• ベストアンサー

ジャイアンって

母親は厳しくてちゃんと言うことを聞く良い息子でジャイ子のこと好きな妹思いなのに何でイジメッ子なのかわかりません。 家での良い子、妹思いは演技なの?というかどっちが本当の性格ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.3

そうですね。まるでイタリアンマフィアって感じです。 マンマには弱く、ファミリーが馬鹿にされると報復も辞さない。 でも街ではやりたい放題。 ただ、やっぱり仲間想いで、映画版にはナイスガイですし、のび太がいじめられてると助けてくれたりします。 ファミリーには優しく、街では恐怖政治をしいているのでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

昭和な昔のガキ大将の風情ではありますが… やはり腕力に物言わせまず自分第一にしておる我が儘なズルい悪童である事は明確とすべきでしょう。 あどけないながらも気の強い児童の影に悪意がなければ 静ちゃんはへたれ弱虫のび太君に「ナイチンゲール症候群的母性」を発揮する事もなく、前途洋々な出来杉君の元へ赴く事でしょう。 子供社会では暗黙に善し悪しを「感覚」で分別出来ておりガキんちょ故の甘え増長の上に調子よく安座し、 まだ両親の力が強いので親が望むよい兄貴を演じてる時代配分なだけで、ともすれば近い将来は家庭崩壊一家離散の最悪ケースも有りうるのがリアル現実ではないでしょうか。でも少年漫画ゆえに寸止めはせにゃならんでしょうから、年齢をとらない永遠の問題提起として… 強い者の横暴と不条理の早期矯正 …は世代を越え続くのです。 そして どらえもんの居ない現実社会でも今だに いじめ~ブラック企業 が解消できない成人大人達は しずかちゃんのズルさを忌む確かな視点 と ジャイアンの恥ずべき行為を生涯心に刻み怠惰なく正しく生活すべきなのです。 それにはまず 親に従い妹を大切にするあたりがギリ最低ラインとなるか?な なかなか深淵なる物語ではないでしょうか?

• janpup
回答No.2

ジャイアンは 作者「藤子不二雄」(当時はAで無く2人の合作)の幼少の頃のガキ大将をイメージしたもの・・ なので 暴れん坊だが 根は優しいキャラクターになってます・・

noname#201345
noname#201345
回答No.1

人の性格に裏や表なんてありません。 どっちも合わせてジャイアンです。 動物愛護を叫ぶ人たちが車に乗り、木材を使用し 肉を食べ卵や乳を食べるようなもん。 生身の人間にも言えますね。 人は多数の面を持っているようでいてその実、全てをひっくるめて「一つの人格ひとりの人間」です。