• ベストアンサー

ジャイアンって

母親は厳しくてちゃんと言うことを聞く良い息子でジャイ子のこと好きな妹思いなのに何でイジメッ子なのかわかりません。 家での良い子、妹思いは演技なの?というかどっちが本当の性格ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

そうですね。まるでイタリアンマフィアって感じです。 マンマには弱く、ファミリーが馬鹿にされると報復も辞さない。 でも街ではやりたい放題。 ただ、やっぱり仲間想いで、映画版にはナイスガイですし、のび太がいじめられてると助けてくれたりします。 ファミリーには優しく、街では恐怖政治をしいているのでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

昭和な昔のガキ大将の風情ではありますが… やはり腕力に物言わせまず自分第一にしておる我が儘なズルい悪童である事は明確とすべきでしょう。 あどけないながらも気の強い児童の影に悪意がなければ 静ちゃんはへたれ弱虫のび太君に「ナイチンゲール症候群的母性」を発揮する事もなく、前途洋々な出来杉君の元へ赴く事でしょう。 子供社会では暗黙に善し悪しを「感覚」で分別出来ておりガキんちょ故の甘え増長の上に調子よく安座し、 まだ両親の力が強いので親が望むよい兄貴を演じてる時代配分なだけで、ともすれば近い将来は家庭崩壊一家離散の最悪ケースも有りうるのがリアル現実ではないでしょうか。でも少年漫画ゆえに寸止めはせにゃならんでしょうから、年齢をとらない永遠の問題提起として… 強い者の横暴と不条理の早期矯正 …は世代を越え続くのです。 そして どらえもんの居ない現実社会でも今だに いじめ~ブラック企業 が解消できない成人大人達は しずかちゃんのズルさを忌む確かな視点 と ジャイアンの恥ずべき行為を生涯心に刻み怠惰なく正しく生活すべきなのです。 それにはまず 親に従い妹を大切にするあたりがギリ最低ラインとなるか?な なかなか深淵なる物語ではないでしょうか?

  • janpup
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

ジャイアンは 作者「藤子不二雄」(当時はAで無く2人の合作)の幼少の頃のガキ大将をイメージしたもの・・ なので 暴れん坊だが 根は優しいキャラクターになってます・・

noname#201345
noname#201345
回答No.1

人の性格に裏や表なんてありません。 どっちも合わせてジャイアンです。 動物愛護を叫ぶ人たちが車に乗り、木材を使用し 肉を食べ卵や乳を食べるようなもん。 生身の人間にも言えますね。 人は多数の面を持っているようでいてその実、全てをひっくるめて「一つの人格ひとりの人間」です。

関連するQ&A

  • またまたくだらなくてすいません。

    ドラえもんに出てくる、ジャイアンの妹のジャイ子ちゃんは本名なのですか?あだ名なのですか?友達は「ジャイアンは、ジャイ子のあんちゃん、だからジャイアンって呼んでるんだよ」といってましたが、本当はどうなのでしょうか?私はどっちかわかりませんが、娘にジャイ子って名づけるのは、ちょっとかわいそうな気が・・・。

  • 16ヶ月の息子がジャイアン化?

