• 締切済み

花言葉をいう人

道を歩いている時に花言葉をいう人がいますよね。あ、此花は~で、花言葉は~なんだよって。 あれが凄いイライラするんです。でも、たかが花言葉にイライラするとは言えないですし、そういうわけで10年くらい我慢しています。 何とか花言葉を言うのをやめさせたいのですが何か相手を傷つけずにかつ自分がおかしな人だと思われないようにする事はできないですか

みんなの回答

回答No.3

「肩の力抜けよ」←力を抜いてるから回答してるのです・・ こんな事 どーでも良い事なのにな・・まっイライラして肩に力が入ってるあなたには 他人の頭脳を借りないと解決しないだろーな(笑)

rokkasen2
質問者

お礼

まあがんばれ。生きてりゃ良い事あるよ

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

>道を歩いている時に花言葉をいう人がいますよね →私の周りでは見たことないですが、  10年くらい我慢してるというあたりから  あなたの知り合いのある人が、  花言葉を花を見るたびに語ることに対し困っている…  という判断であってますでしょうか?  (違ってたらごめんなさい)  上記を前提に自分ならどういう対策を取るか考えてみました。  私なら基本その人と歩く時ずっと会話を続けるよう心がけます。  (これは作戦です)  花を見るたびに花言葉を言うようなら、  おそらく会話してても  『あ、あの花は~~~』と語り始めるでしょうから  その時にすかさず  『以前から思ってたんですが、私との会話はつまらないですか?』  と聞きます。  相手は『え…?』ってなると思いますから、その時に  『いや、以前からちょくちょく花言葉をいきなり話題に持ってくるから   花言葉を話題にするほどつまらないのかな…って思いまして…   何気に花言葉を話題に持ってこられるたびに、   そんなにつまらんかったかなってちょっと気になってたんですよ…』  と言えば、うまくシナリオ通りに行けば止めてもらえるかなと思います。  10年も我慢したなら、本当に大したものです。  あなたのストレスがなくなるといいですね。

rokkasen2
質問者

お礼

具体的に答えてくれてありがとうございます。 でもその言い回しって何か芝居かかっててダサくないですかね?あと、僕は頭が悪いので、そういうことすると痛い感じになるんで、他のプランありませんかね?

回答No.1

「相手を傷つけずにかつ自分がおかしな人だと思われないようにする事はできないですか」←こんな 都合の良い事までして何故嫌だと言わないの?自分も相手も傷つけずに交わせるなんて 何処までも相手にも自分にも嘘ついてるだけじゃん 嫌なら嫌だと本音で話した方が良いよ・・そうした方が お互いスッキリするんですよ

rokkasen2
質問者

お礼

質問サイト名物の説教マン肩の力抜けよ

関連するQ&A

  • 花言葉をやめさせたい

    道を歩いている時に花言葉を言う人がいますよね?あれをやめさせたいのですが、僕は辞めてくれと口に出して言いたくありません。理由は嫌われるのが嫌だからです。そこで、質問なのですが、嫌われずにやめてもらう方法を教えてください。

  • 花言葉について

    花言葉で、松の花言葉なる物がありましたが、松の花なんて、普通の人が意識しますか? 花言葉が外国なら入った物なので、パインとかシーダの花言葉を当てて居るんでしょうか? 勿論、松も花が咲くから花粉が飛び、松ぼっくりが成るのは判りますし、 杉花粉で花粉が飛ぶ事が花が咲いている証でしょうし、杉も実がなるのを見ていますので、 実の前が花だったんでしょうから、有ると言われれば、そうなんでしょうが、なんか釈然としません。 南天なんかも花を愛でるなんて余りありませんよね。 実なら生け花にも使うでしょうが。 そう考えると、花言葉なる物がどうもボケてきます。 花言葉に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 花言葉と花について質問です。

    もうすぐ知人(恋人ではありません)の誕生日で、花が好きらしいので何か花を贈りたいのですが、 どうせなら誕生花を贈ろうと思い調べたところ、いくつもいつくも出てきました。 1つだけの日もあれば、5種類くらいあったりします。 しかも、花言葉が参照したサイトで全然違ったりします。 ちなみに2月2日で、誕生花は「木瓜(ボケ)」や「アネモネ」等がありました。 他の質問・回答で、特に「これが正しい」という花(花言葉)はなく自分の基準で好きな花を選べば よいとのことでしたが、そーすると花言葉自体にあまり意味はないんでしょうか?(^_^;) なんだか凄く良い意味の花言葉の花もあれば、悪い意味の花言葉もありますよね。 知人は花が好きなだけに花言葉にも詳しそうで、かえって不快にならないかと気にしています。 気にしすぎでしょうか(^_^;) ちなみに知人の誕生花の花言葉は「平凡」なんてのもありました・・・う~む。 もう一つ教えてほしいのですが、運よく良い意味で、しかも自分で気に入った花言葉の花が見つかった 時に、それが珍しい花や馴染みのない花の場合、どこで探せばいいのでしょうか・・・ アネモネは聞いたことはありますが、花屋で取り扱ってるのでしょうか? 木瓜(ボケ)に至っては聞いたことすら無いので、贈るに適する花なのかどうかもわかりません。 ある程度見栄えの良い花であればいいのですが・・・ もし、首都圏で珍しい花を販売している花屋を知っている方いらしたら教えて下さい。

  • 赤いスイトピーの花言葉って???

