現金か?ローンか?借家のままか?悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 現在賃貸:月14万(駅から徒歩5分)に住んでいます。最近よさそうな物件が近隣に出ました。駅から徒歩10分ほどで土地価格は3600万。そこに希望の家を建てると、合計で約5000万円。ちなみに現在地(関西)には長くても9年以内、短くてあと3年しかすみません。買った場合、その後は売るか賃貸にと考えています。そして、永住の地、実家の東京で実家を立て直す予定です。
  • 今のところは非常に通勤・通学・買い物において最適。しかし、大通りに面していて騒音が絶えない。地下鉄の上なので、5~24時まで揺れも定期的におきる。となりが大学生寮で温かい時期は20~4時まで騒々しい。などのデメリットもあります。しかし、そのことは考えないで、単純に経済的に考えると、(1)賃貸のまま我慢する。 (2)現金一括で購入する。 (3)一部ローンを組んで購入する。 (4)大部分をローンで購入する。 どれが理想なのでしょうか?
  • これを悩んで2年がたとうとしています。その間に2か所ながれました。本当に情けない自分です。初めての相談です。仕事上日になかなかサイトを見に行けませんので、返答が少し遅くなると思いますが、どうかご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現金か?ローンか?それとも借家のままか?悩んでます

現在賃貸:月14万(駅から徒歩5分)に住んでいます。最近よさそうな物件が近隣に出ました。駅から徒歩10分ほどで土地価格は3600万。そこに希望の家を建てると、合計で約5000万円。ちなみに現在地(関西)には長くても9年以内、短くてあと3年しかすみません。買った場合、その後は売るか賃貸にと考えています。そして、永住の地、実家の東京で実家を立て直す予定です。 今のところは非常に通勤・通学・買い物において最適。しかし、大通りに面していて騒音が絶えない。地下鉄の上なので、5~24時まで揺れも定期的におきる。となりが大学生寮で温かい時期は20~4時まで騒々しい。などのデメリットもあります。しかし、そのことは考えないで、単純に経済的に考えると、(1)賃貸のまま我慢する。  (2)現金一括で購入する。  (3)一部ローンを組んで購入する。   (4)大部分をローンで購入する。 どれが理想なのでしょうか? これを悩んで2年がたとうとしています。その間に2か所ながれました。本当に情けない自分です。 初めての相談です。仕事上日になかなかサイトを見に行けませんので、返答が少し遅くなると思いますが、どうかご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzhei
回答No.5

賃貸のままが一番だと思います。 終いの住み処にするならまだしも、そうでなければ家なんて建てるのは、リスクが高すぎます。 賃貸だともったいない、家賃を払うなら同じ額ローンを払う方が自分の資産なのだからお得、という意見を良く聞きますが、不動産業者の考えたセールストークに何故みんなが踊らされてしまうのか不思議です。 家賃14万×最長9年、2年に1回更新料、あとは退去時の費用、賃貸の場合に必要な支払いはせいぜいその程度でしょう。引っ越すときは身軽です。 賃貸の家賃は、割高に感じるかも知れませんが、住んでいる間も引っ越すときも、余分な費用が発生せず、いつでも気軽に引っ越せる、という明確なメリットがあるわけです。決して損をしている訳ではありません。 一方、検討中の土地を購入して家を立てて5000万、現金かローンかという話は置いておいて、最長9年住むとして、9年後にいくらで売れる目算なのでしょう? 9年後、いざ売って東京に引っ越そうとなったとき、リフォームだなんだ余計な出費も発生するし、売れるまでの手間も気苦労もそれなりにかかります。 最悪は、買い手が付かない、でも東京に帰らなくちゃならなくて、住んでない家にローンと固定資産税を払い続ける。仕方なく売値を下げる、何とか売れたけどローンが結構残ってしまった。なんてことは、良くある話です。 賃貸なら、仲介業者に任せておけば毎月家賃収入が入るし、なんて気楽に考えるのも危険で、なかなか借り手が見つからない、店子が家賃を滞納する、家のメンテナンスや人が入れ替わる度の清掃費用も全部大家持ち、何だか思ったより儲からないな、と思っても後の祭りです。 そして、物価がどうとか考える以前に、日本の住宅の空き家率がどのくらいかご存知でしょうか? 人口は減少する一方なのに、新築は意外とバンバン建っていて、つまりどんどん家は余って行っている訳です。 そんな状況で、今の感覚で、このくらいの額で売れるだろう、このくらいの額で借り手がつくだろう、と楽観的な皮算用をするのは危険です。

nayaminan
質問者

お礼

そうですね。こんな悩み方をしている時点で上記のようなストレスに耐えられる精神は自分には無いのかもしれません。『どんどん家は余って行っている』知りませんでした。確かに自分は、購入しても、人気の地域だから売れるだろう、いや売れる。と思い込んでいます。 だから、短期間でしか住まない地域に持家を。と考えているのでしょう。心の中を見透かされたようなご意見。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ttt12345
回答No.7

永住する事が決まっている、更に立て直す。私なら1が妥当と考えるかな。売却するのであれば、今後その地価が高騰する予定が無いのであれば必ず損をする。ましてマンションなら土地というより、建物だけの価値、更に消費税は間違いなく上がるので駆け込み等のタイミングなら少し上乗せでもいけるが、今後資産価値は下がるだけだから。賃貸で需要が確信であれば、それも面白いかなとも思いますが、どうしても欲しい位の気持ちが無ければ、買わないのが無難かと。自己判断なので、、、。