    16ヶ月の息子を持つ母です。 息子は活発な子で、最近ジャングルジムやボールで一緒に遊んだり、少しずつ言葉を覚えてきてとってもかわいい盛りなのですが、最近息子がやや「ジャイアン化」してきて悩んでいます。 例えば、私の家でお友達と遊んでいて、自分のおもちゃを貸してあげることが出来ない、友達が遊んでいるおもちゃを取り上げる、また友達の家遊んでいても同様におもちゃを貸さない・取り上げる。。と言うジャイアンぶりです。  また、時々友達の事をぺちぺち叩いている事もあり、息子が友達と遊んでいる時に目が離せません。 息子がそういった行動をするのは主に一番仲良くしている18ヶ月の男の子になのですが、その子は上に3歳のお兄ちゃんがいて普段から取り合いに慣れているのと、性格が穏やかな子なのでほとんどやり返してきません。 だから息子が少しいい気になってしまっているかもしれません。 もちろん意地悪をしないで仲良く遊んでる場面の方が多いのですが、このままジャイアン化がエスカレートしてしまうのではと心配です。  先輩ママの意見では「保育園・幼稚園に通えばもっと社会性が身についてそのうち直るんじゃない?」、「言葉をもっと理解出来るようになれば、落ち着く」と言ってくれるのですが、そういうもんでしょうか?  今日そのお友達と遊んでるときに3回くらい友達の頭をぺちぺち叩いていたので、思わず息子の手の甲を「意地悪したらだめでしょ!」と軽く叩いて怒ってしまい、今自己嫌悪に陥っています。  普段はとってもかわいくて優しい子なので、「ジャイアン」な部分をうまく直して良い子に育てたいです。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • のび太がジャイアンにいじめられなくなるためには?

    真剣な悩みです。 うちの息子はまるでのび太です。 勉強ができないとかではなく、やられる対象なんです。 田舎の学校でクラスに男子は5人。 そのうち2人がジャイアンです。 他の男子2人はスネ夫。 理由なくやられます。 理由があるときもあります。 でも理由があっても暴力はダメですよね? ジャイアン1は母親が中国人。 父親は怖いけどあまり口出ししないらしい。 ジャイアン2は両親共働きの介護士。 忙しいみたいです。 この子は適応指導も受けてます。 2人とも親は謝りに来たりはします。 今小3。 幼稚園時代からやられてます。 もちろん先生にも話してます。 先生たちは やられたら先生に言いに来てね? と言います。 言って、先生にその子が叱られて、 先生が親に話して、親から謝られて、それの繰り返しです。 遊びなくてもやられる。 遊んでもやられる。 まさにドラえもんののび太状態です。 本人はイヤだけど、能天気な方なので割とケロっとしてます。 一緒に遊ぶこともあります。 男の子だし、ケンカもあるかなーとは思いますが、やられすぎ。 でもやり返したら息子も叱られるし、その子たちと同レベルになってしまう。 今日もやられたようです。 先生のいない教室で。 周りの子も何も言わないみたい。 それが日常なのかな? もちろん先生には明日報告するつもりですが、言っても何も変わらない、変わってこなかった。 先生は少しずつ成長してるから見守ってほしいと言います。 いつまで見守るの? うちの子が病んだらどうしてくれるの? とも、思います。 新しい担任になって、ベテラン先生だし期待しています。 今日のことを報告する予定ですが、どのように対処してもらうのがベストだと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 小学2年生の息子の言動について

    小学2年生の息子の言動について 友達や5歳の妹に対しての言い方がきつくどのようにアドバイスしてあげていいものか悩んでいます。 元々神経質な性格なのか、授業中に先生の言うことを聞かずにおしゃべりをしている女の子対して、「うるさいっ!!」と大きい声で一蹴してしまいます。 うるさいと思って注意する考えには賛同できますが、もう少し穏やかな言い方ができないものかと思い ます。担任の先生にも相談をし、息子の事を‘まっすぐな真面目さがある'‘注意は的確だ'と言ってくださり、その上で注意は1回まで・優しい言い方をすると息子に指導してくれたようです。 気の合う友達は男女問わずいて、その子達とは仲良く過ごせているようです。 家では妹との喧嘩が絶えず、口が達者な妹なので悔しい思いをすることも多いようです。 そのためか妹の悪意がない言葉や普通の会話でさえも喧嘩ごしで答えるようになってしまいました。 息子に対しても、5歳の妹に対してもお互いの悪かったことを言い聞かせて仲裁するように心がけていますが、どうしても私に余裕がないときは、息子の喧嘩ごしできつい口調に嫌気がさして息子にキツクしかってしまいます。 ちなみに息子の声が大きいのですごく耳につきます。 最近は息子のあげあしをとるようにしかってばかりになっています。 どのように息子に導いてあげたらよいでしょうか?