    このたび、結婚式で歌を歌う事になり、曲は松田聖子の「赤いスイトピー」にしようと思ってます。 で、演出を兼ねて赤いスイトピーの花束を贈り、その時に花言葉も添えようと 思ったのですが、誰に聞いても知らないようです。。。 あの歌的に考えたら「あなたについていきます」って感じなんですが、 スイトピーで見たら「門出」とかなんですよね。 誰か教えてください!!!!

  • 花言葉(誕生花?)について

    こんにちは。 最近ゲームをしていて気になったのですがゲームの中で花言葉がどうのこうの言うキャラクターがいるんですがそのキャラクターが「366日の花で・・・」というセリフを言ったのですが自分はそういうのに興味がなくなんとなく一日にひとつ花が決まっていてみたいなイメージだったんです。 間違いかと思って検索してみたんですがやっぱり366のようで。 何で1年は365日なのに誕生花って366なんでしょう? あんまりくわしくないのでおかしなことを言ってるのかもしれませんがなにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • とても怒りっぽい人

    私はとても怒りっぽいです。 すぐにイライラしてカーッとなってしまいます。 自分が悪かった事に対しては反省できます。 見境が無いわけではないと自分では思っています。 普段から熱いタイプの人間でおっとりとした感じとは言いがたいです。 性格によるところが大きいと思いますが 怒りっぽい自分がとても嫌です。 自分も相手も周りの人も嫌な気分になってしまいますよね。 できればイライラしたくないです。 少しでも自分の嫌な部分が変えられたらと思ってます。 何か良い方法はないですか?最近ホントに悩んでます。

  • 女王様気質の人

    自分がそうです... 幼稚園から気が強く、小学校でいじめっこ、中学でもいじめっこ、中3の時に復讐のような形で学年全体の女子からハブかれました。 その時に反省して、悪口は言わないしイジメもしないと決めました。 現在は中学校当時私を嫌っていた子たちとも、旅行に行くぐらい仲良くなっています。 みんなから優しいと言われます。 高校でもたまに何かに怒ると、○○(私)が怒るなんて珍しい、と言われるくらい優しいキャラです。 家では違います。幼稚園からずっと同じです。 別に両親にひどいことを言うとか、こき使うとかではないです。 もともと両親は私の進路や生活について口を出すタイプでは無いので、そういった事では揉めませんが、 なにか小さな事では言い負かさないと気が済みません。 あまりに小さいことすぎてちょっと思い浮かびませんが.... こんなの友達にしてたらすぐ嫌われそーって感じです。隠してるから優しいと言われます。 しかし、現在彼氏と同棲中なのですが、彼氏に対する態度がどんどん家族に対する態度のようになってきました... 最初は、親しき仲にも礼儀ありだから、とか思ってちゃんとしていたのに。最近は、何か嫌な事があるとすぐにふてくされ、どうしたの?と彼に何度も聞かれて、何分か私の相手をしないと気が済みません。 現在は、付き合って一年たちますがまだ彼は相手してくれます。 ただ、もし私がふてくされているのに彼が携帯とかいじり続ける日が来たら、どうしたらいいか分かりません。私は怒ると思います.... イライラする気持ちを我慢する事はできますが、きっと我慢するとどんどん彼の事を好きじゃなくなると思います。。一度、イラっとした発言があったのですが態度に出さないように隠したのですが、心の中ですごくメラメラしてしまって彼の事が憎らしく思えてしまって、結局時間がたってから言いました...スッキリして、また彼が好きになりました。 最近気づいたのですが、私がどんなに我慢しようが、ある嫌な事象が起こった時、普通の人がイライラ度が10になるところ私は50くらいになります。その普通より多い40を、外では隠す事が出来ますがなかなかのストレスで、できるだけその人と自分から連絡を取らない、なんてなってしまいます。 彼や家族に対しては、50のままぶつける事ができるので、彼や家族の事はそのまま好きです。家族には嫌われる事を心配する必要はありませんが、彼の事は嫌われる事を心配しないといけないですよね... 友達との態度のように、気をつけると、我慢我慢ばかりになって彼の事が嫌になってしまうと思います。 気持ちをぶつけすぎると、彼が私を嫌いになってしまうと思います。 幼稚園からの気質って治りますかね... 外では隠せているし、みんなから優しいと慕われるし友達ともうまくいってるから治ったとばかり思ってました。たくさん我慢して来たのに悲しいです。 どうやったらイライラする事象を減らす事ができるでしょうか....

