレやすい未成年ならまだしも・・・。 これって更年期障害?それとも うつ病などの疾患? 本人は「暴言癖」を恥ずかしいと思っていないらしくて さらに驚きました。 私はその人の「暴言癖」を知ってから 会うのが嫌で極力避けてますが 用事などで会わないといけないときは 心理的に苦痛で困ってます。 きゅうにキレたらどうしようって思うんです。

  • メル友だった人と進展したい

    メル友だった人が気になっています。 昨年12月4日に1回お会いして映画見ただけです。 相手と今後会う約束もしていないし メールもあけましておめでとうメールを今年相手から 受け取って返信しただけです。 その前は会った後もお互いに今日は何してた? とか他愛もないメールしていました。 私は1回のデートとその前のたくさんのメールのやりとり で相手の方が誠実でデートのエスコートもとても レディファーストで上手でした。 私は今年この方とたくさん会おうと思っていたのですが 相手からのお誘いもないし。私から誘いにくいのも あります。というのもメールの段階で私は好きになったら 積極的に相手にアピールすると会話の流れで言ったこと とその時失恋中で彼と会った時もその人の話をしてしまいました。だから失恋した直後にこの方にアピールするのも どうかなと思いました。とにかくすごく気になっているのにどう誘えばいいかとか断られたらとか色々考えて今に至ります。もうお互い連絡していないのでかなり難しいかもしれませんが。でも相手はいつもメール返事をリアルタイムで してくれたし必ず返信は来ます。電話番号も知っているのでかければ済む話ですがとにかく自分でうじうじ考えて 嫌です。でも近いうちにTelで連絡をとりたいです。 メールの方がいいのかどうすればいいかわかりません。 自分が積極的にいけばいいのに。背中を押して下さい。 私は20代後半で彼は2つ年下で受身的な部分もありました。

  • 男なしでも大丈夫な人になりたい

    こんばんは。 変なタイトル、質問ですみません。 23歳、社会人2年目の女です。 将来が不安になってきたので質問させていただきます... 今までお付き合いした人の中で、本気で好きだったと思えるのは一人だけです。 今付き合っている人のことも大好きです。 私は高校、大学が女子校だったので付き合った相手は主に友人の紹介やバイト先の人です。 みんな告白のタイミングが早く、よく知らない内に付き合ってしまい、イメージとのギャップに幻滅して別れるというパターンです。 もっとデートして相手のことを知りたいと思っている時に告白されるので、もし断って会えなくなったら嫌だから付き合ってみよう。という感じです; 付き合い始めは、楽しい毎日なのですがだんだん相手の本性?を知り、会うのが苦痛になってしまいます。 あとここが一番直したい部分なのですが、苦痛になってくると、別れた時に寂しくないように他の人とご飯に行ったり、元カレに連絡してしまいます。 こんな感じなので、女友達からは常に男がいるというイメージを持たれ、男友達にはそろそろ落ち着けと言われます>< 自分で書いていてどんだけ男好きなんだよって思うのですが、自分に構ってくれる男の人がいないと不安?になってしまいます。(何が不安なのか分かりませんがw) こんな自分が嫌なので、男なんかいなくても生きていける人になりたいです。 どうしたらそういう考え方になれるのでしょうか。

  • 次から相手にどう接すればいいのかわかりません。。

    相手は普段はなんというか1匹狼のような感じで振る舞っていて、 誰とも仕事のことしか話しているところしか見たことない男性が自分から仕事のやりとりのメールてま最後の文にわざわざ自分のことを話してきたり、 やり取りを続けようとしてくれている役職に就いている年上の男性です。 私からお願いして仕事の相談にのってくれたこともあってそれ以降、 急にメールでだけ色々話してくれるようになりました。 それまでは業務内容のやり取りしかしていなかったです。 その男性からいつものように仕事のやり取りのメールから急に、「○○(出張先)の人達は良い人が多くてほっとしています。」とおしゃべりのようなメールが来て、そんなメール来たのが初めてだったので嬉しくて「良かったですね。私は○○さんといるとほっとします(^^)頑張ってくださいね!」と社内メールなのに素直な気持ちを送ってしまいました。 相手からは、お礼ととりあえず暑いので体調に気をつけてがんばります、とメールを送って来てくださったのですが。。相手にはどう受け取られているのでしょうか?(>_<) また、相手の気持ちがわからないので堂々としているべきか、はたまた相手から距離を置いてしまうべきなのか、 どんな感じで接していいのかすらわかりません。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 好きな人を怒らせてしまいました。

    片思い中の男性がいます。 昨日、その人を怒らせてしまいました。理由は長くなるので省略しますが、私が悪く、相手の人の気分を害したからです。仕事帰りに相手の家に寄ることが多いのですが、荷物を持って帰れと言われました。荷物と行ってもDVDくらいなのですが渡され、謝っても無視でした。 今日お昼に謝りのメールをしましたが無視され、毎日お昼休憩も相手の家に行くのですが怖くて行けませんでした。 相手の人は一度イラっとしたり嫌いになったらその人を受け付けないタイプなのかなと思います。実際一緒にいる時も私も知っている人の事を、もー連絡しない、電話も取らないとかそんな感じの話を聞きました。 相手から連絡をしてくることもないと思います。 あまり他人に心を開かないというか、寄せ付けないというか…一匹狼みたいな人です。今思えば側にいさせてもらえたことが不思議なくらいです。私はひたすら謝るつもりですが、やはり許してはもらえないのでしょうか。謝るより距離を空けた方がいいのでしょうか。アドレスをお願いします。

