• 締切済み

花言葉をいう人

道を歩いている時に花言葉をいう人がいますよね。あ、此花は~で、花言葉は~なんだよって。 あれが凄いイライラするんです。でも、たかが花言葉にイライラするとは言えないですし、そういうわけで10年くらい我慢しています。 何とか花言葉を言うのをやめさせたいのですが何か相手を傷つけずにかつ自分がおかしな人だと思われないようにする事はできないですか

みんなの回答

回答No.3

「肩の力抜けよ」←力を抜いてるから回答してるのです・・ こんな事 どーでも良い事なのにな・・まっイライラして肩に力が入ってるあなたには 他人の頭脳を借りないと解決しないだろーな(笑)

rokkasen2
質問者

お礼

まあがんばれ。生きてりゃ良い事あるよ

• vayasicof
回答No.2

>道を歩いている時に花言葉をいう人がいますよね →私の周りでは見たことないですが、  10年くらい我慢してるというあたりから  あなたの知り合いのある人が、  花言葉を花を見るたびに語ることに対し困っている…  という判断であってますでしょうか?  (違ってたらごめんなさい)  上記を前提に自分ならどういう対策を取るか考えてみました。  私なら基本その人と歩く時ずっと会話を続けるよう心がけます。  (これは作戦です)  花を見るたびに花言葉を言うようなら、  おそらく会話してても  『あ、あの花は~~~』と語り始めるでしょうから  その時にすかさず  『以前から思ってたんですが、私との会話はつまらないですか?』  と聞きます。  相手は『え…?』ってなると思いますから、その時に  『いや、以前からちょくちょく花言葉をいきなり話題に持ってくるから   花言葉を話題にするほどつまらないのかな…って思いまして…   何気に花言葉を話題に持ってこられるたびに、   そんなにつまらんかったかなってちょっと気になってたんですよ…』  と言えば、うまくシナリオ通りに行けば止めてもらえるかなと思います。  10年も我慢したなら、本当に大したものです。  あなたのストレスがなくなるといいですね。

rokkasen2
質問者

お礼

具体的に答えてくれてありがとうございます。 でもその言い回しって何か芝居かかっててダサくないですかね?あと、僕は頭が悪いので、そういうことすると痛い感じになるんで、他のプランありませんかね?

回答No.1

「相手を傷つけずにかつ自分がおかしな人だと思われないようにする事はできないですか」←こんな 都合の良い事までして何故嫌だと言わないの?自分も相手も傷つけずに交わせるなんて 何処までも相手にも自分にも嘘ついてるだけじゃん 嫌なら嫌だと本音で話した方が良いよ・・そうした方が お互いスッキリするんですよ

rokkasen2
質問者

お礼

質問サイト名物の説教マン肩の力抜けよ