  • 母親の演技について

    母親の演技について 演劇で母親役をすることになりました。40歳前後の若い母親で、中学生の息子を常に出来のよい上の子と比較してぐちぐち言っている感じの人です。母親にしては少し天気屋で、考えたらずなところもあります。 どのようにすればよいのかまったくつかめず困っています。母親の演じるコツ、母親の演技を捉えるコツ・方法について、お知恵をお貸しください… 経験者の方、よろしくお願いします。

  • もしもジャイ子が美人だったら別に結婚してもいい?

    閲覧感謝します。 のび太の未来って、「ジャイ子と結婚する未来」もあったような気がするんですが… のび太が、ゲッ!っていう顔するのって、単に、ジャイ子が美人じゃないからって、それだけですよね? 『もしも、ジャイ子が美人だったり、可愛かったりしたら』、別にのび太としては全然OKだったわけですよね?(ジャイアンが義兄になることはちょっと…ですけど…) なんか、そう考えると複雑な気分になってきました。 ジャイ子って、別に、性格がすごく悪い子じゃなかったですよね?お絵かきが好きな、普通の子なような気がするのですが… ジャイ子が嫌がられるメインの理由って、『顔が美しくないから』だなんて…酷いアニメな気がしてきました(;´∀`) ご意見お願いします。

  • 2人目を出産後、上の子が帰ってきません。長文です。

    2歳1ヶ月になる男の子がいます。6月に妹を出産しました。入院中はお姑さんに息子の世話をお願いし、主人の実家にお泊りしていました。退院後は昼間だけは主人の実家に(従兄達が遊びにくるということもあり)行っていたのですが、遊びつかれて眠ってしまい、そのまま泊る事が増えてきました。すると、ここ2週間程前からは帰る時になっても「バイバーイ」と手を振って自分は帰らないと言うのです。最近は私達を玄関先に追いやり、私達が靴をはくのを待っています。また、お姑さんから離そうとすると「ばーちゃーん!!」と泣き叫び、ばあちゃんにべったりで、なにをしてもらうのも「ばあちゃん、ばあちゃん」です。私がしようとすると泣いて嫌がります。本当にこっちが泣けてきそうです。家に居るときは焼もちも普通にあったので、息子優先で接していたのですが・・・。妹をいじめる行為はありません。毎日「お家に帰ろう?」とトライしているのですが、今日も息子は帰ってきませんでした。会いに来た時は喜んで抱きついてくるのでめいいっぱい抱きしめます。いくらばあちゃん子でも母親がいると母親に行くと聞きますが、情けないですがお姑さんに焼もちをやきそうです。主人の父は、「もう○○はうちの養子にするかー(笑)」なんて笑いながら言いますが私には冗談に受け取れないくらいショックな状況です。友達には、「母親じゃないとダメな時が絶対くるから心配しなくても大丈夫。今はばあちゃん孝行と思ってたらいいよ」とも言われのんびり構えていたのですが、だんだん不安になってきました。やはり息子を預けすぎたのか・・と日々落ち込むばかりです。暫くお姑さんから離して過ごしてみようと思うのですが上手くいきません。 どうやったら私達の元に戻すことが出来るのでしょうか。本当に母親に戻ってくる日が来るんでしょうか。このことばかり考えてしまって気持ちにゆとりがもてなくなってきています。