  • まだ可能性ありますか?シャイな人からのキス。

    予備校で出会った好きな人がいます。 3週間ほど前にフリースペースで勉強していたら 向こうから話しかけてきて、 アド、番号、名前を書いて渡されました。 顔も雰囲気もかっこいいですが めちゃくちゃシャイでクール、 一匹狼、無愛想、同性の友達とばかりつるんでる といった感じで 初めは、共通の話題ないし話すことなくて沈黙になるし クールで気難しいなぁと思ってました。 ただ、予備校で3日に1度会って 3回ほどデート?をしていくうちに、 3回目のデートではかなり打ち解けて こんなに笑う人なんだ! 考え方や好きなもの(本、音楽)、雰囲気も似てる! と、どんどん好きになっていきました。 一緒に勉強したり昔の思い出話で笑ったり 私の好きなバンドのCDを借りてくれたり 今までよりお互い慣れた分、 素を出せて楽しくてフランクな関係になってるな!って感じました。 ただ、3回目のデートの帰り… 帰り駅に向かう途中、珍しくずっと沈黙で 隣で歩く彼の手がたまにぶつかって でも2人とも照れて下を向いて手はつながず。 今までも良い雰囲気になっても お互いシャイなのでどちらからも何もせずでした。 ただ歩く時とか話す時はすごく距離近かったので 結構良い感じだなぁ離れたくないなぁ と思って、 駅のベンチで話すことにしました。 が、本当はここで帰れば良かった… ベンチでもまた沈黙。 30分ほど他愛のない質問と沈黙繰り返してたら、 いきなり相手が軽いキスをしてきて 『よし、帰るか!』 と言われました。 大好きな相手だったので嬉しかったのですが 相手には私と出会う少し前に別れた元カノがいて。 『元カノのこともう好きじゃないの?』 も聞いたら 『好き…かも。 さすがに別れてまだ1ヶ月だとふっきれない』 と言われて 私は悲しくてイライラしちゃって また数分後キスされそうになった時 『キスは、本当に好きな子とするものでしょ』 と断ってぷいっとしてしまいました。 帰り、私が乗る電車を一緒に待ってくれてて 『怒ってる?』と聞かれたけど『怒ってないよ』 としか言えず気まずかった… その後、帰ってきてから連絡はないです。 やはりそれが答えなのかも。 相手は明日から他の予備校にうつるので 予備校ではもう会えないんです。 もし私のことを真剣に考えてくれてるなら 連絡きますかね? あー軽率な行動とらなければよかった…。

  • 花言葉をいう人

    道を歩いている時に花言葉をいう人がいますよね。あ、此花は~で、花言葉は~なんだよって。 あれが凄いイライラするんです。でも、たかが花言葉にイライラするとは言えないですし、そういうわけで10年くらい我慢しています。 何とか花言葉を言うのをやめさせたいのですが何か相手を傷つけずにかつ自分がおかしな人だと思われないようにする事はできないですか

  • 好きな人にメール

     好きな人をデートに誘おうと思いメールしてたんですが 最初映画の話をしようとして、映画みにいったりするかなど一番最後に見た映画はなにかと 聞いてたんですが邦画と洋画どっちがすきかという質問をしたら返ってこなくなっちゃいました(´・ω・`) 最初もその次のメールも3分いないに返ってきてたんで 急にこなくなってめっちゃ不安になりました それが昨日の夜20時くらいのことで もう今日きてへんってことはもうこないですよね。゜(゜*´Д⊂グスン 別に答えにくいメールでもないし、 相手はデートにさそわれると思って感づいてメールかえさなかったんでしょうか? あとその人とは職場が一緒なので来週のシフトがでたら、教えてよといわれてるので また明日か明後日にメールしないといけないんですが、 ぶっちされてるのにまた送るのも(´・ェ・`) どうしたらいいとおもいます?  

  • 謙る人の考えている事

    自分の好きな人は さりげない気遣いやフォローをしてくれて 後で、その事にはっと気づかされます それと同じように さりげなく人を褒めたり、 相手が心地よくなる対応をします 自分の場合 自信がないくせにプライドが高いのでその人と距離を取ってしまうのですが、 その人はへりくだって接してくれて安心している自分に気づきました だから好きなのかもしれません・・・ その好きな人は 相手に合わせて、平気で自分を変えます 実際は違うのに優越感でいっぱいになります 嫌味がありません その人の周りには人がいるし好かれています その人は何を考えているのでしょうか? 本性が知りたいです

  • 好きな人に他に好きな人がいたら・・・

    人それぞれだとは思うのですが参考までに意見を聞かせてください 好きな人Aさん(もしくはちょっとでも好意がある)との話の中で、Aさんに他に好きな人がいると分かった時、ちょっと冷めたり諦めますか??? *Aさんとの状況* Aさんとはほぼ毎日メールをしている。 デートを1度したことある(誘ったのは自分) 以前に手作りのお菓子を貰った。 Aさんの好きな相手はAさんの片思いらしく成就率は低いと言っていた。 デートして以来、二人の距離は縮まった感じはする