• tama187
回答No.6

私ならもっと良い賃貸を探します。 もしくは余裕資金での現金一括。 流行の服を毎シーズン着捨てる位の気持ちで 自分好みの家を住み替えるなら楽しいでしょうね。 ローンには利子という余計なものがつくのですよ。 本当に欲しいものに対してじゃなければ、バカバカしいです。

• etranger-t
回答No.4

No.1です。お礼文拝見いたしました。 >消費税と物価の上昇により、現金資産価値が反比例して下がる。と考えています。 まず消費税ですが、消費税が10%に上がれば、上がった分だけ使えないお金が増えるということですから、資産価値には影響しないと思います。むしろ、大きな買い物には負担が大きくなります。 物価が上昇すればインフレに振ることになり、確かにお金の価値は下がり物の価値が上昇します。しかし、アベノミクスで少しは景気が良くなったのかも知れませんが、まだまだデフレ下にあることに違いはありません。ということは、まだまだお金の価値が高いですので、ローンを組めばローンの負担も重くのしかかることになります。 勿論、この先、質問者様のお考えのように景気が良くなって物価が上がってくれば物の価値が高くなりますので選択肢の一つとなり得るでしょう。しかし、最長で9年、最短で3年しか住まないと分かっていながら購入するという部分に個人的には賛成が出来ないのです。先のことは誰にも分かりませんので、あの時家を建てていれば良かったと後悔するかも知れませんが、今の経済状況ではまだまだリスクの方が大きいとしか思えません。 仮に賛成出来るとするのなら、質問者様の給料が物価上昇率よりも多く昇給していく場合でしょう。持ち家に住みたいお気持ちや家賃が勿体ないと思うのも良く分かりますが、永住しない家にデフレから脱却していない状況で5000万円を使う、あるいはローンを組むというのは如何なものかと思います。

nayaminan
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かに、現在は非常に読みづらい状況だと思います。難しいですね…。

回答No.3

>現金か?ローンか?それとも借家のままか?悩んでます 迷ったら買わない。 これが不動産購入の原則です。 なお、手持ちの不動産を売るときは、「迷うなら売る」というのが不動産の原則となります。 それほど、不動産は、一たび持ったらお荷物になるリスクが大きいからです。

nayaminan
質問者

お礼

不動産はお荷物。確かに、後継ぎの私は実感しています。後継ぎの為何れ東京に帰りますから。本心は、琵琶湖湖畔に永住したい。と思っているけど、かなわない…。

• yasuto07
回答No.2

14万円は、会社が補填、自費、、、それによるのでは、、、。 土地が欲しいなら、もう少し離れた場所で、広くて安い土地を、探してください。 戸建に、数年住みたいなら、土地を求めたら、、、300万円位の米国製、大型フィフストレーラーを手に入れてください、 中古でも150ー2-300、それ相当な広さです。 トイレ、水道、電気の手配をすれば、、立派な2LDKの出来上がりです。 最近は電動で、横幅も広がりますので、かなり広いですよ。 もし、土地が借りられるなら、、、全てで、500万円以内の投資では、、、。撤収も楽ですよ、、移動時は業者に、運ばせればいい。

nayaminan
質問者

お礼

勤務先からの住宅手当は3千円ぽっちです。持ち家の人は千円です。 トレーラー 確かに良いけど、条例で持ち込めない地域です。子供の学校は住む所が限られているので、郊外は住みたいけど、住めません。 ご意見ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.1

最終的な終いの住まいが決まっていて、関西に最短で3年しか住まないと分かっているのであれば、少なくとも5000万円もの物件をローンで購入するのは余りにも勿体ないとしか思えません。 いや、質問者様が億単位の資産を保有していて、キャッシュで購入できるのなら反対はしません。東京に帰ってからも大阪、京都、神戸、奈良などに遊びに来る際の別荘として保有しておけばいいのですから。しかし、そうではないのであれば、ようやく都市部の地価が上昇の気配を見せていますが、質問者様の候補物件は最長で9年先に5000万円以上の値が付くでしょうか? 恐らく二度とバブルのような地価がどんどん上がっていく時代は来ないでしょうから、一時の住まいのために大切なお金を無駄にするように思います。 勿論、今の住宅環境に不満があるのはよく分かります。しかし、そのような問題はどこに行っても起こり得ます。候補地に家を建てて、そこで近隣問題などが発生すればそれこそ家を変わりようがありません。 なので、個人的には(1)~(4)のどれでもなく、今よりも住環境が良い賃貸物件に変わるのが一番良いと思います。最終的に東京で永住するのですから、その5000万円を使わずに、立派な家に建て替える資金に置いておくべきではないでしょうか。

nayaminan
質問者

お礼

ちなみに、私の単純な考えではありますが(間違っていたらご教授下さい)消費税と物価の上昇により、現金資産価値が反比例して下がる。と考えています。土地は、株より少しは安全かなぁ?と。上がりを狙ってはいません。上物は、現在の家賃とその土地の固定資産税を考え、10年計算でその価格のものを選びました。やっぱり安易でしょうかねぇ...。 ご意見ありがとうございます。