  • 離れて暮らしている息子がいます。

    離れて暮らしている息子がいます。 息子と同じ町に息子の彼女も暮らしてます。 息子家族は彼女の存在を知っていて、彼女に会ったこともあります。 息子の母と妹が息子に会いにやってきました。 息子の家に泊まります。 この時、彼女を夕飯等に誘いますか? それとも誘いませんか? 先日↑このようなことがありましたが、私は食事に誘われませんでした。 息子に会いに来たんだから、家族で和気あいあいと過ごすのは理解できます。 けれど彼から「(母親に)食事に呼ばれるかもよ」と言われていただけに、 内心ショックだったりします。 彼の家族はとても仲が良いです。 マザコンなのか親想いなのか… 子離れ出来ないのか息子想いなのか… 首を傾げるくらい仲が良いです。 だから息子と付き合っている存在の私を煙たく思うのか。 何回かお会いした中で、知らずに気に障ることをしてしまったのか。 妹さん(私より年上)からは名前の呼び捨てで呼ばれるんですが、 お母さんからはほぼ「彼女」と呼ばれます。 (何回か「ちゃん」や「さん」で呼ばれたことはありますが…) 彼が見せてくれた母メールにも「彼女」と書いてありました。 お父さんとは長く会ったことがなく、呼ばれたことはないです… 些細なことですが、このようなことから嫌われてる?と感じて落ち込んでしまいます。 気にしすぎでしょうか? どうしたら彼のご両親と仲良くなれますか?

  • タイトルが分かりません。

    数年前に観た映画なのですが、タイトルが分かりません。 覚えてる内容は、ある家族が両親を亡くした男の子を引き取るんですが、その家の実の息子が悪魔のようなひどい子で、親の愛情を独り占めしたいがために、妹を殺してしまって、引き取られた子も殺そうとするんです。 ラストが崖で引き取った子と実の息子が落ちそうになって、母親が助けようとするんだけど、どちらかしか助けられなくて、最終的に引き取った子を助けるという話です。 うろ覚えで内容があっているか分かりませんが、どなたかタイトル分かる方教えてください。

  • いじめをしていたことが忘れられません。

    31才の主婦です。 ここのところ、過去のことを思い出すことが多いです。 最近、昔いじめをしていたことをよく思い出します。 中学一年生の時、小学校から一緒に上がってきた女の子の中に 変わった女の子がいました。 小学校時代からみんなにからかわれていたのは知っていましたが、 わたしは中学で同じクラスになり、調子に乗ってからかってしまいました。 その子はいつも笑っています、独特な笑い方です。 だから余計にみんながからかってしまってたと思います。 今で言う「いじった」に近い感覚でしょうけど、いじめはいじめです。 その子は見た目も話し方も、すごく変わっていました。 その子の物を触らないようにしたり、ふざけて蹴ったりする男子がいました。 お家が貧乏なことをみんなで笑いました。 残酷すぎて思い出すと涙が出ます。本当に申し訳なかったと思います。 わたしとその子がいたクラスは本当に最悪でした。 不良グループの番長がいたせいか、クラスはまとまらなかったし いじめは他にもいくつもありました。 わたしもいじめられ、呼び出されたり無視されたり「死ね」と壁や持ち物に張り紙されました。 先生は見て見ぬふりだったので、 教室は荒れて担任の先生は翌年からは副担任になりました。 卒業して5年ぐらい経った頃、街でその子と会いました。 わたしは「元気?」と挨拶してみたら「元気だよ。○○さんは?」 と返事をしてくれました。 「元気だよ。今何してるの?」「働いてるよ。○○さんは?」 と、わたしはとてもドキドキしていましたが、 相変わらずその子は笑っていて、普通のように会話をしました。 返ってきて母に話したら「そこでごめんね。と謝ればよかったね。」と言われましたが、妹は 「話すだけでもすごいよ。本当に変わっているの。」と言いました。 その子の妹とわたしも妹はクラブが一緒だったらしく、 やはりその子の妹も風変わりだったようです。 もう、わたしは地元を離れてしまってその子が何をしているかわかりません。 今度実家に帰って、また会うことがあったら、ぜひ謝りたいですが、 あの時自分がしたことは最低で最悪です。 自分がいじめに遭っていた辛さより、その子にしたことのすべてが辛いです。 わたしはどうしたらよいでしょう。 勝手なのはわかりますが、気持ちが収まりません。

専門家に質問してみよう