• ベストアンサー

無断で神経を殺す歯医者

nikkune-mu777の回答

回答No.2

歯の神経を薬品で殺すことが当然かどうかは 質問の文章からは判断できません。 これから治療するのに神経を残す、ということが おかしなこと、という意見もおかしいと思います。 出来る限り神経を残す、ということは普通のことです。 神経が復活する、というのは、たとえば 下顎の親知らずを抜いて骨の中(下歯槽管)を通っている神経を傷つけて しまって、顔面の一部にしびれが残ってしまった。 というような場合、数か月かけて神経が復活? してしびれがおさまる、というようなことはありますが、 下歯槽神経などを断裂、粉砕させた場合や、 歯の神経(歯髄)を抜髄した場合などは、 復活して元に戻る、ということは 現実的には考えにくいと思います。 一番の問題は歯科医師と患者さんの話し合いが不十分で 無断で歯髄を殺された、と感じておられることだと思います。 今からでも、なぜこのようなことをされたのかという疑問を 歯科医師に話されたらいかがでしょう。 そのうえで納得されれば良いことですし、 納得できなければ 他の歯科でセカンドオピニオン、 転医、 関係各所に相談、通報、 弁護士に相談、 など手はいろいろあると思います。

altcure
質問者

お礼

ホント訴えたいです。 訴えても何をしてももう神経は戻らないです。 事前に言ってくれれば神経を残す方針の歯医者を探すこともできたのに。何でこんな歯医者が放置されてるのか。 回答ありがとうございました。