  • この人でいいのか分からない

    婚活中の27歳女です。 恋愛経験が少なく、自分に自信がなく人見知りで一匹狼タイプなので(仲良くなれば、普通に明るいです)、気になる人と距離を詰めていく過程が苦痛です。 今、いい感じになっている方がいて、何回かデートしてだんだんと打ち解けてきて順調にいけば付き合うことになりそうです。 しかし、このどこまで相手のプライベートに踏み込んでいいか分からない今の距離感が苦痛でメールをするのもしんどいな、と思うようになりました。 元々メールで長く会話するのが苦手だし、今手を抜くわけにはいかない気がして頑張ってメールするんですが、送る内容を考えてるだけでどんどん時間が過ぎていき、あぁ、、苦痛だ、、と思ってしまいます。 相手の方はこんな私のペースに合わせてくれるし、やさしいし物腰穏やかだし、いい人だなと思います。 私もそういう一緒にいて落ち着く相手を求めているので、穏やかな雰囲気の彼は理想だなと思いました。 しかし、この間のデートで目的地までの道がわからず、地図で調べるとどうも道が狭そうで途中から歩くかも?という時に、なぜか急にイライラしだして、歩くのは嫌なんだよね、と彼。 ビックリして、じゃあ行くのやめようか、というと今度は次どこに行くかでイライラしていて、ナビをタップする強さも少し強めで、、 なぜ急にイライラしだしたのか分からず、困惑しました。 付き合う前っていい自分しか見せてない状態だから本性が垣間見えたなと思いました。 彼は見た目も悪くないし、女性のエスコートもそれなりに身に付いているし、話題も豊富だし、正直なんで独り身なのか不思議でしたが、内面に少し問題ありなのかな?と心配です。 この人でいいんでしょうか? 本性を見破るポイントなどありましたら教えてください。

  • 男の人がイライラした時・・・。

    お互いに20代後半です。 まだ、付き合ってはいませんが、知り合ってからは長いです。 私が彼の事を好きなのは、彼は知っていて、彼も私の事を好き? なのかな?っという風に感じています。 分からないのは彼のイライラについてです。 距離が近づくにつれて、彼はイライラをぶつけてきます。 理由はどうやら、私が彼の欲しい答えを返せていないようで、 イライラすると最近よく言われます。 いい歳してあまり恋愛経験が無いので、男性の気持ちが よく分かりません。 主に電話で話している時なのですが、 イライラし始めると、私は話したくないのかな?っと思うので、 電話切る?っと聞くのですが、その言葉にまたイラッとするようです。 放っておいたらいいの?っと聞いても無言でした。 でも、私も正直、イライラしている人と話していても楽しくないので。。。 彼は、私とだと居心地がいいとよく言ってくれるので、 ありのままの自分でいいと思っていたのですが、違うのですかね? 私としては、相手を怒らせようとしてるつもりは、全くありません。 何でそこでイライラするの?っと思ってしまいます。 男の人がイライラしてる時、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場ですぐ怒鳴る人

    みなさんの職場には、人に対してすぐ怒鳴るような人っていますか? そういう人って皆さんから見てどういう人ですか? 尊敬できる人だと思ってますか? 自分はこれまでどこ行ってもそういう人が上司にいました。みなの目でも関係なく怒鳴りつけてくる人もいれば、2人きりになった時を狙って怒鳴ってくる人もいました。 当時はその迫力に押されて、完全に委縮してしまって自分が悪いから怒鳴られるんだとしか思ってませんでした。ひどいときはストレスで体を壊して通院してた時もありました。 それでも自分のメンタルが弱いからだと思うようにしてました。 でも、冷静に振り返ってみてふと思ったんです。 相手は上司や年上であることが多く、怒鳴られるとこちらが悪いからと反射的にそう思ってしまっていましたが、よく考えてみたらきっかけは些細なことばかりだったし、指導のために厳しくしてくれてたというよりは、感情をコントロールできない。威圧して相手をコントロールしたい。言葉のスキルがないから最も安易な方法使ってた。プライドが高く人になめられたくない。短気でそのイライラのはけ口にしてた。 そんなようにしか思えないことばかりだったんです。 実際、私は決して言い返すことはしなかったし、我慢して耐えて謝ったり、平気なフリしてました。耐えて頑張っていればいつか認めて優しくしてくれると信じて。でもそれで報われたことは1度もありません。5年以上我慢してた時も。 だから思ったんです。 すぐ怒鳴るような人=人として未熟な人。こちらは気にする必要ないようなことなのかなって。